『ハイフラ防止抵抗、何処に設置されてますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ハイフラ防止抵抗、何処に設置されてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

ウィンカーをLEDに変更しようと検討中です。既にLEDにされた方、ハイフラ防止抵抗を何処に設置されてますか?教えてください。

書込番号:20881735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/10 17:41(1年以上前)

クルマに設置しています!
クルマに使いますからね、クルマに設置していますよ!

書込番号:20882037

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/10 19:39(1年以上前)

後期型ですが車屋さんに頼んだのでどこかは、わかりませんが抵抗が熱を持つということで20分以上ランプ点けるなという説明書きがありました。答えになっていなくてすみません。

書込番号:20882282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/10 20:44(1年以上前)

情報、ありがとうございます。LEDのメリハリのある点滅と明るさ、自力で抵抗の設置場所探して取り付けてみます。勿論車の中に。

書込番号:20882436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/10 22:14(1年以上前)

設置場所に要注意、可燃物に固定すると溶けたり発火しますよ。

書込番号:20882701

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:96件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/10 22:35(1年以上前)

>そこら辺にいる村人さん
結構、温度が上がるようなので気をつけます。

書込番号:20882777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/11 09:20(1年以上前)

>ミスターぐっちゃんさん
レスに対する大人の対応、素晴らしいです。

ところで、私もどこに設置しようか思案中です。
場所は何とかなるとして、分岐させる工作の方で悩んでいます。
フロントは、特に右側が狭く、作業しにくそう。
(簡単に外せるものがあればいいのですが、まだよく見ていません)
リアは、作業自体はしやすそうですが、抵抗の置き場所が微妙。
しかも、ソケットからのリード線が異様に細いので、
分岐タップがきちんと接続するか少々心配です。


週末、素人工作に挑戦してみます。

みんカラにもKF系のLED化情報はまだないみたいです。
こちらに有益な情報が上がるといいですね。

書込番号:20883527

ナイスクチコミ!7


虎命さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:18件

2017/05/11 12:53(1年以上前)

>mmatsu2さん


https://minkara.carview.co.jp/userid/2771815/car/2364841/4193085/note.aspx

リアに付けましたよ。
場所は最初バンパー裏のスペースに耐熱両面テープで貼り付けましたが、取れやすいので、結局コンビランプのハウジング本体(黒い本体)に貼っちゃいました。ハウジングはポリカーボネートかABSベースなので溶融温度が
比較的高いので問題ないかと。またスペースも干渉もしないとこがありましたよ。

簡単にコンビランプは外せるので、
たまに観察はしますが。(外れてないか含め)

前後交換の場合は3Ωの抵抗を右だったら右に一つでいいので、前後に付ける必要ないです。
みんカラご参考に

書込番号:20883873 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:96件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/11 14:50(1年以上前)

>虎命さん
情報ありがとうございますm(_ _)m
なかなか、KFでの交換事例が少なく、参考になります。チャレンジしてみます。

書込番号:20884059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2017/05/11 15:30(1年以上前)

そんなに明るくする必要あるの?

書込番号:20884109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Waooooo!さん
クチコミ投稿数:18件

2017/05/11 16:00(1年以上前)

スレ主様
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=3&ved=0ahUKEwjcuPzqn-fTAhUBf7wKHaRtBRUQFggSMAI&url=http%3A%2F%2Fdohi-net.com%2Fblog%2F%3Fp%3D2283&usg=AFQjCNFWPPqsnblswvRSOLoLTRSGKgH7Yw
にも書かれていますが、ハイフラ防止抵抗は10分程度の連続使用でも250℃を超える高温になります。
リード線の被覆の損傷、火災の危険がありますので注意が必要です
通常は左右に一つずつでエンジンルーム内に、放熱を考慮してつける方が多いと思います
設置場所に関してはディーラーで確認されたほうがよろしいかと

書込番号:20884159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/11 16:19(1年以上前)

>ミスターぐっちゃんさん
私もウィンカーLEDにしたいと思い知識を蓄えているところです。ご存知のことも多いかと思いますが情報を共有させていただきます。
ウィンカーをLED変更するためには、ウィンカーリレー、レギュレーター、抵抗器のいずれかを装着する必要があります。
CX-5の場合リレーがないのでウィンカーリレーの交換は不可能。レギュレーターか抵抗器となります。
レギュレーターはPIAAなどから発売されていますが新型CX-5に対応するのかが不明です。初代は問題なく動作しているようです。発熱もなく安全ではありますが、抵抗器と比べると高価です。

次に抵抗器です。抵抗には3Ω、6Ω、8Ωといくつか抵抗の大きさで種類があります。3Ωを選べば前後のウィンカーの抵抗を1個の抵抗器でまかなえるので、リアへの抵抗の取り付け作業が必要なくなるはずです。6Ωや8Ωだと前後に抵抗を取り付けなければなりません。
ただこの場合フロントウィンカーのみLEDにした場合リアはどうなるのか不明(調査中)です。当然、前後のウィンカーを同時にLEDにしてしまえば問題はないと思います。

リアは取り付け場所が限られるので3Ωの抵抗をお求めになってはいかがでしょうか?参考になれば幸いです。

書込番号:20884188

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/11 16:28(1年以上前)

ウィンカーをLEDに変えて、クルマが炎上なんてこわいですね
給油時などガソリンが揮発しているので、抵抗器の熱で発火なんてならないといいですが
給油口には付近にはつけない方がいいですしクーリングの事も考えた方がいいですね

書込番号:20884205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/11 17:15(1年以上前)

>メンソレータムタムさん
半分は自己満ですが、廻りの人に気付かせるという目的、安全対策ですね。それにしても、キレキレの点滅と、未使用時のステルス性はgoodです。このあたりは個人個人の好みの範疇ですが。

書込番号:20884276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XyliCさん
クチコミ投稿数:4件

2017/05/11 18:33(1年以上前)

納品書

>ミスターぐっちゃんさん
質問から少しずれてしまいますが...
前後LEDに換えました。
最初は抵抗器を取り付けましたがうまくハイフラが収まらず、結局ディーラーにてリレーを取り付けて頂きました。
ちなみに、納車時の条件としておりましたので、部品代、工賃は無料でした。

書込番号:20884421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2017/05/11 20:41(1年以上前)

「後付け電装品付けるなら消火器の1本や2本積んどいたほうがいい」
「車両火災の9割は後付けアクセサリー」
by福野礼一郎

こんな怖い製品あったんですね。やめたほうがいいと思いますけどね。
どうしてクルマ愛好家って大半が「新車で買ったものを無駄なチューニングや改造をすることなく大切に乗る」ではなくて「自分の思うがままにクルマを改造する、それが改悪であっても俺が良ければいい」なんでしょうね。新車の状態をキープするというのも愛好の手段の一つと思うのですが。
ま、クルマが燃えようが中古で下取り激落ちくんになろうが私の知ったことではないですが。クルマが大事なのか自己満足が大事なのか、よく考えたほうが良いと思います。

書込番号:20884728

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:96件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/11 21:18(1年以上前)

コメント頂いた皆さん、有難うございました。時間をかけて、慎重にLEDに変更したいと思います。変更後はどこかでまた報告したいと思います。

書込番号:20884840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/11 21:53(1年以上前)

>XyliCさん
ウィンカーリレー(LED)なんて部品、あるんですか!?
レギュレターか抵抗の並列つなぎしかないと思っていました。

前車(初期型CX-5)で使っていたレギュレター(ハイフラバスター)が効かず、
抵抗はどこにどうやって噛まそうか思案中でしたので、衝撃です。
明日、Dに聞いてみます。オリジナル配線を傷つけずにLED化できたら最高です。

※オリジナル配線を傷つけずに並列配線できるハーネスをオクで入手しました。
案の定、ソケットの形状が違うので、出っ張りをニッパーやカッターで削り、嵌まるようにしました。
3Ωの抵抗を配線し、ハイフラが抑えられたことを確認してバルブを取り付けようとしたら、
どうしても嵌まらない!!!オリジナルソケットより3mmほど長くなり、入らないんですよ。
T20バルブのソケットの形状、なぜいちいち違うのでしょうね。

明るさではなく、「パッパッ」と潔く点滅する光が気にいっているのでLED化を目指しています。ま、好き好きですね。
ふわっと点滅する従来のバルブがいいっ、と言う方も確実に存在します。


書込番号:20884974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2017/05/12 05:49(1年以上前)

ディーラーオプションで付けてもらった方が良かったんじゃないですか?
自分は後々考えて最初に付けました。
車体より安い物だから正規の物付けた方が安心ですよ。
安物買いの銭失いにならない事を祈ります。

書込番号:20885637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/05/12 17:30(1年以上前)

純正オプションのLEDのフロント、リアもハイフラ抵抗ついてるのかな?。解る人ちたらおねがいします。>ミスターぐっちゃんさん

書込番号:20886640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/12 21:18(1年以上前)

ディーラーオプションで、LEDのウィンカーは無いと思います。あれば勿論付けてます。また、CX5は残念ながらリレーも無いですね。

書込番号:20887118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/05/13 07:33(1年以上前)

ディーラーオプションのウィンカーのLEDは無いのですね、ありがとうございました

書込番号:20888132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


虎命さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:18件

2017/05/13 12:22(1年以上前)

昨日リアコンビランプ外して確認したら
右は外れてました。左は両面テープで付いてましたし、溶けてるとか、線が焦げてるは
無かったです。
補強として、耐熱テープ(アルミ)で、配線関係は保護しときました。また1ヶ月後ぐらいに観察してみます。
ホントはボデーに固定させて放熱させたい
のがやまやま。自己報告でした。

書込番号:20888735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/13 19:37(1年以上前)

>ミスターぐっちゃんさん
私はみんからの方を参考に、こういうものをつけました。室内につけてあります。ただやはり若干ハイフラ気味のようです。
私はそうでもないとは思うのですが、調整は目一杯らしいです。あとこの製品は当たり外れが結構あるみたいです。
今のところ不具合はありません
LEDは自己満足もあるので、取り付ける時はよくご検討してつけられた方がよろしいかと思います。
PIAAの製品はPIAAのバルブ使わないと、不具合が出るそうです。聞いた話ですが

書込番号:20889642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/21 15:44(1年以上前)

無事取り付け完了です。3Ωの抵抗を左右それぞれ1個付けました。左側はフロント側にステーをネジ留めし、そのステーに抵抗を固定。廻りの配線や機材に触れないよう取り付け。右側はエアコン等の配管があり、残念ながらフロント側での取り付けは諦め、リア側のフレームに耐熱テープで取付けました。時々剥がれてないか確認する予定。確かに抵抗はかなり熱くなりますが、せいぜい長くても数十秒の点滅であり、特に問題は無いかと。新型cx5のカプラー付きの抵抗が出れば、更新する予定。これなら、フロント側に設置できるので。
点灯しない時は、白色(ステルス化)。点滅させたらキレキレで、明るさもかなり明るくなりました。

書込番号:20908009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,017物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング