『ディーゼル補助金 間に合わず!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ディーゼル補助金 間に合わず!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ790

返信81

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディーゼル補助金 間に合わず!

2017/05/11 19:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:12件

ディーゼル補助金申請の為にディーラーに言われた必要書類(車庫証明含む)は4/23に揃えてディーラーに提出しましたが、4/28の補助金打ち切りに間に合わなかったみたいです。これって誰が悪いんですか?モヤモヤします。

書込番号:20884591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
Sanderiaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/11 20:06(1年以上前)

おお、補助金の受付が終了したんですね!
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/cev.html

私もかなりギリギリでしたが、営業の方に間に合わせる約束をいただき、締め切り直前に申請を完了できました。抜けていた必要書類があるとのことで、小一時間かけて職場まで来ていただいたりしてかなり努力してもらえました。

今回の件ですが、私のように営業の方が間に合わせるとの約束をしていたのなら、何かしらの対応をしてもらえるのではないでしょうか。もしそういう約束もなかった場合は、ディーラーが終了を知っていたかどうかで変わりそうですね。

ともあれ、まずはディーラーに声をかけてみてはいかがでしょう?

書込番号:20884636

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/11 20:18(1年以上前)

少し話題が違うかもしれませんが、29年度クリーンディーゼル補助金は15000円になるみたいですね。
前年度の半額です。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/h29/H29_meigaragotojougen_fast.pdf

なぜ、CX-3の方が補助金の額が多いのか疑問なんですよね…無知ですみません。

書込番号:20884668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2017/05/11 20:21(1年以上前)

良い営業マンでほんとに羨ましいです。
購入契約の際に、補助金が間に合わない事もあるという確認書にサインさせられましたよ。
いまだ、なんの補償も提案してきません。
もし、ディーラーに落ち度があるのならクレーム入れようと思います。
イケてない営業に当たるとこっちが疲れますよ〜(泣)その他もいろいろあったし(T_T)

書込番号:20884676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


yamamizuさん
クチコミ投稿数:14件

2017/05/11 20:22(1年以上前)

私も補助金間に合わなかったみたいです。
タイムスケジュールとしては、2月末に契約、3月末に車両生産、4月13日に登録、4月15日に下取車を、ディーラーに引き渡しでした。
間に合わなかった場合もディーラーでは補償しません的な書類を契約時に書かされましたが、間に合わなかった原因は、、、?
しかも納車予定は5月末から6月頭です。
早く登録した意味がないですよね〜^_^;

書込番号:20884681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/11 20:27(1年以上前)

連投で申し訳ありません。
>サーフィン5さん
http://www.cev-pc.or.jp/notice/pdf/20170510_cev_oshirase.pdf
てっきり、28年度の申請に漏れた方は29年度の申請が出来るものと思っていましたが、上記のお知らせを見ると、4月28日以降に初年度登録された車と明記されていますね。
これでは、スレ主さんを含め、4月25.26.27日辺りに初年度登録された方で間に合わなかった方も多いのではないかと思いますね。
ディーラーを含め要相談をされた方が良いと思います。

書込番号:20884695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/11 20:49(1年以上前)

確認書にサインしてるならどうしようもないし、あなたは往生際が悪いですよ!

書込番号:20884744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!65


クチコミ投稿数:12件

2017/05/11 20:57(1年以上前)

>にっきーです。さん
ありがとうございます。
てことは〜、つまり次の補助金さえ出ないということですよね(泣)
4/23に必要書類揃ってるならその日もしくは、次の日に申請してれば、間に合ったんですよね!?多分。
補助金の為に車は来ないのに早めに銀行からお金借りて返済してるのに〜
なんか、営業チェンジしたいデスヨ(T_T)

書込番号:20884767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2017/05/11 21:05(1年以上前)

>yamamizuさん
ちょうど同じような感じです。2月中旬契約、来週納車です。
せっかくの新車でウキウキしてるのに、腹がたちますよね。けど、僕は地元だし、行きづらくなるからあまり露骨には怒れないから辛いッス!

書込番号:20884799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2017/05/11 21:19(1年以上前)

15,000円???
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/h29/H29_meigaragotojougen_fast.pdf

書込番号:20884844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/11 21:34(1年以上前)

>いまだ、なんの補償も提案してきません。

そりゃ保証しない確約取れてるんだから当たり前だろ?
もともと納期なんてのは確定情報じゃないし勘違いしてるやつ多すぎ。

書込番号:20884893

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:12件

2017/05/11 21:38(1年以上前)

>そこら辺にいる村人さん
いや、僕が知りたいのは23日に書類揃ってるのに、28日の〆切に遅れるのは何故って話ですよ!

書込番号:20884911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


たぃちさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/11 21:49(1年以上前)

私は4/1納車だったのですが、期限に間に合わなかったと先日連絡がありました。

良い営業さんで正直にお話しして頂けたのですが、申請を一括でしようと既に回収していた書類も提出をしていなかったようで、本来なら間に合う段取りだったようですが、急遽補助金が底を尽き打ち切られた為間に合わなかったと言われました。

尚、補助金の分に関しては、ディーラーから現金で頂くことができました。

書込番号:20884957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/05/11 21:58(1年以上前)

ディーラーではちょい前のエコ減税で懲りてるので保障はしないでしょうね
その為の「補助金が間に合わない事もあるという確認書にサインさせられましたよ」です
その書類をよく読みましたか? 保障はしないと書いてあったのではないでしょうか?

>これって誰が悪いんですか?モヤモヤします。

2月の微妙なタイミングでにFMCしたマツダかなー?
それともアベノミクスかも?。

>28日の〆切に遅れるのは何故って話ですよ!

http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/h28/H28_cev_yosanzan.pdf
締め切りが27日に繰り上げされたからじゃない?。

書込番号:20884992

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2017/05/11 22:08(1年以上前)

>北に住んでいますさん
ありがとうございます!
しかし、24日にでも速達出せば間に合ったのでは!
ちょっと気になるのが担当が24日25日は出張に行くので手続き出来ないから・・
て言ってました。
それってどうなんだろ。遅れたの出張のせい・・・

書込番号:20885035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/11 22:18(1年以上前)

私は1年半前、補助金終りが近づいてるのでと契約急かされ
納車から1ヶ月も早い登録となりました
まっ、月の売り上げ伸ばしたかったんでしょうが?そんな営業マンでしたね。

書込番号:20885071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/11 22:58(1年以上前)

それ繰り上げじゃなくて、28日到着分で予算超過したから切り捨てたって話では。
スレ主のは28日着分に入ってたか、届かなかったか。

23日よりも前に揃えられなかったの?
営業が担当してる客は貴方だけじゃないから直前に持ってこられてもって可能性もあるが。

書込番号:20885207

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/11 23:42(1年以上前)

>サーフィン5さん
お気の毒です。
書類は提出済みなのですから間に合わなかったディーラー側の事情が知りたいです。
もし営業に落ち度があるようなら、謝罪くらいしてもらいたいところです。
もちろん保証の話は置いておいてですが。

個人的には補助金なんて大した金額でもないので、今後不適切な対応をされないよう釘をさします。
もし営業が心が痛む対応をしてしまったと自覚しているようならお金以上に価値のある親身な対応をしてくれるようになるかもしれません。

書込番号:20885320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/12 00:05(1年以上前)

まぁ確かに損した気持ちにもなるし、
若干の営業に対する不満感はあるでしょう。

しかしですよ!

実際納車されて遠出でも近場でも乗ったら
多分、そんな事はどうでも良くなるぐらい嬉しいですからね。

少しでも得したいとかは人の心理だからわかりますが
納車されて後のワクワク感の方がたまらないですよ。

是非ですね、ここは割り切って
楽しいカーライフを送って欲しいですね!

この車使って出掛けた時に
小さな事気にしてたな!って思えるはずです。

いい車ですよ!

書込番号:20885365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/12 00:12(1年以上前)

打ち切り間近だから確認書書かされたんでしょうね。
その時点で、補助金おりたら儲けもの、くらいに考えておけば良かったんじゃないですかね。
補助金目当てで車買ってる訳じゃないんだから、スッパリ諦めて割り切ったほうがプラスじゃないですか?

書込番号:20885384

ナイスクチコミ!26


Sanderiaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/12 00:28(1年以上前)

>サーフィン5さん
「購入契約の際に、補助金が間に合わない事もあるという確認書にサインさせられましたよ。」

というのは、補助金が間に合わなくても構いません、ということになりますね。ディーラーの都合に合わせます、と。
となると、上に書かれているように、もらえりゃ儲けもの、くらいな気持ちでいた方が良かったかも知れませんね。

補助金が尽きたということは、補助金締め切り間近になり、駆け込みの申し込みもたくさんあったんでしょうね。ディーラーにしても、実は最終日までに届くよう段取りを組んでいたかも知れません。

ともあれ、誰が悪いとかいうことにはならないように思いますね。
どうして間に合わなかったのか確認して、その理由が気に入らなければ次はディーラーを変えるくらいでしょうか。
何せ車が良いことは間違いないことですからね!

書込番号:20885420

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/12 00:43(1年以上前)

たかが3万です、忘れましょう。
私もあてにせず購入しましたし、 どーでもいいです。
それより納車を楽しみに待ちましょう^_^

書込番号:20885454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/12 02:57(1年以上前)

購入契約の際に、補助金が間に合わない事もあるという確認書にサインさせられたのなら実際間に合わなくても文句言えないでしょう。契約違反でもなんでもなくサーフィン5さんがタチの悪い悪いクレーマーにしかならず、ディーラー側が迷惑なだけ。
文句言うなら契約書にサインする前に言えやともかく。

滅茶苦茶な事言う人多過ぎ。

書込番号:20885566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/12 03:16(1年以上前)

〉補助金が間に合わない事もあるという確認書にサインさせられましたよ。

これが全てでしょ。
ハンコついてるやん。
ここでウダウダ言ってても結果は一緒。
納得できないなら、ディーラーへGO‼
今後の付き合い考えるなら、諦める。

個人的には、契約時に自分でハンコ押してる段階で 何を言っても後の祭りやと思う。
それでも納得できないなら、言いたい事は言えばいいいと思うけど、それはクレーマーやなと。

書込番号:20885574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


hiro0426さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/12 05:02(1年以上前)

私は28日に納車しました。
当日も必要書類を渡して申請しときますと言われました。
前の車もcx-5XDで補助金をぎりぎりで貰った(前回は納車前に申請してくれました。)ので営業マンに今回は早く申請しなくて良いのか尋ねた所、延長になってるから大丈夫と言われ間に合わなかった時の同意書もありませんでした。
こんな場合なら言ってもいけるのかな?
まぁ今どう対応するかお店側で検討中みたいです。
今回は対象が28日以降の登録しか申請できない所が少し疑問に思います。3万は今までの補助金からしたら少額ですがやっぱり0円だと悲しいですよね。

書込番号:20885613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/05/12 05:39(1年以上前)

せっかくの新車購入なのに、たかが3万円でなんと後味の悪いこと・・・・


書込番号:20885629

ナイスクチコミ!23


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/12 07:46(1年以上前)

確認書にサインしたにも関わらず店側にクレームってスレ主がその確認書について、サインすることの意味について一体どのように理解しているのか、どういう考え方をしているのか逆に知りたい。

書込番号:20885762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2017/05/12 07:55(1年以上前)



よくこの手の人いますが、まず補助金は性質的に受給者が自分でするのが原則

その上で、面倒なのでディーラーが代行してるだけ

あわせて補助金は予算の範囲内が原則
要は早い者勝ち
はずれたのなら自身の身から出た錆び


この手の泣き言がいちばんみっともない

書込番号:20885772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/12 08:09(1年以上前)

私も今週契約予定です。

クリーンディーゼル補助金は大した額ではないので、申請できてもできなくてもよいのですが、
その申請の為に、車検証の所有者を私名義にしなくてはならず、その時(7月末)には、金額
を全額支払ってほしいと言われたのですが、これって一般的なのでしょうか?

てっきり納車(8月末予定)でよいのかなと思っていたのですが。1か月くらい早く払ってもよい
のですが、皆さんはどうだったかなと思いまして。

書込番号:20885792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/12 09:16(1年以上前)

数百万の買い物をしていて、数万円程度のことで目くじら立てすぎじゃないですか?
ちなみに私はディーラーが書類云々言った時いらないよと言って減税の申請すらしませんでしたけど。
数万円のために縛りなんて馬鹿馬鹿しいと思いましたので。

書込番号:20885878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/12 09:42(1年以上前)

責任論としては確認書にサインした以上、間に合わなくても責任を追及するのは難しいと思います。

ただ、なぜ間に合わなかったのか気になるなら、確認してはいかがですか?
確認書にサインしたことは忘れずに。

書込番号:20885927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2017/05/12 09:57(1年以上前)

みなさんをチョットむっとさせるお話

ディーゼル補助金、昔26万くらい貰いました
あの時も結構ギリギリだった
お金もらうんだから結局ギリギリになっちゃうんです
みんな欲しいもんね

だから、ハズレても文句なし

書込番号:20885947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/12 10:07(1年以上前)

そもそも補助金って、期限内提出は全権出るものじゃないでしょ
国の予算枠が決まっていて、その予算使い切ったら打ち止めです。

補助金目当てで選んだのなら、そんなギリギリで契約した方が悪いですし、
補助金目当てでなく車を選んだなら、素直にあきらめましょう。

こういう人って、補助金の申請の際に書かれている書類読んでないんだろうな・・・
補助金が支払われる内容について、100%賛同し協力できないなら、補助金は申請すべきじゃない。
本来は、それを達成できる一部のユーザーの為のもんだよ

書込番号:20885962

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/05/12 10:21(1年以上前)

もらえたらラッキー程度の時期に頼まれたのですから、結果的に間に合わないから、誰が悪いなどないと思います。

書込番号:20885977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/12 11:09(1年以上前)

残念!諦めな。

運が悪かったんだよ。

せっかく買ったんだから細かい事気にせず車を楽しもう!

書込番号:20886048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/12 11:11(1年以上前)

みなさん手厳しいですね。
素直に残念でしたね、となぜ言えないのか...

書込番号:20886052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/12 11:57(1年以上前)

>大好物はそばさん
私も同じ意見です。
私は3万円でもハズれてしまったらその瞬間は悲しくなります。たいした金額じゃないとは言えない。(ん!この発言で今度は私が‥)

書込番号:20886119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hiro_rx78さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/12 12:37(1年以上前)

その確認書ですけど、間に合わなかったら貰えないって言うような内容じゃなくて、補助金の予算がなくなったら貰えないこともあると言った内容ではなかったでしょうか?
(私もサインしたような気がしますが、手元にないので確かではありません。)
マツダのカタログやHPでは補助金の対象車であることを全面に押し出して宣伝してる訳ですから、少なくとも補助金の受付がいつまでで、いつまでに処理すれば間に合うくらいのことはディーラーで知っておくべきです。
担当者が処理を怠って間に合わなかったのであれば、確認書があろうがなかろうが、ディーラー側の責任です。
まずは責任の所在を確認した方がいいのではないでしょうか?

書込番号:20886187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/05/12 14:01(1年以上前)

>hiro_rx78 様
 『マツダのカタログやHPでは補助金の対象車であることを全面に押し出して宣伝してる訳ですから、少なくとも補助金の受付がいつまでで、いつまでに処理すれば間に合うくらいのことはディーラーで知っておくべきです。』
 カタログ?記載ページ、WEBサイト該当ページにも、『その確認書ですけど、間に合わなかったら貰えないって言うような内容じゃなくて、補助金の予算がなくなったら貰えないこともあると言った内容ではなかったでしょうか?』
 先ず、全国から殺到する駆込み申請を一Dや地域販社で捕捉し、締切期限を推定するのは非常に困難だと思います。
 なお、ご記述のとおり、予算枠消化の場合は受付期限が前倒しに成る場合も有るとの但し書きが有ります(ました)し、本来ご自身で申請すべき補助金手続きを単にDへ委任している状態なのです。
 実際下記AのWEBサイトには概算の予算消化額が記載されていたようにも思いますので、自己責任において当該サイトへアクセスし確認する行為は最低限必要だったのではないでしょうか?
 確かに手数料を負担し委任している以上、D担当者の説明責任は生じると思いますが・・・、駆込み申請が予測できる中申請受理の可否は微妙なのは容易に想像可能だったと思います。

@http://www.mazda.co.jp/purchase/eco/subsidy/
Ahttp://www.cev-pc.or.jp/

書込番号:20886330

ナイスクチコミ!4


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/12 14:32(1年以上前)

>hiro_rx78さん
補助金の対象車であることを記載することと、補助金がもらえることとは全く別の話でし、補助金がもらえるとも書いてません。
なぜなら、自動車メーカーとしては国の考える環境基準を一定以上満たしている優秀な車であることを宣伝しているだけですから・・・

混同して勘違いしているなら、まずご自身の見識を改めるべきです。
補助金はあくまでも国の施策で、対象車を購入した方個人へ支払われるものでマツダやディーラーは関係ないです。
本来なら、各個人が個々に申請を行うものをディーラーはサービスで代行しているだけです。

ギリギリのタイミングで、自分でも出来ることなのに、
他人に任せて、しかも事前に間に合わなかった場合について承諾もしているのに、
いざ間に合わなかったからと言ってクレーム言うとか、
「残念でしたね」
ろいう回答の場合、その意味は、
「人として残念ですね」とか、
「甘い考え方が残念ですね」になりますよ

書込番号:20886380

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/12 14:38(1年以上前)

>サーフィン5さん
確認書を交わすことを求めてきたという事は、「間に合わない、もしくは貰えない可能性がある」、という事です、
その意味を理解したからサインをしたのだと思いますが違いますか?
期限ギリギリなのにどうしても補助金が欲しいのであれば、ご自分で申請をするべきでしたね、店に文句は言えません。
何らかのクレームを入れると、ほぼクレーマー扱いでしょう、得策ではないです。
他のみなさんが言われているように 気持ちを切り替えて 楽しいカーライフにしましょうよ!

書込番号:20886390

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2017/05/12 15:10(1年以上前)

私の場合、登録日と納車日が1ヶ月くらい空いたので、納車日が補助金申請の最終日(消印有効)でした。
自分としては、もし補助金申請が間に合わなくても諦めるつもりでいて、よくやってくれたディーラーに文句を言うつもりはありませんでした。
本来はユーザーが申請すべきものをディーラーがサービスで代行してくれているものですからね。

書込番号:20886430

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2017/05/12 16:24(1年以上前)

どうもです。

たかが3万円とおっしゃる方がおられ正直驚きを隠せません。400万円の商品に対し3万円は、はした金と錯覚してませんか?3万円あればかなり豪華な食事ができます。

値引きすると補助金が出ないと言うことで定価で買った意味がないですよね。

念書にかかわらず、当然の権利として断固主張すべきと考えます。

金品の請求は警察沙汰になるので、かたぎの人は止めてください。
気持ちが伝われば今後は神対応してくれると思います。クレーマーとしてではなく大切なお客様として再認識するはずです。

書込番号:20886542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


hiro_rx78さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/12 18:01(1年以上前)

>尽忠報国の士さん
大筋は同意ですが、値引きすると補助金貰えないってことはないですよ。定価で買ったんですか?

書込番号:20886694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/05/12 19:14(1年以上前)

>尽忠報国の士さん
>hiro_rx78さん
そうですよね。ありがとうございます!


3万円って俺にとっては大切ですけどね。
確認書なんて法的ななんか意味あるんですかねー(笑)!?
ディーラーや、担当者信用して400万オーバーの買い物してるんだから、手違いや手続きの遅れ(過失)で、間に合える期限に間に合わせられなかったのは、大袈裟だけど、背信行為かな。
補助金申請もこっちが委任してるわけだから、受任者はベストを尽くさなければならないハズですよねー。
また、攻撃たくさんされそうですねぇーうわあ!

書込番号:20886829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/12 19:18(1年以上前)

>サーフィン5さん
そう思うならこんなところでゴネてないで、Dにに行くなり、調停を申し立てるなり、裁判を起こすなり好きにすればいいのではないですか?

書込番号:20886839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:12件

2017/05/12 19:25(1年以上前)

まあ、みなさんの意見を伺った上で対応しようとしたんですが、圧倒的にアウェイで驚きました。
みなさんの意見、大変参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:20886850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2017/05/12 19:25(1年以上前)

どうもです。

やはり文面だけだと細かいニュアンスは伝わりにくいのが残念ですよね。

お互いにすれ違い不毛な応報になりがちです。

担当のセールスマンが自分の非を認識することで成長することを期待するということです。

ちなみにわたくしはレビューに記載した通り値引きゼロで購入しました。

ハスラーを相場以上で下取りしてもらえましたので。

書込番号:20886851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/12 19:52(1年以上前)

>サーフィン5さん
アウェイな雰囲気感じます。

自分が当事者ならモヤモヤしますよ、当然です。
この掲示板はネットの世界だからあーだこーだ言ってますが実際の当事者になったら別です。

損する事に関してはほとんどの人は人が変わります。
人間、得した事は忘れやすいですが損した事は忘れにくいのです。
購入者から何か言われることを想定してディーラーも書面をとっているんです。

私ならディーラー営業に相談します。
相談の仕方が重要ですがやり方次第で何かサービスしてもらえばいいんですよ。
クレーマーではなく日本的解決方法です。

世の中こんなものです。

重要なのは相談のやり方です。

あなたの立場もわかります。
しかし私も困ってます、頼みますよ、
のような相談で!
ただ、ほどほどにね。

当事者になってみなければわかりません。
ネットの中でのみ、あーだこーだ言い行動できない人は相手にする必要はないです。
結局、その局面を受け入れるしかない人だから。

書込番号:20886910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2017/05/12 19:59(1年以上前)

はじめて。自分は別のメーカーですが、当初25万の補助金でした。次年度は9万になってしまいましたが担当者が、「補助金もらうと値引きできないので捨てましょう、それ以上の値引きします」と提案されました。結果、一回目の商談で大満足な金額で購入できました。スミマセン、補助金のスレで思い出してつい投稿してしまいました。

書込番号:20886922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/12 19:59(1年以上前)

>サーフィン5さん

スレ主さんの釣り針が喉に引っかかったので、ヒントを差し上げます。

今回、確認書にサインをしたことは法的に十分意味はあります。
しかし、例えば2月とかね3月とか、常識的に十分間に合うはずのタイミングで申請ができるはずなのに、ディーラーの怠慢で間に合わなくても、確認書にサインをしていたら、ディーラーに責任を問えないのかどうか、という話もあります。

民法には「善良な管理者の注意義務」、略して善管注意義務という考え方があります。つまり、申請業務という業務をディーラーが請け負った場合、常識的な範囲できちんと業務をこなさないと責任が生じるということです。

問題は、この申請が業務として請け負ったものなのか、単なる無償サービスなのか、また間に合わなかった理由が怠慢に当たるかどうかです。

この辺りは確認書の内容にもよりますし、専門家の判断も必要ですので私には何とも言えません。

だから、まずは間に合わなかった理由を確認しては?ということです。

書込番号:20886923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2017/05/12 20:21(1年以上前)

>on the willowさん
ありがとうございます。
あなたがおっしゃったみたいな話をしたい訳ですよ!頭が良い人は話しやすいですね!!!
契約は2月で当初は補助金はまず大丈夫だろう!
って事で契約してます。
が、それから遅延で、車体番号が来ないやらでギリギリになったということです。
ただ担当が何日か出張したためその期間分、補助金申請が遅れ、結果〆切に1日遅れて、間に合わなかったと言う事です。出張していても、他の事務方に任せる事は出来たハズです。
善管注意義務。自分のものよりもしっかり管理する責任があるはずですよね。
まあ屁理屈はこうですけど、上手くお話し出来て、今後良い付き合いが出来ればいいと思ってます。

書込番号:20886979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/12 20:55(1年以上前)

>契約は2月で当初は補助金はまず大丈夫だろう!って事で契約してます。

その後の先方の対応不備でユーザーの損失か、ありえない。



マツダってこんな会社(販社)なのってわかって好かったと思いましょう

書込番号:20887062

ナイスクチコミ!1


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/12 20:59(1年以上前)

>すっちー787さん
数百万の買い物をしていて、数万円程度のことで目くじら立てすぎじゃないですか?
1円でも多く値引いて貰いたい消費者心理があるのと一緒。あなたは値引き交渉せずに購入したんだろうけど世の中多くの人が値引き交渉して1円でも安く購入したがっているのだから3万円欲しい気持ちは分からなくもない。
契約書にサインしたのに騒いでいるのが問題。

書込番号:20887073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/12 21:05(1年以上前)

>サーフィン5さん
契約書にサインすることの意味が全く理解できていないようですね。
色々直した方が方がいいですね。
あまりにもお粗末。

書込番号:20887086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/12 21:09(1年以上前)

ディーラーの都合で4月登録でしょ

実際の納車は5月末か6月初め
自賠責も自動車税も、約一か月分捨てている事になるよね
勿論車検期間も短くなるなるよね、それで補助金申請間に合わなかったって・・・  謝罪くらいあってもいいね

書込番号:20887096

ナイスクチコミ!8


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/12 21:13(1年以上前)

生産が遅れている、車体番号が分からない、出張で処理できなかった、それら全部意図的に故意に申請をしなかった訳じゃないでしょうに。
「善良な管理者の注意義務」に反する部分はあなたの書き込みからは見受けられませんけどね。
on the willowさんの書き込みを見てどのように理解したか分かりませんがズレてるよ考え方が。

書込番号:20887108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2017/05/12 21:27(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
あなた神です!
まさにそう。銀行ローン未納車、支払いスタート。今のところ、間に合わなかったという報告が電話であったのみ。謝罪という謝罪はまだ無し。ただこれから有るのかも?しれませんが。
>MT1852さん
今の論点は補助金で、売買契約書には補助金の事項が無いので契約書にサインどうこうのは今の話と全然ー関係ないと思いますけど

書込番号:20887139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/05/12 21:34(1年以上前)

>MT1852さん
出張で処理出来ないてのが理解出来ない。
事務方に頼めば良かったのでは。
注意義務でいうところの過失にあたるのでは。
それで言えば他人の財産を過失に、よって失うことになるのは注意義務違反となるような。

てか。ちょっと謝ってサービスしますから〜なんて言ってくれてもいいじゃーん。

書込番号:20887163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/12 21:53(1年以上前)

こういうパターンもあれば、自ら保有期間を満たさず買い替えたのに返金で不満を口にする人もいる。
変に貰わない方が健全なんじゃないのかな?

書込番号:20887226

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/05/13 01:07(1年以上前)

>サーフィン5さん

ざんねんでしたね。
まあ、そういうこともタイミング的には
あろうかと。
みなさんが書いてることがすべて正しいとは思いませんが、
ろうせずして利を得ようとするのは少し虫が良すぎるのかもしれません。

書込番号:20887791

ナイスクチコミ!4


KFXDLAWDさん
クチコミ投稿数:2件

2017/05/13 02:20(1年以上前)

補助金申請についてスレ主さんとDの間で、善管注意義務が生じるような業務委託契約(車の売買契約とは別にサービスに対価を支払う契約行為)が存在したとは思えませんので、Dが作成した確認書なるものは「契約」ではなく客の苦情を抑制する効果を期待したものにすぎないでしょうし、同様に「契約」はないのでスレ主さんが損害賠償できる権利も希薄です。スレ主さんの「Dのサービスを期待していたのに裏切られた」という気持ちに対するDの代償は「大切な顧客満足度を下げた」ということですね。

書込番号:20887898

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2017/05/13 07:23(1年以上前)

どうもです。

書込番号:20888121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/13 09:08(1年以上前)

>サーフィン5さん
結局のところ、ご自身が納得できなければ駄目な事ですよね。
まだ、直接お話をされていないようなのでどの様な対応をされるか分かりませんが、冷静に言葉を選びお気持ちをお伝えになるべきだと思います。
有効なのは怒りではなく残念な気持ちを伝えることです。
「貴方を信頼して任せた」という言葉も殺し文句ですね。

ディーラーとは普通にいけば長期のお付き合いになるでしょうから、双方にシコリが残らない形にしたいですね。
ギスギスした関係のままお付き合いするのはお互い疲れます。

書込番号:20888312

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2017/05/13 09:20(1年以上前)

>ディーラーとは普通にいけば長期のお付き合いになるでしょうから、双方にシコリが残らない形にしたいですね。
 
結局はどちらかが我慢しなければならないから無理。

書込番号:20888343

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2017/05/13 11:15(1年以上前)

間に合わないこともあるってことで了承したのなら仕方がない。以上。

書込番号:20888591

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/13 17:33(1年以上前)

そもそも、4/23に必要書類を渡した時点で
手続きに間に合っていたのか?

それとも営業の不手際で、間に合わせられなかったのか?
仮に本来間に合っていた申請なら、ディーラーや営業はユーザーに何て弁解するのだろう

書込番号:20889341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2017/05/13 21:00(1年以上前)

では聞くが、もしまにあわない申請だったらこのスレ主はなんと弁解するの?

書込番号:20889836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/13 22:44(1年以上前)

>KFXDLAWDさん

善管注意義務に関しては、明文化された契約書の存在や報酬の支払いが必ずしも必要ではないという最高裁判例があります。
これは実際の状況で判断されますので、詳細な状況がわからない掲示板では「ディーラーに責任なし」とは断言できません。

書込番号:20890177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/14 00:16(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

必要書類を受け取った時点で間に合わないなら、営業が 「もう間に合いませんよ」と、伝えておけば何も問題なし
そもそも締め切り1週間前なら、間に合うかどうか何て、販社ならすぐ分かるでしょう
2〜3ヵ月前じゃないよ  車体ナンバーも車庫証明も出てるんだよ

登録担当者か営業担当者がチョンボしたんじゃないのか、懐疑的になっている訳でしょ
スレ主は、ホントの事が知りたいでござる  以上。

書込番号:20890430

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/05/14 08:28(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
>必要書類を受け取った時点で間に合わないなら、営業が 「もう間に合いませんよ」と、伝えておけば何も問題なし
>そもそも締め切り1週間前なら、間に合うかどうか何て、販社ならすぐ分かるでしょう
>2〜3ヵ月前じゃないよ  車体ナンバーも車庫証明も出てるんだよ

横からですが、今回の件に限れば
・補助金に限りがあり、それが無くなった時点で終了(残りの補助金額などディーラーには知る由もない)
・実際に予定額に達し、締め切りが早まっている(締切当日に間に合うように送ったディーラーはアウト!)
・この車に限らず、補助金申請が間に合わない件数が多すぎたため、HPでその旨の告知まで発表

別にディーラーの擁護するわけではありませんが
ディーラーの人が知ることができない情報まで含めて全責任を押し付けるような責め方も
どうかと思いますよ。

書込番号:20890858

ナイスクチコミ!7


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/14 09:46(1年以上前)

どうであれ週末を迎えた訳でスレ主が皆さんの投稿を見てどう判断したのか見物ですね。

書込番号:20891028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/14 10:05(1年以上前)

>白髪犬さん

こんにちは
スレ主さんの主張は、必要書類を提出後
延滞無く、通常の流れで手続きを行っていれば
補助金申請に、十分間に合っていたのではないのか?

仮に販社側の怠慢で補助金申請に遅れたの場合も、「間に合いませんでした」で
済む問題なのか?、この辺を明確にしたいだけでしょうね

白髪犬さんが例えた明確な理由を営業から受けていたなら、スレ主さんも納得してたと思いますが

書込番号:20891064

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/05/14 11:15(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
そうですね。
「間に合いませんでした」で済ませれるように誓約書などを交わすのですが
詳細を説明したうえで非があるならゴメンナサイするとかはして欲しいですね。

非を認めると鬼の首を取ったような脅迫行動に出る輩がいるのも事実ですが
そういう人のために人としてあるべき態度が取れなくなるのも問題ですね。

また、営業の人の中に一部、「信頼=購入ののちも付き合うことで出る利益」を
認識できない人がいるのは悲しいですね。営業も出入りが激しい職ですが。

書込番号:20891208

ナイスクチコミ!0


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/15 10:15(1年以上前)

>サーフィン5さん
自分に都合のいいことにしか返信しない姿勢をみると、すごく残念に思います。
あと、補助金とマツダは関係ないです。
補助金は国が行っていることですから、書かれている事の不満の多くは国に対して言うことです。

なぜ、
・本来自分で行うべき申請をディーラーに代行したのか?
問題はこの1点につきます。

補足で伺うなら、
・この申請代行をディーラーは有償で請け負ってるのか?
くらいです。

ディーラー依頼の際は、間に合わなかった時の免責の書面契約も結んでいることから、
あくまでもサービスで代行していることだと認識できます。
サービスでやっていることなので、本来の業務よりも優先して行うものでもないです。

たとえば、車購入時に多くの方がディーラーにお願いしている法的手続きとして、
・ナンバー所得代行
・車庫証明所得代行
これ、きちんと手数料取られます。
個人でも出来ることを代行するに辺り、仕事として請け負って責任もって行うから当たり前です。

3万円をたかがというつもりはないです。
3万円を大きく間がるからこそ、サービスで代行して行っていただく事に疑問を感じます。
ご自身で書類作成を行うか、
きちんと代行手数料を支払う契約を行うか、
のどちらかを選んでない時点で、スレ主さん自身が誰よりも「たかが3万程度」と思って対応されてたとしか思えない書き込み内容になってます。

あと、当たり前ですが補助金申請の書類は全て目を通してますよね?
書類作成は代行にしても、契約されるのも貴方自身だから当たり前ですよね。
そこにも、必ず補助金がおりるものではない旨が記載されていますよ。

書込番号:20893553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2017/05/15 10:53(1年以上前)

補助金いらねー。もう解決したで。

書込番号:20893621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2017/05/15 11:34(1年以上前)

いまなら補助金もらえると思いますよ、と営業にそそのかされて契約したのでは。
その営業の言うことを信頼して契約したのに、見事に裏切られた。
「もらえると思います」だからもらえない可能性もある、と言葉でも書面でも
謳っているので、営業側は契約さえできればあとは間に合わなくても
問題ないし謝罪の必要もない、と思っているのかもですね。

営業になんと言われてそれを信頼したのか、スレ主以外そこに立ち会っていないのですから
その場の雰囲気を含めて誰もわかるはずありませんので、そのへんはなんともなのですが、
営業が「補助金もらえるようきっちり手配しますよ」なんて自信満々に言われたとしたら
スレ主じゃなくてもそういうのは信用すると思います。

逆に、補助金申請はじぶんでやります、と予め申し出る人なんているんですか。
サービスでやります、とディーラーが言ってくれてるなら、ふつうにお任せするかと。

ディーラー側に不備があろうがなかろうが、ディーラーの指示で書類を揃えて提出したのだから
補助金申請が間に合わなかった際に、少なくとも「補助金間に合いませんでした、せっかく書類を
揃えてもらったのに申し訳ないです」の一言は、せめてほしいところですね。

むろん、スレ主に落ち度はあると思います。
しかし営業に落ち度がないかと問われたら、信頼度失墜レベルで「ある」と私は思いますが。

営業側を擁護するレスをした人は、この営業を信頼たるべき人、もしくは今後の付き合いにおいて
まったく疑問を持たない、と感じているのでしょうか。

契約書にサインしたのに不満を言うスレ主も良くないですが、
契約書の公約をめいっぱい盾にするような営業も、良くないと思います。

誰が良くて誰が悪いか、ではないです。登場人物すべて悪い。
ただしスレ主に同情はする。そういうレベルかと。

書込番号:20893683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/15 11:51(1年以上前)

>サーフィン5さん

よかったですね。
できれば詳細を。
(荒れるかもしれませんけど)

書込番号:20893712

ナイスクチコミ!2


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/15 13:13(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん
車そのもののことで、ディーラーやマツダに関することならディーラーにおまけするのが普通だと思いますが、
国に対する手続き。
ましてや、補助金という税金から特別措置で捻出している予算の配布に関することですから、
ディーラーがサービスと言っても、その内容をよく確認して、
それでもディーラーに代行してもらった方がメリットが大きいと判断してから、お願いするのが義務教育を終えた人が行う最低限のことですよ。
そして、ディーラーも国が行っていることの申請代行で
ディーラーやメーカーでは対応できないデメリットも大きいから、必ず念書を取っているし、絶対という約束はしてないんです。

私個人は、この補助金の趣旨や内容からディーゼル選択しても申請はしないと考えてたので、
見積もり時から、申請はしないので申請を念頭においた価格調整はしないでください。
とはっきりと伝えて、車種選定・価格交渉をしました。

車購入時に車両価格以外に、税金などの諸費用がかかりますが、
ここの項目はかならず全て確認して、そこで余計な手数料等がある場合、除外する様に言ってます。
これは価格交渉や値引きではなく、内容の精査です。

ここを見ていても、新型が出て買い換える人達が返金のことを書いてますが、
本来は返金すればよいものではないです。
返金はやむをえない事情で車を手放す場合の救済措置なのに、
新車買換の為に、いとも簡単に補助金申請した時の約束事を反故にする人が多くあきれてます。

書込番号:20893892

ナイスクチコミ!5


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/15 23:03(1年以上前)

>補助金いらねー。もう解決したで。

スレ主キレてるね

書込番号:20895252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/16 19:54(1年以上前)

スレ主が劣勢の展開だったのでスレ主寄りでレスをしていましたが無駄だったようですね。
否定的な意見の渦に冷静さを失ってしまったようで、とても残念です。

書込番号:20896964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/05/16 21:05(1年以上前)

解決して良かったです。お疲れ様でした。

書込番号:20897151

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,033物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング