『960EVOを2枚使ってRAID0にすると転送速度が遅くなる』のクチコミ掲示板

2016年12月16日 発売

960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT

  • 容量250GBのM.2フォームファクタを採用したSSD。
  • 新技術「Samsung V-NAND」が、大容量化や高速化、耐久性・電力効率の向上に貢献している。
  • 「ダイナミック サーマル ガード」によって過熱を防ぎ、データを保護して最適な応答性を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:250GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express フラッシュメモリタイプ:V-NAND 読込速度:3200MB/s 書込速度:1500MB/s 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITの価格比較
  • 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITのスペック・仕様
  • 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITのレビュー
  • 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITのクチコミ
  • 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITの画像・動画
  • 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITのピックアップリスト
  • 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITのオークション

960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITサムスン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月16日

  • 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITの価格比較
  • 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITのスペック・仕様
  • 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITのレビュー
  • 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITのクチコミ
  • 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITの画像・動画
  • 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITのピックアップリスト
  • 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT

『960EVOを2枚使ってRAID0にすると転送速度が遅くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT」のクチコミ掲示板に
960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITを新規書き込み960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > サムスン > 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT

クチコミ投稿数:13件

960EVO一枚差し

960EVO二枚をRAID0で

皆さまの知恵をいただきたく。。。

960EVO単体ではほぼスペック通りの転送速度が出るのですが、960EVOを2枚でRAID0を組むと転送速度が遅くなります。

特に遅くなった項目:4Kランダム読み書き

添付画像の通りですが、4Kランダムが特に遅く、1ケタになることすらあります。普通のHDD並。。。

SSDをRAID0にしても、ランダム読み書きについては大して数値が伸びないであろう事は承知で導入を試みたのですが、RAID0でむしろ遅くなるとは思っていなかったので困惑しております。


環境:
OS:Windows7 Pro 64bit
マザー:ASUS R5E
CPU:i7 5960X
ビデオカード:980ti
ブートドライブ:950PRO(マザーのM.2スロットから(PCIe2.0x4))

・960EVO2枚はどちらも玄人志向M.2-PCIeでPCIeスロットに差し、PCIe3.0x4で接続。
・960EVO単体では2枚ともスペック通りの転送速度が出る。2枚間の性能差は見当たらない。
・RAIDはWindows上のソフトウェアRAIDを使用(ディスクの管理からやるやつ)
・960EVO同士でRAID0にするとランダムアクセス(特に4K)が遅くなる
・ドライバはSAMSUNGのNVMEドライバv2.1
・テスト中の温度は36〜55℃でサーマルスロットリングは起きていない

試した事
・フォーマットにて、アロケーションユニットサイズを512〜64Kまで全て試したけど誤差以上には変わらなかった。
・フォーマットにて、クイックフォーマットのチェックを外してフォーマットしたけど誤差以上には変わらなかった。
・960EVO2枚をPCIe2.0x4に変えてみたけど転送速度が更に全体的に遅くなるだけだった。
・960EVO2枚をスパンボリュームにしても同じ現象が起きるのかと思い試した結果、4Kランダムは1枚差しの時の転送速度より少し遅くなる程度で済んだ。
・書き込みキャッシュ・バッファーのフラッシュのオンオフも試したけど有意な差は出なかった
・ハードウェアRAIDは試していないです。(RAIDカード持ってない)


シーケンシャルなどはほぼ目論見どおりの数値が出ているのですが、4Kがこうも遅いとRAID0での運用は躊躇ってしまいます。。。なにか心当たりの事がありましたらご教示いただけると幸いです。

書込番号:20891415

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2017/05/14 16:29(1年以上前)

>わんちょすさん
ソフトウェアレイドでこの数字は明らかに落ち方が大きいですね。
大まかな傾向として、ソフトウェアレイドでは4Kランダムは伸びる傾向にあるはずですが……。

単体でしっかり速度が出ているなら、利用しているソフトウェアの方に問題があるんじゃないかなという気がします。

因みに張られている画像は1枚しかないですが、単体でのベンチマークはもう片方でも行いましたか?

書込番号:20891798

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/05/14 21:33(1年以上前)

>>RAIDはWindows上のソフトウェアRAIDを使用(ディスクの管理からやるやつ)

WindowsのソフトウェアRAIDの仕様かもしれません。
Windows7が出た当時、M.2-PCIeを2枚挿してRAIDするとは想定してなかったでしょうし・・・

書込番号:20892567

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2017/05/16 22:23(1年以上前)

wrongwrongさん

やっぱり、おかしいですよねぇ。。。
全く伸びないという事ならまだ妥協してRAID0で使いますが、このような結果なら1枚で使った方が安定しそうです


>因みに張られている画像は1枚しかないですが、単体でのベンチマークはもう片方でも行いましたか?

はい、画像省略してしまいましたが、もう片方でも行い、ほとんど同じ速度が出ている事は確認しています。PCIeスロットの位置を変えつつやっても見ましたが、同じ結果となりました。。。

利用しているソフトウェアというと、Windows7標準で付いてる機能がおかしいってことなんですかね。

書込番号:20897354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/05/16 22:27(1年以上前)

>kokonoe_hさん

これがWindows7の限界なのでしょうか。。。う〜んでも速度頭打ちならまだしも、速度が悪化するとは。。。
一枚なら普通に使えるのに、口惜しいです。。。一枚余ってしまうと勿体ないですね〜

書込番号:20897364

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件

2017/05/16 23:53(1年以上前)

▼下記を確認して下さい。
・BIOS 3504
・IRST-RAID0(BIOS設定でのRAID0)
・ストライピングサイズ128KB
・960 EVO Firmware 2B7QCXE7
・Samsung NVMe Drive Ver2.2
・CrystalDiskMark 5.2.1
・Windows10 バージョン1703 OSビルド15063.296

【参考】
価格クチコミ 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT M.2-PCIeでのRAID0
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929860/SortID=20805568/#tab

価格クチコミ 950PRO 3枚でRAID0
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000829332/SortID=19563238/#tab

価格クチコミ ROG STRIX Z270F GAMING SAMSUNG MZ-V5P512B/IT RAID0スピード
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000932620/SortID=20627613/#tab

ZIGSOW SAMSUNG SM951 256GB NVMe M.2 SSD 2枚で、RAID-0起動ドライブを作ってみました
https://zigsow.jp/item/305842/review/304973

最速M.2 SSD×2 RAID 0で4GB/s超えを狙う、Z170のRAID機能で最高速を目指してみた
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/buy/1015023.html

書込番号:20897583

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2017/05/24 22:57(1年以上前)

Windows10Pro64bit

Windows7Pro64bit

>夏のひかりさん
>kokonoe_hさん
>wrongwrongさん


ありがとうございました!結論から申し上げますと、解決しました!


>夏のひかりさん
・BIOS 3504 →解決せず
・ストライピングサイズ128KB →解決せず
・960 EVO Firmware 2B7QCXE7 →解決せず
・Samsung NVMe Drive Ver2.2 →解決せず
・CrystalDiskMark 5.2.1 →解決せず
・IRST-RAID0(BIOS設定でのRAID0)  →PCIeドライブを認識しなく、実施出来ませんでした。


・Windows10 バージョン1703 OSビルド15063.296 →解決!!


Windows7であることがダメだったようです。。。これを機にWindows10に乗り換えました。

参考ということで、960EVO-RAID0-PCIeのWindows10でのスコアとWindows7でのスコアを上げておきます。
Windows7の方が優れていそうな箇所もありますが、Windows10の方が安定して力を発揮できそうです。

Windows10で解決できた後でも細かく言えば突っ込みどころがある感は否めませんが、
私の用途内では十分に満足できる水準なので、これで運用しながらドライバ君の更新に期待します。

助言していただいた皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:20916238

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件

2017/05/25 09:03(1年以上前)

>わんちょすさん

解決した様で良かったです。(^^)/

最新ハードと古いOSの組み合わせはお勧めしません。
最新ハードには最新OSがお似合いです。





書込番号:20916849

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT
サムスン

960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月16日

960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング