『親指AF設定でレリーズ優先ができない?』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『親指AF設定でレリーズ優先ができない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

親指AF設定でレリーズ優先ができない?

2017/05/14 15:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:331件

もうすぐE-M1MarkUを購入しようと思っています。

そこで質問させていただきます。

レビューで見たのですが、親指AF設定した場合、レリーズ優先にできないって本当でしょうか?

オリフェスに行った時に確認するの忘れていました。

AFの追従はかなり良くなったと実感したので買うつもりで今まで待って、さぁ買おうって思ったらこのレビューです。私はモタスポ撮影時は、NIKON D7200使っていますがAEL/AFLボタンは、親指AFに設定し、レリーズ優先で撮っています。

流し撮りをする人は、ほとんどこの設定だと思います・・・チャンスにシャッターが切れないと、致命的です。

ちなみに、E-M1を持っていますが、親指AF設定にしてもレリーズ優先はできたし、実際に動作確認をしましたが、ピントが合っていなくてもシャッター切れました。

MarkUを持っている方、教えて下さい。・・・レビュー書いた人が間違っていることを祈ってます。

書込番号:20891714

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/14 16:25(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん

確認しました
できますね
ただAFリミッターをONにしていると
出来ないように見受けられます

日本カメラ MOOK本のメニュー画面ガイドにも
C-AFでの設定について説明あります。
AFリミッターには触れてませんが
普通にできますよ。

書込番号:20891792 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:331件

2017/05/14 16:56(1年以上前)

>ネコ日和さん、早速の回答ありがとうございます。

 やっぱりレビューが間違っていたんですね・・・良かったです。

 ただし、AFリミッターONにした時になぜ親指AFができないんでしょうかね?せっかくの機能が、親指AFで使えないなんてもったいないな。

 あと、レビュー書いた人の話では、7DMark2 よりかなり歩留まり悪いみたいだけど、どの程度なのかな? 私がオリフェスで模型の電車撮った時は、前から来る電車に対して連写Lで撮影してほとんどピンきてたし、SS1/50と1/30で流し撮りを何回もやって来たけど、D7200よりいい感じだったんだけど・・・

まぁ、7DMark2 はCANONが出したAPS-C機のフラッグシップ機だからね、でも、E-M1Mark2 の値段を考えると、少し複雑ですね。

書込番号:20891856

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/14 19:43(1年以上前)

1DXを使ってましたが
あまりAFでは遜色ないと感じてます
さすが出てくる写真はフルサイズとの違いがありますが。
E-M1markiiも細かい設定ができるので
追い込んでいけば AF悪くないですよ

あとはverupでどれだけ
AFが変わっていくかに期待です

書込番号:20892240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度2

2017/05/14 20:15(1年以上前)

AFリミッターのON/OFFは関係ありませんよ。
オリンパスプラザで係員の前で状況再現させて確認してもらった上でのレビューです。
親指AFの時だけラグはあると言ってました。
厳しく書くので、ある程度は検証しています。

即合焦するような状況ではレリーズ優先ONが有効になってるように勘違いしやすいですが、合焦しずらい状況では明らかにボディーが合焦判定またはAF放棄するまで(と思う)レリーズ開始されません。
簡易判定法は、@キャップを付けたままかA最短撮影距離より接近させた状態=要するに絶対に合焦しない状況で、親指AFでAFスタートと同時にシャッターを押して、ちゃんと即レリーズされるかどうかです。
ご自分でご確認されるのが一番と思います。

一応レビューは、合焦しずらい環境である"室内動体"撮影者向けとして、最初の一行目に断りを入れています。
合焦しやすい環境では、影響は少ないかもしれません。

書込番号:20892313

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/14 20:30(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん

できる 出来ないの話しとすれば
できる
であっていて 動作にラグがあるとか
そんな話しですかね?

出来るのは間違いありませんが
それ以上の話しであればアマなら気にしなくても。
まあ そこは個人によりけりでしょうが。

どこまで必要かってとこですかね。
少なくとも私にとっては大きな問題ではありませんでしたので。できればok!

書込番号:20892366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度2

2017/05/14 22:00(1年以上前)

再生する各種設定から通常シャッター時の状況

再生する静音連写時の状況

その他
各種設定から通常シャッター時の状況

その他
静音連写時の状況

レリーズ優先ONに設定してるにもかかわらず、レリーズ優先OFF(=フォーカス優先)の動きになってるので、
親指AF時にレリーズ優先は有効に機能しません。
出来てません。

書込番号:20892656

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件

2017/05/14 23:24(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

親指AF時、レリーズ優先はできるのかできないのか、くちびるかんださんの個体の不具合なのかどうなんでしょうか?

旧E-M1では間違いなくできるのを、私自身のカメラで動作確認しているので、Mark2 でできないのは不思議だなと思って、質問したのですが、いったい何がどうなっているのでしょうか・・・

もし、Mark2 のバグならファームウェアのアップで何とかしてもらいたいですね。なんたって旧E-M1でできるのだから・・・

書込番号:20892897

ナイスクチコミ!5


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2017/05/15 00:28(1年以上前)

こんばんは。
私も室内ですが今試してみました。
うーん。。。なんか私の個体では、くちびるかんださん同様に
「出来ない」みたいです。
レリーズ優先にしてもAFが合焦してからじゃないとシャッターが切れないですね。

書込番号:20893016

Goodアンサーナイスクチコミ!7


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2017/05/15 04:19(1年以上前)

連投すみません。
そういえばキヤノンの1DXではAIサーボ(本機で言うC-AF)の場合、
【1コマ目のピントを優先にするか、バランス重視にするか、レリーズ優先にするか】が選べますよね。

なおかつ1DXの場合、連続撮影サ−ボAF時(オリで言うC-AF)のAFについては
【撮影速度優先にするかピント優先にする】かのどちらかが選べます。

まったくの憶測ですが
E-M1mkUでは、1コマ目はピント優先固定で、
2コマ目以降から【ピント優先か、レリーズ優先か】を選択出来るということになるのかな・・・?

私の場合かわせみの飛翔撮影がほとんどなのでピントズレは、即ボツ写真となりますので、
ピント優先のほうがありがたいですが(^^;A
ただ状況によりレリーズ優先が無いと困る方もいらっしゃいますよね。

また、レリーズ優先なのにどこか他の設定が思わぬ悪さをしてて、レリーズ優先が機能してない可能性もあるやもしれませんね。

書込番号:20893155

ナイスクチコミ!5


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2017/05/15 14:55(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん

くちびるかんださん がたてられたスレ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=20721611/

へのレスで書いていますが、この現象は先代E-M1でも発生していて(サポートも事象は認めたものの製品末期のためか改善
要請は受け入れられず)
同様の悪癖(仕様?)が引き継がれてしまっているようです。
こちらの機種ではまだ、これから、販売も続ける中で改善もされていくはずなので、メーカーに要望を出しておけば、いつか
改善されるかもしれません。
(自分は当機種に替えてからは、C−AFの食いつきも良くなったためC−AFでの親指AFの必要性を感じなくなったので
特に改善要望を出すつもりはありません。)
これから購入されるなら、まずサポートに本件について確認の問い合わせを(口頭ではなくメールなど文書で)してからのほう
が良いのでは?。




書込番号:20894067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件

2017/05/15 21:18(1年以上前)

>CXEOSさん、NCC-72381さん、返信ありがとうございます。

先ほど、旧E-M1で親指AF C-AFでレリーズ優先、連写Hでテストしてみました。

レンズの最短距離以下で、全くピントの合わない状態で親指とシャッター同時に押してすぐにシャッター切れました。AEL/AFLのmord4です。

次に、1mほど離れたところを狙ってシャッター押したところ、少しタイムラグがありましたが、ピント合っていなくてもシャッター切れて、連写で数枚後にピント合いました。

但し・・・S-AF レリーズ優先オフにしてAEL/AFLmord1でテストしてみると、最短距離以下でピント合っていないのに、シャッター切れてしまいました。

今までは、S-AFの時は寄りすぎるとシャッターが切れなくて・・・あっ、寄りすぎたって気づいたのに・・・どうなったんでしょうか。

訳わかんなくなってきました。

壊れちゃったか?

書込番号:20894923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度2

2017/05/15 21:27(1年以上前)

オリンパスプラザの個体でも再現できたため、個人的に一定の確証を得られたとしてレビューを書きました。
自分以外の個体で再現できなければ、修理に出すつもりでした。
「何とかしてください(直接要望)」→「ファームで直るなら直してみる」程度で、直せるとも直せないとも言われませんでした。

昨日ヨドバシカメラでも触りましたが、同じです。
確認方法は、最短撮影距離より接近で試しました。

親指AF以外の設定で一通り検証していますが、”親指AF時だけ”レリーズ優先が無効になり、その他おそらく全てで正常に作動してると思います。
この親指AF時のみの挙動が、私の歩留まり印象の微妙さの一番の原因では?とも思っていますよ。

あとこの手のスレには、ほとんどレスが付きません。
NCC-72381さんが載せてくださった、私が立てたスレですが、
「こういう症状出てるけど、他の人のはどう?」的な意味も込めてスレを立てたのですが、NCC-72381さんの貴重な1件のみで、他の方は出来るとも出来ないともレスしてくれません。質問スレだったのでGoodアンサー獲得のチャンスなのに。
だから自分でオリンパスプラザに出向く等したわけです。
この書き込みで触発されて、検証報告が増えてくれれば良いのですが。

書込番号:20894953

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/15 21:34(1年以上前)

流し撮りでは、レリーズ優先で撮られている人がほとんどなのですか?

私は、どういう状況であれフォーカス優先ですが・・・
シャッターチャンスを逃したくないとしても、
まずはピントが合っている方がいいですけど。

書込番号:20894970

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/15 22:01(1年以上前)

試してみました。
レンズはpana 15mm F1.7です

>即合焦するような状況ではレリーズ優先ONが有効になってるように勘違いしやすいですが、合焦しずらい状況では明らかにボディーが合焦判定またはAF放棄するまで(と思う)レリーズ開始されません。

レリーズ優先OFF
→もちろんシャッター切れませんでした

レリーズ優先ON
→ピント合わなくてもシャッター切れます

ラグも感じません。方法としては、最短距離より短い状態で撮影しています。

個体差のバグなのですかね。こちらは問題ありませんでした。

ちょっと動画を用いてエビデンスまでは面倒でやっていませんが、
ラグもシャッター押したとたん普通にシャッター切れます。もちろんボケボケですけど。

書込番号:20895058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件

2017/05/15 22:06(1年以上前)

>くちびるかんださん、何度も返信くださってありがとうございます。

 確かに、レスしてくれる人は少ないですね。

 それにしても私のE-M1どうしちゃったんだろう・・・S-AFの件。

>okiomaさん、こんばんは。

>流し撮りでは、レリーズ優先で撮られている人がほとんどなのですか?

昔から連写性能のすごいCANONと連写で劣るNIKONの話・・・CANON:シャッターチャンスのがしたら写真が撮れない。   NIKON:ピンボケより、きちんとフォーカスして撮った方が良い。

いったいどっちがいいんでしょうかね・・・今では、CANONのフォーカス精度もすごくいいし、NIKONの連写性能もすごくいいから、こんな話にはならないでしょうがね。

私はモタスポ撮る時が、C-AF 親指AF レリーズ優先なんですが(但し、今はNIKON機)、まずは、遠くから来る車にピント合わせて、ここだっって思ったら連写で流して10枚とか、それ以上撮っちゃいます。その際、ピントが切れないと大変なんです。

又、連写で流していて、あっ、狙っていた車が、もう来たすぐシャッター切らなくちゃって時に、間が開いてしまうと撮れなくなってしまうし・・・モタスポ流し撮りは、予選、決勝と2日間で2000〜3000枚 WECのような耐久レースだと5000枚位撮るんですが、その中に数十枚良いのがあれば良いって感じで撮っています。

なので、帰ってきたらまずは、いらない写真の削除から始めます。

こんな撮り方しないのかなぁ・・・他の人は? でも、似たような人結構聞きます。

書込番号:20895078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2017/05/15 22:10(1年以上前)

>ネコ日和さん、検証ありがとうございます

S-AF、大丈夫ですか?

先に書きましたが、私の旧E-M1のS-AFがおかしくなっちゃいました・・・

書込番号:20895092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/15 22:17(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん

S-AFでもおかしな動きはありませんでした。
レリーズ優先のON/OFFと連動しています。

書込番号:20895114

ナイスクチコミ!1


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/15 22:27(1年以上前)

イマイチ皆さんの言ってる内容が理解できていませんが、試してみました。
レリーズ優先ていうことはピントが合ってようがなかろうが、シャッターが切れるでいいでしょうか。

C-AF、低速連写、レリーズ優先、モード3(親指AF)にして実証。
シャッター押してるあいだ、撮影できました。カメラ動かしながら、合焦マークが出ているときはピントが合っているし、出ていないときはピントが合っていませんが、シャッター押している間は撮影できましたよ。
ちなみに、くちびるかんださんが提案してくれた、レンズキャップをしたままでも試しましたが、即レリーズ可能でした。

ですんで、自分のはピントが合ってようがなかろうが、シャッター押してる間は撮影可能です。

それで、フォーカスリミッターをONにすると、レリーズ優先の設定項目が選択できなくなりますね。
で、AFリミッターONにした時の挙動は、レリーズ優先ONの時と一緒で、ピントがあってようが関係なくシャッターきれました。
ちなみに、フォーカスリミッターONでも、親指AFききますよ。


自分のやり方、どこか違ってたら教えてください。



書込番号:20895155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/15 22:31(1年以上前)

>yasu1394さん

まさに一緒ですね!
AFリミッター使用だとレリーズ設定はグレーアウトになりますよね

同じ人がいて良かったです。

書込番号:20895162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/15 22:40(1年以上前)

連投すいません。

>くちびるかんださん
私のは、C-AFじゃなくてS-AFのほうが、レンズキャップつけて撮影した場合、数秒たってから撮影開始されます。
C-AFなら問題ないですが。

書込番号:20895189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/16 02:31(1年以上前)


親指AF時でもレリーズ優先ON出来ますが
シャッターボタンを押して切れるまでにタイムラグがありました。

AFスキャン mode1だとタイムラグは短いです。
mode2 mode3だと0.5〜1秒ぐらいのタイムラグが発生しました。
(レンズキャップをつけた状態で試しました)

書込番号:20895541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2017/05/16 06:02(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん
>みなさん

おはようございます。

結論を先に言えば、全てはyasu1394さんが書かれてるように、
フォーカスリミッターONでも、メニュー上、レリーズ優先の設定項目がグレーアウトして選択できなくなるだけであって(⇒フォーカス優先が選べなくなるのであってレリーズ優先のみになる)、親指AFはOKで、シャッターもちゃんと切れます。

・・・こういうことでいいですよね。


ところで、個人的には、フォーカス合ってなくとも数打ちゃ当たるの考え方は、どうかと思いますね。
これだけ劇的にAFが進化したというのに。

一発必中で当たり前、という考え方に切り替えた方が、スキルも上達すると思います。

書込番号:20895609

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度2

2017/05/16 09:12(1年以上前)

私のレビューで指摘しているのは、
●親指AF以外のAF:問題なし。
●親指AFでAFスタートさせずに、シャッターを押す:問題なし。
×親指AFでAFスタートさせながら、シャッターを押す:この時だけ症状が出る。レリーズ優先の項目自体はONにできますが、効果が表れないだけです。
AFリミッターON時は、たしかにレリーズ優先項目は選択できませんが、動画で説明しました通り特に関係ありません。
----------------------------------------------------------------

>田舎っぺ写真家さん
私は開発陣ではないので100%の自信はありません。ある程度賛同者が居てくれないと改善圧力になりそうにないので。
ブレに対して厳しく判定する場合、流し撮りは極めて難しいので、親指AF、C-AFのレリーズ優先でひたすら連写は正しいと思います。
>まずは、遠くから来る車にピント合わせて
↑シャッターチャンスよりかなり早めにAFスタートさせていれば、ボディが”合焦判定し終わって被写体に食いついている状態”なので、私が指摘している問題の影響はほとんどない可能性が高いと思います。
とっさのAFスタートでの影響を問題視しています。

>CXEOSさん
ご検証ありがとうございます。

>NCC-72381さん
先日はお世話になりました。

>ネコ日和さん
ご検証ありがとうございます。
理想的な個体です。

>yasu1394さん
ご検証ありがとうございます。
私の個体はS-AF・C-AFの両方で症状が出ます。

>GF1から今さん
ご検証ありがとうございます。
確かにAFスキャンをmode1にするとラグはmode3に比べて短くなりましたが、それでも通常のレリーズラグ(0.0308秒=先代0.0044秒が約70%に改善)とは明らかに違いますね。

>Ken Yidongさん
症状出るか出ないかといえば、出る方が今のところ多い気がします。
出た:CXEOSさん、NCC-72381さん、(yasu1394さん(S-AF時))、GF1から今さん、私。
出なかった:ネコ日和さん、yasu1394さん(C-AF時)、Ken Yidongさん。
※勝手に分類、失礼します。

書込番号:20895881

ナイスクチコミ!5


zzmanさん
クチコミ投稿数:66件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/16 19:27(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん
>くちびるかんださん

検証してみました。C-AF Mode 3

問題とされているのは,わずかに先に親指AFを作動させ,シャッターを切る条件ですね。同時と言ってもわずかに時間差があって、その時間差によって結果が変わってくるのだと思います。
暗所などでAFが迷う条件では,合焦させようとし,レリーズ優先になりません。

私は親指AFを使用せず,AFが煩わしい時用に左親指MFを設定していますが,レリーズ優先で親指AFを多用される方がおられる以上,いらんことせずに初めからレリーズ優先にしておいた方がいいですね。ただ,通常AFと親指AFのレリーズ優先の仕方を何故わざわざ変えているのかは知りたいところです。バグなんでしょうか。

暗所では,フレームレートが高速だとC-AFが遅くなるようですので,通常で使用された方がいいですし、S-AFの方が速く(暗所),C-AFで合焦できない暗さでも合焦します。暗所でなければC-AFも爆速ですが。

E-M1 Mark IIのシャッターボタンのフィーリングは初代から大きく変わっていて,連写仕様になっているように感じます。シャッター全押し後に半押し状態に戻してフォーカスし続けることが簡単に出来るので,指を2本使う親指AFより操作性が良いと感じていますがどうなんでしょう。親指AFには別の用途もあるので有効だとは思いますが。

書込番号:20896899

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:331件

2017/05/16 20:35(1年以上前)

皆さん、今晩は。

一人一人に返事できないので、まとめてになりますが勘弁願います。

皆さんから頂いた内容ですと、できる、できない・・・いろいろいるのですが、個体による不具合?

この辺で締めたくても、よくわかりません。

ちびるかんださん・・・私の書いた内容をよく読んでいただけると分かりますが、前から来る車にあらかじめピントを合わせる時と、とっさの時と書いていますよ・・・とっさの時が困るんですよ。これは、くちびるかんださんと全く同じだと思っています。

う〜〜ん、自分でMarkUを購入して検証するしかないか・・・

6月10・11日の鈴鹿スーパー耐久までに買っちゃおうかな・・・

書込番号:20897065

ナイスクチコミ!1


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2017/05/16 23:11(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん

>う〜〜ん、自分でMarkUを購入して検証するしかないか・・・
>6月10・11日の鈴鹿スーパー耐久までに買っちゃおうかな・・・

まあ、ご自分のお金なので、ご自由にとしか言えませんが、先にも書いたように、買う前に本件についてメーカー(サポート)
に問い合わせて見解を文書(メール等)でもらっておくほうが良いのでは?。

書込番号:20897499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/17 01:09(1年以上前)


初代E-M1でもレンズキャップをつけた状態で試してみましたがタイムラグは1秒ぐらいありました。

markUでは親指AFでレリーズ優先でもシャッターボタンを押すとAF動作(タイムラグ)をする音がするので仕様ではないでしょうか!?

ただし、これは絶対に合焦しない条件での検証です。


markUで、わりと暗めの蛍光灯下での検証では
親指AFレリーズ優先で即シャッター切れましたしAFは早く2コマ目でピントがきてました。

初代で実用できていたのならmarkUでも大丈夫だと思いますよ!多分…責任までは負えませんけど(笑)

書込番号:20897722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:331件

2017/05/17 20:23(1年以上前)

>GF1から今さん、NCC-72381さん 返信ありがとうございます。

やっぱり気になるので、先ほどオリサポートにメールで、親指AF時、レリーズ優先なのにピントが合うまでシャッター切れないのか・・・これは仕様なのか・・・そして、私のモタスポでの撮影方法を書いてメールしました。

解答が来ましたら、ここで報告します。

書込番号:20899288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度2

2017/05/18 20:04(1年以上前)

>zzmanさん
ご検証ありがとうございます。症状が出ている感じですね。
フレームレートの設定の違いによるAF性能の差は、私も実感しています。自室が暗いので、標準設定にするだけでかなりC-AFは改善される印象です。

実戦テストはしていませんが、自室テストではシャッターボタンAF(親指AFではない初期設定の通常AF)のC-AF、レリーズ優先は、なかなか良い動きをしているような気もします。一般的なレビューはこのことを指すのかな?
私は置きピンを織り交ぜたりしますので、親指AFを止められないのが残念です。


>田舎っぺ写真家さん
とっさのケースの件、見落としていました、すみません。
悪天候の時のとっさのAFスタートでは、症状が出る個体を用いると影響は出るかもしれません。

オリンパスプラザの個体で係員の前で確認できたので、結構な自信はあったのですが、「症状出ないよ」って方もいらっしゃり、多少の不安はあります。

書込番号:20901630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件

2017/05/18 20:26(1年以上前)

>くちびるかんださん、そして今まで返信くださった皆さん、こんばんは。

オリサポートより回答が来ました。

結果:親指AF レリーズ優先・・・ピント合っていなくてもすぐにシャッター切れます。

ここからは、私の質問内容と、オリサポからの回答をそのまま書きます。

AEL/AFLを親指AFに設定し、レリーズ優先にしても、ピントが合うまでシャッターが切れないという事象を、
価格.com掲示板で見ましたがどうなのでしょうか? そろそろ購入を検討しているところに、これを目にしました。
私は、モタスポを低速SSで流し撮りするのですが、普通は前から来る車に合わせて、
ここというときに連写するので問題ないのですが、あっ、あそこで接触しそうだ、
すぐシャッター切らなきゃ・・・っていうことが結構あるんです。そんな時レリーズ優先で連写がいいんですが、
ピント合わなきゃシャッター切れなきゃ、ワンテンポ遅れてしまいます。メーカーの回答をお聞きしたい。

オリサポ回答
レリーズ優先に設定しますと、ピントが合わなくても
シャッターを切ることが可能でございます。
そのため、・・・様の仰せの撮影は可能でございますので、ご安心くださいませ。

またE-M1 Mark IIには、『プロキャプチャーモード』という連写の設定があり、
シャッターを切る少し前から撮影記録を残すことが可能となります。

動くものを撮影するときなど、シャッターチャンスを逃したくないときに、
有効な撮影モードとなります。

下記のURLに、画像と一緒に説明がございますので、
よろしければご参照くださいませ。

【OM-D E-M1 Mark II/一瞬を切り取る高速連写/高速AF】
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature.html

・・・・・確かに、プロキャプチャーモードは良いかもです。
                                  以上です。

書込番号:20901685

ナイスクチコミ!2


zzmanさん
クチコミ投稿数:66件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/18 23:06(1年以上前)

>くちびるかんださん
色々な形で親指AFを使われていると,なかなかやめられませんよね。

レリーズ優先で合焦せずにシャッターが切れたと言われている方は,
AFスキャンがMode1になっている。←スキャンしないので,タイムラグはわずか。
親指AFボタンよりわずかに速くシャッターボタンを押されている。←MF状態
のどちらかだと思います。

AFスキャンをMode2か,Mode3にして,
左手をレンズの前にかざし,絶対に合焦しないようにして,
親指AFボタンを押し,
AFが迷っている最中に,
シャッターボタンを押しても,シャッターが切れないはずです。

相当特殊な条件ですので,遭遇される方はそんなにおられないかもですね。

>田舎っぺ写真家さん
オリサポの方は明るいところで試されたのでは?

暗所(真っ暗)や絶対に合焦しない条件ではレリーズ優先にならないと思いますよ。

ただ,AFスキャンをMode1にされると,GF1から今さんが仰るようにタイムラグはわずかですし,夜間の耐久レースでもライトが点灯しているためC-AFが機能すると思われるので,田舎っぺ写真家さんにとってどれほど大きな問題になるかはわかりません。

書込番号:20902171

ナイスクチコミ!5


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2017/05/18 23:26(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん
オリンパスさんへの問い合わせの件、お疲れ様です。

あくまで私的憶測の意見で恐縮ですが、
今回の問い合わせでオリサポは検証すらしてないと思います。
私が別件で問い合わせたときは返答まで一週間以上かかりましたよ。
「検証中ですのでしばらくお待ちください」みたいな返信が先に来ました。


>>あっ、あそこで接触しそうだ、
>>すぐシャッター切らなきゃ・・・っていうことが結構あるんです。そんな時レリーズ優先で連写がいい
この撮影シーンに対してプロキャプチャーを勧めてくるサポートセンターの返答に疑問があるのですが、

プロキャプチャーは、蝶が舞う瞬間や、カワセミが飛び立つ瞬間などには有効ですが
スレ主様の上記のような状況で役に立つとは思えないです。
(私はモタスポ撮影しなにので断言はできませんけど)

書込番号:20902230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件

2017/05/19 21:13(1年以上前)

>zzmanさん、CXEOSさん、返信ありがとうございます。

>レリーズ優先で合焦せずにシャッターが切れたと言われている方は,
AFスキャンがMode1になっている。

う〜ん、よく読むと、Mord3、4で検証して、ピント合っていなくても(レンズキャップしていても)シャッター切れる人もいるみたいですよ。

>今回の問い合わせでオリサポは検証すらしてないと思います。

はい、検証していなくてもいいんです。
設計上の仕様で答えているはずなので、分かりましたから。

ということは、親指AF時のレリーズ優先でピント合っていない状態でシャッター切れないのは不具合です。

メーカーサポートがシャッター切れるって言ってるんですから、切れない人は、メーカーに連絡しましょう。

多くの声が上がってくると、メーカーは動くはずです。

あと、私のモタスポ撮影で、プロキャプチャーは使えると思いますよ。

モタスポ撮らない人は分からないんじゃないかなぁ・・・

書込番号:20903990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2017/05/20 07:17(1年以上前)

当機種

E-M1 Mark2とZD300mm F2.8でモタスポ撮影をしている者です。
自分も親指AF設定でレリーズ優先にしているにもかかわらずシャッターが切れないことがあって困っていました。
田舎っぺ写真家さんもおっしゃる通りモタスポ撮影では「とっさ」の時にシャッターが切れないと困ると感じます。
それは、基本連写で撮っているので1コマ目でピントがきてなくても2、3コマ目以降で被写体(レースカー)の動きも相まって
ピントがくる時があるためです。
写真は自分の右後方からマシンがコーナーに進入してくるので音を頼りにフレーミングする感じになります。
このような状態で親指AF、C-AFだとシャッターが切れないことが多いように感じます。
この時は予めゼブラにピントを合わせて置きピンで撮影しました。
以前使っていたE-M1でも同じ症状があったので勝手に「フォーサーズレンズを使っているからしょうがないか」
と諦めていましたが、皆様の書き込みを見ていると不具合の可能性もありそうなので
オリサポートに問い合わせしてみようと思います。

書込番号:20904803

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/20 09:27(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん

念のためお伝えしとおきます
プロキャプチャは親指AFでは使えません。
AFボタンの半押でのみ可能です。
これはサポート確認済となります。
なのでC1などに割り当てて使ってます。

書込番号:20905011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件

2017/05/20 21:38(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございました。

オリサポから回答ももらったし、この辺で締めますね。

皆さん・・・不具合か、仕様なのか分からなくても、とりあえずはサポートに確認取ることをお勧めします。

そして、不具合だと思ったらはっきりサポートに意見しましょう。

それでサポートは動くんではないでしょうか・・・

書込番号:20906337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件

2017/05/20 21:41(1年以上前)

Goodアンサー、今回は誰にしたら良いか分からなかったので、最初に書き込んでくれた3名にしました。

他の方、申し訳ありません。

書込番号:20906350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度2

2017/05/23 18:00(1年以上前)

私からも、検証にご協力くださった皆様に感謝します。

書込番号:20913029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2017/05/27 19:45(1年以上前)

モタスポの撮影メインでOM-D E-M1 Mark IIかD500の購入を考えてます。
何が原因なのかわかったら是非このスレで報告お願いいたします。

書込番号:20922494

ナイスクチコミ!3


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2017/05/27 21:31(1年以上前)

>ちがさき鰍オてぃーさん

そんなに気になるというか決定要因になるなら、他力本願ではなく自身でメーカに納得がいくまで問い合わ
せるか、ショールーム等で自身の手でよく確かめたらどうですか?
20万円以上もの買い物をするのに、何処の誰かも判らない人の書き込みを鵜呑みにするのですか?
自身で確認できない環境にあるなら、自身にとって、より不安要素の少ない方の機種にしておいた方が良い
と思いますよ。
冷たい言い方になりますが、ここに書いてある事を参考にするのは良いけど、それを鵜呑みにして購入した
結果、事実と違っても誰も責任は取ってくれないのだから。

書込番号:20922728

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング