『ハロゲンからLEDヘッドライトへ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『ハロゲンからLEDヘッドライトへ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ハロゲンからLEDヘッドライトへ

2017/05/29 10:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

プロジェクタータイプのシエンタのヘッドライトをハロゲンから社外品のLEDへ入れ替えました。
よくみなさんのレビューで入れ替えただけで明るくなった、とか、カットラインも問題無し、とかの情報をよく耳にしますが、自分のはポン付けでは全然でした。
LED本体の角度をいじってもなかなか決まりません。
シエンタのハロゲンからLEDへ変更された方で調整が必要だった方のアドバイスをお願いします。

書込番号:20926327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/05/29 11:12(1年以上前)

最低限、どこのメーカーのなんというLEDを付けたのかくらいは書きましょう。
激安中華製ではダメな事も多いです。

書込番号:20926394

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/05/29 11:45(1年以上前)

よーし、いくぞー!さん

お疲れ様です。
LEDは私の認識では明るさではなく、耐久性と地方自治体の政策なのかなと感じております。LEDは補助金でますし、故障しても10年保証ある製品もありますし。

そこから物事の本質を探った方が良いかもしれません。

【LEDの特徴】
電球や蛍光灯は360度全方向に光を照射するため、周囲が全体的に明るくなるのに対し、同じ形状のLED蛍光灯では光の素子を片面に並べて組付けられているためどうしても特定の方向を照らすようになり、取付け場所や角度によって照明の強さ(明度)が若干異なる場合があります。

【私のクルマ】
13年前に購入したクルマはディスチャージヘッドランプでした。

【ディスチャージヘッドランプのメリット】
ハロゲンに比べると10倍。
明るい分夜間の走行時の安全性が高くなる。

【ディスチャージヘッドランプのデメリット】
コストが高い。
点灯時間が多少長い。
幻惑光がみられる。
発熱量がハロゲンよりも低いために雪が降った場合にヘッドライト部が隠れてしまう。

【最後に】
私はクルマに詳しくない化石みたいな人間ですが
13年前の記憶だとHIDシステムである発光カプセルに封入されたキセノンガスと金属ヨウ化物を発光させるディスチャージヘッドランプが明るいと思います。

すみません、アンモナイトみたいな私の話は誰も興味ないですよね。

シーラカンスみたいな私はドライブでもしてきます。

書込番号:20926446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/05/29 13:01(1年以上前)

>よくみなさんのレビューで入れ替えただけで明るくなった、とか、カットラインも問題無し、とかの情報をよく耳にしますが

それはLEDではなくてLEDクラスと謳った交換用のハロゲン球ではないでしょうか? LEDにするにはそれなりの配線が必要ですよ。
また明るさはLEDよりキセノンヘッドライト(HID)のほうが現時点ではまだまだ明るいと思います。

書込番号:20926603

ナイスクチコミ!6


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/29 13:25(1年以上前)

>よーし、いくぞー!さん
ご存知の通り灯体がもともとLEDの装着を考慮していないので、LEDとハロゲンを比較してLED素子の位置や向きがハロゲンの光源位置と大きく異なっているようなら、まず調整では難しいでしょう。最低限、標準バルブ(ハロゲン)の光源位置を考慮したことを明記している商品を買うことをお勧めします。

点光源のハロゲンランプに対し、多くの素子を貼り付けた面光源のLEDが、元々の灯体(リフレクター・プロジェクター)に合うはずがないと思うのは、私だけでしょうか…?。

書込番号:20926632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件 シエンタ 2015年モデルの満足度4

2017/05/29 14:44(1年以上前)

>よーし、いくぞー!さん
こんにちは
ハロゲンからLEDに付け替えた者です
一番楽で簡単な方法はディーラーへ持ち込んで光軸調整をお願いする事だと思います
費用は高くても5000円もしないくらいだと思います

書込番号:20926744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/05/29 17:17(1年以上前)

>tyoponさん
リフレクターやプロジェクターに100%合うかは微妙ですが、ちょっとお高めのLEDはハロゲンの点光源と同等の位置に大きめの1粒(ドーム状)で点光源を再現したものがあります。

私が使ってる安めのLEDAでもそんな感じです。

書込番号:20926977

ナイスクチコミ!5


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/29 17:57(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。1素子でも明るさが確保されるようになってきたことで、元光源の位置や大きさも考慮された商品が増えてきているようですね。
無駄に眩しく危険な車が減ることを期待します。

書込番号:20927072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2017/05/30 06:50(1年以上前)

>よーし、いくぞー!さん
私は、IPF製の6500Kを入れました。元の電球を考慮しているので、ハロゲンより明るいと思います。
とはいっても、極端に明るい訳ではありません。
直進性が良いので、遠くまで届く印象です。
以前、PIAAの6000Kのものを使ってましたが、それよりは少し明るい印象です。

雨天時は、ケルビン温度が高いため、かえって見えにくいかもしれません。フォグ併用です。フォグは、ハロゲンのままです。

ハイビームは、反射板との角度調整が必要ですが、それほどシビアではないと思います。こちらは、かなり明るい印象です。PIAA製6000K使用。

なお、ガソリン車は、バルブ裏のファンが長いと雨天時に若干水がかかります。中国性等ファンが長い製品は、防水に注意が必要かもしれません。
ハイブリッド車は、エンジンルームの防水性が高いのか、大丈夫です。

以上、ご参考まで

書込番号:20928445 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/05/30 21:58(1年以上前)

みなさん、多くの貴重なアドバイスありがとうございます。自分が付けたのは、ご覧の通り中華製の粗悪な格安LEDです。フィリップスチップと言う文句に引かれて買ってしまいました。
>tyoponさん
仰る通り、ハロゲンとは光源の位置が違うので、LEDをどんなに回してもハロゲンのような照射位置は実現出来ないようです。LOWビームの横に付いてるダイヤルを回しても上向きにしてみましたが、全くダメでした。諦めてハロゲンに戻そうかと思います。

書込番号:20930215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/30 22:55(1年以上前)

>よーし、いくぞー!さん
IPFやPIAAなどからは光源位置を考慮した製品も出ているようなので、適合するものがあれば試してみるのも良いかと思います。シエンタのロービームはH11だと思うので、光源が小さい(1素子の)LEDなら合うものがありそうです。ただし、劇的に明るくなることを期待するのは、1素子かつ白い光(明るく感じにくい)では無理がありそうです。
例:IPF…https://www.ipf.co.jp/products/30xhlb.html

(光源が長いH4バルブ等は数素子のLEDが使えるので明るさが確保しやすいようですが、逆に配光のコントロールにはノウハウが必要と思われます。)

ハロゲンの良いところは、「明るすぎないため、目が暗闇に慣れやすい。」ところだと思います。明るくてカットラインがきっちりしているHIDやLEDが標準装着の車が増えてきていますが、ロービームだと少し先が逆に見えにくくなるというデメリットもあります。

書込番号:20930447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件 シエンタ 2015年モデルの満足度4

2017/05/31 06:54(1年以上前)

>よーし、いくぞー!さん
もし他社製品を試して失敗されたくなかったらスフィアライトのライジング2の購入をオススメ致します
カットラインや明るさにおいて自分は非常に満足しました
H11タイプで税別2万円ですので安くはないですが170シエンタガソリンにて自分が人柱となり(6000K)、メーカーの保証もありますのでオススメ出来ます。
https://www.sphere-light.com

書込番号:20930998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/05/31 08:15(1年以上前)

>tyoponさん
大変貴重なアドバイスありがとうございます。
確かに170シエンタのハロゲンは決して暗いとは思わないですが、所有するもう一台バイキセノンヘッドライト車と比べるとどうしても変えたくなってしまいます。
>神奈川の車好きさん
貴重なレビューありがとうございます。
お勧めの写真見てみましたが、自分のとはあきらかに光軸位置が違ってました。前向きに考えてみます。

書込番号:20931123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2017/06/03 00:35(1年以上前)

>よーし、いくぞー!さん
意外に見かけるLEDパッケージ車は、あまり明るくない印象です。
運転席からは、体験していないので分かりませんが。
少し離れて直視した感じでは、ハロゲンからの入れ換え車の方が明るく見えます。

書込番号:20937676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:52〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/7,070物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング