『1.5Dエンジンで使用に伴い不具合が出た方はいますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1.5Dエンジンで使用に伴い不具合が出た方はいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マツダ」のクチコミ掲示板に
マツダを新規書き込みマツダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ293

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ

クチコミ投稿数:123件

デミオ、CX-3、アクセラに採用されている1.5Lディーゼルエンジンにお乗りで
長い距離(5万km以上程度)を使用していてパワーダウンを伴うノッキング様のエンジン震動や
DPF再生周期の異常な短縮等が発生してリコール対応以外に何らかの対応をされた方はおられますか?

書込番号:20927722

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/29 22:07(1年以上前)

>はなふにさん

>私見では、このエンジンはいかなる乗り方をしても走行距離数がある一定以上になると
>煤の堆積が進み異常震動が発生するようになる

と思い込んでいる方ですよね。
異常振動が起きている人は沢山いると言っていましたが、更に探しているのですか?

書込番号:20927778

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:123件

2017/05/30 06:20(1年以上前)

>on the willowさん
前に立てたスレ「1.5Dエンジンで10万kmノートラブルな方はいますか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20878472/#tab
で全く情報が得られなかったので質問を変えてみました。

当方の車両は社外ROMを導入していますが、ノーマルROMでも不具合の出ている車両があるのか
はたまた社外ROMを入れている方に集中して不具合が出ているのか等々の状況を知りたく質問させていただきました。

ちなみに社外ROMが入った車はディーラーに出入りできなくなるというのは妄想でしたし
エンジンの不具合対応が有償になるというのも妄想のようですね。

書込番号:20928408

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:123件

2017/06/01 19:34(1年以上前)

さて、オカシナ人もいなくなったので本題に入りましょうかね。
(ちなみに私は一度も「リコール後に振動不具合を訴える人が大勢いる」という内容は書いていませんよw)
(ご自身が勝手に勘違いしているだけと何度も指摘しているのですがすぐに忘れてしまわれるようです)

とりあえず我が家のCX-3(H27.3納車の初期型・FF・MT)ですが・・・
H28.9のリコール前の時点で煤の堆積によるものと思われる異常振動が頻発していました。
最初の振動はH27.9に走行15,000kmほどのときに発生。
その後DPF再生時以外でも振動が出るようになり
H28.2に28,000kmで吸排気バルブのスプリングを対策品に交換。
症状は一旦治まったかに見えたもののその後2ヶ月ほど33,000kmで振動が再発。(但し軽症)
軽い振動が出るのを騙し騙し乗りつつH28.5に36,000kmで社外ROMに書き換え実施。
ROMを換えても振動の症状は良くなるでも悪くなるでもなく軽い症状を騙し騙し状態。
H28.9に49,000kmでリコールのリプロ実施し純正ROMに。
その翌月にリコール対応済みの社外ROMに再リプロ実施。
その後3ヶ月ほどは順調に走っていましたがH29.1に59,000kmで振動が再再発(軽症)
現在72,000kmに至るまでは軽い振動と失火判定の警告灯が頻発。
という経緯で再再発後は症状が徐々に悪化してきているように感じています。

あとは再再発後には朝の始動直後で暖機が不十分と思われるときに時々振動が出るようになったのと
つい先日から予熱表示灯がスイッチON時は常に点滅するようになりました。
どの振動も上り坂や高速走行、あとは乗車人員が多い等のエンジン高負荷時に発生します。

ちなみにDPF再生の周期は納車当初にちょっぴり200km超だった時期がありましたが
すぐに120kmサイクルくらいで落ち着いてずっとそのままでリコールリプロ後に一瞬200km超になりましたが
またすぐに100kmサイクルくらいになり、振動が再再発した辺りからは平均で70kmサイクルくらいです。

振動に関してはリコール前もリコール後も同じような条件のときに同じような症状が出ています。
バルブスプリングを換える前には登坂路では30km/hも出せないほどの酷い振動で難儀しましたが
スプリングを換えてからはそこまで酷い振動は起きないものの条件によっては60km/hくらいで頭打ちとなるので
高速道路を走行するときはヒヤヒヤもんです。

これまでの間、オイル交換は2〜3ヶ月(5,000〜8,000km)ごとにディーラーにて実施。
同時に実施しているであろうコンピュータ診断とやらでは一度も異常と診断されたことはありません。

ガソリンモデルにMT設定があれば速攻で乗り換えようと思っていたということもあり
不具合はそれまで騙し騙し乗ればいいかなと考えていましたが
今回の「ガソリンMT無し」の一報を受けてディーラーに相談したところ
インジェクターの交換をして頂けることになりました。

さて、今回改めて上記履歴をまとめて眺めてみるとインジェクター、めっちゃ怪しいですねw
もちろん社外ROMが悪さをしている可能性は否定できませんが、それだと同じROMを入れてる車両に同様の不具合が頻発していないと不自然ですよね。

インジェクター交換で振動が治まると良いのですが。

書込番号:20934716

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/01 19:50(1年以上前)

>はなふにさん

オカシナ張本人が長文を書き込んでいますが、要約すれば「私の車が故障しました」ですね。
その情報自体は意味がないものではありませんが、

>軽い振動が出るのを騙し騙し乗りつつH28.5に36,000kmで社外ROMに書き換え実施。

これ以後は改造車ですから自己責任ですし、あまり参考になりませんね。
ディーラーは黙って対応してくれているみたいですが。

>もちろん社外ROMが悪さをしている可能性は否定できませんが、それだと同じROMを入れてる車両に同様の不具合が頻発していないと不自然ですよね。

同じ理屈で言えば、ノーマルのROMで同様の不具合が頻発しているわけでもないのに、

「このエンジンはいかなる乗り方をしても走行距離数がある一定以上になると煤の堆積が進み異常震動が発生するようになる」
「リコール対策プログラムは役立たず」

と妄想するのはおかしいですよ。

書込番号:20934751

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/01 23:51(1年以上前)

問題の切り分けがなかなか難しそうだな笑

そのROMに変えた車はどれくらいあるんだ?

ここで聞いても答えは出なそうだな笑

書込番号:20935399 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:123件

2017/06/02 06:32(1年以上前)

>通行人PXさん
こんなニッチなスレにご来訪ありがとうございます♪
確かに切り分けは難しいでしょうねw
やってみて上手くいったらそこだった、的な感じになりそうです。

CX-3でみんカラにパーツ登録してる人で100人以上はいます。
デミオやアクセラも含めるともっと大勢になりますね。

ただ、ここでは「答え探し」をするつもりはないんです。
状況調査的な意味合いが強いですかね。

書込番号:20935703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/02 06:50(1年以上前)

リコール対応に含まれるかも知れんが煤掃除くらいじゃないか?

ディーラがただでやってくれるのと、どこだかの車屋がドライアイスの細かいペレット使って有料でやってくれるのとあるみたいだな。

まー、現状では手間も金もかかるエンジンだな。

いつまでもつんだろうな。

書込番号:20935722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/02 08:56(1年以上前)

>通行人PXさん

どの車も、故障もあれば、改造して壊す人もいるということですよ。

書込番号:20935935

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/02 19:09(1年以上前)

>on the willowさん
そんな当たり前のことを話す気はあんまりないんだけどな…

書込番号:20936969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/03 22:09(1年以上前)

>通行人PXさん

ええ、でも自分の車に振動が発生するからといって

「このエンジンはいかなる乗り方をしても走行距離数がある一定以上になると煤の堆積が進み異常震動が発生するようになる」
「リコール対策は役立たず」

と推測するのは根拠のない話であって、普通に考えれば

「どの車も、故障もあれば、改造して壊す人もいるということ」

ですから。

書込番号:20939665

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:123件

2017/06/05 20:45(1年以上前)

ネットで調べて簡単に出てきたやつでこんな感じ。
リコール後に発症した事例をメインに拾いましたが、エンジン本体交換は一部リコール前の事例も含めてみました。

CX-3エンジン交換(走行不能、リコール後)
http://minkara.carview.co.jp/userid/448505/car/1903451/4280669/note.aspx

CX-3エンジン交換(振動、リコール前)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2364282/blog/37903691/

デミオエンジン交換(油圧異常、リコール後、86000km)
デミオバルブスプリング、DPF、EGR、インジェクター1本交換(DPF周期、振動、70000km)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=20927470/?lid=myp_notice_comm#20941113

CX-3エンジン部品交換(エンジン警告灯、リコール後、20000km)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2622294/car/2186699/4281779/note.aspx

CX-3バルブスプリング&インジェクター交換(エンジン警告灯、リコール後、35000km)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2550606/car/2101247/4186721/note.aspx

デミオインジェクター交換(振動、リコール後、27494km)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1916808/car/2009582/4262143/note.aspx

デミオインジェクター交換(DPF周期、リコール後、25307km)
http://minkara.carview.co.jp/userid/236785/car/1782733/4235482/note.aspx

デミオインジェクター交換(DPF周期、リコール後、48800km)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2478992/car/2012481/4177994/note.aspx

デミオバルブスプリング&インジェクター交換(エンジン警告灯、リコール後)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2670535/car/2241991/3926341/note.aspx

デミオバルブスプリング&インジェクター交換(エンジン警告灯、リコール後)
http://minkara.carview.co.jp/userid/152950/car/1942102/3926033/note.aspx

これに我が家のCX-3インジェクター交換(振動、DPF周期、72000km)が加わって
それでも飽くまでも氷山の一角でしかないわけですが。

これを「普通の故障」と見るのかそれとも「普通ではない他の何か」と見るのか。

書込番号:20944282

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/05 22:47(1年以上前)

>はなふにさん

「このエンジンはいかなる乗り方をしても走行距離数がある一定以上になると煤の堆積が進み異常震動が発生するようになる」

という主張だったのに、なぜ異常振動でもない、煤の堆積が原因とも言えない事例を並べているのでしょうか?

書込番号:20944660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:123件

2017/06/06 06:35(1年以上前)

このスレは

「1.5Dエンジンで使用に伴い不具合が出た方はいますか?」
デミオ、CX-3、アクセラに採用されている1.5Lディーゼルエンジンにお乗りで
長い距離(5万km以上程度)を使用していてパワーダウンを伴うノッキング様のエンジン震動や
DPF再生周期の異常な短縮等が発生してリコール対応以外に何らかの対応をされた方はおられますか?

です。煤なんてどこにも書いていませんよ。

書込番号:20945191

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/06 07:05(1年以上前)

コメント消されると訳わかんなくなるな笑

ガソリンエンジンに載せ替えてくれるサービスがあればいいのにな笑

書込番号:20945219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/06 07:10(1年以上前)

>通行人PXさん

て、ガソリンエンジンでトラブルが起きたら何に載せ替えてもらうのですか?

書込番号:20945226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/06 07:46(1年以上前)

マツダのエンジンはガソリンもディーゼルもポンコツって教えてくれたのか笑

残念なメーカーだな笑

書込番号:20945265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/06 08:00(1年以上前)

>はなふにさん

これだけ故障事例を並べても故障原因がリコール後の煤の堆積とは言えず、

「このエンジンはいかなる乗り方をしても走行距離数がある一定以上になると煤の堆積が進み異常震動が発生するようになる」

は妄想だと気付いたということでしょうか。
それなら良かった。

書込番号:20945295

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/06 18:40(1年以上前)

そんなに頻繁に載せ替えが発生してるメーカーが他にあんの?

ここは異次元だな笑

書込番号:20946490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:123件

2017/06/06 19:12(1年以上前)

せっかくこのスレは煤とは切り離して進められるように取り計らっているのに
わざわざ不具合と煤とをどうしても結び付けて考えたい人がいるようです。

メーカーからしたらディーゼルの煤にまつわる悪い噂が立ってしまうのでさぞかし迷惑でしょうね。

書込番号:20946585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/06 23:24(1年以上前)

マツダの1.5Lディーゼルエンジンについて不具合の出た方達の話されているのに
「マツダだけじゃない他のメーカーも故障する」とか
そりゃそうでしょうけど
ここで話をしているのはマツダの1.5Lディーゼルエンジン
当人の方達からすれば
「乗ってないエンジンの故障とか関係ないし知らんがな」では?
他メーカーの話題、ここではまさにスレ違いではないですかね?
しかも必ず相手を不快にさせる文章
全然スレッドについての話を読むことが出来ないです

書込番号:20947351

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/07 07:44(1年以上前)

>はなふにさん

>わざわざ不具合と煤とをどうしても結び付けて考えたい人がいるようです

「このエンジンはいかなる乗り方をしても走行距離数がある一定以上になると煤の堆積が進み異常震動が発生するようになる」
と主張していたのはあなたですよ?
しかも「たくさんの事例がある」と言っていました。よくよく確認したらリコール前の話だったので、リコール後の不具合事例を集めているんですよね?

このスレは自分が何を言ったかすら忘れてしまう人が多いみたいですね。

>みかんマークIIさん

数ある掲示板、その中でもこのスレッドに初書き込み、お疲れ様です。

書込番号:20947788

ナイスクチコミ!5


holo2661さん
クチコミ投稿数:22件

2017/06/07 19:52(1年以上前)

>はなふにさん

CX-3の異音動画を見つけたので貼っておきます。(ご存知でしたらすみません)
https://youtu.be/7jeGSi_rUDQ?t=23s

投稿者コメントによれば、異音が出た後の走行では力が出ない状態だったとのこと。

書込番号:20949166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2017/06/07 20:58(1年以上前)

>holo2661さん
こんにちわ。動画URLありがとうございます。
あいにく今は動画を確認することができない環境なので
後ほど見させていただこうと思います。

ちなみにURLは別場所に控えましたので
今後何らかの要因で書き込みが削除されてしまったとしても大丈夫ですのでご心配なく♪

書込番号:20949334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2017/06/08 21:58(1年以上前)

>動画
当方の車両でたまに出る症状、朝イチで暖気が完全じゃないときに振動が出て思うように走らないときの感じに近いような気がします。
情報提供ありがとうございました。

書込番号:20952227

ナイスクチコミ!2


holo2661さん
クチコミ投稿数:22件

2017/06/09 07:22(1年以上前)

>はなふにさん

>朝イチで暖気が完全じゃないときに振動が出て思うように走らないときの感じに近いような気がします。

乗り始めた頃にその症状は出ていましたか?

書込番号:20952950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2017/06/09 19:22(1年以上前)

>holo2661さん
いえ、最初に症状が出たのは今年の2月くらいでした。
朝イチ始動直後で2名乗車してるとけっこうな頻度で発生しますね。

エンジンが温まると割とすぐに通常の感じに戻ります。

書込番号:20954209

ナイスクチコミ!1


holo2661さん
クチコミ投稿数:22件

2017/06/10 23:47(1年以上前)

>はなふにさん

寒冷期の冷間時のみとのこと、パワーダウンを伴うのであれば暖機モード時に不正燃焼が起きているのでしょうか。通常の走行時でもDPF再生時に異常振動を伴うパワーダウンの事例が上がっているとなると、特定の条件下で燃焼制御に問題が生じるようですね。

早いところ解決してほしいですね。

書込番号:20957577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2017/06/11 18:50(1年以上前)

>holo2661さん
最初の症状は寒い時期に出ましたが、暖かくなってきた最近でもその日の調子によってか乗り始めの動作が怪しいことがちょこちょこあります。
ちなみに先の動画はリコール騒動前のもののようでしたが、リコール後の車両に似たような症状が出ているのは興味深くもありますね。

この辺の症状は予熱表示灯が先月末から点滅しっ放しなのと何か関連があるかもしれませんが、来週のインジェクター交換時に一緒に見てくれるそうでその時に何らかの話が聞けるかもしれませんね。

書込番号:20959654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2017/06/25 06:50(1年以上前)

インジェクター交換から帰ってきました。
予熱表示灯の点滅はディーラーの話によるとインジェクターの失火によって出ていた症状とのことで
今回の対応でとりあえず収まるんじゃないかということでした。

同様の事例も数件ありますね。

予熱灯点滅→インジェクター交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/198562/car/1895126/4310143/note.aspx

予熱灯点滅→インジェクター+バルブスプリング交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/425972/blog/39984333/

予熱灯点滅→原因不明(インジェクターかグローに煤?)
http://minkara.carview.co.jp/userid/329698/blog/39512088/

書込番号:20993745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2017/06/28 20:04(1年以上前)

インジェクター交換と純正ROMへの書き換えを行ってから5日が経過し300kmほど走りました。

最初のDPF再生は前回再生(交換前)から210km走行で起動しました。
(ちなみにディーラーから帰ってきてからだと170km)
交換前は20〜100kmサイクル程度でしたので改善したようには見えますが今後も注視していきたいと思います。

初回再生中の警告灯類の点灯や点滅はありませんでしたが
異常振動に関しては症状が出そうなのをスプリングの力で我慢しているのを感じ
DPF再生が終了してからも上り坂や高速走行の際には同様の症状が時々あります。
(インジェクター交換前と変わらずです)

走行条件(=エンジン内圧)によってはいつガクガク言い出してもおかしくない感じで
本格的に振動が出るのも時間の問題だろうなというのが現時点での感触です。

書込番号:21003025

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/29 01:04(1年以上前)

まだ根本的な解決には至ってないみたいだな…

嫌がらせが収まったみたいで良かったな笑

書込番号:21003933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/29 12:50(1年以上前)

まだやってたのか。
改造車だから調子が悪いんじゃないのか?

自分の車の面倒すら満足に見れないやつが、安易に改造なんかするからこういうことになるんだよ。

書込番号:21004734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件

2017/06/29 20:38(1年以上前)

>通行人PXさん
根本的な解決はエンジンを変更しないと無理でしょうね。
「交換」じゃなくて「変更」、根本的な構造変更が必要だと思います。

そんな中、今回分かったことは
・インジェクター交換でDPF再生周期の改善は見られそう
・インジェクターを交換しても異常振動そのものには効かない
・異常振動とROMの種類にはあまり関連性はなさそう(「全く無い」とは言いませんが)
・インジェクター(特に先端部分?)に付着する煤が悪さをしているらしい
・先端に付着する煤は高回転で回しても吹っ飛ばないらしい

エンジンが現状の仕様だとやっぱり長い目で見れば煤はどんどん溜まっていって
そのうちに異常振動を起こすようになると思うんだけどなぁ。

書込番号:21005694

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/29 21:23(1年以上前)

>はなふにさん

だったらみんな異常振動が起きているはずなんだけどね。
自分の車で異常振動が起きたら、他の車もみなそうなると妄想するほど機械に弱くて非論理的だから、安易に改造して自分の車の面倒もみれないんだよ。

書込番号:21005841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件

2017/06/29 22:27(1年以上前)

また不具合事例が

CX-3 走行不能 4万km
http://minkara.carview.co.jp/userid/311546/blog/40004038/

書込番号:21006062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/30 03:36(1年以上前)

>このエンジンはいかなる乗り方をしても走行距離数がある一定以上になると
>煤の堆積が進み異常震動が発生するようになる

すべての車で起きるはずが、「自分の車以外でも起きている」がまだ数台か。
あのリコールですらトラブルが顕在化したのは846台。
予言だとすべての車で起きる不具合のはずなのに随分少ないな(笑)

書込番号:21006580

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件

2017/06/30 06:28(1年以上前)

>on the willowさん
同様にリコールが出されたリアゲートダンパーの不具合ですが
実際にあれが破損した事例は何件あったかってご存知でしょうか?(私は知りません)

対象何台中の何台に発生したかご存知でしたら教えていただきたいです。

書込番号:21006699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2017/06/30 19:21(1年以上前)

おそらくこの数字を参照してるであろうデータを見つけました。
国交省のリコール情報をちょっと調べたら出てきたものです。
(ですのでon the willowさん、回答不要となりましたので悪しからず)

今回比較したエンジン、ゲートダンパーの各リコールはどちらもたまたま同日に届出されたようで
届出情報の資料を見るとH28.9.1の届出時点でメーカーが把握していた範囲での件数で
ゲートダンパーは対象394,941台中でメーカーが把握していた不具合件数は0件
対してエンジンは対象117,030台中メーカーが把握していた不具合件数が846件

・・・という読み取り方でよいかと思うのですが。
片や39万台以上の中に1台も無し。片や139台に1台以上の発生確率。
この数字を見てエンジン不具合が出た車を「随分少ない」と考えられる感覚って不思議です。

※「随分少ない」の本意はリコール後の事例数に関してというのは理解していますが
 引き合いに出されたリコール時の件数について同列に語られているので敢えて挙げてみました。

また不具合と走行距離との相関に関しては
・846台の走行距離はどれくらいであったか
・メーカーが不具合と認識していなかった116,184台の中に「実は9/1の時点で不具合が出ていた車」は何台あったか
・その「実は不具合が出ていた車」の走行距離はどれくらいであったか
・それらに該当しない「真に不具合が出ていなかった車」の走行距離はどれくらいであったか
・H28.9.1以降に不具合が出た車は何台でそれらの走行距離はどれくらいか
・現在不具合が出ていない車の走行距離はどれくらいか
あたりをある程度でも把握しないことには否定しきれないと思うんですけどね。

以前にもどこかで言いましたが
「私が10万人いれば、10万台の1.5D車で不具合を起こせると思いますよ」
もちろんROMの種類や改造の有無によらずにです。

不具合と走行距離には相関は無いと主張したい人は
対象車両で年間3万km以上ペースで2年くらい走ってみられてはいかがでしょうか?

書込番号:21008239

ナイスクチコミ!5


holo2661さん
クチコミ投稿数:22件

2017/07/01 10:26(1年以上前)

>はなふにさん

今回の修理、燃料系はインジェクターのみの交換ですか?

>・インジェクター交換でDPF再生周期の改善は見られそう

DPF再生開始の判定はPM堆積量の推定値によるものですが、推定値算出の2系統のうちの片方である燃料噴射量からの推定は、インジェクター個別の補正値が異常に大きな値になっていると推定値の上昇が早くなり、再生間隔が短くなってしまうようです。正常なインジェクターと交換し再学習を行うことで改善するようです。再生間隔異常も焼き過ぎでDPFの寿命を縮めるし燃費も悪化しますからいいことないですね。

書込番号:21009904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/07/02 06:58(1年以上前)

>holo2661さん
「ホース,ヒューエル リターン」*1 なるものがインジェクター*4と一緒に交換されてるようです。

なにやら今のインジェクターは初期品と品番が違っており何らかの対策品かもとの情報もありました。
DPF再生周期が短い症状やエンジン異常灯の対応で、
今回の交換部品+バルブスプリング交換のセットで施工されてる例がありますね。
私の車はスプリングは既に対策品に変わっているので今回は除外されています。

DPF周期が短くなったり振動が出るようになっている状態では「DPF中の燃費悪化」以外の要因ですでに
燃費が悪くなってしまっているように感じます。(それとも社外ROMの方が燃費が良かったか)

書込番号:21012381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/08/19 07:54(1年以上前)

インジェクター交換から1ヶ月半ほど経過し5,000km以上走りました。
DPF周期はたまにイレギュラーはありますが概ね200〜220kmくらいで安定しています。

異常振動に関してもハイギヤーでの高速走行中に怪しい微振動はありますが
以前にあった車体ごと大きく振動するような激しいノッキング的なものは出ていません。

引き続き状態を注視していこうと思っていますが
このスレはひとまず解決済みにさせていただきます。

書込番号:21127892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2018/02/06 06:23(1年以上前)

つい先日発表されたリコールで

>このエンジンはいかなる乗り方をしても走行距離数がある一定以上になると
>煤の堆積が進み異常震動が発生するようになる

という私の思い込みにメーカーがお墨付きを出したような結果になりましたね(´∀`)

書込番号:21574708

ナイスクチコミ!1


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/06 20:59(1年以上前)

>走行距離数がある一定以上 

とは何kmですか?

書込番号:21576573

ナイスクチコミ!4


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/07 20:41(1年以上前)

>はなふにさん

「ある一定以上の走行距離」が説明できないのなら、書かれた文章自体が全く意味を持ちませんよ。また、メーカーのリコール分には「いかなる乗り方をしても」とも書かれていません。残念ながらお墨付きは何もでていませんね。

書込番号:21579454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2018/02/07 21:00(1年以上前)

>Kayzさん
私に向けられた質問とは思いませんでしたw

誰か正確な数字が分かる人がいたら私も知りたいので
誰かが答えを書き込んでくれるまで静観してました。

>ある一定以上の走行距離
その車両、その人ごとにそれぞれ異なった「一定」があるということですかね。
それが1万kmの人もいれば100万kmの人もいるでしょう。

全員が10万km程度ノートラブルなエンジンでしたら誰も何も言わないでしょう。

書込番号:21579530

ナイスクチコミ!1


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/07 21:15(1年以上前)

やはり、述べられていることに意味はないようですね。

>全員が10万km程度ノートラブルなエンジンでしたら誰も何も言わないでしょう。

残念ながら、世の中にそんなエンジンは存在しませんね。

書込番号:21579586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件

2018/02/08 06:21(1年以上前)

(独り言です)
139台に1台以上不具合が顕在したエンジンとその他のエンジンを同列に扱うことは私にはできません。
現に私も15,000kmほどで「こりゃアカンだろ・・・」というほどの、ともすれば生命の危険を危ぶむレベルの振動を体験してますし。

言葉尻を捉えて理論の破綻をいくら言及したところで不具合の事実もリコールの事実も変わりませんけどね。

書込番号:21580453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2018/02/08 06:22(1年以上前)

>Kayzさん
あなたにとって意味が無いと思われるならどうぞそのようにご理解下さい。

書込番号:21580455

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > マツダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング