『XTウインドウのメッキモールの修正方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『XTウインドウのメッキモールの修正方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13072件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

右リア

右リアアップ

左アップ

表題の通り近日中にE型を納車予定なのですがディーラーに入庫された私のXTを眺めていると右側リアの後上部分のモールが下にずれている事に気が付きました。バイザーは取り付けないので目立って仕方ありません。
立ってちょうど目の高さなのでなおさら気になります。厳密に言うと左右側共微妙にずれていますが右リアの後がひどいです。
この掲示板で同様な事例が無いかと検索してみたのですが見当たらないので投稿させていただきました。(他のメーカーでは同様の問題はあるようなのですが・・・)
ディーラーに言うとやってみますと答えてはくださいましたが数日後(納車前日)になっても直ってませんでした。ディーラーも努力してくださった(指で押す程度?)とは思いますが、どうやら難しいようです。
このままずれたままで諦めるか仕方なくバイザーを取り付けてごまかすか。送り返してまた何日も待たされるのもかなわないので良い方法があればご教授ください。
ちなみに隣に停まっていた納車前のアウトバックは全ての合わせ目において完璧に揃っていました。

書込番号:20956408

ナイスクチコミ!3


返信する
ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/06/10 16:24(1年以上前)

ディーラーの営業担当に伝えて直させればよいのでは?

書込番号:20956442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/10 17:17(1年以上前)

ペカルさんありがとうございます。
私の書き込みにもあるようにもちろん見つけたその場で指摘・修繕をお願いいたしました。
具体的にはディーラーに入庫してすぐ現車確認し指摘してから3日後の本日つまり納車前日になって確認をしたところ直っていなかったので再度指摘した訳です。
フォレスターも最終型番になり今まで数多くのXTが製造販売された筈ですので同様の事例が無かったのか、また改善策はあるのか諸先輩方にお聞きしたわけです。

で、ペカルさんのXTのメッキモールはずれはありませんでしたか?

書込番号:20956560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/10 18:18(1年以上前)

ディーラー側は剥がさないで調整してみますって感じで、やはり駄目でしたってことなのかな?

どうみても作業ミスなので、剥がして貼り直させるべきかと。

書込番号:20956704

ナイスクチコミ!1


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/06/10 19:44(1年以上前)

それほど気になるようであれば、直してもらいましょう。そのためには、引き取ってはいけません。

書込番号:20956884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/10 19:47(1年以上前)

ネシーエンゥさんありがとうございます。
諸先輩方のXTの入庫時はわからないのですが、私がお世話になっているDに入庫した時にはすでに窓枠のメッキモールは装着済みでした。ですので貼り直させるとなると工場まで送り返す事になるのではと・・・
工場出荷の純正モールという事で両面テープだけではなくクリップか他の取り付け方法でくっついてるのかなと思ってました。
何か良い方法が無いかと色々検索していたらSAMURAI PRODUCEのステンレス ウェザーストリップモールなんて商品がヒットしましたがフォレスターには対応されてないようで・・・残念。

書込番号:20956894

ナイスクチコミ!0


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/10 20:36(1年以上前)

>kuromiyaさん
きちんと嵌って(付いて?)いない感じですね。おっしゃる通りメーカー装着なので、ディーラーで確信の持てる対応方法が分からずうやむやになっているのではないかと思います。Hirame202さんのおっしゃる通り、「直ってから納車」の意思を伝えてはどうかと思いますが、マトモなディーラーなら通常は架装終了後(または納車前)検査で引っかかると思います。私のXTは問題ありませんでしたが、ガッチリ付いている感じの部品ではないので、ほんの少しのズレ内に収まればある程度の妥協も必要とも感じます。

書込番号:20957010

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/10 20:51(1年以上前)

>kuromiyaさん
重ねてすみません。私の車はバイザーが付いておりその上にモールがある(光輝モール付きドアバイザー)仕様ですので、単純な比較は適しませんでした。逆に、ドアバイザーを付ければ見えなくなる部分でもあります。

書込番号:20957049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/10 20:54(1年以上前)

シロウトじゃあるまいし、このズレは酷いですね!

他人様のことながら、画像を拝見して思わずムッ!としました。

出荷時の点検も結構いい加減なものですね!(どの時点でズレたのか分かりませんけど)

書込番号:20957061

ナイスクチコミ!4


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/10 21:04(1年以上前)

Hirame202さんありがとうございます。
今まで乗っていた車を1週間以上前にガリバーへドナドナされてしまっていて毎日寂しく感じています。
ご教授頂きましたが明日納車してもらいます。
ただし、メッキモールのずれは納車前に双方確認していますので今後機会(車を数日預ける修理検査等)がありましたら完全に直して頂くよう強くお願いするつもりです。

書込番号:20957087

ナイスクチコミ!0


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/06/10 21:10(1年以上前)

最悪の場合直るまで受け取り拒否してもいいと思いますよ。

書込番号:20957113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/10 21:23(1年以上前)

tyoponさんありがとうございます。
フォレスターの掲示板ではウインドウモールについてのトラブルの書き込みが少ないので同様のトラブルは無いのか、もしくはスバルなのだからずれて当然気にする程の問題ではない、かのどちらかだろうと思ってました。
しかし、tyoponさんのモールはきっちり装着されているようで、私の事例が稀だったようですね。
この掲示板でバイザーを付けると風切り音が・・・等との書き込みを読んで今回はバイザー無しに挑戦してみました。
ですので、こんな事になって残念です。
最終的にバイザーで胡麻化す事になるにしても直してもらえるようねばるつもりです。

書込番号:20957162

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/10 21:31(1年以上前)

>ダブルミスターさんありがとうございます。

契約前から納車までの長い期間この掲示板を毎晩読ませて頂きましたが。まさか私が書き込む事になろうとは思ってもいませんでした。
現車を見てモールのずれを発見した時はこれがスバルクオリティか・・・と諦めかけていました。
皆様のおかげで修繕してもらうよう強い心を持てそうです。
でも、楽しみにしていたので明日納車してもらいますけどね(笑

書込番号:20957191

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/10 21:44(1年以上前)

>ペカルさんありがとうございます。

強気のご意見ありがとうございます。
安全性能とかもっと根本的な重大な欠陥ならばのんきに言ってられませんが、袈裟の欠陥程度なら惚れた弱みと言うかやはりちょっと甘くなってしまいますね。
じらしてじらして思いっきり待たすと少々のあばたもエクボに見えるんでしょうか。
古典的ですがとってもイヤらしいテクニックだと思います。
もちろんしっかり直してもらいますけど。

書込番号:20957238

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/06/11 00:20(1年以上前)

お客さんが2回も指摘してきた、という事は気にしている、普通の感覚なら直すでしょう。またはディーラーで直せないにしてもメーカーと連携するなどアクションはとらなきゃね。
見ものですね。直りませんでしたで終わりなら、そのディーラーとのお付き合いも終わりですね。

書込番号:20957667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/11 07:37(1年以上前)

何か、この種の報告が出るのは残念です。
投稿者ではなく、メーカーに対してですよ。当然。

走行性能だとリコール物でしょう
些細な事だとメーカー・販売者が考えているとしたら今後の発展は無いです。
人間がやる事ですから100%は無いですが、不備が発覚したら早急な対処が必要だと思います。
一象万象。 
車の基本性能に関わる事でも同様な事柄が有っても不思議はないです。

私としては次期フォレスターを初スバル車として決めてますが・・・・
せめてA型は避けた方が良いのか?と不安になります。

書込番号:20958107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2017/06/11 09:48(1年以上前)

右リア前

右リア後

左リア前

左リア後

フォレスターXT(D型)に乗っています。

窓枠サッシの写真を取ってみました。
よく見ると位置ズレと段差ズレがあります。

今まで気にしていませんでした。
今後も気にしません。(^^;

書込番号:20958403

ナイスクチコミ!11


tec2016さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/11 10:49(1年以上前)

>kuromiyaさん

私も納車時、もっとひどい状態でした。
原因はメーカーラインでの装着ミスです。
そもそも個体差でズレている車両が結構あります。
展示車や納車済車両を見たので間違いありません。
バイザー取り付け車両はごまかしがききますが、バイザーレスだと目立ちます。

私は受け取り時に気づいて指摘し、部品交換して頂きました。
それと、このモールは押しても位置は直らないので一度剥がす必要があり、また一度外すとモール自体が曲がる可能性がありますので、交換がオススメです。

書込番号:20958565 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/11 17:21(1年以上前)

>20-40F2.0さんありがとうございます。

1時間半の保険等の手続とフォレスターの操作方法のレクチャーを受けて無事納車にいたりました。
結果的にはモールの修理は納車までには間に合いませんでした。
とりあえず店長さんと営業さんを交えて現車のモールずれ部分の確認とずれの酷い右側のみならず軽微な左側も含めて交換してもらう事にしていただきました。
モールの取り寄せも時間がかかるだろうし、Dの予定もあるでしょうから(もちろん私の予定もあります)それなのに他の客の予定を後回しにしてkuromiya車を最優先にしろなんて強くは言いませんでした。
今後も長くお付き合いしたいですからね。
ただしもし代車が出るなら第二候補だったレボーグにしてね(笑)とお願いしておきました。

書込番号:20959432

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/11 17:43(1年以上前)

>okirakuoyajiさんありがとうございます。

熟成しきったE型フォレスターでもこのような不備が出てくるんですよね。
結局どの年代のモデルでも同様の問題はあるのかもしれません。
本日納車の時にモールのずれってよくあるんですか?と、担当営業に聞きましたら聞いたことが無いとはおっしゃってましたが・・・
たぶん心の大きなオーナーさんが多いのでクレームしないんだと思います。
営業所もしくはもっと上まで上がらない些細な問題はあると思いますので飾らないオーナーの声が聴けるこのような掲示板はとてもありがたいです。

A型購入とても良いと思います。私は現行E型XTはとても気に入ってますが、実のところ来年以降に予定される新型フォレスターもタイミングが合えば考えていたと思います。

書込番号:20959488

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/11 17:46(1年以上前)

>夏のひかりさんありがとうございます。

私も夏のひかりさんのように心の広い大きな男になりたいです。

書込番号:20959493

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/11 17:50(1年以上前)

>tec2016さんありがとうございます。

私も交換して頂くよう店長さんも交えて約束しました。
後日工事してもらう時に交換ですよね?と念押ししときます。

書込番号:20959500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜612万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,869物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング