『EV走行可能距離について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『EV走行可能距離について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

EV走行可能距離について

2017/06/27 06:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:8件

現在76.3キロです。みなさんは どのくらいまで伸びてますか?その割に実際のEV走行可能距離は伸びてない気がします。

書込番号:20998987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/06/27 09:43(1年以上前)

前日までの(過去の)走行効率km/kWhをベースに、
これからの走行可能距離予想値を計算表示するのでしょうか。

夜中に200Vで満充電しても、朝方みると走行可能距離が毎日変動してますね。

書込番号:20999293

ナイスクチコミ!11


SYNCMさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/27 13:15(1年以上前)

今朝の充電完了時、67.4kmでした。
初回、充電時は56.1kmでしたが、15回程度充電し、徐々に増えてきました。
よしまい1006さんの76.3キロはすごいですね。
この数値は過去の走行データを元に目安を表示しているとありますが、
「ドライブモニター2」に表示されている通算平均電費はいくつになっていますか?

私は通算平均電費が11.0km/kWhとなっているので
6.47kWh*11.0=71.17となり、70kmを超えてもいいように思うのですが。

また、みなさんの通算平均電費とEV走行可能距離の関係はどうでしょうか?
情報をお願いします。

書込番号:20999762

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2017/06/27 15:07(1年以上前)

>SYNCMさん
一充電消費電力量6.47kWhは充電に要した交流電力量ですからバッテリーに充電された電力はもっと少ないです。
交流電費10.54km/kWhも計算された数値であって電費計の数値ではありません。
一方、車の電費計はバッテリーから消費した電力量からの計算なので11km/kWhでは68.2kmを走れません。
仮に交流電力->バッテリー充電の効率がこれまでのEV並みの85%なら6.47X0.85=5.5kWh
68.2km走るためには電費計で12.5km/kWhで走る必要があります。
プリウスPHVの充電効率が良くなっていて90%だとしたら、6.47X0.9=5.8kWh、68.2km走るためには電費計11.8km/kWhで走る必要があることになります。

充電後の航続可能距離は直近XXXkmのEV走行電費から計算されるはずです。
XXXは50kmなのか200kmなのかまったく分かりませんが、あまり古いデータは使わないと思います。
全部使うと数万キロも走るとまったく変化しなくなってしまいます。
自宅が標高の高いところにあり、自宅から満充電で出発時はEV走行で下り、帰りの上り坂はHV走行で走るような使い方だと満充電後のEV走行可能距離の数字は良くなると思います。

書込番号:20999921

ナイスクチコミ!2


SYNCMさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/27 18:36(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
情報ありがとうございます。
一充電消費電力量6.47kWhが充電に要した交流電力量で、
バッテリーに充電された電力はもっと少ないことは理解しているのですが、
トヨタが電費を10.54km/kWhと謳っていることから、
モニターに表示される電費(km/kWh)も交流電力基準ではないかと思っていたのですが・・・。

また、通算平均電費の他に1日毎の電費表示もあり、こちらは当然ですが、日々変化します。
実際にEVで走行した距離(満充電からEV終了まで)をこの電費で割れば、
EV用に充電された電力になりますが、電費に関係なく、常に6kWhになります。
このことかららぶくんのパパさんの言われるように充電効率を考慮すると、計算が合います。

電費表示が実際の充電容量に対するものであればいいのですが、
このことはどこかに記載されていますでしょうか?それともEVの世界では一般的とかでしょうか?
EV(PHV)初心者なもので、気になっています。





書込番号:21000282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/27 19:15(1年以上前)

今朝69キロ表示でした、昨日は、68.2キロで、実際通勤62キロ エアコンオフ 17インチエナジー3プラスタイヤで、残り二キロ表示でした、渋滞、信号
うまく条件が合えば、概ね表示通り走れるかも!

因みにエアコンオンだと、エコモ-ドで、60キロ位でした(-_-) 優秀だと思います

書込番号:21000365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2017/06/27 20:46(1年以上前)

>SYNCMさん
どこかに書いてあるということではありませんが、国土交通省の審査では満充電からEV走行で0まで走り、その後の200Vでの満充電までの充電量で電費(交流電力消費率)が計算可能ですが、通常の車の利用ではいつも満充電するわけでもなく、空まで走るわけでもないし、100Vや急速充電の場合もありますから、車の電費計は駆動に使用した電力-回生発電した電力量で算出するしか方法はないと思います。
100V充電や急速充電の場合も200Vでの充電効率と大きく違ってくるようです。
トヨタからは0から満充電に必要な交流電力量は200V16Aで6.5kWh、100V6Aでは8kWh必要と発表されています。

書込番号:21000584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/06/27 20:51(1年以上前)

>SYNCMさん
>電費に関係なく、常に6kWhになります。
恥ずかしながら、このことが理解できていないのですが、
6kwhということは、らぶくんのパパさんの計算からすると充電効率は90%を超えるということですか。

これがリーフの充電効率とどれほど違うのか
とか
インバータの効率(パワー素子などの)やモーターからタイヤまでの機械効率など、
車種ごと、時代ごとにわずかずづつの改良が重ねられているのでしょうね。

書込番号:21000600

ナイスクチコミ!1


SYNCMさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/27 21:56(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
またまた、ありがとうございました。
確かに充電方法によって電費が変えるようでは意味がありませんね。
他の方の書き込みで、実際にEVで走行した距離÷電費が6.5kWh程度になっていたのを見かけたものですから。
となると私の個体が6kWhと低いなと気になってしまいまして。

>PC楽しむおやじさん
6kWhというのは、実際にEVで走行した距離(満充電からEV終了まで)を日毎に表示されるの電費で割れば
消費した電力が計算されるという意味です。
例えば、EV走行距離が70kmで電費表示が11.6km/kWhの場合、6kWhとなります。
実際、これは私の今日のデータです。
もちろん、1日でEV走行を完了しないと1充電分の電費は表示されませんが。

>四国三郎3435さん
62km走行で残2kmとのことですが、今日の電費データはどうなっていますか?
よろしかったら情報お願いします。

書込番号:21000852

ナイスクチコミ!1


五大洋さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/28 05:50(1年以上前)

すでに、80kmに達した方もいらっしゃいます。
みんカラを見れば写真付きで載ってます。
当方は2週間でカタログスペックに達しました。

書込番号:21001548 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/06/28 09:01(1年以上前)

SYNCMさん
>1日でEV走行を完了しないと1充電分の電費は表示されません
そういうことでしたか。道理で表示されない訳でした。
ありがとうございます、勉強になります。

書込番号:21001813

ナイスクチコミ!4


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/06/28 13:44(1年以上前)

4000キロ走行時

今朝の表示

50.3キロでEV終了

50.3キロでEV終了

実質電費になります。最近は高速や山間部が多いので、50〜55q位ですかね。
66.2q表示された時期は確かに60qくらいは走っていましたね。
2〜3日前は60km超えていました
又表示と実燃費は、10%くらい違いますね。
使用する地域や条件でかなり違ってくると思います。

それにしても >よしまい1006さん76.3キロは凄いです。

書込番号:21002323

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/06/28 15:27(1年以上前)

Koujijiさん ありがとうございます。今朝初めて 76.2キロで伸びが止まりました。でも実際走れる距離は65キロくらいでエコモードで走ると70キロくらいです。

書込番号:21002496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/30 06:37(1年以上前)

今朝は77,6キロになっています。
納車後1ヶ月、毎日ほぼ100キロ走行で、ほぼEVです(笑)

書込番号:21006710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2017/06/30 13:52(1年以上前)

>メタボリックスぱぱさん
77.6キロですかぁ EV走行で100キロ走れるんですか?

書込番号:21007556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2017/06/30 15:58(1年以上前)

>メタボリックスぱぱさん
私も気になっていました。
100Km近く走行するコツを教えていただければチャレンジしてみたいので御教示お願い致します(。-_-。)

書込番号:21007809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/30 23:54(1年以上前)

充電効率が話題になっていましたが、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938701/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#20802706 によるとHV移行時のSOCが30%なので、充電効率は8.8×(1−0.3)/6.47=0.952となり、アウトランダーPHEVの12×(1−0.3)/10.2=0.823と比べてだいぶ高いようです。

書込番号:21009000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/01 05:34(1年以上前)

説明が少し足りませんでしたね。
現在、自宅と2つの事業所をまわる日々です。
どちらの事業所も自宅から35キロぐらいで事業所間も35キロくらい。三角形のルートです。
まず、どちらの事業所の近くに無料の急速充電があります。あと、近くの日産でも営業車を購入してるので急速充電が使えます。プリウスでの急速充電の時間は約15分ですのであっという間に終わります。走行可能距離は約50キロぐらいですね。
これに200Vの充電を組み合わせます。お昼ごはん食べている間に充電したりトヨタディーラーでコーヒー飲んでる間に充電します。たまにスーパー銭湯入ってる間に200Vでフル充電できるスポットもあります。
こんな感じで日々のPHV楽しんでます!

書込番号:21009361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


v10comさん
クチコミ投稿数:39件

2017/07/16 01:14(1年以上前)

図1

図2

図3

図4

4/1に納車されて、ようやくEV走行可能距離が80kmになりました。Sナビ+ソーラー。(図1)
充電完了時に送られてくるメールのEV走行可能距離をグラフにすると、(図2)のような感じになりました。
表示上の上限が80kmのようで、そこで伸びが止まってしまいましたが、実際の走行距離は上がっているようです。満充電時から1kmほど走っても表示は80kmのままで、その後表示が減るようになりました。

6月の平均電費は10.9km/kWh。
これがどれくらいのランクかというと、中部電力のカーエネのレポートによると
カーエネ利用者全員の平均電費を100として、私が122。
1176位/10723人中 だいたい、上位10%位に入る。(図3)
すると、カーエネ利用者全員の平均電費は8.9km/kWh。母数が多いので、だいぶ信用できる値かな。

充電は、100%外で行っています。実家暮らしですが、築40年以上の家なので単相2線の20A契約。
もちろんお金は負担するといっているのですが、親が電気契約を変更することを許さないので
仕事帰りだとか、スーパーに寄って充電しています。
ちなみに、5月の充電状況。(図4)
2.7円/分で計算すると、5003円分。それが1080円なら安いか?
充電量としては、87.2kWh。家で充電したとすると、従量電灯B契約なので27.97円/kWh、計算すると、2912円。
その差分以上に、スーパーで余分な買い物していそうだが。
走行距離としては、EV走行892km、HV走行114km。
残業で遅くなった場合や、充電器が空いていない時は電池がなくなってHV走行で走ります。
200V充電は、ほぼ24時間で空いているところがない。これはしかたが無い。
でも、よく行く充電スポットは利用時間が20時までだが、19時30分を過ぎると充電が始められない。
19:30を過ぎると、充電カードを認識してくれない。充電スタンドの表示は「カードでタッチしてください」なのに。19:30以前に充電をスタートさせれば、21:00まで充電できる。(スーパーは21時まで営業)
他の充電スタンドは分からないのですが、そんな感じでしょうか?
定額プランの方が、料金気にせず出先でちょこちょこと充電できるので、どっちが得かな〜?と考える必要が無い分楽かもしれない。

書込番号:21046303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/07/16 06:32(1年以上前)

>v10comさん
家で充電できないのは なかなか苦労がありますね。それにしても80キロは凄い数字ですね。走り方はどんな感じですか?エコモードですか?郊外を何キロくらいで走るのですか?エアコンは入れてますか?質問ばかりですいません。

書込番号:21046518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


v10comさん
クチコミ投稿数:39件

2017/07/16 10:55(1年以上前)

>よしまい1006さん

>家で充電できないのは なかなか苦労がありますね。
常時5A程度使用していて、そこにホットプレートかドライヤーを使うと20Aギリギリ。
6Aの充電を長時間行えないですからね〜w

>走り方はどんな感じですか?エコモードですか?
そうですね、エコモードでしか走ってないですね。

>郊外を何キロくらいで走るのですか?エアコンは入れてますか?
通勤に片道18kmほど。
エアコンは体に悪いという考えなので、雨の日以外は基本使わない。
ただ、同乗者がいる場合は使用する。

毎週末には、母親と食料品などの買い物に行くが、私は車の中でテレビなどを見て待っている。1〜2時間ほど。
その間、アイドリングがないのが良い。PHVの前の車もHVだったが、15分に1回ほど充電のために
エンジンがかかっていたので。
この待機時間に消費した電気は、電費に影響してくるのかな?

書込番号:21047039

ナイスクチコミ!2


BOY37さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/08 15:41(1年以上前)

2000km走行。
表示上は79.0km

実際は、300mの高低差を往復46kmで
残りは19.8km。

エアコン使用走行22km。

停車中エアコン使用30分。

燃費は表示上43.3kmです。

報告まで。



書込番号:21102364

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/889物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング