『タイヤローテーション』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『タイヤローテーション』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤローテーション

2017/07/01 19:40(1年以上前)


自動車

明日の休日を利用してタイヤローテーション、タイヤ点検、洗浄でもしようかなと思っています。

車はゴルフ7Rです。この車では初めてのローテーションになります。

どうやらジャッキアップポイントは前後左右の4ヵ所で、
フロアジャッキを利用して 前or後を同時に上げるジャッキアップポイントはないようです。

そこで片輪を上げて、前後同時に交換する方法についてお聞きします。
また、交換の際はうまで補助は行うものとします。

フレームが歪むからやめた方が良いという意見と
それほど問題はないというご意見と あるようで

出来れば横着したいが、車体に問題がでても困ります。
良い悪い そのご意見の根拠をお聞かせ願いたいと思います。

ゴルフ7Rのフレームは丈夫だから それぐらい問題なく作られています とか

書込番号:21011290

ナイスクチコミ!2


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/07/01 20:11(1年以上前)

”どうやらジャッキアップポイントは前後左右の4ヵ所で、
フロアジャッキを利用して 前or後を同時に上げるジャッキアップポイントはないようです。”

BMW320d乗りですが、一か所で前後同時に上げられるジャッキポイントなんてないでしょう。ジャッキの耐荷重も無理でしょう。
素直にGS辺りでやってもらいましょう。素人が中途半端に上げて、万が一ジャッキが外れたら目も当てられません。

書込番号:21011363

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2017/07/01 20:19(1年以上前)

前or後を同時に上げるジャッキアップポイントの有無を含めてディーラーに確認した方がよろしいかと。
私なら、そんな重要なことを書き込みの「大丈夫」だけで実行しませんけどね。

>片輪を上げて、前後同時に交換する方法

流石に無理かと。

書込番号:21011392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2017/07/01 20:32(1年以上前)

ちょっと質問の趣旨とズレた答えになってしまうかもしれませんが、クルマがクルマなので出来たらですが、ディーラーさんでリフト借りるか、またはローテの依頼をした方が良いと思います。

単にローテだけなら、DIYでも出来ますが、これ(ローテーション)を口実に、Dでリフトを借りて「下回り」のチェックをしたり、サービスマンと直接話すことを増やしていくと、いろいろな利点が有るからです。

個人的な経験ですが、仲の良くなったサービスマンから、クルマの年式や車体Noから知らされていない「サービスキャンペーン」の存在を知ったり、コーディング関係もこっそり教えてもらったりと、実際の作業よりこの手の情報の方が重要だったりする事が・・・

またディーラーによって、この手の作業を嫌がったり、客とピットマンを極力近づけさせないところも有りますので、事前にチェックする意味でもこの手の作業を試しに依頼してみるのも良いと思います。

ゴルフと言えど、輸入車でしかもRですし、ディーラーと仲良くなったり信頼できるサービスが見付かると心強いと思いますが・・・

書込番号:21011421

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2017/07/01 21:06(1年以上前)

最近はしなくなりましたが、以前は自分でよくやっていました。

当時は普通、スペアタイヤを使っていましたね。
1本目をスペアに変えて、順番に入れ替えていき、最後にスペアが余る、という方法でそれが一般的だったと。
ジャッキアップする際、3本のタイヤが設置していないと危ないですよ。
もちろん全てのタイヤにブレーキがかかっていることも重要です。
FF車ならギアをパーキングにしてサイドブレーキをかければOKですが、FRの場合はそれができないので車止めが必須です。

自分でされる場合は基本的な事柄をしっかりと押さえて、気をつけてくださいね。

書込番号:21011508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2017/07/01 21:10(1年以上前)

訂正です。

3本のタイヤが設置 → 3本のタイヤが接地 です。

タイヤ2本を同時にジャッキアップなんて危険なことはくれぐれもなされないように…(^^;;

書込番号:21011525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/07/01 22:01(1年以上前)

タイヤ交換(ローテーション)に関する書き込み内容から、費用はかかってもどこか対応してくれるお店に任せたほうが無難です。

書込番号:21011671

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/07/01 22:07(1年以上前)

ダルマとかフロアジャッキではないんですね?

先ずシザーズジャッキが装備されているかどうか、最近のモデルだとスペアタイヤレス+修理キットが多いので、ジャッキそのものがなかったりします。
その点はどうでしょう?

もう一つ、VWはナットではなく、スタッドボルト締めですので、斜めにリフトしたホイールのセンター出しが難しいような気がします。

以前は自分も全部自分でやっていましたが、ボルト・ナットでしたので持ち上げて・引っ掛けて、押し付けてという感じで出来ましたが、これ、引っ掛けられないのです。
https://web.volkswagen.co.jp/ja/purchase_support/my_first_volkswagen/11/

http://sustune.seesaa.net/s/article/430830718.html

やろうと思えば大丈夫だと思いますが。

書込番号:21011688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2017/07/01 22:47(1年以上前)

皆様ひとまずご意見有難う御座います。

どうも私の読み直してみると書き方が悪かったところもありますが
皆さん 出来れば文章はよく読んで返信頂けたらと思います。

>フロアジャッキを利用して 前or後を同時に上げるジャッキアップポイントはないようです。

自分の文章ですが
フロアジャッキを利用して 前輪2輪(or後輪2輪)を同時に上げるジャッキアップポイントはないようです。
に訂正させて下さい。間違った表現でした。

4つあるジャッキアップポイントの内 一つを
例えば、右前輪のジャッキアップポイントをフロアジャッキで
持ち上げていくと前輪が上がり、さらに上げると後輪も上がります。

これが出来るか出来ないか?と言う質問ではありません。
出来ることは知ってます。 実は、別の車で何度もやってます。
だから、プロにお願いすれば良い とか言う意見もいりません。

でも、(新)おやじB〜さんのご意見は 参考になりました。

自分でDIYするのは、洗浄が一番の理由でしょうか?
結構な洗車マニアでして、普段洗浄出来ないところを洗いたい(笑)
ホイールの内側を。

知りたいのは車へのダメージです。
今までは、そのダメージを指摘された事はありませんが、
そこまで沢山回数をこなしているわけではありませんし
車のフレームの構造により 異なるとも思われます。

だから
良い悪い そのご意見の根拠をお聞かせ願いたいと思います。
と書かせて頂きました。

書込番号:21011804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/07/01 23:25(1年以上前)

>書き方が悪かったところもありますが・・・
>出来れば文章はよく読んで返信頂けたら・・・

誤解の余地などなく、自らの文章力の拙さを棚に上げ、加えて教えを乞う立場にありながら行間読んで返信しろとは。

書込番号:21011907

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:39件

2017/07/02 00:02(1年以上前)

きぃさんぽさん

失礼しましたね
文章が悪かったと思いますが、それにしても・・・という回答ばかりでしたので。
ちなみに きぃさんぽさんは

>4つあるジャッキアップポイントの内 一つを
>例えば、右前輪のジャッキアップポイントをフロアジャッキで
>持ち上げていくと前輪が上がり、さらに上げると後輪も上がります。

この方法で前後同時にタイヤ交換する方法をご存じでしょうか?

書込番号:21011981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2017/07/02 07:26(1年以上前)

今はショップ任せですが、私も若い頃は自分でしていました。

単純に前後の入れ替えですけど。

車載のパンタジャッキ2個をジャッキポイントにあてがい、片側前後タイヤを同時に浮かせるやり方です。

サニーやカローラ、ブルーバード等ですが、全然問題はありませんでした。


質問されてる意味が違っていましたら、ごめんなさいです。

書込番号:21012427

ナイスクチコミ!5


DJAZUMAさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/02 16:21(1年以上前)

BMW3シリーズですとフロント側のジャッキポイントを上げていくとリア側のタイヤもほぼ同時に普通に上がりますよ、ジャッキポイントが若干リアよりなのかボディ剛性が高いのかはわかりませんが。
勿論ちょっと危険なので反対側の車輪止めは使用します。
フロント側が重いゴルフも普通に前後上がると思いますよ。勿論ジャッキポイント以外では上げないでください。

書込番号:21013545 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2017/07/02 16:36(1年以上前)

ジャッキアップした状態で、ドアの開閉ができれば車体への影響も無視してもよいかと。
昔の車はボディが歪んで、ドアを開くことはできても閉まりませんでしたから。 

ジャッキアップしている時間も長いでしょうし、安全の為にも2つ使ったほうがいいのでは。

書込番号:21013569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2017/07/02 18:10(1年以上前)

>関電ドコモさん

有難う御座います。
パンダジャッキ 2つを使ってとの事ですが、結構危ないかと思うのと
その方法ですと 結局5回ジャッキアップをしないといけませんので
あまり楽ちんとは言えませんね。
スペアタイヤがなければそうするしかないけども。
今回の車は スペアタイヤもあります。

書込番号:21013811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2017/07/02 18:59(1年以上前)

>DJAZUMAさん

有難う御座います。
フロアジャッキの性能がよければ 普通の乗用車タイプならまず上昇するでしょう。
買ったばかりの新しい車ですので、ボディーの影響を心配しております。

>RA6乗りさん

有難う御座います
ドアの開け閉めは試してみる価値はありそうですね。

結局、今日は普通に一輪ずつジャッキアップして、ローテーションを行いました。
終わってから ふと フォルクスワーゲンから貰ったティッシュの箱を みて思うのですが
意外に全く影響はないのではないでしょうか?

ティッシュの箱にはワーゲンの絵が書いてありまして
ちょうど右前のジャッキアップポイントあたりを 指で持ち上げてみると
すぐに後も持ち上がります。
指と左側側面で支えている状態です。

実際は勿論 ティッシュとは異なりますが
右前を持ち上げると 右前輪のサスペンションが伸び始めます
サスペンションが伸びきった時 初めての右前輪が浮きますが
その時 右後輪のサスペンションもかなり 伸びている状態です。
だから、右後輪は一応 接地しているけども あまり車重はかかってないのではないかと

試しに今度 右前輪をジャッキアップした状態で 自分で持ち上げてみます。
簡単に持ち上がるようなら フレームが 歪む、傷むとか あまり考えなくても良いかも知れません。


書込番号:21013923

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2017/07/02 19:03(1年以上前)

楽して危なくなく簡単な方法なら
http://www.ikeya-f.co.jp/category/1966864.html
付ければよろしいかと

書込番号:21013935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2017/07/02 19:24(1年以上前)

結構危ないとの事ですが。

勿論安全とは思いませんが、一か所のジャッキポイントで「前後2輪…」の方が危険な気がしますが。


「出来るだけ横着して」ですから、どこかに何らかのしわ寄せが行く可能性はありますよね。

書込番号:21013981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2017/07/02 20:14(1年以上前)

>関電ドコモさん

有難う御座います

パンダジャッキは、設置した左右方向 車の進行方向の揺れに弱いと思われます。

フロアジャッキで 上げたあと もう一方の ジャッキアップポイントに
うま(ジャッキスタンド)をあてて 車体を乗せますので
安定感は全然違うと思いますよ。

実際は、面倒ですから 落ちたときの保険として ジャッキスタンドを下に
置いておくだけですが(笑)

書込番号:21014129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2017/07/02 23:11(1年以上前)

フロアージャッキとうまがあるんでしょう。

前をフロアージャッキで上げでうまをかけて
後ろを上げてうまをかける。
そうしたら4輪上がるので一発でローテーション出来る。

うまが1組しかない場合は前にうまをかけて、後ろをフロアージャッキであげる。
車の下に潜るのであればNGですがタイヤローテーションならいいでしょう。

書込番号:21014674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2017/07/02 23:22(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん

有難う御座います。
前輪2つ(後輪2つ)を上げるジャッキアップポイントがありません。

ディーラーに確認してもないと 言われました。

ちなみに、もう1台の車は その様に上げて ローテーションしてます。

書込番号:21014703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/02 23:47(1年以上前)

左右のロアアームに長い鉄板、もしくは木材を当てて、その真ん中をジャッキで上げたりとかする。 滑る事もあるし、安い薄い
木材は割れるからお勧めはしません。

書込番号:21014764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2017/07/03 01:29(1年以上前)

>とーちゃんかーちゃんさん

有難う御座います。
そんな方法もあるんですね。
お勧めしないという事ですし、かなり危なそうなので しないと思います(笑)

書込番号:21014932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/07/03 01:30(1年以上前)

上記にティッシュケースで云々を記載しましたが
先程、ちょっと重いテーブルでも試してみました。

片端を上げると 同時にもう片端も持ち上がりました。
テーブルと車で全然違う物ですが、
おそらく 右前輪をジャッキアップしたら 浮いた時点で
右後輪は サスペンションがあるから 接地しているが
あまり加重はかかっていないものと推測します。

だから、更に上げて右後輪が浮いても さほどフレームにかかる力は変わらないだろう。
それぐらいの負荷には耐えられるように、フレームもジャッキアップポイントも
作られているのだろうと。
あくまでも私の推測ですので。今度、交換する際に手で持ち上げて確かめてみます。

書込番号:21014936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2017/07/03 12:24(1年以上前)

殆ど 自己解決ですね(笑)

>4つあるジャッキアップポイントの内 一つを
>例えば、右前輪のジャッキアップポイントをフロアジャッキで
>持ち上げていくと前輪が上がり、さらに上げると後輪も上がります。

この方法で 前後同時にタイヤ交換する方法で 車のフレームが歪む、傷むかどうかが
知りたかったのですが。
自分の中で まず 大丈夫だろうと 結論に至りました。

例えば 右前輪をジャッキアップして 浮いた時点で 右後輪は接地しているものの
サスペンションは延びています。これは、 車重を支えていない証拠になります。
この時点で ジャッキと 左前輪 左後輪の 3点で車重を支えているものと思われます。

逆に 右前輪が浮いた時点で ジャッキと右後輪、左前輪 左後輪の4点で車重を支えているなら
この時点でフレームが歪んでいないと4点で支えられません。力学的に不可能です。

だから、ジャッキポイントもフレームが歪むような やわな所には初めから作られておらず。
ある程度の強度があるところにしか ないはずである。

グッドアンサーはなしでも良かったのですが、
実際にされている DJAZUMAさん と 
(新)おやじB〜さん の意見は確かにそれもありだなと思い
選びました。

特に最初の書き込みは 文章をよく読んでいない方の書き込みが多く
スレ自体削除しようかとも思いました。
書き方も悪かったと思いますが、上記の方法でタイヤ交換が可能という知識が
ないから 分からなかったんじゃないかと思うところもあるわけで。

書込番号:21015656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2017/07/03 20:24(1年以上前)

何か、自分でワイワイ問題提起して、勝手に納得して、不思議な方ですね。

一か所をジャッキアップしてフレームが歪む車なんて、日本製大衆車でも無いのでは。

(正確にはねじりが発生しているのでしょうけど)


でないと何の為にジャッキ(パンタ)を「標準装備しているのか」となってしまいますがね。

書込番号:21016675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/07/04 15:48(1年以上前)

>この方法で 前後同時にタイヤ交換する方法で 車のフレームが歪む、傷むかどうかが
>知りたかったのですが。
>自分の中で まず 大丈夫だろうと 結論に至りました。

それで良いと思います

僕は長いこと油圧シザースジャッキで前後同時上げでタイヤ交換しています
前を上げた時後ろが上がるかどうかは重量バランスとサスペンションの違い(車)により
違うかもしれませんが

今乗っている車も前に乗っていた車も2輪上がりました

上げた後後輪も時間と共に多少ショックが伸びたりするので

後ろちょい浮きで後ろを先に交換します


車体には特に問題出ていません



書込番号:21018490

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング