『リコール修理時の燃料の減り方について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『リコール修理時の燃料の減り方について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リコール修理時の燃料の減り方について

2017/07/07 21:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 cheerieさん
クチコミ投稿数:3件

先日リコールに伴う2度目の無償修理に出したのですが、ディーラーに預ける直前に燃料を満タンにして行き、
修理後に乗って帰ろうとしたら燃料メーターの針がやけに減っていたので、疑問に思い気になっています。
過去いろいろな車種に乗り、リコールに出した経験もありますが、ここまではっきりと燃料の減りに
気がついたことがありませんでした。
これは修理の過程上、当然のことなのかどうか、経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

車種:2012年モデルCX-5 XD Lパッケージ2WD ディーゼル
リコール修理内容1:燃料リターンホースの新品交換
リコール修理内容2:全車両、エンジン制御プログラムを対策プログラムに修正
減っていた燃料(軽油):10〜15L

※今回の修理は上記の1または2のどちらか一方だけ行いました。恐らく2のプログラム修正だと思うのですがはっきりとわかりません。

書込番号:21026027

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/07/07 22:06(1年以上前)

ちなみにですが、オドメーターはチェックしました?

書込番号:21026100

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/07/07 22:36(1年以上前)

基本的に燃料ホース交換等の場合は燃料を抜きます

そして法律上抜いた燃料は再度入れる事が出来ないので廃棄します

多分整備する際に燃料を抜く必要があったのでしょう

基本的に整備に出す時は燃料は少ない方がよかったりします

書込番号:21026173

Goodアンサーナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/07/07 22:45(1年以上前)

 お聞きし辛いだろうとは思いますが、一義的にはこちらのスレッドへご記述された内容を全てD担当者か、或いはDフロントサービスマンにご確認すべきかと思います。
 その上で、その説明内容にご不満が有る場合に、どの様な点がご納得出来ないかその旨記述し、先輩諸氏からのアドバイスを頂くようにすべきかと思います。
 なお、ぜんだま〜ん 様もご記述されています様に、今回の様リコール対応案件に限らず、D入庫時はカメラアプリでオドメーターを撮影するかメモを取っておくなどしておくべきですね。

書込番号:21026199

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2017/07/08 04:04(1年以上前)

トヨタでは整備工場が別にあり、往復は自走したとの事でした。
私は燃料よりもナビの履歴を消された事の方がムカつきました。

書込番号:21026619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2017/07/08 11:03(1年以上前)

>・・・整備工場が別にあり、往復は自走したとの事でした。


他社ですが、ドライブレコーダーに映っていました。
PCで画像を再生すると、整備工場の位置情報も出てきました。

書込番号:21027143

ナイスクチコミ!3


potikunさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/08 11:36(1年以上前)

他社の車に乗っていたころ、
ESP警告灯で保障修理に数日預けました。

走行距離が数十キロ増えていたので、
ドライブレコーダーの映像を確認してみると、
店舗周辺の山道をかなり手荒い運転で走行していました。

他人の車だろうと思って、
店舗にどういうことか、
電話しようかと思いましたが、
修理後のESP動作確認だったのだろうと思うようにしています。

引き渡し時に一言説明してくれればいいのですが。

書込番号:21027197

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 cheerieさん
クチコミ投稿数:3件

2017/07/08 12:17(1年以上前)

思いがけずたくさんのレスをいただき、本当にありがとうございます。
まとめてのコメントになりますがお許しください。

取り急ぎわかったことがありましたので追記させてください。
メンテナンスノートの中身を確認してみたところ記載があり、
「Lゲート・ダンパー交換」となっておりました。
不勉強で分からなかったのでネット検索してみたところ、リアのトランク扉の部品であるらしいことがわかりました。
修理の日付から間違いないと思われます。
トピ文に記載したリターンホース交換は前回行われており、終了していたこともわかりました。
そう考えると、素人考えですがリアの部品交換で燃料が10L以上も減るのは不思議すぎます。

>ぜんだま〜んさん >カレーっ子さん
から走行距離・オドメーター確認についてご質問・アドバイスをいただきましたが、
記録に残してはおりませんでしたが、走行距離が大きく変動していたということは感じませんでした。
いつも給油の際に燃費計算をざっとしますので、修理直前のメーターの数字をだいたい把握しており
特に違和感は感じませんでした。

ディーゼルですし少なめに見積もって15km/Lとしても、10L消費するとなれば150kmは走行距離が増えますので
変動があれば気づきそうですし、修理に預けたのは90分弱でしたので走行での消費は考えづらい気がします。
(整備工場も同敷地内にあります)

なんだか不信感がますます募っています。
>餃子定食さん のおっしゃるホース交換の際の抜きであったらよかったのに・・・と思えてなりません。
ドライブレコーダーの記録がまだ残っているかどうか、念のため調べてみたいと思います。









書込番号:21027290

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/08 15:25(1年以上前)

本文読んでいても自分の中で納得などは出来そうにない雰囲気だから
ディーラーに聞いた方がすっきりするのではないかな?

逆に聞いてみたいのだけどスレ主様はガソリンを抜いて(消費して)
ディーラーが何か得をすることをあげられます?
自分は10Lごとき抜いたところで得になることを思いつかなかったよ。
(餃子定食さんが言うように抜いた燃料は再度入れる事が出来ないので)

potikunさんの言うようなエンジン制御プログラムの確認で走ってましたとか
そういう拍子抜けする話が出てくるものですよ。
浅い付き合いの営業なら、ひとこと欲しいですと言えば次から伝えてくるでしょう。

書込番号:21027659

ナイスクチコミ!7


スレ主 cheerieさん
クチコミ投稿数:3件

2017/07/08 20:19(1年以上前)

多くのご意見をいただきありがとうございました。
今回は当方で示せる証拠がありませんので、次回以降、疑問がわかないように対策を立てることが必要だと認識しました。
安心しきって任せっぱなしでいることも無責任だったと反省しています。

最後に
>白髪犬さん
>逆に聞いてみたいのだけどスレ主様はガソリンを抜いて(消費して)
>ディーラーが何か得をすることをあげられます?

まるで思いつきません。
それゆえにモヤモヤとして、不信感のようなものを抱いたのだろうと思います。
今回の整備はエンジンをかけなくてもできるものだったことも一因です。

多くのご助言に感謝いたします。ありがとうございました。


書込番号:21028256

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/09 00:24(1年以上前)

私のディーラーでは、入庫の際は関係無いお客様が写り込むといけないのでとドライブレコーダーは電源切られますね、短いオイル交換程度なら切らないくせに、
まー、最近サービスピット内の動画上げられケースがあるので、それが嫌なんでしょうが?

書込番号:21028842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2017/07/09 20:55(1年以上前)

>cheerieさん

預けていたのが90分程度との事ですが、仮にその間エンジンかけっぱなしでも
アイドリングだけではせいぜい1.5Lくらいしか消費できませんので、90分で10〜15L減ったというなら
燃料を抜いたとしか思えません。

書込番号:21030866

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,992物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング