『満充電』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『満充電』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 満充電

2017/07/12 16:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:2件

皆さんのクチコミに度々登場する「満充電」に納車以来一度もなったことがありません。
充電の目盛は2〜3を行ったり来たりです。
そのせいかエンジンが頻繁に動いていて、家族を駅まで送迎する5km未満の距離・40km/hの速度でも半分ぐらいはエンジンが動いているような気がします。
燃費も静粛性も思ったほど良くありません。

意識して満充電にする方法があるのでしょうか?
というか、充電の具合は気にしなくても運転の仕方を工夫すれば燃費が良くなりますか?

現在の使用状況
走行距離 200km
主に平坦な市街地でECOモード
メーター平均燃費 14km/L

まだ納車して間もないですし、エアコンを使う時期だからこんなものなのかなぁと思いつつ、もっと上手な付き合い方があるような気がして質問させていただきました。よろしくお願いします。

書込番号:21037962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/07/12 17:11(1年以上前)

私もなった事ありません。
リチウムイオンなど充電池は空っ欠になったり満充電になるのは寿命を縮めるとか言われてるので、それを回避してるのかも?

書込番号:21038026

ナイスクチコミ!6


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2017/07/12 17:21(1年以上前)

自分の時も新車納車直後はエンジン稼働率が極めて高かったです。

1000km超える頃から試乗車同様のエンジン稼働状況に落ち着き、燃費も延びてきました。

3000km走った最近は、市街地/郊外半々の走行パターンで26km/L位に延びました。

書込番号:21038040

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/07/12 18:04(1年以上前)

ねこまんまみあさん こんにちは(^^)僕の場合、通勤距離が20Km程です。バッテリーの目盛りが3くらいで頻繁にエンジンはかかりますが、60Km/hくらいまで加速する間に目盛りが4まで充電され、アクセルを一瞬弛めるとエンジンは停止し、ゲージが2くらいまでは電気で走ってくれます。車速が40Km/hならばエコメーターも2ブロック程で走っているんじゃないでしょうか…?電位差があまり無い状況ならば充電量も少ないので、ズルズルと充電するくらいならデフロスターのスイッチを入れて充電させてバッテリーゲージを上げてみて下さい。おそらくしばらくはEV走行になると思います。あと…バッテリーを満タンにしてしまうと回生エネルギーの行き場がなくなるので、減速が効きにくくなるので気を付けて下さい。

書込番号:21038118

Goodアンサーナイスクチコミ!13


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2017/07/12 18:07(1年以上前)

満充電は意識して見ていなかったので答えかねますが、納車後1000kmをSモード固定で走った時の燃費計AVG約22km/Lでした。

で、次はECOモード固定でと現在100km走行していますが、燃費計AVG約18km/Lを表示しています。

走り方にもよるかも知れませんが、一度Sモードを試されてはいかがでしょうか!

個人的にはSモードの時のほうがエンジン起動(発電)が少なかった印象です。

書込番号:21038128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


gorou33さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/07/12 18:48(1年以上前)

峠、山道の下りで必ずメーター読み満充電状態になります。←ワンペダル回生で
実際はバッテリー充電状態70%以下付近でメーターでは満充電状態だと思う。


エンジンを掛けたく無いなら定速走行時メーターパワーゲージミドリ1から2もしくは0メーター表示無し を多用

メーターパワーゲージ0状態でも滑空、弱モーター電力供給のパターンがある

を使用すると良いかと。

発進時加速度 ミドリ3から4の加速
何れも車とのシンクロ度合いが試されますね。笑


が、出来ればリッター30超えも達成されるでしょう。連続走行15キロ以上は必要

あくまで私の場合ですが

書込番号:21038239

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/07/12 19:13(1年以上前)

gorou33さんへ

「エンジンを掛けたく無いなら定速走行時メーターパワーゲージミドリ1から2もしくは0メーター表示無しを多用、メーターパワーゲージ0状態でも滑空、弱モーター電力供給のパターンがあるを使用すると良いかと。」

今のところ満タン法で28Km/hを越えてきてるので上記の走法を参考に燃費向上の参考にさせてもらいます。

ありがとうございます(^^)

書込番号:21038292

ナイスクチコミ!7


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/12 20:33(1年以上前)

山道の下り坂を走れば満充電になります。
SoC的には80%です。
それ以上は強制的放電のためエンジンが空回りします。
それでも90%まで上がってしまうところが日産ですね(笑)
まぁ冬場になれば簡単に満充電になりますよ。

書込番号:21038534

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/12 21:31(1年以上前)

単純に走行距離が少なく、回生もされないからでしょ。

書込番号:21038694

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2017/07/13 11:31(1年以上前)

車の状態を判断するには走行距離も短く時期尚早だったようですね。
それにも関わらず親切にご回答頂きありがとうございました。
充電状態についてはしばらく様子を見ますが、皆さんに教えて頂いたことをちょっとずつ試してみようと思います。
さほど運転が好きな方ではありませんでしたが、この車にしてから初めて運転が楽しいとか、自分なりに工夫してみたいと思うようになりました。
面白い車ですね。

書込番号:21039857

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜199万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,358物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング