『ボディ(塗膜)のメンテナンスについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ボディ(塗膜)のメンテナンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディ(塗膜)のメンテナンスについて

2017/08/23 09:27(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:407件

たまにボディのツヤが完全になくなりマットな状態になっている高年式の車を見るのですが(仕様やカスタマイズではなく)、そういった車はなぜそのようになるのでしょうか?

@汚れた状態を放置したからですか?それとも別の理由?

A洗車等のメンテナンスをしていても経年劣化でそのようになってしまうのでしょうか?

B対策等あれば教えて下さい。

詳しい方ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:21138629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/23 09:36(1年以上前)

保管場所とかじゃないでしょうか? 今までどんなクルマに乗ってもそのようなことはありませんでした。屋外駐車とか塗装には良くないですよ。昔と違って雨にはどんな有害物が含まれているか見当もつきませんが。工場地帯とか海岸に近いところも劣化が早いそうです。

書込番号:21138646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2017/08/23 09:42(1年以上前)

>なーちゃん0428さん
@A両方でしょう
なので、適度に洗い、適度にワックス等を掛け、鉄粉が付いたら取り、日に当たらないようにしているとしてない車より長持ちします。
洗いすぎだったり、コンパウンド入りワックスを使ってたりすると下地が出てくることもあります。
機械洗車よりかは水をたっぷり使った洗車の方が持ちが良いでしょう
良く聞くのが、布等の柔らかい奴を使っているので傷がつかない洗車機と言うのもありますが、実際手洗いよりかはつきやすいですので一番手洗いがいいんでしょうねぇ
長期間のボディーコーティングしとけば、それらの原因がかなり減るので長持ちするでしょう

一番はやはり日光に当てない、雨ざらしにしない 汚れたまま放置しない でしょうね〜

参考までに

書込番号:21138662

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2017/08/23 10:31(1年以上前)

1、は基本そのとうりです。
2、メンテナンスで何をするかですね。
洗車で最低限洗剤を使用だけだと。
塗装が紫外線等で劣化して艶が無くなったり剥げたりします。
3、ワックス等で保護皮膜を作る事で防ぐ事ができます。
又、汚れの付着の軽減や洗車時の労力の軽減にも繋がります。

書込番号:21138739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2017/08/23 12:42(1年以上前)

>なーちゃん0428さん
高年式車=比較的新しい車の事ですが勘違いしていませんか?

早い段階で艶が無くなってしまうのは間違ったケミカルの使用や、
よっぽどズボラな管理をしている車だと思います。
若しくは塗装不良

自分の経験上青空駐車で月1〜2回の洗車ですが、
10年未満で艶が無くなってきたことは無いですね。

逆に15年とか経って来ると、水平に近いルーフやボンネット辺りから艶が無くなって来たりクリア層が剥がれ来たりしいるのは劣化に起因するところが大きいと思います。
コーティング剤等で劣化を遅らせる事は多少は出来るとおもいますが、限度はありますね。

個人的解釈ですので参考程度に

書込番号:21138983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/08/23 14:29(1年以上前)

逆に洗車してワックスをかけすぎた車は塗装が駄目になりますねー

コンパウンド成分を含むワックスの使いすぎは長年乗っていると塗装が駄目になりますよ

書込番号:21139171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/08/23 15:37(1年以上前)

>@A
主に上から見たときに見える面(ボンネット、ルーフなど)が焼き付いたようなマット状になっているのは紫外線の影響。
側面含め全体的に艶が無くなっているのはコンパウンドを含んだケミカル用品の使い過ぎ。

前者はそのままでは全塗装以外手の施しようがないですが、後者ならポリッシャー等下処理したうえでガラスコーティングすれば往年の艶が戻る可能性大。

>B
屋根付き駐車場の確保と、適当にズボラな洗車(機械式OKですが、その場合は概ね1年ごとのコーティング施工をしっかりと)。

書込番号:21139285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/08/23 16:35(1年以上前)

@ひたすら洗車せず放置したからです。
A一月に一度ぐらいは洗車機でも良いから、洗車して泥を落としましょう。年1回ぐらいは洗車機の500円ぐらいので良いのでコーテイングしてあげましょう。
B泥が着いたままで長い間、放置しないことです。
以上40年の経験からでした。

書込番号:21139375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/08/23 17:16(1年以上前)

メーカーにも因るのでは。塗装のレベル差。

敢えてどのメーカーかは書きませんが・・・。特定のメーカーに見受けられる気がします。

書込番号:21139436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/08/23 18:31(1年以上前)

>YS-2さん

書いてくれよ(^^)/

書込番号:21139608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件

2017/08/23 19:42(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

>アテゴン乗りさん
すいません、勘違いです。年式の古い車を指したつもりでしたm(__)m

書込番号:21139761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/08/23 19:44(1年以上前)

紫外線
CaやMgといったミネラルの蓄積(水分、黄砂等からの析出物)
油分
虫の死骸、鳥フンといったタンパク汚れ
研磨による密度低下
コーティングやワックス、カーシャンプー等残留成分
…etc.

劣化の要因は腐る程ありますが、そのほとんどは、保管場所の良し悪しと、手入れの仕方が正しいか否かです。
洗車だけでは、はっきり言って防げません。

対処法は、

紫外線を遮断できるガレージ保管、雨天走行を控えることで外乱に極力晒さないことで、必要以上の摩擦(通常の洗車含む)を加えなくて済む環境を構築、洗車用軟水器を導入して正しく手入れすること。

…カネと土地がないと無理ですね〜

なので、盛大に汚して、「正しく」洗いましょう。

皮膚と違って再生しない塗装ですから劣化して当たり前です。
なので、ある程度は諦め、楽しく乗りましょう。

書込番号:21139770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/08/23 20:20(1年以上前)

ぜんだま〜んさん

私自身、25年間の某メーカー系自動車ディーラーでの勤務経験がありますのでそれなりの現場での経験談に基づいての書き込みです。
が、具体的な書き込みは書けません。価格コムに削除されるか、アンチの方に反論される可能性があるからです。

大体想像はつくかと思いますが・・・。

書込番号:21139857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/08/23 21:58(1年以上前)

紫外線だろうなあ。
物干し竿の樹脂製洗濯ばさみだって、あっという間にツヤがなくなって
白化するじゃん?あれと同じ。

>YS-2さん
ん?ホンダの事?
昔、プレリュードやシビックが人気だった頃
トヨタの営業マンが良く言ってたよね。
真偽のほどは定かでないが・・

書込番号:21140152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2017/08/23 22:59(1年以上前)

何度も言っていますが

基本的に今の新車ラインの塗装は紫外線や雨では痛まないように作ってあります。普通に乗って適度に洗車さえしていれば、ワックスなぞかけなくても表面のクリア層がボロボロになることはありません。
じゃ何故ボロボロのクルマがあるのか。

1.昔のクルマ=弱い塗装の時代のクルマがまだ残っている(2000年が境のイメージです)
2.事故った後の補修塗装がやっつけ仕事(新車塗装に敵う補修塗装はありません)
3.塗装に良かれと様々なケミカルを塗装に塗りたくった結果、劣化した

1はともかく、2と3は避けられるはずです。
2に関してはちょっとした傷をタッチアップで直しても素人がガタガタうるさいのでドア一枚丸ペンしちまえ!とシンナーで薄めたジャブジャブの塗料でごまかし塗装するとなります。インチキ塗装ですね。
3に関しては、塗料メーカーは紫外線や鳥フンの対策はとっくの昔の終わっており、今何をやっているかといえば次から次へと出る市販ケミカル類に耐えられるかテストしているそうです。ワックスなんて灯油塗っているようなものですから(つーんとした匂い)。

結論:現在の新車塗装に関しては余計なことをせず、時々洗車する程度で10年は持つ(ただし新車塗装に限る)
参考:福野礼一郎 最後の自動車ロン

書込番号:21140311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/24 08:11(1年以上前)

>なーちゃん0428さん
クリア層が薄い(ケチっている)メーカーは、塗装の劣化が早いですね。
ワックスは不要だと思います。
可能なら、雨の日は乗らない。

書込番号:21140860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/24 13:15(1年以上前)

>なーちゃん0428さん
ボディの塗装の劣化の理由は、太陽光の紫外線と、酸性雨の影響が高いです。

自分の車も、週一で洗っていましたが、劣化が酷くて全塗装を予定しています。

書込番号:21141365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2017/08/25 20:05(1年以上前)

塗装を傷める原因として 紫外線や 酸性、アルカリ性の油分、水分、塩分などありますが、対策としては直射日光を避けて
雨にあたらないところに置いて、高温多湿を避けることでしょうか。
だから部屋とガレージが一緒の置き場なんかは理想的です。

書込番号:21144680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/08/26 08:38(1年以上前)

先々代GD系(?)フィットはボンネットが酷く劣化しているのをよく見かけますね。
10年くらい前のトヨタ車はヘッドライトが曇っているイメージがあります。

書込番号:21145842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件

2017/08/28 17:02(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
とても参考になりました。m(__)m

書込番号:21151736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング