『風景と星空撮影レンズを探しています』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥120,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (18製品)


価格帯:¥120,000¥120,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:88.5x111.6mm 重量:635g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF16-35mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF16-35mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF16-35mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF16-35mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF16-35mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF16-35mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F2.8L II USMのオークション

EF16-35mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥120,000 (前週価格なし) 発売日:2007年 3月30日

  • EF16-35mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF16-35mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF16-35mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF16-35mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF16-35mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F2.8L II USMのオークション

『風景と星空撮影レンズを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF16-35mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF16-35mm F2.8L II USMを新規書き込みEF16-35mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 風景と星空撮影レンズを探しています

2017/08/25 08:12(1年以上前)


レンズ > CANON > EF16-35mm F2.8L II USM

6dに24-105を普段使い、サムヤン14ミリを星空撮影に使っています。その2本には満足してましたが、ほとんど登山時でしか使わなく荷物を少しでも減らせたらなと思い、レンズ1本にしてみようと今回中古で16-35ミリIIを購入しましたが、星空撮影がサムヤンよりも上手く撮れなかったのです。四隅がボケると言いますか・・・。まだ初心者で他のレンズが詳しくなく、風景も星空撮影も1本でやってるよ!みたいなレンズがありましたら教えて頂きたいです。重さは800グラムくらいまでがいいです。

書込番号:21143343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2017/08/25 09:19(1年以上前)

 
 キヤノンの純正レンズで「風景も星空撮影も1本でカバーできる」のは、Lレンズも含めてありません。とくに広角レンズを使って星を点像として撮ると、画面周辺に見られるサジタルコマ収差が問題になり、キヤノンの純正レンズでこれが少ないのはLレンズも含めてありません。
 キヤノンのレンズでは私は14mmも16-35mmも24-105mmも持っていまして星を撮ったことがありますが、芳しくありません。星撮りに私が持っているのはSAMYANGの14mmとSIGMAの14mm(Artシリーズ)です。

 ズームレンズなら、タムロンのSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]がサジタルコマ収差が少なくてよいと思うのですが、重さは1kgをちょっと超えます。

 トキナー AT-X116 PRO DX2(11-16mm/F2.8) もいいようで550gですが、APS-C用です。

書込番号:21143438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2017/08/25 09:31(1年以上前)

>isoworldさん
コメントありがとうございます。やはりサムヤン14ミリですね。このレンズには満足してます。純正で探してるわけではないのですが、他に良いレンズがあればなぁと思います。タムロンも候補にあったのですが、重さが・・・なので、16-35ミリを購入しました。

書込番号:21143457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2017/08/25 09:51(1年以上前)

>テント泊大好き女さん

定番の「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」をおすすめです!!

書込番号:21143482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2017/08/25 10:15(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。ネット検索してみたら【神レンズ】と出てきました。Canon6dでも付けられるのでしょうか?

書込番号:21143525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/08/25 10:39(1年以上前)

こんにちは

6Dにサムヤン14ミリで満足されていたのなら、そのセットを星空専用にして
他の風景は、コンデジにしたほうが全体がコンパクトになると思います。
16-35ミリIIを売ったお金で買えそうなコンデジなら、高級な部類ですから画像はキレイですよ。

書込番号:21143569

Goodアンサーナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2017/08/25 10:42(1年以上前)

 
 ニコンの14-24mm F2.8は星撮りに最適と言われ、キヤノン使いでもアダプターを介してこのレンズを使用している人がいます。ですが、絞りはカメラから操作できませんし(絞り開放で使う)、もちろんAFも使えませんで、制約が多すぎて風景の撮影には不便です。

書込番号:21143577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:130件

2017/08/25 13:44(1年以上前)

EF17-40 F4L USMよりエはよいですか?

どなたか、ご指導ください。

書込番号:21143887

ナイスクチコミ!1


Delkinさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/25 14:05(1年以上前)

キヤノンなら14of2.8L、16-35of2.8LVですかね。

シグマ14of1.8も良いと思います。


>EF17-40 F4L USMよりエはよいですか?
どなたか、ご指導ください。

他人のスレに便乗すんなよ。
自分でスレ立てれんかな。

1DX使っているならU型ではなく、16-35of2.8LVだろ。

書込番号:21143923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件

2017/08/25 16:29(1年以上前)

>とんがりキャップさん
コメントありがとうございます。確かに・・・!
今、サブ機として古いNEX-c3に単焦点1本も持っていってます。以前買い替えを考えていたのですが、タイミングも合わずコンデジの買い替えせず、レンズ購入してしまってました。コンデジ存在を忘れてました。検討してみます。

書込番号:21144214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2017/08/25 16:32(1年以上前)

>isoworldさん
なるほど。
星空撮影のみで考えるとサムヤンで満足(他を知らない(汗))してるので。ありがとうございます。

書込番号:21144220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2017/08/25 16:33(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
私は他のレンズわからないです(汗)

書込番号:21144222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2017/08/25 16:37(1年以上前)

>Delkinさん
コメントありがとうございます。
Canon16-35ミリ 2.8 のIIとIIIでは、全然違うのでしょうか。一応16-35ミリを買う時に口コミくらいはみたのですが、2の方は星空以外なら良い〜くらいの事が書いてありました。初心者の私からするとIIもIIIも大差ないんじゃないかって、IIを購入しました(汗)

書込番号:21144229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2017/08/25 18:20(1年以上前)

>テント泊大好き女さん

>> Canon6dでも付けられるのでしょうか?

ニコン14-24/2.8は、絞りがGレンズのため、マウントアダプタを装着されても、カメラ側で絞り調整は出来ません。

取り合えず、実絞りで撮影出来る「Rayqual NFG-EOS」をおすすめします。

AFは無理で露出も絞り込み測光になるので、ご注意が必要です。

書込番号:21144460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/08/25 20:31(1年以上前)

>テント泊大好き女さん

>まだ初心者で他のレンズが詳しくなく、風景も星空撮影も1本でやってるよ!

 24-105をお使いとのことですが、何ミリまでよく使うのでしょうね。その点を明確にしないと、一本で賄えるか否かは分からないと思います。ただ基本的にズーム比の大きなレンズはF値が大きくなりますので、星撮りには向きません。24-105で広角側しか使わないのであれば、一番条件に近いのはタムロン15-30F2.8VCでしょう。ニコン14-24F2.8は星撮りの定番レンズですが、流石に昼間の風景撮影に使うには不便だと思いいます。

 17-40F4Lは、GANREFでいくつか作例を拝見しましたが、コマ収差や非点収差が目につくものがありましたし、開放F4でしかも17ミリ始まりでは14ミリを知った人には物足らないでしょう。

 ということで、標準から望遠が必要であれば、星撮りと一本にまとめるのは無理だと思います。軽量化を目指すなら、風景は40ミリSTM や50ミリSTMといった小型軽量の単焦点で我慢するか、G7XUなどの比較的センサーサイズの大きいコンパクトデジカメで対応するかくらいではないでしょうか。
 

書込番号:21144733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2017/08/25 22:34(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。参考にします。

書込番号:21145068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2017/08/25 22:41(1年以上前)

>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。
24-105の時は24〜50ミリくらいが多かったと思います。

コンデジ購入も視野に入れてみようと思います。

16-35ミリなら星も風景も撮れるかななんて甘い考えで購入してしまい、星空撮影でガッカリしてしまいました。もう少し使ってみて合わないようなら手放してしまおうと思います。

書込番号:21145095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:130件

2017/08/25 23:13(1年以上前)

機種不明

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

主様

気を取り直してっと、、、変なnet嵐は無視しましょう!


その上で、、、


「風景と星空撮影レンズを探しています」ならば、むろん、広角ですね!!

明るいのはほしいのはやまやまですが、価格がねーーー


F4でも
@ 三脚使用
A 純正IS付き狙う
B 3RD-PARTY製品
が選択肢ですね!


@ は三脚さえあればok ですね!

A はF2.8ならば、高くつきますね!

B 自分は、シグマ対角魚眼を買いました。
APS-Cでしたら周辺以外は広角です、FULL SIZEですと対角魚眼です。
SIGMA 15mm FISHEYEです。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/wide/15_28/


まさに明日、花火大会で重宝かもしれないです。 IN MACHIDA-CITY

Bもありですよね!

答えになりませんですが、
選択肢・手段は多々ございますので
この板で情報収集をまずお考えればと存じ上げます。

変なのがいるので板があれないうちに、、、



;






これくらいはご検討範疇と推測します。

では失礼します。。。


書込番号:21145203

ナイスクチコミ!0


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2017/08/25 23:41(1年以上前)

>テント泊大好き女さん、こんばんは。

普段、星景写真をメインに撮っていて、レンズは、タムロン15-30mmとサムヤン14mm、(とシグマ24mm)を使っています。
自分の場合は、車移動なので、15-30がメインですが、かなり大きく重いレンズなので、登山での使用であれば、軽量でそこそこ撮れるサムヤンが一番いいと思います。
星景は、やはりフルサイズで撮りたいけど、他は、とんがりキャップさんが仰るように、コンデジで補うってのがいいと思いますし、すぐに取り出せるなどの利点もある思います。

運動会などでも、望遠をつけた70DとG7X2を併用してます。

書込番号:21145283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2017/08/26 07:17(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
ありがとうございます。
レンズ1本でまかなう・・・と考えず、しばらくサムヤン14ミリで星空撮影してみます。

書込番号:21145696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2017/08/26 07:23(1年以上前)

>EJ207kaiさん
コメントありがとうございます。
星空撮影自体も日が浅くサムヤン14ミリが星空撮影初のレンズでした。下手なりに満足できる写真が撮れて感動でした。16-35ミリにさらなる期待をしていて、このレンズもまだ日が浅いですが、試し撮りをして少々ガッカリ・・・。

コンデジ購入の事をすっかり忘れていまして。検討していた時があり。サッと出せるミラーレスやコンデジの方が山での行動中は確かに楽でもあります。
しばらくはこのレンズをもう少し頑張って使って手に負えないようなら手放し&コンデジ購入してみようと思います。

書込番号:21145709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2017/08/26 17:50(1年以上前)

>テント泊大好き女さん、返信ありがとうございます。

このレンズは、使ったことがありませんが、もう少し使ってみるとのことでしたら、フィルターが付けられるレンズですので、星が強調されるソフトフィルターを試してみるのもいいと思います。

自分もフィルターが付けられることから、16-35mmのV型が欲しいと思っていました。(先日、15-30mmにソフトフィルターを付けてみました。)

書込番号:21147043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2017/08/26 18:01(1年以上前)

>EJ207kaiさん
はい・・・私も実はフィルターを付けたい・・・思いでこのレンズを買いました。ケンコープロソフトンAを付けています。サムヤン14ミリの時は裏側に薄いフィルターを切って付けていました。

写真の角にマイテントを入れて天の川を撮ったりしてるのですが、このレンズではフィルターを付けてるからか、なんかボヤけると言うか・・・。なので、このレンズでもサムヤン同様にLEEのフィルターにして撮ってみようかなと思います。

書込番号:21147076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2017/08/26 19:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

フィルター無し

フィルター有り

すでにソフトフィルターを付けていたんですね??
自分もV型が買えないことから、このU型を買って、ソフトフィルターを試してみようと思ったことがありました。
シチュエイションによって、ソフトフィルター有りのほういい場合と、ないほうがいい場合とあって、自分も中々1本のレンズに絞れません。

書込番号:21147230 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2017/08/26 21:51(1年以上前)

>EJ207kaiさん
このレンズを購入と同時にフィルターも購入しました。

綺麗です。お写真ありがとうございます。下の方みたいな感じの写真を撮りたい&撮ってます。フィルターありが好きです。

近々山へ行くのでその時はサムヤンとこのレンズを持って行き、天気次第ではありますが、撮りあってみようかなと思います。

書込番号:21147667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2017/08/26 22:29(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

LEE ソフト3使用

LEE ソフト3使用

SAMYANG14o LEEソフト3使用

SAMYANG14o フィルタなし

>テント泊大好き女さん

こんばんは。自分は大した技術も知識も無いですが、
>Canon16-35ミリ 2.8 のIIとIIIでは、全然違うのでしょうか。一応16-35ミリを買う時に口コミくらいはみたのですが、2の方は星空以外なら良い〜くらいの事が書いてありました。初心者の私からするとIIもIIIも大差ないんじゃないかって、IIを購入しました(汗)

なぜUとVで大差ない。となったか分かりませんが、UとVでは風景、星景共に大差があると思います。
16-35F2.8Vが星景に適しているか?と言われれば、それは無いと思いますが、風景には適していると思います。
(風景のみであればEF16-35F2.8LVより、EF16-35F4LISをお薦めしたいですが)

isoworldさんがおっしゃるように、CANONの純正広角レンズで星景に適しているのは無いと思います。
広角でもEF8-15F4L FISHEYEだけは別だと思っていますが、FISHEYEは風景撮りには適しませんしね。
風景、星景を1本で済ませることは、少々難しいかもしれませんね。


個人的に、風景と星景を両立できる広角レンズは無いかも?と思っています。
自分に合った最良の1本。見つかると良いですね。

書込番号:21147769

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2017/08/26 22:45(1年以上前)

>ミックスハマーさん
コメントありがとうございます。お写真もありがとうございます。私もサムヤン14ミリにLEEのフィルターを使っています。

やはり、用途で使い分けが必要ですよね。今まで通り24-105とサムヤンでやっていこうと思います。
このレンズもせっかく買ったので、もう少し頑張って、使いこなせるようになりたいです。

あとは、ミラーレスも持っていっているのでそちらの買い替えを検討かなぁって感じです。

書込番号:21147804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2017/09/02 15:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

SAMYANG14mm

EF16-35mm F2.8L II

EF16-35mm F2.8L II

ようやく星の写真が撮れました。レンズを2本持って行ったので撮り比べてみました。(加工無し)
残念なのは、せっかく買ったソフトフィルターを忘れてしまった事。それも比べたかったのですが・・・。
なので両方ともLEEソフトフィルターで撮りました。

試し撮りをした時はいまいちうまく撮れなくて、がっかりしてこのレスを建てたのですが、今回撮り比べてみた結果

EF16-35mm F2.8L II でしばらく星撮りを頑張ってみようって思いました。


書込番号:21164026

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF16-35mm F2.8L II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF16-35mm F2.8L II USM
CANON

EF16-35mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥120,000発売日:2007年 3月30日 価格.comの安さの理由は?

EF16-35mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <1111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング