『走りは変わる??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『走りは変わる??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

走りは変わる??

2017/09/02 21:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:347件

嫁がヴェルファイア(2.5Z)を購入して3週間。
本日所用でディーラーに行きました。

「何か気になることはありますか?」と聞かれたので、「出だしが遅いので、アクセペダルに遊びがないか見てもらえませんか?」と伝え、念のため点検してもらいました。
時間があったので「もしよければちょうど同じ型の試乗車があるので、(今の車と違いがあるか)乗ってみますか?」と言われたので「是非!」と試乗車でひとっ走りしました。

すると明らかに試乗車の方が出だしが早く、アクセルレスポンスもいい感じでした。
(ディーラーから道路へ。信号待ちからの発進。パチンコ屋の駐車場で発進・停止で試してみました。)

その旨をディーラー担当者に伝えたところ、整備士さんから以下の説明がありました。

・まずうちのヴェルファイアを点検したところ、アクセルの踏みこみ代も燃料の出方も特に問題なし。(全て基準値内)
・ヴェルファイア(最近の車全般)は、運転の仕方でコンピューター(ECU)が運転の学習をし、試乗車は皆アクセルを踏み込むのでアクセルレスポンスの良い乗り味になっている。
との事でした。

昔「エンジンを高回転まで回すと、高回転まで回る癖がつく」といった話や、コンピューターを書き換えたりすれば変わるのはわかるのですが、

@最近の車は運転者のアクセルを踏み込むタイミング、アクセルの開度などを学習するのでしょうか?
Aヴェルファイアで新車当時は出だしモッサリだったが、ある程度走ったらアクセルレスポンスが良くなった方はいますでしょうか?

うちのヴェルファイアと試乗車の違いが気になりますので、宜しくお願いします。

書込番号:21164716

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2017/09/02 21:26(1年以上前)

エコモードになってませんよね?

ちなみに、自分のヴェルファイアも似たかよったかの感じです。

2ヶ月で、1800km乗りました。
なんとなく慣れてきたせいか、さほど気にならなくなりましたけど。

書込番号:21164749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:347件

2017/09/02 21:31(1年以上前)

エコモードはOFFにしてます。

書込番号:21164766

ナイスクチコミ!7


annie928さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:27件

2017/09/02 21:51(1年以上前)

とりあえず、ECUをリセットして再学習させてみてはいかがでしょうか?

そして、ミニバンに出足のよさとか求めない方が良いですよ。ミニバンとはそういうものです。

書込番号:21164820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


黒猫30さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/02 21:59(1年以上前)

>HardBankさん
私も出だしモッサリ感じました。
担当に、トムスのスロットルコントローラーを進められて、取り付けてからはわりと出だしいい感じです。

書込番号:21164839

ナイスクチコミ!6


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:347件

2017/09/02 22:05(1年以上前)

まだ走行距離500kmで、ほぼ初期状態かと思いますのでリセットするのはもうちょと様子を見てみます。
(ちなみにバッテリー外せば、リセットになるのでしょうか?)

ミニバンの走りについては諦めかけてたのですが、試乗車とうちのとでアクセルレスポンスが違ったので、非常に気になります。
(それほど違うものではないですが、初動で違うと感じる程度の違いです。)

試乗車→ミニバンとして納得のいくレベル
うちの車→ミニバンとしても納得のいかないレベル

といった感じです。

書込番号:21164854

ナイスクチコミ!4


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/09/02 22:09(1年以上前)

メカニックの方が言う通りエンジンECUもトランスミッションも学習機能があります。
アクセルもワイヤー等で引っ張る事はなく、電子スロットルですのでアクセルペダルを踏んでも電気信号しか送りません。

奥様のお車という事で普段は奥様が運転されているのでしょうか?

やはりご自身の新車は丁寧に運転されると思いまし、試乗車は雑に扱う方も多いのではないでしょうか?

メカニックがダイアグにかけて問題ないという事ですし、まだ納車後3週間という事ですので、もう少し様子をみてもいいと思いますよ。

因みにリセットはダイアグでおこないます。

書込番号:21164864 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:347件

2017/09/02 22:27(1年以上前)

>黒猫30さん
アドバイスありがとうございます。
スロットルコントローラーは自分の車なら付けたいところですが、嫁の車なのでヴェルファイアにはそこまで考えていません。(笑)

>kariyuさん
やはり乗り手の癖を学習するんですね。
ではますます嫁の安全運転を学習する事になりそうですね。(笑)

書込番号:21164922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2017/09/02 22:35(1年以上前)

昔の話ですが、納車されたら高速である程度
回せと言われた事があります。

実際、実施していた二代目ステップワゴンは
10年以上たった状態ですが、明らかに試乗車
よりよく走ります。

走り方により、燃料の送る早さや量が点火
タイミングの変更で出だしの感覚も多少変化
します。

セリカで、異常に飛ばす知人が故障で板金屋
のマーチを借りた時は、返却後ベンツの出だし
に負けなくなり、燃費が異常に悪くなったと
愚痴られました。

書込番号:21164935 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:347件

2017/09/02 22:45(1年以上前)

>えくすかりぱさん
実体験の話、ありがとうございます。

昔は車を買ったら慣らし運転をした方が良いと言われてましたが、最近の車には不要と考えてました。

しかし、えくすかりぱさんの話を聞くと慣らし運転も必要な気がしてきました。

先日高速道路を走った時は燃費を気にして走りましたが、今度遠方に行く際には回転数を徐々に上げていく感じで走ってみようかと思います。

書込番号:21164969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/02 22:52(1年以上前)

原理はわかってないらしいですが、エンジンという機械的な部分はは回せば回した分のクセがつき
高回転まで回せばエンジンにそのようなクセが付くそうです。
踏み方云々による学習は一つ前のドライブのクセしか学習しないなど
メーカーの仕様によりますけど、エンジンの特性は変わらないので
なるべく回すように走ってみてください。

書込番号:21164995 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:347件

2017/09/02 23:58(1年以上前)

>TRAINさん
自分も今まで慣らし運転や、普段のエンジンの回し方によって、物理的な癖がつくものと思ってました。

しかし、今日ディーラーの整備士さんから運転者の癖をコンピューターが学習し、車の設定が変化すると初めて知りました。
(半信半疑なので、ここで質問させて頂きました。)

今日実際にヴェルファイアにノートパソコンをつないで、アクセルを踏んだ時の燃料の数値など見せてもらったのですが、アクセルを踏んだとき今は燃料がある数値出ているのが、学習後は同じアクセルの踏み代でも燃料が多く出るようになり、結果レスポンスが良くなるようです。

いつ頃の車から学習能力が備わったのか、(キャブからコンピューターになった時、すでに学習する仕様になっていたのか?)非常に気になります。
いずれにせよ、今日はいい勉強になりました。

書込番号:21165158

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/05 12:29(1年以上前)

>HardBankさん

大昔の話ですが、1994年発売の三菱FTOが発売になった時に。
ドライバーの運転技術やクセを学習し、シフトチェンジのタイミングを最適化するという技術を宣伝していました。
そのころの車からコンピューターが学習するようになったのですかね。
私の素人判断ですが。。。

私の中古車のフィットを買ったとき私の癖に合わないのかあまりよくなかったので、しばらく後でコンピューターでリセットのようなことをしてもらいました。

書込番号:21171384

ナイスクチコミ!2


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:347件

2017/09/05 19:41(1年以上前)

>ぐっすみんさん
FTOがそうだったんですね。(懐かしいですね。)

その頃はマニュアル車に乗ってたので、コンピューターの学習とか気にもしませんでした。

で、初めて買ったAT車がFITでしたが、ドライブモードのCVTの加速が物足りず、いつもスポーツモードで走ってました。
(FITはキビキビと走り、色々とちょうどよい車でした。)

今さらながらFITに学習能力があったとは知りませんでした。

最近の車は学習能力が付いてそうですね。
ヴェルファイアも(限界はあるでしょうが)、自分のイメージの発進に近づけるよう学習してくれれば・・・と思います。

情報ありがとうございました。

書込番号:21172316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/05 23:15(1年以上前)

>HardBankさん
自分の足が車に合わせたアクセルの踏み加減を学習した方が早くないですか。

書込番号:21172999

ナイスクチコミ!0


スレ主 HardBankさん
クチコミ投稿数:347件

2017/09/06 21:13(1年以上前)

>30アルハイさん
なるほど!確かにごもっともな意見ですね。

ただヴェルファイアは嫁の車で、自分がヴェルファイアに乗るのは週1回乗るかどうかの頻度なのでなかなか慣れず、乗るたびに「遅いなぁ」と感じてしまいます。

(今まで、軽トラ、ノンターボの軽自動車、1000ccのマーチ、ハイエース、セレナ、など決して速くない車を運転した時でも「こんなもんだろうな」と想定内の加速でしたが、ヴェルファイアを最初運転した時は「あれ?サイドブレーキ引きっぱなしか?」と思ったほど、想定外の遅さ・重さでショックを受けています。)

ヴェルファイアは乗り心地重視の低燃費の設定だと思われますので、なかなか慣れないとは思いますが、そのうち自分の足がアクセルワークを学習する事を期待したいと思います。

書込番号:21175198

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1514万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,723物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング