『K-1に合う望遠』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

K-1に合う望遠

2017/09/02 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:2841件

2年前に中古K-5でペンタ慣らしをした後、α900とソニー/ミノルタレンズを全て売り払ってK-1に移行し、その後ボディはKPも増えています。

ポートレイトメインということもありますが、取り回しやすく明るい単焦点が大好きでFA★Limited三姉妹とD-FA 100mmを使っています。シグマ50mmや85mmのF1.4シリーズも所有していますが、三姉妹が揃ってからは出番なしです。ペンタはサードパーテイーのレンズが少なく100mmを超える望遠域のレンズの選択肢が少なくて皆さんどうされているのか知りたいです。

D-FA★70-200 F2.8はお値段も高いですし、手持ち以外考えていない事もあり候補から外しています。理想としては135mm F1.8(ソニーには有ったし、ニコキヤノならシグマから出ている....)やSDM仕様の200mm F2.8あたりを揃えたいのですが、Kマウントの135mmは無いようですし、200mmは中古でFA★ 200mmを探すか、DA★ 200をフルサイズで使うくらいしかなく選択肢のなさに悩んでいます。

DA★ 200mmはフルサイズでも使えるという記事を見かけますが、周辺光量落ちの程度や専用フードは使えないのかなど、フルサイズ前提でDAを買う踏ん切りは尽きません。似たような悩みの人はどうされているのでしょう。

書込番号:21164999

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/09/02 23:09(1年以上前)

>D-FA★70-200 F2.8はお値段も高いですし、手持ち以外考えていない事もあり候補から外しています。

 ペンタの場合、純正の望遠レンズは少ないですし、サードパーティもキヤノン用やニコン用と違って非対応のレンズが結構あります。
 私自身今はペンタユーザーではありませんが、仮に現在ペンタユーザーで明るい望遠がほしいと思ったら、D-FA★70-200 F2.8をまず第一に考えると思います。個人的にはズーム大好きですし、この程度の重さは、健常な青壮年男性であれば十分手持ちできると思います。まあ、予算の問題はいかんともしがたい部分はありますけど、これぐらいのズームって欲しいですね。

書込番号:21165039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:65件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/02 23:16(1年以上前)

>ぎたお3さん
失礼します。
自分も昨年 K-1を購入し楽しく使用しています。
確かに望遠レンズの選択肢が乏しいですね。
航空祭、レース場、スポーツ大会 等で使う事前提で 自分はシグマ50-500 と シグマ70-300(無印)マクロを購入し シグマにてピント調整を依頼して 使っています。
両レンズ共に キレキレ&シャープな模写で 70-300はマクロレンズとしても使えます。
この組み合わせで 今のところ不便は感じていませんね。
本当は 150-450がいいけれど(汗) 高額ですので なかなか手が出ません。

書込番号:21165060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/02 23:35(1年以上前)

>お値段も高いですし

 望遠系レンズは、
 AFも含め
 ある程度スペックを求めると、
 価格も・・・・

Kマウントは、
サード製の最新望遠は、
蚊帳の外なので、
やはり純製、
D FA系でしょう。
D-FA★70-200 、
D FA 150-450mmF4.5-5.6。

DA☆200より、
DA☆300の方が、
問題無いと思います。
DA200は、処分しました。

>皆さんどうされているのか

 望遠系動体は、
 他マウントで対応してます。

書込番号:21165102

ナイスクチコミ!3


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2017/09/03 00:10(1年以上前)

K1 と KP および K3 とを風景と(夜間)スナップメインで使っています。
ですので、望遠レンズはあまり持っていませんが、

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)

は、探せば新品が5〜6万円で手に入ると思います。
AFスピードは、それほどでもないですが、写りは良好、お気に入りのレンズのひとつです。

書込番号:21165180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/09/03 04:53(1年以上前)

当機種
当機種

K-1+A001(テレ端解放)

K-1+A001(ちょい絞り)

Kマウントのフルサイズ用でサードパーティーの普通の望遠ズームは雲太さんがおっしゃる「A001」くらいしかないですかね・・・。

http://kakaku.com/item/10505511842/


テレ端以外は、解放絞りからカリカリ描写なので充分使えると思います。

書込番号:21165474

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/03 05:15(1年以上前)

当機種
当機種

ぎたお3さん

DFA★70-200とDA★70-200を併用しています。
DA★2000は発色と大きな玉ボケが好みで、花や紅葉で使っています。DFAよりも描写に柔らかさがあって、人物にもいい感じです。
開放でフリンジ出ることがありますが、フリンジ低減のあるK-1ではどうだったかはあまり気にして見ていないので分かりません。
公式では、K-1で使用OK、但しAPS-Cのイメージサークルを超える範囲の画質の保証はしない、だったかと。 
周辺減光やフードのケラレなどは、特にないと思います。 拙い作例ですが。

書込番号:21165488

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/09/03 05:50(1年以上前)

かつては
smc P-A 135mmF1.8
というレンズがありました。
マニュアルレンズになってしまいます。
私も良いのがあれば購入したいと思っていますが、
出会いがありません。

書込番号:21165504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/09/03 08:05(1年以上前)

望遠といっても、F値がF2.8程度の100mmより上で、200mm以下のレンズってことですよね?
そうしないと300mmとかそれ以上の話も出てきてしまうかと。

>DA★ 200mmはフルサイズでも使えるという記事を見かけますが、周辺光量落ちの程度や専用フードは使えないのかなど、フルサイズ前提でDAを買う踏ん切りは尽きません

一応、PENTAX自身が使えると明言してはいますがね。

特長4 / PENTAX K-1 / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/feature/04.html

---------------------------
35ミリフルサイズで使用できる、レンズ補正対応DAレンズ。
以下のDAレンズは35ミリフルサイズの範囲をカバーしています。
クロップ機能を[FF]に設定した際に、35ミリフルサイズの範囲まで回折補正などのレンズ補正に対応しています。※
■smc PENTAX-DA★200mmF2.8ED[IF] SDM
■smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM
■HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW
---------------------------

ここに掲載されているものはフード込みで使用可能なのだと思いますよ。
自分も所有しているDA★300mmも特にフードつけて、ケラレを気にせずそのまま使えてます。
DA★200mmは持ってませんが、恐らくそうなのだと思います。
APS-C外の画質保証しない云々と書いてますが、DA★300mmでは問題ないと感じています。

逆にフードで極々わずかにケラレが見えてしまうことがあるDA★55mmは対象から外されてしまってます。
自分はDA55-300RE用のフードに付け替えて普通にクロップせずにフルサイズで使ってますけどね。

スレ主さんの場合はD FA★70-200mmは重量の関係で?ご自身では手持ちが無理ってことなんですよね。
であれば、純正ならDA★200mmにするのが手っ取り早い気が・・・単焦点がお好みということですし。中古なら6万中盤位から入手できますし。

ペンタックス PENTAX K-1 / 滋賀 白鬚神社の朝景と桂浜園地の彼岸花 2016(後編) - お写ん歩
https://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2016/09/-pentax-k-1-1.html#more

八百富写真機さんのブログでDA★200mmの作例がありますね。F値開放付近でも特に問題なさげ。

PENTAX K-1 Lens Lab DA★200mm
http://k-1-lab.com/jp/smc-pentax-da-s-200mm-f28ed-if-sdm

かつて投稿募集していたK-1 Lens LabのDA★200mm作例集。FFでもまったく問題なさそう。


さて、自分の場合はどうしてるかというとFA135mmF2.8をK20Dを使ってた8年前頃に中古でですが運よく入手してるので、K-1でも使ってます。コンパクトで寄れて使いやすいので。
人気レンズのためか中古市場でもたまーにしか見かけないレアレンズですので、今から探すのはとても難儀するかと。でも、D FA100mm MACRO WRもお持ちということで、それで十分代用できる気がします。

プラスして、K-1購入後にこれまた中古でSIGMA APO 70-200mmF2.8 DG OS HSMを入手して、その後シグマにK-1対応マウント交換・AFピント調整・レンズ清掃を実施してもらってます。色ノリあっさりな写りのするレンズですが、悪くはないですね。PENTAX用は生産終了してしまってるのでこれも入手が難しいですが、根気よく探していればそのうちに出てくるかもしれません。

D FA★70-200mmは今のところ(予算上の理由で)パスしています。D FA★は50mmF1.4が出たら買おうと思ってます。

書込番号:21165651

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/03 09:10(1年以上前)

わたしも、最近知ったのですが
最近のシグマのレンズはマウント交換でKマウントに変更できます
選択肢が広がると思いますよ

書込番号:21165750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/03 09:30(1年以上前)

>ぎたお3さん

望遠に関して、DFA★70-200とDFA150-450を持っています。描写重視、シリーズ最高のレンズを集めてしまえば、今後望遠を買う必要が無いとの理由でした。

 結果は、写りは良いのですが、重量・ローン(笑)が厳しいです。結果としては、DA55-300PLMを購入して、気合入れ撮影以外はDAをクロップ及び1:1で撮影しています。(1:1のときは、ライトルームでゆがみ補正と周辺減光を少々いじります。)

 私的には、スレ主様には、今後発売予定のDFA65-300(70始まりじゃないみたい?)の様子を見てどうするか決断しては?

 もし、今すぐなら、広角・標準をk−1、望遠側をDAレンズでKPを使ってはどうですか?55-300PLMは動体撮影で大変重宝してますし、写りも以前の55-300を越えておりますからね。


>ぴかーどかんちょうさん
 
 確かシグマレンズはArtレンズで発売済みのマウントなら可能だったと記憶しております。最近、シグマからフルKマウントレンズ出てませんが、未発売でも対応してくれれば、嬉しいですね。
 

 

書込番号:21165786

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/09/03 09:42(1年以上前)

マウント交換サービス | レンズ | SIGMA GLOBAL VISION
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/service/mcs/

より引用
-----------------------------------------
Q. どのレンズでも可能ですか?
A. 3つのプロダクトライン(Contemporary、Art、Sports)に属するレンズが対象となります。

Q.希望すればどのマウントシステムにも変えてもらえますか?
A.実際の製品として発売したものに限ります。
-----------------------------------------

制約はきつくて、どれでもKマウントに交換できるというわけではありません。
Kマウント対応として発売されたもの以外、できないですよ。

#できるのであれば、とっくの昔に私自身が85mmあたりを交換対応させています(笑)

書込番号:21165813

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/09/03 10:44(1年以上前)

>ぎたお3さん
DFA70-200 DFA150-450が選択肢から除外されているのなら、
雲太さんの仰るようにSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)しかないかと。
写りは折り紙つきのようなので、動体を撮らないのであればベストと思います。
自分もこのレンズ気になっているんですが、
防塵防滴も欲しいし動体も撮りたいのでDFA70-200貯金がんばってます。

KPお持ちでしたら、望遠側はKPにまかせて55-300PLMが良いのではと思います。
K-1での運用でも、クロップ、1:1、そのまま撮ってトリミングしてもいい絵がのこせます。
★300もDFA1500-450も所持していますが、普段は55-300PLMがメインレンズですww
ちょっと暗いのがアレですが、K-1やKPなら高感度が強いので、SSも稼げていいのではないでしょうか。

書込番号:21165958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/03 11:23(1年以上前)

>22bitさん
フォローありがとうございます。

DA★200は、光学性能の評価が高かったようです、APS-Cで当時の評価ですが。ベースはFA☆200でしたっけ?
小振りなので、K-1とポトレにはハンドリングが良いと思います。

書込番号:21166053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/03 12:57(1年以上前)

>回答者のみなさま

そうやらスレ主さんはペンタックスをすべて処分し、D850に買い替えるつもりのようです。
このスレ立てから3時間で決断されました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21165362/#tab

書込番号:21166318

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/03 13:14(1年以上前)

当機種
当機種

中望遠MFオールド (K-1+DA35マクロノートリ)

smc-A★ 135mm F1.8 開放、手持ち、トリミング

>smc P-A 135mmF1.8

 MFで良ければ、
 中望遠オールドレンズがありますが、
 K-1効果で、価格高騰気味ですね。

最新DFA系も良いですが、
MFオールド(smc−A系)は、
3〜40年前のものも、
MFで使えますね。
今は、大砲級も振り回しますが、
体力がなくなったら、
これらの中望遠で楽しむつもりです。

1枚目、画像左から
 FA MACRO 100mmF2.8(改)
 smc-A  MACRO 100mm F2.8
 smc-A  135mm F2.8
 smc-A★ 135mm F1.8
 smc-A★ MACRO 200mm F4
 APO-LANTHAR 180mm F4 Close Focus (PK-AR)

DA 35mm macroで撮影、
超近撮でなければ、
K-1でも問題無しです。

2枚目
 smc-A★ 135mm F1.8、
 開放ですが、Exif情報はF1.7
 (オールドでよくあること)
 手持ち、トリミング、
ガラス・金属の塊感が、堪りませんよ。
持ち出すのが多いのは、
F値は明るくありませんが、
コンパクトなAPO-LANです。

>最近のシグマのレンズはマウント交換

 既に御指摘があるように、
 Kマウント対応が、発売してないものは不可、
 旧Kマウントレンズも不可。

Kマウントでは無理ですが、
シグマの135mm F1.8 DG HSM Art
が良さそう。

書込番号:21166361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/03 13:18(1年以上前)

>たいくつな午後さん

K-1購入のきっかけは、ボディ内手振れ補正があり発色の気に入っていたα900からの移行でした。(ソニーのOVF撤退が大きな理由) その際に、レンズ資産があったニコン機も検討したもののD810を袖にして、K-1にきました。

いま発表されたD850はそのスペックが物凄く、いま気になっている機種ですが、かなり予算オーバーで所有しているボディのほとんどを処分しないと購入できないと思っています。 もともとニコンから離れていた一番の理由が色合いなので、それが自分の好みにあわない限りニコンを選んでも幸せになれないだろうなと感じています。

どちらにも捨てがたい魅力があるから悩むんですよね。

※コメントをいただいている方への返信もあとでさせていただきます。

書込番号:21166374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/03 13:25(1年以上前)

自分は最近FA☆200mm中古品を購入しました。
あと、K-1 LSを予約しました。
組み合わせで使うのが今から楽しみでしょうがないです。

望遠レンズはいずれDFA150-450mmを購入すれば問題無いと考えています。

書込番号:21166397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/03 17:30(1年以上前)

コメント拝見しています。まとめて返信させていただきます。

>遮光器土偶さん

確かに70-200mmは魅力なのですが、やはり1.8Kgを振り回した際の歩留まりに躊躇しています。80mm開始でも良いし、または開放から使える70-200mm F4なんていう小三元がペンタにもあればと感じています。

>御殿のヤンさん

シグマはシャープなレンズが多いですよね。正直シグマ70-300 MACROは完全ノーマークでした。

>1641091さん

DA★200mmを手離された理由をよろしければ伺いたいです・・・
望遠系は他マウントで、というのはごもっともかもしれません。

>雲太さん

タムロンの70-200は写りは良いみたいですね。AFの動作音や迷いは気にならないでしょうか?ボディ内モーター式の長玉レンズには結構トラウマがある自分です。

>しぼりたてメロンさん

シグマがこのあたりの焦点域のペンタックス用から撤退しているようなので、タムロンはありがたい存在ですが、最新レンズはやはりペンタックはラインナップされないですよね。最後のタムロン・ペンタックスマウントにならないといいですが。

>dottenさん

D-FA★70-200と、DA★200をフルサイズのイメージサークルでK-1で使用していると解釈しました。DA★200は取り回しのしやすさや柔らかい描写などで、魅力がありそうです。APS-C専用レンズのはずですのでフードでけられないのは逆に解せない気もしますが。(APS-Cの際に遮光が足りないのでは?と。)

>ronjinさん

じっくり撮るにはMF135mmはMFレンズを狙うのもありですね。MFレンズと言えば私もSMC PENTAXの50mm F1.2は所有しています。

>22bitさん

DA★200mmがフルサイズのイメージサークルまで回折補正されるのは知らず、不勉強でした。DA★200mm一気にポイントがあがりました。ペンタやるもんです。FA135mmやシグマの70-200 F2.8 DG OS HSMも中古やヤフオクで見かけますが、程度がよくないものや中古にしては高く考えてしまいます。

>ぴかーどかんちょうさん

マウント交換って、あー休みが欲しい!!さんも書かれていますが、存在するマウントへの換装らしいですね。ペンタ用は製品としてラインアップがないと結局だめなんですよね・・・・

書込番号:21166954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/03 18:04(1年以上前)

>あー休みが欲しい!!さん

望遠はAPS-C機に任せると言う発想はありかもしれませんね。どちらかというとこれまではDA★200mmが使えるならフルサイズで200mmとして使って、APS-Cで使用すれば300mm相当になるかなという発想でした。DA 55-300 ED PLMは完全にノーマークでした。

>('jjj')さん

('jjj')さんもDA 55-300 ED PLMなんですね。ペンタ板ではどうやら、評判のレンズなんですね。ペンタはAPS-Cレンズで超コストパフォーマンスが良いレンズが多いのがうれしいですね。フルサイズを所有しているとAPS-C専用レンズは躊躇しがちですが、ペンタのAPS-C専用レンズは買っていますよ。(DA 21mm、DA 15mm)軽量+描写に感心です。

>たいくつな午後さん

最初に返信しましたように、いまこの瞬間は(予算の関係もあり)ペンタがメイン機種であることに変わりはありません。もともとニコン&ミノルタ使いでもあったものが、ニコン&ペンタになり、今はペンタ&ニコンになった感じです。ただ仮にD850に気持ちが揺らいだ場合、K-1を維持できる余裕はなさそうです・・・

>1641091さん

RICOHには、自社で埋められないレンズをサードパーティで埋める働きかけをしてもらいたいです。Art 135mm F1.8は噂の頃から気になっていたのですが、やはりというかKマウントは出ませんでした。Art 35mm F1.4のKマウントがあるわけですから、Kマウント完全撤退ではないと理解しています。なんとかならんもんでしょうか。署名ですかね(笑)

>おこたんぺ子さん

DA★200mmでなく、FA★200mmを選ばれた最大の理由は何になりますでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。

書込番号:21167045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/05 01:06(1年以上前)

>ぎたお3さん

はじめまして、こんばんは。
 ペンタックスフルサイズ望遠レンズですが、70−200F2.8はやはりタムロンのA001を使っています。純正の方が性能はいいのでしょうけど、小さく軽く(三脚座抜きで1.1kgくらい)、最短撮影距離が短い(0.95m)ので、仮に純正が安価でも、こちらを使う意義はあります。
 また、シグマのAPO 100−300F4 EXDGも先般購入しました(まだあまり使っていません)。こちらはニコンマウントを先に購入使用しておりますが、シグマらしいカリカリな感じです(正確にはわかりませんが、現代レンズとしていちおう通用するレベルかと)。焦点距離・絞りでも類似品がなく、持ってる意味はあるのだろうと思っています。ただし、もともと数が少なくそのうえフルサイズ望遠域が手薄なKマウント中古品が高騰しており、ヤフオクで8万くらいするのが難点(他マウントでは4万円前後)。中古の古いレンズに8万はどうよ、ということで200ミリ以上はもうDA★300F4で我慢、とおもっていたのですが、偶然にも5万くらいで良品が手に入りました。

 お手軽撮影には、これまたシグマの70−300F4.5-5.6DGのOS付きを使っています(これも製造中止)。やはり望遠は手ぶれ補正があると便利ですね。


※300ミリを越える部分(および動体撮影)はペンタではあきらめ、ニコンD750を持ち出すことにしています。

 単焦点では、SAMYANG 135mm F2.0 ED UMCがフルサイズで現行品として売られており(ケンコー・トキナーオンラインショップにあり8万円くらい)、簡単に入手という点ではこれになりますでしょうか。私は持っていないので、写りは評価できません。個人的には古いシグマの135F1.8を持っていますが、さすがに…な写りなので機を見て売り払おうと思っています。
 なお、シグマの300mmF2.8HSM(旧型)、500mmF4.5もメーカーHPでは製造中止になっていますが、いちおうデッドストックがまだあるようですね(カカクコムに販売店あり)。

 こう考えると、ペンタックスフルサイズで望遠域を撮影しようというのは、どこか無理があって精神衛生上よくないのかもしれません。

 いずれもご存じかもしれませんが、コメントしてみました。

書込番号:21170534

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/05 14:01(1年以上前)

>ヒオウギさん

タム70-200は比較的軽量のようですね。手持ちも行ける感じでしょうか。純正は1.7kgらしいのでさすがに一脚使うなり、何か支えになるものに頼らないと厳しいように思っており機動力から躊躇しています。あとボディモーター式の望遠はギーコギーコ言うイメージがありますが、タムはいかがでしょうか。

書込番号:21171606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/06 08:05(1年以上前)

>ぎたお3さん
あまり音を気にしないので、他のレンズと比べた感じはわかりませんが、ボディ側駆動のレンズですのでギーコギーコいっています。昨日使う機会があったのですが、いったんAFが外れると回復できず止まっちゃうこともあります。動きもの向きとはいえませんね。
手持ち撮影できるかという点ですが、これは人それぞれなんでしょうけど、私は三脚座を持たずに撮影旅行に持ち出して、普通に使っています。たしか、70−200ではのこレンズが最軽量だったのでは。
たとえば、純正のDFA15-30とかは1kg弱したはずです。長いレンズですのでより保持が困難ではありますが、このレンズがだめな場合は、フルサイズ70−200の手持ち撮影は(他のメーカーも含め)あきらめた方がいいのかもしれませんね。

書込番号:21173566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/07 07:50(1年以上前)

>ヒオウギさん

ニコン機ですが、以前ボディ内モーター稼働で1.4kgくらいの80-200 F2.8を使っていました。

ライブ撮りが多いため明るいレンズが必要でかつフレーミングの自由度からズームを選びましたが重さとフォーカスの騒がしさから敬遠するようになってしまいました。

理想は明るく軽く静かなことでもあるのですが、タム70-200は確かに最初の二つは抑えているようですから、量販店で試してみたいと思います。

書込番号:21176116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/07 08:36(1年以上前)

参考となる情報ありがとうございました。

DA★200がフルのイメージサークルまで補正されること、明るいMF単焦点の選択肢、望遠はAPS-C機に任せかつ55-300PLMと言う選択があること、タムロンがやはり根強いなど、自分の想定以上の情報が得られました。

グッドアンサーは多くの情報を提供いただいた方に付けさせていただきました。自分なりに整理して近々決めたいと思います。

書込番号:21176205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/09/10 08:52(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM テスト撮影

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 逆光テスト撮影

おまけ FA135mm/F2.8

>FA135mmやシグマの70-200 F2.8 DG OS HSMも中古やヤフオクで見かけますが、程度がよくないものや中古にしては高く考えてしまいます。

それだけ、市場価値が高いのだと思いますよ。前者はコンパクトさと寄れる所、画質の点は隠れスターレンズと呼ばれる位のレベルがありますし、後者はHSMあるし、画質もまずまずといった所なので。

実はSIGMAの方を入手する前にそのタムロンの70-200mmF2.8(A001)を中古で格安で入手し、タムロンにAFピント調整とレンズクリーニング出したのちに使って見たのですが、テレ端のF値開放〜F4未満でのふわっとした感じが合わなかったので。ピントあっててもそんな感じですね。F4にまで絞ると別物みたいに解像感が良くなるので、使いこなし次第ではありますが、FA LimitedのF値開放付近の描写とはまた異なる感じがいまいち。そのあたりが気にならなければ、A001はコストパフォーマンス良いのですがね。

それでSIGMAの方を頑張って入手した次第。こちらもF値開放付近は微妙にその傾向がありますが、タムロンより扱いやすいですね。あと、なによりもHSMなので駆動音は静か。AFスピードもそこそこ速いし、意外に逆光性能も悪くないので。HSMなので、クイックシフトフォーカスもどきもできるのがメリットですかね。
それだけに、PENTAX用だけディスコンになってしまい、入手が極めて困難になったのがとても悔やまれます。

>あとボディモーター式の望遠はギーコギーコ言うイメージがありますが、タムはいかがでしょうか。

同様に煩いですよ。レンズ自体が大柄なので多少は目立たない感じがしなくもないですが。

書込番号:21184235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件

2017/09/10 14:53(1年以上前)

>22bitさん

FA 135mm は隠れスターとのことで、写りも良いのですね。中古出物もあまりみかけないので考えていませんでした。
135mm単もいまはラインナップに無いですし、リコーもフルサイズ用レンズの拡充を頑張ってほしいと思います。レンズの基本設計はあまりいじらなくても、SDM化したりクイックシフトフォーカスを採用したり、HDコーティングにするのでも良いと思うんですけどね。

また、中望遠まではボディ内モーター駆動のレンズでも良いと思っていますが、長めの望遠はレンズモーター式が良いのではないかと考えており、いま候補をDA★200mmとシグマ 70-200 DG OS HSM の2本に絞って検討しています。後者は新品が他社マウントだと購入できるのに悔しいですよね。タムといいシグマといい、Kマウントの新規レンズからの撤退はKマウントユーザーには横目で睨む他社マウントレンズがあるだけに辛いです。

というわけでシグマはヨドでニコン用を試すことで、ペンタ用をイメージしています。重さは自分的にはギリギリかなと思っていますが、やはり何十分も構えていると左腕が凝りそうです。筋トレ要りますね。

書込番号:21184964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/16 20:25(1年以上前)

>22ビットさん

「 逆にフードで極々わずかにケラレが見えてしまうことがあるDA★55mmは対象から外されてしまってます。
  自分はDA55-300RE用のフードに付け替えて普通にクロップせずにフルサイズで使ってますけどね。 」

途中からですみません。
22ビットさんに質問ですが、DA55-300RE用のフードはDA★55mmの本体に取り付け可能ということでしょうか?
やはりちょっと四隅がけられるのですが、フルサイズでも使える情報を聞いていたので何とかと思っていたのものですから、可能であれば嬉しいと思って書き込みさせていただきました。

書込番号:21202626

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/09/16 21:12(1年以上前)

>DA55-300RE用のフードはDA★55mmの本体に取り付け可能ということでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504512031/SortID=20480462/#tab

こちらが参考になると思いますよ。
ただし、装着感は緩いので、落下に注意。何かしらの対策は必要かと。

書込番号:21202752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/16 22:41(1年以上前)

>22bitさん

早速、書き込みいただきましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

口コミ内容と違った質問で、皆さまには失礼をしてしまいました。

書込番号:21203057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング