『ブレがひどい・・・?』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]

  • 5段分の手ブレ補正効果を得られる独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載した、フルサイズ対応デジタル一眼レフカメラ用大口径望遠ズームレンズ。
  • リング型超音波モーター「USD」を搭載し、高性能マイコンの採用と制御アルゴリズムの最適化で、従来機種「Model A009」に比べAF速度と精度が向上している。
  • 最短撮影距離は、従来機種「Model A009」の1.3mから0.95mに短縮し、被写体にもう一歩踏み込んだ、美しいボケを生かしたクローズアップ撮影ができる。
最安価格(税込):

¥146,025

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥111,800 (1製品)


価格帯:¥146,025¥146,025 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88x193.8mm 重量:1500g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]のオークション

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):¥146,025 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]

『ブレがひどい・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレがひどい・・・?

2017/09/05 17:20(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]

当機種
当機種

7D2にて

5D4にて

ヒコーキ撮影で持ち出してみたのですが、撮った写真が全てブレる。
シャッター速度は1/1000以上にしてあるし、手振れ補正のスイッチもONになっているのに・・・
7D2の本体が不具合あるのかと思い、5D4に付け替えてみたけれども同じくブレる。

何故こうなるのか分からないです。
素直に故障かと思いもしますが、自分が何か設定を間違えている可能性も捨てきれず。

同じ症状になった人はいませんか?

貼り付けた写真は、参考になればと思い、出来るだけ同じ条件を目指して撮ってみたのですが・・・

書込番号:21171948

ナイスクチコミ!1


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2017/09/05 17:33(1年以上前)

 
 2枚の写真を見た感じでは、被写体ぶれですね。

 高速で飛んでいる被写体の動きにレンズが正確に追従できておらず、ぶれているように思います。手振れ補正スイッチのON/OFFは関係なく、7D2や5D4の本体にも問題があるわけでもなく、撮影の腕でしょう。

 もっとピッタリと飛行機の動きにレンズを合わせて追わないといけません。それが不十分なときはシャッター速度をもっと上げないとね。

書込番号:21171980

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2017/09/05 17:55(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

今日、同じところにいたみたいですね。
30分くらいで帰りましたが、昨日、今日と飛行機が凄いですね。

さて、シャッタースピードが同じ写真がありました。機種は違いますが。

シャッタースピードの問題ではなく、ペンタックスで言う、AFC(動体追従)モードにしていなかっただけでは?
k-3Uで特に問題なく撮れるので、キャノンの7D2や5dVなら、もっと簡単に撮れると思いますよ。

書込番号:21172040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/09/05 18:04(1年以上前)

>Capibara500応答せずさん

手振れ補正が必要無いシーンで
手振れ補正をONにすると
反って悪くなる。

とシグマの技術者かが、対談してた
記事を読んだ事が有ります。

書込番号:21172055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の満足度4

2017/09/05 18:20(1年以上前)

>isoworldさん
貼り付けていませんでしたが、他に保有する100-400に取り替えるとしっかり撮れてます。
他のレンズだと普通に撮れて、A025を付けたカメラは尽くブレるのです…

書込番号:21172112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の満足度4

2017/09/05 18:23(1年以上前)

>写真は光さん
明日まで訓練が続くようですね。

以前から、なんかブレて失敗する写真が多いなと思っていましたが、全てシャッター速度を二桁で撮っていた夜間撮影なので、自分の腕だと納得していたのですが、今回は明るい時に四桁のシャッター速度でした。
一体どうしてこうなるのやらと、首を傾げてます。

書込番号:21172121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の満足度4

2017/09/05 18:26(1年以上前)

>謎の写真家さん
確かに、なんか微妙にブレてるけど、不可というわけではないかなと思う写真を撮って、ふと見たら手ぶれ補正のスイッチがいつの間にかオフになっていた事があります。

個人的に、1/1250ほどのシャッター速度でここまでブレた写真しか撮れないならば、一眼じゃなくても良いんじゃないのかなと思うほど情けない次第です。

書込番号:21172128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/09/05 19:14(1年以上前)

>Capibara500応答せずさん

普段航空機を撮るわけでは無いのですが私も被写体ブレと言うか、上手く
捕捉できていない様に見えます。

カメラが航空機を追い越してしまっているような気がします。

かなり速くカメラを振っていませんでしたか?

それと大きく解像が損なわれているのでピンずれチェックもしたほうが
より確かになるような気がします。(静物での簡単なチェックで良いので)

書込番号:21172253

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/09/05 19:58(1年以上前)

 たまに航空祭で戦闘機を撮ります。普通に見れば被写体ブレに見えます。SS1/1250でも被写体ブレは起こりますが、100-400で普通に写るのなら、VCの異常の可能性もありますね。
 
 データを添えてレンズと一緒にタムロンに送ってみてはいかがですか?

書込番号:21172355

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2017/09/05 20:17(1年以上前)

 
 手ぶれ(カメラぶれ)補正のメカは機械的に動作しますので、高速のぶれには応答しません(応答できません)。手ぶれ(カメラぶれ)補正はあくまで手で操作するときに発生するぶれ(の大きさ、速さ)の範囲で応答できるものです。勘違いしてはいけません。

 なので、1/1000秒のシャターを切るような僅かな時間内でぶれるような高速振動に、手ぶれ(カメラぶれ)補正のメカはまったく効きません(意味がありません)。
 私が持っているキヤノンのあるレンズで試したところ、1/10秒以上のシャッター速度では手ぶれ(カメラぶれ)補正の機能は働かず、1/8秒以下のシャッター速度になったときに手ぶれ(カメラぶれ)補正が機能していました。

 手ぶれ(カメラぶれ)補正のメカは高速シャッターでは何の影響もありません(悪さをしません)。高速シャッターでは手ぶれ(カメラぶれ)補正のスイッチはONでもOFFでも、どうでもいいんです。

 100-400でしっかり撮れているのなら、そのレンズだと高速で動く被写体を捕捉しやすいんでしょうね。

書込番号:21172401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:205件

2017/09/06 01:53(1年以上前)

作例は明らかに手振れなので、動体追従とか捕捉とかはAFの話で的外れに思えます。
単なる手振れ補正能力の違いとしか考えられません。
メーカーサイトには「5段分の手ブレ補正能力」と書いてありますが、こういうのは普通スローシャッターの話ですので、1/1000秒でぶれるような高周波の補正能力が弱いのではないでしょうか。

書込番号:21173265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2017/09/06 11:26(1年以上前)

>Capibara500応答せずさん

書込番号:21173713の「 これは、手ぶれですか? ピンずれですか?」の
症状と類似しているかと思います。

何か、A025の不具合の可能性がありそうです。

書込番号:21173930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の満足度4

2017/09/06 16:46(1年以上前)

別機種

他のレンズにて

参考までに、100-400で撮った同じカメラで似た様な設定での写真を貼ります。
レンズの性能差を加味したとしても・・・

書込番号:21174562

ナイスクチコミ!0


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2017/09/06 18:20(1年以上前)

手振れ補正は流し撮りモードになっているだろうか。
流し撮りで有効なのはVCモード2の時だけなので、それ以外のモードで撮影した場合は水平方向(レンズを振っている向き)に過剰補正がかかる。
画像を見た感じではまさに手振れの過剰補正っぽいのだが。

書込番号:21174732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の満足度4

2017/09/06 18:46(1年以上前)

>Madairさん
手ぶれ補正モードは1でした。

書込番号:21174785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/09/06 21:23(1年以上前)

機材に不具合がなければ
手ぶれ補正をONにしても高速シャッターなら通常は問題無いです。

静止ものでは問題無いのですかね?

書込番号:21175222

ナイスクチコミ!0


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2017/09/07 01:36(1年以上前)

タムロンの手振れ補正はキャノン純正レンズと同じように、必要に応じてモードを調整する必要がある
モード1:止まりもの
モード2:流し撮り(動きもの)
モード3:シャッターが開いてる間だけ動作(中身はモード1)
と分類されている。モード3はキャノンのレンズだと中身がモード2になる。

タムロンのレンズでモード1、モード3のまま動きものを撮ると、被写体を追うカメラの動きを手振れと判断されるので余計なブレが増える
#200の写真でいえば左に向かう飛行機を追っている最中にVCが動作し、右向きに補正がかかった瞬間(ファインダーでは機体が左に抜けてしまうように見える)にシャッターが開いてしまった写真だと思う

SS1/1250の写真にしてはブレが大きいようにも思うが、タムロンのVCは静止物に強い性能であること、換算300mmで機体がややはみ出す距離であることから、最大でこれくらいのブレはありうる
タムロン、シグマ、キャノンのレンズを使う上では、撮影状況に応じて補正モードを変える必要があることは覚えておいたほうが無難
無論、どのモードであっても余計な揺れ戻しが発生することはあるので、本当に不要ならオフにしたほうがいいだろう

書込番号:21175845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/07 13:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1/2500秒

1/2500秒 トリミング

1/4000秒

1/1000秒

キヤノン EFレンズ

IS は すべて モード3

シャッター速度は
1/1000秒
1/2500秒
1/4000秒

です

いつも モード3を使用しています。




書込番号:21176792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/13 10:09(1年以上前)

>Capibara500応答せずさん

同じくA025を持ってまして、
幼稚園の運動会で使いましたが流し撮り制止状態共に問題ありませんでした。

幼稚園と飛行機ではスピードが違うので厳密には違うと思いますが、
みなさん仰っているように手振れ補正ではないかと思います。

A025の手振れ補正は秀逸でON/OFFでは結構見え方が変わると思います。
モード1でゆっくり動かすとカクカクと補正して移動してを繰り返すのがよく分かると思います。

流し取り用の補正も縦か横しか補正しないので、
斜めに振る場合があれば手振れOFFが良いかもしれません。

一度OFFで撮影してみられてダメなら初期不良の調査をを検討された方がいいかもしれません。


ちなみに5段分の補正はモード3の場合のみなので、
状況によって使い分けが必要かもです。


書込番号:21192546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の満足度4

2017/09/14 19:36(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

手振れ補正ON

手振れ補正OFF

これで手振れ補正はOFFですよね?

こんばんは。
あれから仕事が忙しくてなかなか撮影に出掛ける機会が無くて、手振れ補正を切った状態でどうなのかをテスト出来ずにおりました。
やっと手振れ補正ONとOFFで撮り比べをしてみました。

結果は・・・

手振れ補正切った方がブレてない・・・
どういう事でしょう・・・

まさか、スイッチのON/OFFが逆なんて事は無いですよね・・・?

書込番号:21196566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/15 10:59(1年以上前)

>Capibara500応答せずさん

ON/OFF試されたのは三脚使用ですか?
手持ち撮影ですか?


手持ちで被写体を追いかける場合Madairさんも仰ってるように、追いかける向きと反対方向に補正がかかります。
(追いかける動きを手振れと勘違いする)

なので、被写体を追いかけるならモード2の手振れ補正か、補正OFFの方がきれいに写るはずです。


三脚使用の場合はONでもOFFでも変わり無いはずなのでONの飛行機の方が動きが速く、被写体ブレしたのかな?と思いますがもしかしたら設計ミスかもですね。
(シャッタースピードは早そうなので。。)


三脚使用でブレてるようなら、メーカーか販売店に相談するのもアリだと思います。
メーカー回答なら納得できるかもしれませんし、場合によってはリコール商品かもですね。

うちのレンズは僕が使ってる感じでは、問題ないように感じてます。

書込番号:21198466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の満足度4

2017/09/15 11:05(1年以上前)

>たわらんさん
三脚は今回使用しておりません。
手持ちで行ったので、近いうちに三脚でのテストもやってみます…

キヤノン純正のレンズでは、当たり前に出来ていた事が出来ないので正直戸惑っているところです。

書込番号:21198477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/15 17:23(1年以上前)

>Capibara500応答せずさん

三脚と言うより、手持ちでのモード2を試してみてください。。

同じことって、手振れいれたまま流し取りされてたんですか??

メーカーが違うから同じことができないかもしれませんし、
手振れ補正が強力になったためかもしれませんし、
初期不良かもしれません。

一つづつ可能性を潰すしかないですね。。

書込番号:21199195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]の満足度4

2017/09/15 18:27(1年以上前)

>たわらんさん
基本手持ちです。
三脚での流し撮りは不得手で、動かない被写体相手にしか三脚で撮ってないです。
台風過ぎたら、時間作って試してみます。

書込番号:21199350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2017/09/16 13:19(1年以上前)

VCモード1のまま流し撮りしているようにしか見えないが、ちゃんとモード2で確認しているのだろうか。

書込番号:21201565

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]

最安価格(税込):¥146,025発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング