『定速走行機能に切り替わらない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『定速走行機能に切り替わらない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

定速走行機能に切り替わらない

2017/09/10 10:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

MRCCで追従走行時にMODEスイッチを再度押すと定速走行に切り替わるとありますが、私のは何回押しても切り替わった気がしません。仕様でしょうか?使い方が間違っているのでしょうか?故障ですか?

追従走行のままで何ら問題はないのですが…。


定速走行機能に切り替えるとき
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) をONにした状態で、MODEスイッチを押すと、定速走行機能に切り替わります。同時にメーター内のマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) SET表示 (緑)、またはマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) 表示 (白) が非表示なり、クルーズコントロール表示 (白) が表示されます。また、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。

http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-5/kf/eksu/contents/03393100.html

書込番号:21184501

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/09/10 11:43(1年以上前)

、「また、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。」とマニュアルに有りますが、ディスプレイ表示は如何でしょうか?
 実際、前車の影響を受け無い状態で一定速度で走行している環境ではACCとCCの区別はドライバーには付かない筈ですが、ACCとCCの確認を一般道で自ら実車で行うのは他車を事故に巻き込む危険性を孕むと共に、可成り高度なリスクを伴いますので絶対にお避け下さい。
 なお、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが非表示なら動作不良が想定されますので、Dにて点検をお受け下さい。

書込番号:21184620

ナイスクチコミ!4


MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/11 07:11(1年以上前)

自分のも切り替わるのですが定速走行にならないです。変ですね〜〜謎

書込番号:21186660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/11 08:15(1年以上前)

ちなみに、皆さんは定速走行ってどのようなシーンで利用されてますでしょうか。私も説明書等読んで、MRCCでよいかなと思ってほとんど利用していないのですが...

書込番号:21186753

ナイスクチコミ!2


MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/11 13:08(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
>HIROPOOH0611さん
トヨタなら追従と定速と使えますがcx5 は追従のみじゃないですかねー?緑表示で追従しcanボタンやmodeを2回押すと白表示になりますよね。白表示は追従待機中の表示で車間や速度を設定できますよsetしたら緑表示に変わり追従機能が使えます的なマークみたいです。
定速走行機能は無いみたいですね。

書込番号:21187350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/11 14:39(1年以上前)

実は自分も追従しかした事が無いのですが、定速走行はあるはずです。
ディーラーでも、MRCCのマークの左肩に描かれている、前走車のマークが消えている状態が定速クルーズ状態だと見せてもらいました。

>ファンタスティック・ナイトさん
「SET+」もしくは「SET-」で速度調整(速度決定)をしなければなりませんが、それは行っておられますか?
アクセルペダルの併用も可能ですが、SETキーを押さないと保持しないと思います。

あと、ご存じかと思いますが、定速クルーズは30km/h〜です。

書込番号:21187506

Goodアンサーナイスクチコミ!5


MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/11 23:52(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
窓ガラスに映る表示じゃなくメーターの表示を車間の表示にしモードボタン二回押すと速度セットマークが出て30以上で速度セットすると1km/h単位で定速走行setできました。

書込番号:21189046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MOUPIさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/11 23:57(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
こんな感じです。

書込番号:21189058 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/12 06:56(1年以上前)

ご回答して頂けました皆様ありがとうございます。

定速走行機能があるのかないのかがはっきりしましたので、あとはディーラーに相談してみたいと思います。
定速走行機能は使えないままの方が安全でよい気がしますが、性能として不備があるならあるべき状態に直すべきとも思います。


お忙しいところ参考になる意見を頂きありがとうございました。

書込番号:21189422

ナイスクチコミ!1


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/12 09:18(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
GOODアンサー、ありがとうございます(_ _)

具体的にどうすれば定速クルーズに入るか、ついさっき実際に試してみましたので、解決済みとなっておりますが追記させていただきますね。

1.MOUPIさんが仰られているように、MODEを二回押せば定速クルーズの設定待ち状態になります。表示されるマークもMOUPIさんが画像アップされているもので、HUDにも表示されます。
 (もっと言えば、MODEを押すたびに、追従→定速→追従→定速・・・と待機状態が変化します)

2.「1.」の時点では、速度設定できません。車を発進させ、30km以上もしくは設定したい速度まで【アクセル操作】で加速します。

3.30km以上もしくは設定したい速度まで達したら「SET+」(SET-でも良いはず)を押せば、定速クルーズに入ります。例のマークは白から緑に変化します。

4.任意の速度に達していなければ「SET+」で加速するか、アクセル操作で加速し、任意速度で再度「SET+」を押すれば速度が再設定されます。設定速度を下げたい場合は「SET-」で操作したほうがシンプルかと思います。

このような感じですねー^^

もっと単純に書くと(一番シンプルと思うやり方)、
「MODE」を2回押し>アクセルで任意速度まで加速>「SET+」を押す この3ステップです。

ご参考までに。。。(^^)

書込番号:21189658

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,913物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング