『k-1かE-M1 mark2か』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

k-1かE-M1 mark2か

2017/09/17 19:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 Sebuoceanさん
クチコミ投稿数:10件

現在GX7 mark2をメインに風景等を含むスナップショットに使用しています。

ステップアップを目指して当初はPEN-Fを購入しようかとおもっていましたが、思い切ってE-M1 mark2かK-1を購入しようかと思っています。

GX7 mark2に不満を覚えたのはダイナミックレンジの低さ(曇りの日の撮影ですぐ白飛びする)ところと、解像度の低さ(室内等の暗所でISOを上げると塗り絵みたいになる、下げたらぶれる)というところです。

E-M1 mark2であれば、マイクロフォーサーズでありながらISO耐性と解像度が向上しているのと、K-1であればフルサイズならではの高感度耐性と3600万画素の高解像で有るところが大変気になっています。

購入する組み合わせは
・E-M1 mark2 +Leica12-60 f2.8-4
・K-1+HD28-105 or 28-75 f2.8(A09)
にしようかと考えています。

E-M1 mark2にしようかと思ったのは、マイクロフォーサーズならではのカリッとしたシャープな写りと高感度の不利を埋めるかのような強力な手ブレ補正が気に入ったのと、画素数の差はハイレゾショットで埋めれるかなと思ったからです。

K-1にしようかと思ったのは、同じくらいの値段でフルサイズが買えるからというのが大きな理由ですが、フルサイズによる高感度耐性とフルサイズにしてはコンパクトなボディ、ハイレゾショットに相当するリアレゾがあるからです。
(ただ、レンズラインナップと標準ズームに24mm始まりが大三元しかないのが不満ですが…。

現在持っているレンズが14-42pzのキットレンズしかないのでマウント変更には特にこだわりはありません。

もし、この2機種に乗り換える場合はGX7 mark2が担っていたスナップショットはiPhone7 PLUSに担当して貰おうかなと思っています。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:21205718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/09/17 19:26(1年以上前)

フルサイズとm3/4はかなり特性が異なるので別に考えたほうが良いですよ。あえてどちらが上とかいうのは避けますが、画質的にはどう頑張っても大型センサー優位です。よって使い勝手の良さそうなレンズがどちらかで選んだ方が良いでしょう。Kマウントレンズのラインアップに魅力が弱いのは承知なようなのでK-1は無しでE-M1ではないでしょうか。

書込番号:21205756

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2017/09/17 19:38(1年以上前)

Sebuoceanさん


風景等を含むスナップショットならK-1でいいのでは。
ぜひフルサイズに挑戦してみてください。

キヤノンの6Dも安くていいと思いますが・・・。
K-1でも6Dでも、手ブレはISOをあげればOKです。

書込番号:21205799

ナイスクチコミ!4


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2017/09/17 19:52(1年以上前)

K-fにもリアルレゾリューションというのがありますがね。
m3/4は使っていましたが、手放しました。
高感度ならさらによいKPあります。リアルレゾリューションも使えますし。

が、スレ主さんは素直にE-M1にされた方が良いような気がします。

書込番号:21205839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/09/17 19:58(1年以上前)

>Sebuoceanさん

>> K-1であればフルサイズならではの高感度耐性と3600万画素の高解像で有るところが大変気になっています。

高解像度機より2000万画素クラスの低解像度機の方が、高感度耐性がいいかと思いますけど・・・

書込番号:21205869

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/09/17 20:00(1年以上前)

>Sebuoceanさん

もう K-1 に行くしかないのでは。
行けるとこまで行ってみればスッキリ出来ます。

K-1 ならクロップでもE-M1より素敵なはずなので
レンズもいろいろ選べます。
http://pentax-memo.brassworks.jp/lenses/

なので E-M1 より K-1 でしょ。

書込番号:21205875

ナイスクチコミ!10


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2017/09/17 20:01(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。
結論からいうと、キットズームで判断するのはちょっとはやり過ぎですよ。例えフルサイズでもキットズームなら、それまで中級以上のレンズを使っていれば満足はむずかしいでしょう。
まあ、色々な希望もあると思いますがパナライカのズームで様子を見るのがベターかと思います。
長い目でみれば悪くないと思います。
フルサイズも最初ははっとするでしょうが目が慣れるとキットズームではすぐにもの足らなくなると思います。まあ、撮影の取り組みにもよりますが。
ということで、キットズームでは全然ポテンシャルが出て来ないことを踏まえて考えてください。
フルサイズは本体自体は他のフォーマットとそれほどコストは変わらないと思います。違いはレンズのコストです。雄大な景色を撮りたいならフルサイズを薦めますがその辺念頭に置いて考えてください。
双方魅力的なカメラですので。

書込番号:21205877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/17 20:38(1年以上前)

K-1を候補にする方は、PENTAXが好きでたまらない人、OVFにこだわりがある人、FA LImitedレンズが使いたい人がほとんどで、それ以外の目的の方にはお勧めできないと思います。特にK-1は重量があるのでバーベルがわりにしたい方以外にはお勧めしません。

GX7 mk2の不満点を解消するにはダイナミックレンジや高感度耐性を考えると、ソニーα7Uあたりが良いと思います。EVFに抵抗感は無いとお見受けしますし、一眼レフより軽量で、予算的にも無理のない価格帯と思います。

書込番号:21205995

Goodアンサーナイスクチコミ!13


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/17 21:26(1年以上前)

当機種
別機種

手持ち1秒 撮って出し

弟分のKP と DFA★70-200

Sebuoceanさん、

スナップはiPhoneが担当って、もったいないですね。
K-1は、フルサイズ一眼レフで一番スナップが楽しい一台だと思いますよ。

理由は、

1.手振れ補正機構やモーターを内蔵していない、コンパクトなレンズがある。数本持ち歩きも楽ですし、威圧感もミニマム。
2.近景なら手持ち1秒もまあまあいけ、マクロや近接にも強い5軸5段手振れ補正。
3..フルサイズのなかでも高感度は優秀なほうです。DXOとかで調べてみて下さい。

* 作例の手持ち1秒はちょっと極端ですけど、普段は広角標準なら1/10秒よりスローシャッターを多用しています。レンズはDFA28-105mm。

重さは、ご自分で試さないないとわかりませんね。
弟分でAPS-CのKPってのも、K-1とほぼ遜色ない高感度の強さでびっくりですけどね。

フルサイズのDFAレンズシリーズも、なかなか良い映りです。
FAレンズと個性が違って、両方楽しめるのもK-1のいいところです。

書込番号:21206156

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 Sebuoceanさん
クチコミ投稿数:10件

2017/09/17 21:37(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん
ご返答ありがとうございます!
レンズの使い勝手の良さは確かにマイクロフォーサーズ有利ですね。
k-1にsigma 24-105f4が出たら直ぐに乗り換えるのですが…。

>多摩川うろうろさん
ご返答ありがとうございます!
6D mark2+24-105セットも同程度の値段なので候補に入れてましたが、Canonの一眼は初めてなのとローパスレスでないのが気になって保留していました。
調べてみて、また検討したいと思います!

>The OHMSJさん
ご返答ありがとうございます!
私も素直にE-M1 mark2がいいかなと思っているんですが、同程度の価格でフルサイズ+レンズが買えると思うとどうも踏ん切りが付かなくなってしまいまして…。

>おかめ@桓武平氏さん
ご返答ありがとうございます!
マイクロフォーサーズとフルサイズではセンサーサイズが約2倍ですから、その分高感度耐性が優れているかと思いまして…。




書込番号:21206191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/09/17 21:37(1年以上前)

K-1.KPを使っています重量から持ち出す機会が減るかもしれない、KPがいいと思うけど。

書込番号:21206192

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sebuoceanさん
クチコミ投稿数:10件

2017/09/17 21:58(1年以上前)

>hirappaさん
ご返答ありがとうございます!
私もフルサイズまでいって、思う通りの写真が撮れなければ自分の腕のせいと素直に割り切れるのでいいかなと思っています(笑)

>Lazy Birdさん
ご返答ありがとうございます!
質問欄に記載しておらず申し訳ありません。
所持しているのはキットレンズですが、一時期知人から12-35 f2.8をレンタルしていた時期があるのでキットレンズ以外でもトライ済です。
それをふまえてダイナミックレンジに物足りなさを感じ、今回の買い替えに悩んでおります。
その時の知人がK-1とサブにPEN-Fを使用していたので、見比べて余計に物足りなさを感じたというのもあります(^_^;)

>ぎたお3さん

ご返答ありがとうございます!
実はα7Uは昔所持していたことがあります(^_^;)
大変写りの良いカメラでしたが、レンズが高すぎるのとバッテリーの自然放電が激しすぎるのか原因で手放してしまいました。
それから同じミラーレスのマイクロフォーサーズに乗り換えましたが、その時の記憶が残っているから物足りなさを感じるのかもしれませんね(^_^;)

>dottenさん
ご返答ありがとうございます!
また作例まで付けていただきありがとうございます。
DXOで性能が良かったのも、このK-1を選んだ要因でもあります。
しかし、そこまで手ブレ補正効くんですね!
参考になります。
KPも気になってはいますが、デジタル一眼にするなら撮影枚数が700枚は欲しいところですので候補から外していました。

書込番号:21206272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2017/09/17 21:59(1年以上前)

Sebuoceanさん

 K1もE-M1mk2とも両方持っています。
 結論から言いますと、「(ズームの場合)HDレンズとの組み合わせであれば」、K1の方が圧倒的に色調に優れた画を出します。
 28-105は値段の割に評価の高いレンズです。「便利ズーム」と称するには出来がかなりいいです。
 K1は人肌の美しさに優れ、会合で幾つか写真を撮ると女性社員はK1で撮影した写真を必ず選びます。
 
 ただし、他の方がおっしゃられているように、ペンタックスは最新のレンズに乏しいことが欠点です。サードパーティからはOEMを除いて供給されていません。純正のフルサイズ専用の単焦点はいつ発売されるのか・・・。また、AFについてはNCの1周は遅れています。K1で素晴らしい鳥や飛行機の作例をアップされている人がおりますが、そのあたりはNCのカメラの方が使いやすいといえます。
 今回のD850の発売でペンタックスをやめてしまう人が相当いるのではないかと考えてます。
 凄く所有欲を感じさせる、いいカメラなのに・・・・。

 一方、E-M1mk2は連射やAF(少し癖がありますが)については恐ろしいくらいのスペックであり、UHS-Uなどを入れておくと、すぐにカードの容量がなくなってしまう。そして軽快、かつMFT陣営がどんどんいいレンズを出しています。
 ただし、センサーサイズの差を全く感じさせないと言ったら嘘になります。proレンズを使用しても特に夜間、色調を豊に表現させることについては厳しいと感じさせます。

 自分は動きもの人を撮るためE-M1mk2とK1の使い分けができていますし、K1を部屋にもってきて眺めている変態で、K1を押したいところではありますが、「カメラを本格的にやりたい」と言う人には申し訳ないですが、「ニコン、キャノン、ソニーから選びなさい。動画をしたいならGH-5」と言ってしまうでしょうね。

 
 
 

書込番号:21206278

ナイスクチコミ!10


スレ主 Sebuoceanさん
クチコミ投稿数:10件

2017/09/17 22:00(1年以上前)

>ふぉと悠悠さん
ご返答ありがとうございます!
重さは2kg超えなければ許容範囲内です。
KPもいいのですが、やはりバッテリー性能がE-M1 mark2と同等くらいなのでそこが悩みどころです。

書込番号:21206286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sebuoceanさん
クチコミ投稿数:10件

2017/09/17 22:17(1年以上前)

>さとうあきひろさん
ご返答ありがとうございます!
やはりセンサーサイズの差はそう簡単には埋まりませんか…。
K-1もロードマップ全然更新しませんし、難航しているのでしょうかね。
d750も気になっているので、もう少し検討してみます!

書込番号:21206351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2017/09/17 22:33(1年以上前)

なるほど、わかりました。

自分の感想ですが、パナは遠景は苦手だと思います。山岳紅葉は絵具のようになります。光が入り乱れた空間の処理は昔からのカメラメーカーの方が得意だと感じました。しかし、近距離撮影では淡い光をよく拾ってくれていい雰囲気を出してくれます。オリのレンズは遠景はビシッと来ますが近距離撮影は多少グレーにくすむ感じがします。そのかわり太陽が入っても周辺はあまり飛びません。
 具体的な話としてオリンパスのプロの望遠ズームやいくつかの単焦点レンズ、最新のパナライカのズームあたりに強くひかれているならEM 1、それがないならK1と思います。もしこだわりないならフジも考えて見て下さい。自分は、オリンパスからペンタ、フジ、フジとニコン、そしてフジで落ち着いてます。やはり最後はレンズが決め手ですね。

書込番号:21206409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/17 22:46(1年以上前)

>Sebuoceanさん

初めまして。私はマイクロフォーサーズは使った事が無いのですが、GX7 mark2はデザインなど、凄く良いなと思っています。

GX7 mark2に追加してk−1購入されてはどうですか?k−1はこれから新DFAレンズの拡充が始まるので、併用して標準域は、k−
1、望遠・広角等、重さや大きさに悩まされるところをマイクロフォーサーズとされては?

完全移行に関しては、k−1のレンズが拡充され、その中で欲しい、必要な焦点域を整理し、重さ等の機動力等を総合的に判断してからでも遅く無いと思いますよ。

書込番号:21206455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/17 22:54(1年以上前)

D750も検討されているなら、その方がいいと思いますよ。

新型も中古も豊富なレンズ群は魅力です。対して、K-1のレンズ沼なんて水たまり程度なので、懐具合にもよりますが、即フルコンプリート可能なくらい(笑。

K-1は、他社から移行する場合、これしかない!くらい惚れて初めて意味のある選択かと思います。

本当のところは、E-M1Uがお勧めですが、「フルサイズ」って言葉が出た以上、一度は体験された方がいいでしょう。

実使用上さして変わらないんですけどね。proレンズ辺りを使われると、暗い所以外は負けちゃいそうに思います。まぁ、画質の評価は色々ですから。(ちなみに、私はオリンパスは大嫌いなんですけどね)

書込番号:21206483

ナイスクチコミ!1


hihicomさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/17 23:25(1年以上前)

E-M1良いですよね。
私はK-1ですが一緒に撮影に行く友人がE-M1なので良いなぁと思うシュチュエーションも多いです。

E-M1は軽く使い易いのに高性能だと思います。もはやフルサイズは絶対的なアドバンテージでは無いと思います。
m4/3のレンズラインナップも充実していて良い選択です。
僕のK−1はE-M1に比べると本体は良いんですけど、重さやレンズラインナップでは明らかに不利です。でも僕は
K-1が良いです。理由は・・・

@ファインダ:
 個人的にカメラって獲物を狙ってるんだと思います。その場の空気とかの一瞬を切り取る。(格好いいですね(笑))
 ミラーレスの技術は凄く上がって良いけど、ファインダを覗くと液晶なんですよね。慣れの問題もあると思いますが、
 一眼レフはファインダを覗くと視界がクリアでこれから風景を切り取る映像を見れるんですよね。ミラーレスだと背面
 液晶と同じ画像をファインダから見てる事と同じ?かと思い、僕はこれが嫌でミラーレスを持っていないです。
 (そう言えばフジのXpro2はEVFとOVFの切り替えが出来るのでしたね。)
 決してEVFが駄目と言ってる訳では無いですが、OVFで覗き込んで色んな設定をして出来る絵が楽しみなんです
 かね?特にリミテッドは空気感を感じれますよ。
A近距離・広角撮影: 
 m4/3はフルフレームに比べて約2倍なのでしたっけ?例えば12mmの焦点距離で24mm相当になるのですよね。
 僕の使い方では比較的寄って広角が多いので感覚的にボケとかフルサイズの方が好みだと感じていました。
 が・・友人の作品を見ると今は拘らなくて良いのでしょうね。K-1だとレンズの選択肢が少ないので今はm4/3の方
 が使い易いのかも知れません。(お陰で高い15-30mmを買ってしまいました。重い)
 望遠については欲しいと思わないですね。(一応はクロップがあるので1.55倍にはなりますけど)

結局は好みなんでしょうね。僕は人に勧めるならE-M1にしますね。全般的に困らないので使い易いです。

じゃあ・・なんでK-1なんだ?と言うと・・元々PENTAX選ぶ人は変人です。(オリンパスも昔はそうでしたが・・(笑)普
通はC/Nでしょ。)
今の僕の楽しみはこれからレンズは補充されると信じてる事でしょうか。格好良く言うとK−1は未完成なんだと思
います。僕もK-1&28-105mmがスターターでした。28-105mmは良いレンズです。普段はこれで事足りますが、
フィルム時代に買った43mmリミテッドに前に書いた15-30mmを京都とか市街地向け追加とマクロ位しか無いです
けど、工夫するのが楽しいです(負け惜しみではありませんよ(笑))し、どうせ良いレンズが沢山有っても予算が無
いので新型レンズを楽しみに貯金すると言った感じでしょうか。(せこいですが・・折角買ったレンズはなかなか旧型
になりません(苦))

直感で選んで問題無いと思います。良いカメラライフをお祈りします。

書込番号:21206586

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/09/17 23:54(1年以上前)

>Sebuoceanさん
貴方に、合うカメラは、無いと思います。
必ず欠点が見えて来ます。
検討している時が、一番楽しい時でしょう。
>α7Uが、気に入らなかった。
2400万画素と3600万画素の差が1.5倍ですが、
画質の要素は、レンズで、決まります。
最新の力作レンズは、昔の評判の良いレンズに勝ります。
カメラもレンズも、所有欲が一番です。
ソニーのカメラが、小さく軽いので、見くびったのでしょう。
しっかり、試写して判断して下さい。

書込番号:21206671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/09/18 03:02(1年以上前)

一時期K-1とKP持ってましたが
K-1の出番はほとんどなくなり買取価格高い間に処分しました。

KP選んだ理由は

・高感度耐性(ISO3200〜6400以上)はK-1と大して変わらない(JPEG撮って出しならK-1以上)
 これはK-1が悪いのではなくKPの高感度耐性がAPS-C機としては良すぎる為

・UIはK-1より洗練されてる(K-1で不満だった部分がKPではほぼ改善されてる)

・スマートファンクションダイヤルにユーザー設定がある

・APS-C機メインでやってきたペンタ機はDA(APS-C用)レンズの種類が多い

・DAレンズはコンパクトな物が多いので交換レンズをカーゴパンツのポケットに入れて気軽に持ち運べる(笑)



こんな感じですかね。

KPは確かにm4/3機並に小型ですが小型優先で選んでません(笑)

スレ主さんはKPのバッテリー容量が少ない点を気にされてるようですが
足りないなら予備バッテリーを揃えればいいだけです。
USB充電出来る充電器も発売されてますからね。

私は今は「KP+バッテリーグリップ」が常用ですね。
KPはコンパクトさ優先で選んでないのでこんな感じです(笑)
バッテリーグリップ用バッテリーとしてD-LI90P(K-1用)を複数使い回しています。

私は航空機を狙う事もあり
KPの不満点としては連写時のバッファ容量が少ない事がありますが
そこら辺は工夫次第で何とかなるので、ぶっちゃけK-1よりKPの方が満足度が高いです。


ご参考までに。


書込番号:21206926

ナイスクチコミ!4


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/09/18 08:24(1年以上前)

>Sebuoceanさん
”フルサイズ病”の治療は、購入することです。
これしかありません。
機能や取り回し、携帯性を優先し、
写りに妥協して割り切ってミラーレスを買っても
”ず〜っと気になってしょうがない病”を併発します。
治療法を間違うと、時間やお金が無駄になります。

フルサイズ購入後、症状が安定してきても安心してはいけません。
フルサイズ病の患者はその根幹に
”隣芝青見”や”現状不満”といった体質的問題を抱えている場合が多いからです。
そうなると、他社から発売された新機種気になり、
ダブル・トリプル・マルチマウント症候群になりかねません。
また、せっかく大枚はたいて買ったのに、なかなか思い通りに撮れない場合
高いレンズの投与が必要となり、効かなかった場合
次々にレンズを投与し続けなければなりません。
まぁ、ペンタクスの場合レンズは限られてますがww
(それが救いなのが絶望なのかは考えないことにします)
そうならないためには、もう一度、
”自分が求めているものは何なのか”をはっきりさせる必要があると思います。

選んでいる時が一番、悩ましくも楽しいですよね。

書込番号:21207178

ナイスクチコミ!6


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2017/09/18 11:15(1年以上前)

>Sebuoceanさん
こんにちは。
私は一眼カメラとしてオリのEP-2を最初に買って使っていましたが、次第に画質やEVF、バッテリーの持ちなどに不満が出てきて、
ペンタK-5に移り、現在K-1とGX7 mark2、K-3を使っています。
K-1を購入してからK-3の出番は少なくなっています。
GX7 mark2を購入するときもGX8と悩みましたが、解像感でGX7 mark2にしました。
Sebuoceanさんと画質の好みが似ているかもしれませんね。

さて、私の撮影スタイルですが、
レンズ交換をしている余裕がないときはK-1とGX7 mark2の2台体制にすることもあります。
例えば航空祭などでは、メインで撮るのはK-1+DFA150-450、広角側ではGX7 mark2+パナ12-32にしたり、
風景撮りではK-1+DFA15-30やDFA24-70、他単焦点レンズ、望遠側をGX7 mark2+パナ45-175にしたり
しています。GX7 mark2ではスナップ的な動画をとることもあります。
純正の70-200F2.8は予算の都合もあり、使っているのはシグマの70-200F2.8です。

レンズ交換をする余裕がある場合、また、画質にこだわりたい場合やフィルターワークをする場合は、専らK-1のみで行くことが多いです。

画角を広くカバーしたい場合は大三元レンズ三つ持っていくのが理想ではありますが、総重量や体力を考慮してK-1とGX7 mark2の2台体制またはK-1に大三元レンズのうち二つ+単焦点といったセットにしています。
70-200F4といった軽めのレンズがあればいいんでしょうが、メーカーとしても大三元レンズからリリースするのは当然だと思いますし、ペンタの場合、レンズの拡充は気長に待つしかなさそうです。

自分の場合は光学ファインダーを覗いて撮ると写真を撮っているという気分になるのでK-1を使う機会がなおさら多くなります。縦位置で光軸をずらさずに液晶画面を傾けることができるのも使い勝手がよく、気に入っている点のひとつです。
E-M1 mark2のライブバルブの機能はいいなと思います。

そのカメラ(システム)でしか出来ないことや何に重点を置くかを考えると答えが出てくるのではないでしょうか。

他社フルサイズ機も含めて幅広く悩んでください。

書込番号:21207592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/18 17:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>Sebuoceanさん
当方、K-1とM4/3はGM5を使用しているものです。
GM5とE-M1mark2では比べものにはならないと思いますが、M4/3のセンサーとフルサイズセンサーとでは、やはりフォーマットサイズが大きいほうが有利かと。
もし自分が絵を描くとして、キャンバスサイズが大きいほうが書きやすいですし。
私ががっつり写真を撮りに出かけるなら、迷わずK-1を持ち出します。
GM5は出先で、もしかしたら何か撮るかもって時に使ってます。

HD DFA28-105mmがキットレンズ扱いされているのは、ちょっと違和感があります(K-1にキット販売はありませんし)。
このレンズ、簡易とはいえ防滴ですし、逆光には強いし、解像度も満足出来るし、軽いしでいいレンズですよ。
ちょっと最短撮影距離が長いことと、より広角レンズが欲しい方には確かに不満もあるかと思いますが。

レンズラインナップに関しては、人それぞれ求めているものが違うので何とも言えませんが、私は円形フィルタの使える広角ズームレンズと軽い望遠ズームを出してくれれば、だいたい満足です。

K-1は高感度に強く、5軸5段の手ぶれ補正、アウトドアモニタ&チルト液晶、内蔵GPSが便利で個人的にとても気に入っているカメラです。
拙い作例ですが、28-105mmの逆光写真とISO12800の写真を貼っておきます。
参考になれば幸いです。

書込番号:21208666

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/18 20:31(1年以上前)

>Sebuoceanさん

なるほどα7U経験者なのですね。私はα900とα7UからK-1に移行したOVF命人間です。(α7Uはまだ残してあります)フルサイズ2400万画素からm4/3の1600万画素はちょっと極端だと思いますし、ダイナミックレンジの不満などは十分想定されることのように思います。ここでK-1に行ったらボディの重さとレンズのバリエーションの少なさに不満が出て、価格掲示板で相談することになると思います。

もしマルチマウントは考えておらず、一台、一機種に絞りたいなら、最も優先させたいかを考え、その譲れないものを優先させた方が良いと思います。

書込番号:21209147

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sebuoceanさん
クチコミ投稿数:10件

2017/09/19 08:17(1年以上前)

ご返答が遅れ申し訳ありません。
また、多数のご回答頂きありがとうございます!
あまりのご回答の多さに感激と、まとめてご返信させて頂く無礼をお許し下さい。

今回様々な方からアドバイスを頂き、結局今の状態であれば何を買ったとしても不満が残るということを実感致しました。

E-M1 mark2かk-1は一旦白紙にし、考え直したいと思います。

しかし、E-M1 mark2かフルサイズかという悶々はしばらく続くと思いますので、またどこかの場で質問させて頂くかもしれません(^_^;)

皆様本当にありがとうございました!

書込番号:21210258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2017/10/22 15:56(1年以上前)

どちらが名機(歴史に残る)になるのかな?

PENTAX初のデジタルフルサイズ一眼レフカメラK-1とE-M1 mark2あとD850?

あれ、もう解決済み・・・

お呼びでない・・・

こらりゃまた失礼いたしました・・・

書込番号:21298831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング