『軽くて写りのよいGR IIがあるため、購入悩んでます』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『軽くて写りのよいGR IIがあるため、購入悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 MA complexさん
クチコミ投稿数:17件

みなさま、相談にのってください。
実は、KP、GR II の存在があるために、K-1購入に踏み切れません。

先日、「K-1、欲しい!」と思い、キタムラに実機を見に行きました。
すると、店員さんは、
 「フルサイズは重くてすぐ持ち出さなくなりますよ?」
 「わたしも、CANONのフルサイズ持っています。重いです」
 「今は、ミラーレスが軽くて写りもいいですよ?」
 「フルサイズの出番、ほとんどなくなりました」
と、まったくK-1を売る気がありませんでした・・・

今、K-3 + FA 31 mm が主力機です。

昨年、GR II 買いました。
これが、とても写りがよく、そして、コンパクトカメラゆえに軽い。
広角という共通点もあり、重い K-3 + FA 31 mmの出番は、
キタムラの店員さんの言うように、たしかに少なくなりました。

また、KPがK-1の後発として発売され、評判は良さそうです。
K-1とKPは、フルサイズとAPSサイズ、という違いがあり、購買層も違う、
ということは理解しています。
でも、キタムラの店員さんが指摘するように、
フルサイズでなくても、「よく写る」カメラ、つまり、KPは、
K-1のライバルではないのだろうか?と、悩んでいます。

K-1購入にあたり、次の3点で、ずーっと、もやもやしているのです。

1. やっぱり、重いと持ち出さなくなるのでしょうか?
2. K-1 + FA 31 mm で、GR II を超える描写力・満足度を得られるでしょうか?
3. KPとK-1、両方持てるなら、どちらがメインとなりそうでしょうか?

書込番号:21236803

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/09/28 22:39(1年以上前)

写す対象が違うでしょう。

景色やスポーツ撮影にコンデジを持ち出そうとは思いません。

スナップ、旅行だったら、コンデジのほうが良いような気がします。



書込番号:21236829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/28 22:44(1年以上前)

昨年EOS5D3+大三元+328の重さ&大きさに耐えかねて、α6300+1670Zに鞍替えしました。

さらに今年GRUを買った途端、軽いはずのα6300でさえ持ち出すのにおっくうになり、

現在ではとにかく毎日GRU、寝ても覚めてもGRU、そして遊び(アウトドア)にはGoProが定番となっています。

重さ&大きさは「悪」です。

書込番号:21236841

ナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2017/09/28 22:51(1年以上前)

iPhoneもよく写るけどね。。。

書込番号:21236869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/28 23:02(1年以上前)

>MA complexさん

こんばんは。
スレ主さんは現状のGRUでの撮影に満足されているようなので、もやもやがある状態ではK-1に限らず別のカメラに手を出す必要はないと思います。
GRUを思う存分楽しむのが良いのでは?


それはそれとして、GRとK-1を持っている身での所感ですが、参考になれば。

> 1. やっぱり、重いと持ち出さなくなるのでしょうか?
> 2. K-1 + FA 31 mm で、GR II を超える描写力・満足度を得られるでしょうか?
> 3. KPとK-1、両方持てるなら、どちらがメインとなりそうでしょうか?

1. K-3ですら持ち出さなくなっているとのことなので、スレ主さんは持ち出さないと思われます。

2. 満足度の高い写真が撮れる経験は、GRとK-1の両方であります。描写力はカメラの性能だけではなく自身の腕にも依存するので、スレ主さんがご自分の腕前をどう自己評価しているかによって異なると思われます。

3. KPが選択肢にある理由がいまいちわかりません。重さはK-3より少し軽いだけですが?もしGRUを使わない前提であれば、K-1メインにした方が満足度が高くなりそうな気がします。

わたしはGRVを待っている状態だったりします。(手振れ補正ともう少しだけのマクロ性能向上を期待)
もちろんK-1併用。

書込番号:21236898

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/09/28 23:23(1年以上前)

>MA complexさん
重くても、気合いが有れば持ち出します。
気合いだ!
気合いだ!
気合いだ!
撮った写真をどの様に扱うかでも、変わります。
画質画質と言っても、プリントサイズが大きいとか、
トリミングするとかしなければ、APS-Cのカメラで、十分です。
場合によっては、スマホで行けます(笑)
フルサイズが有利なのは、ボケの大きさですかね。
ボケが大きくなるとピントがシビアになります。
ファインダーで、ピントの確認をする事が出来なくなった私は、一眼レフの選択肢が無くなりました。
ピントをカメラ任せに出来れば、ファインダー付きのミラーレスの方が便利です。
一眼レフでも、ライブビューで、拡大してピントを合わせるなら、ミラーレスの方が楽ですよ!
三脚が要りますが。
スポーツとか、動き物を撮るなら、一眼レフが良いと思います。
一眼レフは、K3をお持ちだから、レンズに投資した方が良いです。
日々カメラの重さを体験して判断して下さい(笑)
1.5Lか2Lのペットボトルで、鍛えて下さい(笑)

書込番号:21236972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/28 23:53(1年以上前)

私はニコンユーザーですが、フルサイズのD610とAPS-CコンデジのCoolpixA、これにニコ1のJ5やコンデジのP7100やP310などなど、その時々で持ち出すカメラを変えています。

やっぱりカメラ毎の向き不向きが確実に有りますよね。明るいレンズが欲しい時とか広角から望遠まで幅広く欲しい時とか。携帯性を無視すれば満足度が一番高いのは間違いなくD610ですが、でも携帯性が何よりも重要だったりするのが現実です。携帯性の良さが撮影の楽しさに直結する時も少なからず有るし。なので私の中で持ち出し率が高いのはCoolpixAとJ5です。通勤時はP310も。D610は高感度やスピードライトが必要な室内撮影メインの時か、「今日は撮るぞ」と言う気合いを入れたお出掛けの時だけです。

スレ主さんがGRUで満足しているなら現状維持、もしくはフルサイズのK-1が良いのでは?と思います。K-3を同じAPS-C機のKPに換えても、たぶん何も変わらないと思いますよ。広角に強いフルサイズのK-1なら、また違った面白味も見出せるかと。ただ悩んでるなら現状維持が一番です。本当に欲しいなら悩まないと思う。

ただ個人的には、キタムラ店員さんの言葉はどうかと思います。初めてカメラを購入する人に対しては適切かも知れないけど…。

書込番号:21237048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/29 00:04(1年以上前)

こんばんは、MA complexさん
このスレッドに共感出来るなら、K-1も大丈夫でしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21194065/#tab

こんなのありえねぇ〜。
気合いって、そんな精神論で出来るか。
筋トレってマジか?

そんな私もK-1は持ってます。
やっぱり重いです。
軽いと言われるDA28‐105oでも、1.5Lのペットボトルと同じくらい。
なのでミラーレスのK-01を残しています。
K-1は最近買ったばかりなので、この先どうなるだろ。

K-1買うなら、しっかりした三脚は必要だと思いますよ。
2Kg以上の重さのもの。
ずっと手持ちではしんどいし、軽い三脚ではK-1の性能生かせないと思う。

書込番号:21237077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2017/09/29 00:09(1年以上前)

別機種
別機種

APS-Cで撮影。広角の拡がりも満足です。

翌年同じ位置でフルフレームで撮影。

>MA complexさん
お邪魔します。

撮影スタイルと撮影対象によりけり、でしょうね。

滅多に撮影しない対象まで範囲を広げ、それに見合った構成も揃えておくのか、
一番撮影頻度の高い対象を、意図するように切り撮れるよう構成をシェイプアップしておくのか。


レンズもカメラも所詮はツール、使ってナンボの道具です。
一長一短を理解して最高のパフォーマンスを引き出すのも醍醐味、です。


余談ながら、当方D750を所有してます。
が、この本体で撮影した成果を実はプリントアウトしてません。

若干勿体ない話ではありますが、PCのディスプレイでの鑑賞で満足しきっており、
プリントアウトの必要性・優先度が現在低いままなのです。
(決して不要、と言うことはありません)

そうしますと、実はフルフレーム機など要らないのでは?と言う仮定もできます。
ただフルフレーム本体で広角レンズを使うと、そのまま35mmの焦点距離ですので、
広角撮影には、それなりに重宝です。



添付の駄作を見ますと、APS-Cもとやかく言われはしますが、結構良い塩梅です。

書込番号:21237089

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/29 00:19(1年以上前)

重さに耐えきれず軽い機材に変える方もいますし、重いけど使っている方もいます。

ミラーレスが出たことで機材も軽くなりまかし、GRUはコンパクト機ですが、APSセンサーを搭載で写りも良いと思います。

K-3をKPにするか、K-1にするか。
K-3U後継機の噂がない中、KPは高評価。

K-3に不満がなく、KPに更新するのも良いと思いますし、FA31oをフルサイズで使いたいからK-1にはのも良いと思います。

GRUの軽さに慣れたことでK-3の持ち出しが減ったことを考えたら、現状かKPに更新するかだと思います。

自分ならGRUに慣れ、重い機材の出番が減っていてもK-1にします。

フルサイズでFA31oを使いたいですし、まだ重さに耐えれないわけでもないので。

書込番号:21237107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA complexさん
クチコミ投稿数:17件

2017/09/29 00:36(1年以上前)

さっそく、こんなにたくさん!!
皆さま、ご相談にのっていただき、ありがとうございます!


>デジタル系さん

 スポーツ、運動会、などは、K-3と、古い55-300 mm 使ってます。
 ファインダーを覗きながら、連射で一瞬を狙う緊張感は、
 やっぱり、GR IIでは味わえないと思っています。楽しいです!!
 ただ・・・パンフォーカス狙いで景色を撮る時は、GR IIで十分キレイなんです・・・
 GR IIで、ボケを狙った写真は撮りにくい。
 そこで、K-1 + FA 31 mmが、GR IIにまさる描写力を発揮できるか?ってところが悩みのタネで・・・
 少なくとも、パンフォーカスでは、「K-3 + FA 31 mm よりも GR II 」と思うシーンがわたしには多いです。


>ヤッチマッタマンさん

 ほんと、GR IIが、予想以上に良すぎて・・・
 GR II手に入れるまでは、どんな状況でもFA 31 mm出してました。
 ただ、GR II使うと、誰でもキレイな写真が撮れてしまうのでは?って思うこともあります。
 ・・・なんというか・・・楽しんで写真を撮ってるのだろうか?って思うのです。


>kagefune8さん

 iPhone、評判いいですよね。
 でも、スマートフォン全般、レンズの歪曲がひどく感じられてしまって・・・
 あまり、好きになれません。
 iPhoneのレンズ性能は勉強不足ですが、
 GR IIのMTF曲線を見て、ホント、すごいと思います。


>若葉三昧さん

 KPがK-1より新製品なので、KPがK-1より完成度が高いかも?・・・って、つい思ってしまうのです。
 オートフォーカスが、SAFOX 11で、K-1より古いとか、情報はあるのですけれど・・・
 KPとK-1、性能面で大きく差がないなら、
 PENTAXファンとして、待望のフルサイズ「K-1」を欲しいです。


>デジ亀オンチさん

 レンズ・・・そうなんです。実は、あまりレンズ持っていません。
 FA 43 mmを買って、FA 31 mmを買って、その後、18-135 mmズームを買って、
 ああ、やっぱり、単焦点の写りが好み、ってところです。
 単焦点2つで満足してしまってます・・・
 K-3、まだまだ使えます。でも、ついついフルサイズが気になってしまって・・・


>ケミコさん

 キタムラの店員さん、売る気ないのかなあ??
 心のなかでK-1買うのほとんど決めてたのに、
 そう言われてしまうと、買いにくいよぅって。


きれいな写真が撮れるGR IIですが、
なんとなく、十分満足できないところが少しある・・・そう思うのです。

書込番号:21237144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/09/29 01:06(1年以上前)

ご都合主義のキタムラ店員の言葉など、いちいち聞いていたらオカシナ方向に行ってしまいます(^_^;)

自分の思う様にやったほうが、後々…後悔が無いですよ。やってみなければ、そんな人と同じとは限りません。人はそれぞれ違います。

年寄りなのに、僕は一番重いカメラを一番持ち出します。やっぱり良い被写体にであえれば、3600万画素の方が嬉しいですもん。2台持ちなんで、大した事無い場合は、APS-Cが主体になります。

書込番号:21237178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/29 01:50(1年以上前)

(・o・) こんばんは・・・・

K-1とAPS-CとGRを使っていますが
GRは便利です 屋内などはGRの独壇場です

でもK-1を持ち出している時は
GRの出番は激減します 持ち出してしまえばK-1は抜群です

しかしK-1は軽い広角レンズなどが まだ無いので
軽くしたい時や 連写で追い狙う場合などはAPS-Cが良いですね

一眼レフカメラとGRは 同じAPS-Cですが
やはりGRはコンパクトが優先なので 箱型と違って光学にも無理がありますよね
全絞りがF16ですし 実際にF5.6とか そこぐらいが画質の分かれ目だし
広角レンズを着けた箱型には敵いません

でも室内で静かに撮るにはGRが最高ですよね
最近の箱型も電子シャッターが優秀で静かですが
カメラが大きいと動物や人も 変に構えてしまって自然体ではないし・・・・

そもそも なんで1機種で考えるのか自分には良くわかりません
PENTAXの場合は DAレンズもK-1で使用可能ですし
服だって毎日 同じではないし 乗用車も夏タイヤや冬タイヤがわるワケで

自転車があるから乗用車が要らないとは思わないし
リッターバイクに跨る人の多くは 買い物のチョイ乗り用に原付2種にも跨るし(笑)

APS-Cの新型 KPをお持ちで GRも最新型のGRUだし
これにK-1が加われば 撮影スタイルは かなり広がりますよね
踏み切れない理由がわかりません まぁ 金額は張りますが
自分だったらタンス貯金を崩してでもシルバー限定に飛び付いているでしょうね (^▽^;)





書込番号:21237215

Goodアンサーナイスクチコミ!5


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/09/29 02:29(1年以上前)

当機種

K-1 Limited Silver,FA31mm

FA31mmがポートレート撮るうえでの長年の主力で、そのためにK-1も発売日に購入して今に至ってます。
最近、K-3、K-3 Premium Silver Editionを処分して、K-1 Limited Silverを購入したくらいです。

自分はFA31mmがあるからこそ、K-1を買う強い動機になりましたね。

>1. やっぱり、重いと持ち出さなくなるのでしょうか?

人によりけりだと思いますが…自分の場合は撮影目的がはっきりしていることも多いので、躊躇なくK-1+FA31mmを持ち出しています。主力なので、むしろないと困ります(笑)

>2. K-1 + FA 31 mm で、GR II を超える描写力・満足度を得られるでしょうか?

GRIIは持ち合わせていませんので直接の比較はできませんが、3600万画素の威力もあり、フルサイズならではの描写の余裕もあるので、自分は大満足の組み合わせです。ただし、周辺減光はF値開放付近では目立つのでちょっと注意。レンズ補正で補正もできるので、気になるようであれば、そちらを使うことも検討ください。自分は現像時補正するか、レンズ補正せずにレンズの味とみなしてそのままのことも多いですね。

>3. KPとK-1、両方持てるなら、どちらがメインとなりそうでしょうか?

FA31mmを主軸にするなら、迷わずK-1です。
APS-Cで長年FA31mmを使ってきたこともあり、K-1では本来の画角が味わえることで、より撮影の幅が広がったことを実感しています。APS-CでもFA31mmの良さは実感できますが、K-1だと、やや世界が異なるとも感じています。

また、APS-Cでの画角を使いたいときにはクロップすればよいので、使い分けができるのもK-1ならでは。
写真をある程度切り取って撮影したいときかつ、レンズ交換する時間を惜しみたいときには助かってます。

現状、K-3IIやK-01も引き続き使ってますが、こちらでFA Limitedを装着することはK-1買ってからはめっきり減り、DA16-85mmなどのAPS-Cならではのレンズを付けて撮影してることがかなり多くなりました。そんなこともあって、KPの購入については二の足を踏んでる状況です。

店員さんも悪気があって言ってるわけではないと思いますが、自分の思った通りに購入されたほうが後悔は少ないと思いますよ。
あと、自分がGRII持っていたら、K-1と併用して使い分けますね。それが苦痛になるとは自分は思えないので。GRIIが十分コンパクトだからですが。

書込番号:21237237

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/09/29 02:44(1年以上前)

私は一時期K-1・KPを併用していましたが、今はKPメインでK-1の出番が無くなった為にすでに処分しました。

低感度の解像感だけでいえばフルサイズのK-1が上です。

しかしISO3200〜6400以上の高感度ではK-1もKPも大差ありません。

高感度のJPEG撮って出し画質ならKPが上です。


まぁ現時点でK-3を持ち出さないならKP買っても同じ結果になりそうな気がします・・・・。
レンズの大きさ重さは変わらないですし・・・。

書込番号:21237252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/29 02:49(1年以上前)

MA complexさん
被写体、撮影スタイル、に合った機材とちゃうんかな?


書込番号:21237255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/09/29 07:57(1年以上前)

被写体に依りますね。
例えば、ヌケの良いレンズ装着で、青空背景風景で、ヌケの違いが感じられるか、それが必要か否かです。

二コンユーザですが、常にフルサイズということはありません。必要だと思った時に活用しています。
必要な時になければ困ります。

それと気分転換にもグ〜。

書込番号:21237500

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/09/29 07:59(1年以上前)

GRサイズのK-1があったら最高です!
KPはDALtd.と組み合わせることでそれに少し近づけたのではないでしょうか(DA21・DA40) 。
大き目のポケットなら入れられないこともないしwww

スナップメインでGRIIの写りに満足しているのなら
KPとDALtd.を買ったほうが満足できるかもです。
いつも携帯できて、とっさのシャッターチャンスを逃さない、しかもよく写る!
スナップメインなら解像度や画素数よりも、
小さく軽いって事のほうが重要な性能だと思います。

FALtd.とK-1の組み合わせは別格だと思います。
ボケの世界が広がる周辺部のおいしいところも使えるようになり、
FALtd.本来の力を開放した感じがします。
是非是非、77も購入してFAコンプリートしてください。
それと、K-3+FA31とGRじゃ画角が違いすぎるので
GRに近い画角のK-1との組み合わせがお好みに近いかもです。
それから、強力な手振れ補正と高感度耐性のおかげで
3600万画素なのにK-3よりも簡単になりました。
レンズ2本くらい入るお気に入りのバッグがあれば
持ち出すのも苦にならないと思います。

フルサイズ病は買うまで治らないのでK-1をおすすめします。
で、気に入らなかったらKPに買い替えればいいかと思います。

書込番号:21237506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/29 10:42(1年以上前)

>2. K-1 + FA 31 mm で、GR II を超える描写力・満足度を得られるでしょうか?

はい。
でも、4Kで見ないとダメです。

>1. やっぱり、重いと持ち出さなくなるのでしょうか?

買ってみて、重いのが嫌なら、4,5年防湿庫で眠らせたら良いんじゃないですか?
その後悔と逡巡のなかで、なにか非常に大事なことを学べるかも知れませんよ。
でも大多数の人はそれに失敗するらしいので、カメラ店員さんの言葉もあながち間違いではないです。

皮肉な回答に聞こえるでしょうが、「機材は適材適所。とにかく撮影を楽しもう!」なんてノリの人が一番信用ならないので、そういう人の真逆をいけば機会は転がっているはずです。「求めよさらば与えられん」、とマタイにも書いてある通り。
あとは、ほんとうにK-1が欲しいのか、今後10年をペンタックスに任せられるか?の問題。


書込番号:21237812

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA complexさん
クチコミ投稿数:17件

2017/09/29 12:36(1年以上前)

>たいくつな午後さん

 ニコンD850でも、同じような重さネタが!!
 これは、参考になりました。そして、少し安心しました。
 やっぱり、誰もが重さに不安になるのですね。
 重いといっても、両手で持てないような無茶な重さではないわけですし。


>くらはっさんさん

 わたしは、A4くらいに伸ばして印刷することが多いですが、
 FlickrやGoogle Photoももちろん使っています。
 子どもの写真を実家の両親に共有するときなど、重宝しています。
 その時、Lightroom CCを使ってRAW現像していますが、
 位置情報 (GPS) を埋め込む作業が結構大変で、
 実はこの点においても、「K-1のGPSがあれば」と、期待しています。


>fuku社長さん

 まさしく!おっしゃっているところが、わたしの今の悩みのところでして・・・
 K-3、別に持ち出さないわけではないのです。
 たとえば、GR IIでは、夜の直射ストロボがダメなので、
 クリップオンストロボのバウンスを使うときは、K-3です。
 ああ・・・やっぱり、K-1って気になってきました!


>さいてんさん

 K-3などの10万円クラスなら、たぶん決断できたと思います。
 ただ、K-1は、20万円クラス。Silver Limitedは30万円クラス。
 ちょっと、勇気がいるので、できれば背中を押してほしくて・・・
 それなのに、ブレーキをかけられたので、「えぇぇ・・」って感じなのです・・・


>が〜たんさん

 心強いお言葉!!
 やっぱり、K-1が欲しくなってきました!
 確かに、1機種にこだわらなくてもいいですよね。
 (ただ、その結果、今の防湿庫にカメラが何台も・・・ですが)
 

やっぱり、K-1、よさそうです!!

書込番号:21238013

ナイスクチコミ!3


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2017/09/29 12:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA24-70

DFA15-30

FA31

シグマ70-200F2.8

>MA complexさん
こんにちは。
現在主に使用しているカメラはK-1,K-3,パナGX7MK2です。GRIIは持っていません。
K-1を購入した当時はやっぱり重いな〜というのが率直な感想でした。
ただ、写りには満足していますし、強力になった手ぶれ補正、縦位置でも傾けられるフレキシブルチルト式液晶モニターはいいです。

>1. やっぱり、重いと持ち出さなくなるのでしょうか?
私の場合は、撮影のための旅行なら重くてもK-1を持っていくでしょうし、旅行がメインで、スナップでの使用ならパナGX7MK2を持っていくと思います。普段撮影に行くときは重いのはわかっているのにK-1を持っていくのが断然多いです。不思議です。重さは慣れると思いますし、軽い単焦点レンズなら、なおさらです。あとは気分次第ですかね。

>2. K-1 + FA 31 mm で、GR II を超える描写力・満足度を得られるでしょうか?
これはやはりフルサイズならではのボケや5軸・5段手ぶれ補正で描写力は違うと思います。
ただ、パンフォーカスの写真を撮ろうとするとそれなりのしっかりとした三脚が必要になってきます。

>3. KPとK-1、両方持てるなら、どちらがメインとなりそうでしょうか?
高感度での使用がメインでなければK-3で十分だと思います。
KPは手ぶれ補正は強化されてますけどね。

さて、お住まいがリコーイメージングスクエアに行ける距離であれば、
購入する前に有料トライアル(製品試用貸出)でK-1を借りて試してもいいと思います。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/trial/index.html

フリートライアル(製品試用貸出)は残念ながら現在はやってないみたいです。
(ペンタックスリコーファミリークラブ PREMIUMメンバー、2週間貸出、貸出方法は宅配)

使ってみてわかる良さもあります。

書込番号:21238035

ナイスクチコミ!9


スレ主 MA complexさん
クチコミ投稿数:17件

2017/09/29 12:53(1年以上前)

>22bitさん
>('jjj')さん

 「FA31mmを主軸にするなら、迷わずK-1」
 「FALtd.とK-1の組み合わせは別格」
 「フルサイズ病は買うまで治らないのでK-1をおすすめ」
 ああ・・・これらの力強いお言葉、待ってました!
 やっぱり、K-1ですよね!


>しぼりたてメロンさん

 K-1とKPの解像感の情報、すごくありがたいです。
 基本、RAW撮影なので、やっぱりK-1が良さそうですね。


>nightbearさん
>うさらネットさん

 確かに、必要なシーンで持ち出すカメラは変わりますよね。
 わたしは、コンパクト、APS-C、フルサイズ、スマホ、の4種類もあれば十分な気がします。
 でも、デジタルの世界って、すごく進歩が早くて、
 K-5で得られた高感度、K-3で得られたローパスフィルターレス、
 K-3 IIのReal ResolutionやGPS・・・と、
 同じAPSサイズでも、新しいモデルが発表されると、気になって気になって・・・
 どんどん物欲が出てしまって、困ってしまいます・・・
 子どもからは「お父さん、カメラあるのにまた買うの?同じやん!」なんて言われたりして(笑)
 まだ踏み込んでいない領域、デジタルのフルサイズが気になっているのです。

書込番号:21238056

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA complexさん
クチコミ投稿数:17件

2017/09/29 13:03(1年以上前)

>アダムス13さん

 今後10年をペンタックスに任せられるか?・・・よく言われますよね。
 わたしは、これには即答できます。「ペンタックスと共に生きる」です!


>☆M42☆さん

 わたしは大阪に住んでいるので、
 先日リニューアルしたリコーイメージングスクエア、ぜひ行ってみたいと思っています。
 でも・・・行くと、買ってしまうな、うん、きっとそうだ・・・


フルサイズのK-1をコンパクトカメラ (GR) やAPS-C (KP) と比べてしまうという
わたしの悩みにたくさんアドバイスくれて、本当に嬉しいです!

書込番号:21238076

ナイスクチコミ!6


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/09/29 13:13(1年以上前)

えーーっと、私はニコン一眼レフ使っていますが、フルサイズもAPS-C機も活躍しています。

撮る対象によって、カメラもレンズと同じように付け替え用途にあわせていくようにしています。

一眼レフって、今でも1ボディに数個の交換レンズが普通って思いが強く残ってしまっているんじゃないですかねぇ?^^
今はカメラも付け替える時代になっているように思えてなりません。

その活動領域に当てはまらないものを、ミラーレス機で私は補ったり
一番メモ帳のように毎日持ち歩いてるのは、いまでもGRDVなんです♪

もしかして、これが一番のメイン機だと思ってます(笑)
壊れたら次のGRシリーズをと思いながらも、全然壊れないし、今でもいい味残しているので家族とお出かけはこれ多いです。

その他、水のなか、天候不順のときはオリンパスTG-5の防水カメラ。

こんな形で、写真ライフ楽しんでいますので、気になるカメラ、ボディがあったら増やして後悔しない方がいいと思いますよ^^


D5、D850、D500と望遠単焦点を使っていても、今でもGRDVの稼働率がナンバーワンです(笑)
一眼レフとコンパクトは撮るもの気合が違ったりします^^

書込番号:21238093

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/09/29 16:09(1年以上前)

>MA complexさん

K-1買ってから圧倒的にGRの稼働が減りました。
以前はK-3に標準単焦点+GRの二焦点体制で散歩するスタイルでしたが、
今はレンズ交換をするようになりました。

個人的に大きいのはK-5時代と同じかそれ以上にハイライトが飛びにくくなったこと。
ズボラなんで楽です。GRはK-5と同じセンサーだと思うんですが、ハイライトはあっさりトビますし、
K-3も同じ印象です。

KPについてもK-3と同じなんじゃないかと思っています(未確認)。

書込番号:21238345

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件

2017/09/29 17:54(1年以上前)

なんと贅沢な悩みなのでしょう。
K-1買ってください!
31mm&K-7(&GR)で撮っていて満足していましたが、やはりそのものの画角で撮りたい思いが募り1年前に清水の舞台から飛び降りて買いました。もう傷は治りましたが、痛かった。。。
このレンズをAPS-Cで使う贅沢はありますが、フルサイズで使うことは真理です!

FA50mmも同じくK-1で使っていますが、画角以外のあまり印象は変わりませんが、31mmは全く違う印象です。
大きさも相まって俄然気合が入りますし、良いレンズで、良いシャッター音で撮る心地良さは何にも変えられないです。

僕の場合、GRは諸事情につき売却したのですが、やはり手元に置いておくべきでした。。。

書込番号:21238519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA complexさん
クチコミ投稿数:17件

2017/09/29 20:15(1年以上前)

>esuqu1さん

「気になるカメラ、ボディがあったら増やして後悔しない方がいい」
 ・・・ですね!!
 悩む間が楽しい、という意見もありますが、
 やっぱり、手に入れたあとでこそpositiveに思えるのでは、と思います。
 手に入れないと、ずっと後悔・・・本当にそう思います。


>ミッコムさん

 まさしく、私の今の状況をK-1が変えてくれた、という感じですね!
 

>らっきーMさん

 「(出費という)傷は治りましたが、痛かった。。。」
 よーく、わかります(笑)
 APS-Cの10万クラスじゃなく、フルサイズの20万クラスですものね。


で・・・決心しました!!!
やはり、GR II では得られないものをK-1が与えてくれそうです。
内心、K-1購入したかったところ、
みなさまの力強い後押しを得られたので、
明日、奥さまに訴えて、購入したいと思います!!!

ありがとうございました!

書込番号:21238855

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/30 23:58(1年以上前)

>MA complexさん

K-1購入を決められたということで、おめでとうございます!
(まだ奥様の了承をえてないかもしれませんが・・・)
フルサイズはやはり高いですが、欲しいなと思っていて
資金があるならいくのが正解だと思います!

私もここで相談して、最高の自己満足のためにシルバー購入しました。
もちろん、いまはFAが本来の画角で使える喜びで満足してます!

MA complexさんも、いっそシルバーにしてみませんかw
シルバー好きではないのであれば、ブラックだと5万も安く買えると
アピールしてはいかがですか?

ちなみに現時点で.価格COMに記載の店舗は高いですが、私が購入した
八百富さんだとこんな感じです。
 K-1 ブラック    205,800円(税込)
 K-1 シルバー   258,000円(税込)

書込番号:21242087

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA complexさん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/03 23:33(1年以上前)

機種不明

GR IIで撮ったK-1のホットシューカバー

K-1 ユーザーの皆さま

おかげさまで、本日、段ボール箱が1つ、
リコーペンタックスから届きましたことをご報告いたします。
(*^o^*)

書込番号:21249837

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/03 23:40(1年以上前)

>MA complexさん

シルバーですか!
ようこそこちら側へ!

書込番号:21249861

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/10/04 06:31(1年以上前)

>MA complexさん
勢いに乗ってシルバー逝っちゃいましたか〜!
BG添え、保証延長ポイントましましのご注文ですね!
まいどあり〜(笑)

書込番号:21250155

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/10/05 00:20(1年以上前)

>MA complexさん
良い買物されましたね!おめでとうございます。K-1 Limited Silverの仲間入りですね。
FA31mmを心行くまで楽しんでくださいね。

書込番号:21252273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/31 19:29(1年以上前)

MA complexさん
おう。

書込番号:21322672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング