『車両ライトスイッチに連動しないナビ専用オートライト。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『車両ライトスイッチに連動しないナビ専用オートライト。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ

スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件

ナビ画面の昼/夜切り替えがイルミ連動しかない事に悩んでます。

今まで時間での昼夜切り替えタイプや、スマホナビを使ってたので気になりませんでしたが
現在のカーナビ(会社にハンズフリーが必要だと訴えて購入したカーナビ)は
イルミ連動しかなく昼間でもライト付ければ夜画面になり全然見えない。。。

雨や幅の狭い山道などでは早くライトをつけておきたいタイプなので何とかしたく
汎用のオートライトユニットをカーナビのイルミにつなげれば何とかなりそうだと考えていますが
(オートライトはヘッドライト等には接続せず、ナビの昼夜変更のみの予定)
何か不便だったり不具合とか経験があれば聞きたいです。

書込番号:21281365

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1316件

2017/10/15 22:17(1年以上前)

イルミ配線にスイッチを入れて連動と独立で機能させる事ですね。

不便は本人が良ければそれまでです。
不具合に繋がる根拠は無いと思います。

書込番号:21281402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/10/15 22:23(1年以上前)

>aw11naさん
ライト連動したく無ければイルミネーションケーブルを接続しなければ昼夜関係無く明るいまんまだと思いますが…
ナビにもよりますがGPSデータで切り替え出来る物もあります。

書込番号:21281424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2017/10/15 23:01(1年以上前)

麻呂犬さんが書いている様に、イルミ線にスイッチ噛ますのが一番簡単で安価です

どうしても自動に拘るならスレ主さんの考えている方法も良いとは思いますが
機械の判断なので、自分の思っている明るさ(暗さ)で切り替わらない事もあるでしょうね。

書込番号:21281548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件

2017/10/16 00:03(1年以上前)

>麻呂犬さん
>不便は本人が良ければそれまでです。
「本人」的には手動で切り替えでもいいんですが「社用車」って点で「誰が乗っても悩まない、間違わない」ようにしたいんです。
それならば完全に車任せにするのも手かと思ったので。。。

>F 3.5さん
>昼夜関係無く明るいまんまだと思いますが…
昼の設定が明るすぎて夜まぶしいんですよ。
照度最大でも日差しが画面直撃すると見えない時もあるので照度設定が一つに固定するときつい。
>ナビにもよりますがGPSデータで切り替え出来る物もあります。
このナビで失敗したと感じた後に別件で自家用の車を買い替えまして、その時には光センサー付きのナビにしました。
これが便利すぎて社用車のナビをどうにかしようと思う気が強くなり投稿したところです。

>北に住んでいますさん
>機械の判断なので、自分の思っている明るさ(暗さ)で切り替わらない事もあるでしょうね。
毎日18時の時間切り替えタイプのナビで問題と感じていなかったので
「日没時間の前後1時間は昼夜画面どちらでも大丈夫、日没1時間以上で夜画面固定」
くらいの適当さで十分だと思っています。ヘッドライトをコントロールしないんで夜モードは遅くてもいい。

最近デイライトしている車が増え一般的になりそうな今、
後付けカーナビでデイライトに支障が出るとはホント想定してなかった。。。皆さん注意をw

書込番号:21281718

ナイスクチコミ!0


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件

2017/11/19 19:58(1年以上前)

通販で買えそうな後付けオートライトをいろいろ見て考えてましたが詳しいことがよくわからずいましたが。。。
とりあえずナビの昼夜切り替えは「スモールランプではなくヘッドライト点灯時に切り替え」でしのぐことに。
エーモンのマイナスコントロールリレーと整流ダイオードで自作してヘッドライト連動できました。
日が落ちるのが早くなってきてますが、とりあえずこれで様子見としてオートライト導入はもう少しいろいろ考えてからにします。

レス頂いた方、ありがとうございました。


書込番号:21370572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る