『α6500に合うオススメレンズを探してます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α6500に合うオススメレンズを探してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 α6500に合うオススメレンズを探してます

2017/10/17 13:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 58330さん
クチコミ投稿数:4件

こんにちははじめまして。
ご相談させて頂きたいのですが、今現在SONYのミラーレス一眼α6500の購入を検討中で、それに合うレンズが2つ欲しいと考えております。
撮影対象は人や動物が中心で、食べ物や海などの風景も撮ります。夜景や星はほとんど撮りません。
以前はPENTAXのks2ダブルズームキットを購入して1年半ほど使用しており、
写真の色味や防塵防滴でタフな作り(野外での使用が多い為)、カメラ自体のデザインやバリアングルモニターなどはとても気に入っていたのですが、
やはり一眼のあの重さには耐えきれず(割と軽いほうではありましたが)、だんだん持ち歩く頻度が減ってしまいました。
そこで、今回見た目とネットでのレビューの評判、タッチフォーカスがついていてAFも早い(?)、一眼レフに比べて気軽に持ち出せること等に魅力を感じたSONYのα6500を購入しようと考えております。
そしてレンズは、動物を撮るために望遠のもの(重すぎないもので200くらいあれば嬉しいです)と、単焦点の35mm-50mm付近(APS-C換算で)の2本が欲しくて、合わせて8-10万程度で買えたらいいかなーと考えております。
望遠は夜は基本使わないと思うので明るさは重視してませんが、単焦点の方は出来れば明るめのレンズがあればいいなと思ってます(室内で人やペットを撮りたいので)。
写真はほとんどケータイに取り込むだけで、編集したり現像したりはしません。

長くなりましたが、大体こんな感じです。
皆さまのアドバイスよろしくお願い致します。
初心者なので説明不足などありましたら遠慮なくおっしゃってください。
また、もしこのような使い方ならこんなカメラの方がいいんじゃないかなどのアドバイスもありましたら是非教えて頂きたいです!

書込番号:21285183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/17 15:33(1年以上前)

キットレンズでいいと思いますよ
あと
単焦点の35mm-50mm付近
ソニーのサイトにありますのでご自分でご覧ください

書込番号:21285341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:99件

2017/10/17 17:47(1年以上前)

58330さん

 ソニー使いなので仲間入りしていただくことには大歓迎
ではありますが、K-S2時にやっていたことを新たなマウントで
行うにはちょっと時間をかけて取り組んでみてはいかがでしょうか?
Kマウントレンズを品定めしてこられたと同じようにEマウントもひとつ
づつ揃えていかれては??

同じボディ内手ぶれ補正機構をもつメーカー同士でレンズのライナップも
同じくらいです。
(でも、ソニーはミラーレスに注力しているので今後対応レンズも増えて
 いく傾向にあります)

そのことを踏まえてコメントします。

 食べ物撮影には、接写撮影になると思いますので
 マクロレンズ単焦点が一本装備すべきでしょうか
 「ソニー E 30mm F3.5 Macro 」
 「ソニー FE 50mm F2.8 Macro 」
 でもあまりこの手の撮影を好んで撮らないのでマッチしているのか
 わかりません。

Eマウントの最高峰GMシリーズをおすすめしたけど
なんせ高額なのでこのあたりのレンズが予算内かもしれません。
単焦点好きです。

ポートレートの好みが、メインをはっきり浮かび上がらせた写真が好み
なので私は、このレンズと上記の50mmを併用しています。
「ソニー E PZ 18-105mm F4 G OSS 」

蛇足ながら、最近「PowershotG1X-MK3 APS-Cセンサ採用」も発表
されましたのでご検討されてみてはいかがでしょうか?
望遠が足りないかもしれませんがぁ!?

 

書込番号:21285551

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9841件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/17 19:07(1年以上前)

スレ主さん

α6500実際にお手にとって見ましたでしょうか?
ボディ内手振れ補正も搭載しているこの機種は、高性能ですが、その分結構ずしっと来ます。
バッテリー込みで453gです。
一方K-S2は678gなので200g重いですよね。

でも一眼レフが必ず重いかといえばそうでもなく、
ニコンのD5600で465g
キヤノンのX9で453g(α6500と一緒!)

ミラーレスが軽くて良い!という思いで購入されると、ちょっと違うかも・・・となる可能もあります。

もっと軽くするのでしたら、オリンパスやパナソニックのm43も候補で検討されてはいかがでしょうか?
センサーサイズは小さくなりますが、スレ主さんの用途ではあまり問題にはならないんじゃないかと思います。

実際に色々な機種を触った方が良いですよ〜
特に、重量で持ちださなくなったので軽い機種を検討されているという方は特にそうです!

書込番号:21285713

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/18 08:43(1年以上前)

まあ単焦点は画角とあかるさでSEL35F18かSEL28F20あたりになるんじゃないの
料理撮りにはイマイチ寄り切れないのがネックだけど
望遠も微妙
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCE-6500&area=jp&lang=jp

書込番号:21287031

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/10/18 08:44(1年以上前)

わたしもM4/3も検討してみたらと思う

書込番号:21287034

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:195件

2017/10/18 09:52(1年以上前)

カメラのみを持ち歩くなら本体重量だけで計れますが
一眼なので、交換レンズをどう持ち歩くかを考えないといけません
αでは軽い、小さいの思想はレンズにも浸透してるので、特にAPSCは極端に近いw
私のカメラバッグはw20xd25xh20センチという化粧バッグサイズ、その中に
最低、本体、1650、30マクロ、70200望遠、1018広角、50/1.8単焦点が入っています
用途によって、もう1本追加されますが、普段はこのバッグさえ持ち出せばすべて準備OKです
70200を除けば、すべてAPSC専用レンズなので無駄な重量も無く、性能はお墨付き
APSC専用にここまでのラインナップは完璧でしょう
軽量化はラインナップを含めて考えるべきで、フルシステムでも軽量化されていないと無意味です
同じラインナップを一眼レフタイプにするとランドセルタイプにしないと重くて持ち歩けません
レストランには最小システムで、暗い照明下でも不安の無い高感度
トートバッグにも忍ばせる事が可能な静かな高性能機は便利てす

書込番号:21287153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/10/18 19:55(1年以上前)

順当に考えれば、純正の16〜70mmF4と35mmF1.8の2本が良いです。望遠のことはまた後で考えましょう。そこを欲張ると、レンズの大きさも画質も悪化しますよ。M43はオススメしません。

書込番号:21288425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 58330さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/19 00:02(1年以上前)

お返事遅くなりました。ありがとうございます!
キットレンズがα6500のものだと見当たらないのですが、公式HPで探せますでしょうか?
あと、逆に今HPにある35-50mmあたりの単焦点レンズでこれはやめた方がいいというものとかはないですか?(1本で6万円以上するもの以外でお願いします)

書込番号:21289196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 58330さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/19 00:20(1年以上前)

>ts_shimaneさん
お返事遅くなりました。コメントありがとうございます!
ソニー使われてるんですね!心強いです。
たしかに、いっぺんにいくつか買うよりは一本ずつの方が丁寧に扱い方の勉強が出来そうです。

マクロレンズ!実は前々から興味ありました。
ソニー E 30mm F3.5 Macroの方は価格もお手頃ですね!
ソニー E 30mm F3.5 Macroの方も予算内で、良さそうです。ネットでの評価も高いですね!

PowershotG1X-MK3も早速調べてみました。
コンデジでAPSCなんですね、もう初心者にはデジタル一眼と何が違うのかわからないです。笑
ただ、これからソニーのミラーレス対応レンズが更に増えるのであれば、どっぷりハマった時に備えてソニーでいってみるのがいいかなぁ、と思いました。
すごく参考になりましたありがとうございます!

書込番号:21289237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 58330さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/19 00:44(1年以上前)

>Paris7000さん
お返事遅くなりました。コメントありがとうございます!

一応何度か実機触ってみました。
私の感覚ではks2に比べてすごく軽く感じたのですが、ks2とそこまで大きくは変わらないんですね、、、
キャノンのX9と同じ重さというのも驚きです。
単純に軽いものが欲しいならミラーレスの一択なのかと思っていました。勉強になります。

大変恐縮なのですが、「パナソニック m43」と検索してもそれらしきものが出て来ないのですが、公式HPにありますか?申し訳ありません。

はい、重さは触らないとわからないですもんね、アドバイス通り電気屋さんに行っていろんな実機触ってきたいと思います、ありがとうございます!

書込番号:21289280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/10/19 07:28(1年以上前)

>58330さん
α6500は小型、軽量ですが、レンズは結構かさばります。
ペンタックスをお使いでしたらsmc PENTAX-DA40mmF2.8 XSを試されてはどうでしょうか。
レンズが出っ張らないので持ち運びにとても便利かなと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000340267/

軽さを求めるなら、αだけでなくパナソニックのGF9などを検討されてもいいかなと思います。

書込番号:21289547

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9841件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/19 12:49(1年以上前)

>58330さん

オリンパスやパナソニックのm43 と書いたのは、特定の機種名の話ではなく、メーカーとセンサーのフォーマットを言いました。

ソニーのAPS-Cという意味と同じです。
なので検索しても具体的な機種名は出て来ませんです〜

m43と略しましたが、マイクロ フォー サーズ という規格で、APS-Cのカメラよりセンサーのサイズは約半分の大きさです。

ざっくりですが、
m43の2倍のセンサーがAPS-C
APS-Cの2倍のセンサーがフルサイズ
という感じです。
センサーサイズが大きいほど高感度に強くなるのと、同じ画角のレンズを使用した場合、ボケの量が大きくなります。

でもその分、ボディもレンズも大きく重くなります。
ですので、小型軽量を重視するスレ主さんにはm43規格のミラーレスカメラがいいのでは?と思いました。

この規格を採用しているメーカーがオリンパスとパナソニックです。
こちらのメーカーのホームページをご覧になり、好みのデザイン、大きさ、機能などを調べればいい一台が選択できると思いますよ!

とにかく軽量にしたいというのでしたら、パナソニックのGF9
http://kakaku.com/item/J0000022975/
重量たったの239gです
http://kakaku.com/item/J0000022975/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

この軽さ、大きさなら、いつでも持ち出せるサイズだと思いますよ!

書込番号:21290165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/21 18:35(1年以上前)

 α6500良いカメラを選びましたね・・・・。このカメラ小型軽量・比較的廉い価格・高機能満載・もった感覚
もしっかりとしていて楽しいです。

 7RM2のサブとして使って居るので、レンズはほとんどフルサイズ用のものです。特にFE1635ZとFE24240
を多用しています。

 しかし、このレンズはそれぞれ6500に装着すると1.5倍長焦点になるし、予算の中で間に合わせることが
出来ません。

 早い話をすれば6000のセットレンズ、1650と55200を使えばいいわけです。出来れば、つい、最近カタログ
からきえた1855のほうがレンズ性能は上です。

 予算を多少オーバーすることになるかも知れませんが、TAMRON 16300ズームとSONY製E30Mか50mm
をお薦めします。TAMRON製というと、えー、サードパーティーのレンズと云う方もいますが、そういうことを
云う人ほど実際に使っていませんから、気にしないで使って見てください。

 16300mmも発売されて2年くらい経ちますか・・・・しかし、その軽くて、廉くて、高性能ぶりには驚きます。
但し、このレンズを6500に装着するには、LA-EA4と云うアダプターが必要で、この分が予算からはみ出す
ことになります。

 また、58330さんには必要無いかも知れない広角系まで入っていますが、このレンズを1度使うと驚きます
良いレンズなのです。だから、在庫の無い場合が多い、特にSONYマウントが不足気味(NやCほど本数が
でないせいもあるんでしょうね)

 しかし、超高倍率のレンズは便利です。これ一本でほとんどの被写体に対応出来ますし、近接も単焦点な
みの性能、ミラーレスはレンズの開放値には左右されませんし、6500の液晶やファインダーは明瞭です。

 LA-EA4があると、何かと便利です。SONY Eマウントカメラを購入する方には、是非、これだけは持ってい
て欲しいものです。旧Minolta 製の高級レンズが使えますし、生産完了となったAマウントも使えます。

 これにマクロ30mmか大口径50mm(どちらも廉いし、程度の良い中古も手に入りやすい)を加えれば、む
しろ、贅沢気味なレンズ揃えになります。

 書き忘れました。6500の最新Bionz Xは優秀なエンジンで、レンズが旧態依然であればあるほど実力が
発揮されるような気がします。

 面倒ならば55−200mmと30の組み合わせならば、予算内に充分入ります。55−200は絞っても絞って
もピリピリッとした描写を見せませんが、解像していないわけではありませんし、被写体によってはこのレン
ズでなければならないような丸みのある暖かい描写を見せて呉れます。

 女性ポートレートなどにはピッタリかも知れません。

書込番号:21296154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2017/10/22 12:58(1年以上前)

α6300を使っています。
所有しているレンズは、ズームが 10-18mm, 16-70mm, 55-210mm, 単焦点が 24mmF1.8, 50mmF1.8 です。

 単焦点ですが、24mmはペットを撮るには広角気味だと思います。私も小型犬を飼っていますがあまり使いません。ペットには50mmを使っています。

 私の場合は先に50mmがあったので、2本目には35mmではなく24mmを選びました。58330さんの用途だと、35mmがペット、人物に良いと思いますが、あまり近づけないので料理撮影で少々不満が出るかもしれません。

 ということで、単焦点1本と望遠ズームなら、35mmF1.8 と 55-210mm をお勧めしておきます。

 しかし、撮影対象が幅広いようなので、私としては 16-70mm と 55-210mm ズーム2本の組み合わせもお勧めしておきます。ちょっと予算オーバーですけど、16-70mmなら F4 ですから 30mmマクロと明るさは1/3段しか違いません。室内のペットにもなんとか使えると思いますが。

以下のページで「ペット」のタグ検索をすると幾つか出てきますね。
http://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/lately/lens/E%2016-70mm%20F4%20ZA%20OSS/page/1

望遠ズームについては、以下のページを見て高倍率ズームではなく 55-210mm を選びました。
http://www.photoagainstphoto.com/comparison.php?cid=1743

 それと、ソニーのカメラでは、タムロンやシグマなど他社製レンズの使用には、何らかの制約がある場合が多いです。ボディの性能をフルに出したいのでしたら純正レンズが良いと思いますよ。


書込番号:21298366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2017/10/22 13:26(1年以上前)

書き足しておきます。

 私も、α99M2と重いレンズを持ち出す気にならない場合にα6300を使います。正確に言うと「何を撮るのかハッキリ決まっていて、気合を入れて撮るときだけ」がα99M2の出番ですかね(笑)

 レンズの使用頻度ですが、使う機会が少ないのは 10-18mmです。いいレンズですが望遠側が18mmまでなので、2台のカメラを持ち出す場合に広角専用として使う以外にあまり出番が無い。まぁそのために買ったんですけど…。

 また、16-70mmが使いやすいというのも大きいです。このレンズ、広角側が換算24mm〜なのでほとんどの場合に事足りますよ。これ買っちゃえば、今後購入するレンズの本数を少なくできると思います。


書込番号:21298446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2018/05/30 09:43(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

>望遠ズームについては、以下のページを見て高倍率ズームではなく 55-210mm を選びました。
http://www.photoagainstphoto.com/comparison.php?cid=1743

だいぶ前の書き込みなのですが、情報に誤りがありますので指摘させていただきます。
夜の世界の住人さんの選択の根拠の上記引用は、EXIFを見ると
SEL18200 と SEL55210 の比較ではなく
SAL18200(カメラはα55)と SEL55210(カメラは NEX-6)の比較になっているようです。
α55にはSEL18200は装着できません。

私の経験では、SEL18200とSEL55210を比較すれば、むしろSEL18200の方が優れているように思います。

書込番号:21861468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング