フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (820物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
2016年X-breakです。
22日(日)夜、台風接近日の暗くて豪雨の中、自宅駐車場でゆっくりバックしていて、左リアバンパーを自宅の塀にぶつけてしまいました。23日夕方、ディラーへ行く最中からリアビークルディテクション(RVD)OFFのランプが時々表示されるようになりました。ディーラーのサービスでは、左リアバンパー直下にソナーが入っているので、そこの器具の位置がずれているか、センサー自体の損傷が疑われるが、バンパーを外してみないとわからないと言われました。
バンパー、ソナーすべて直すと、写真のような見積もりになるが、営業の担当者は、車両保険を使っても5年間で137000円保険料が上がるし、次回事故で保険を使うとまた膨大な保険料の増額になるので、保険は使わない方がいいと言われました。修理するかは保留とし、同日ガソリンスタンドでバンパー修理のマイクロリペア見積もりを取ってもらったところ、21600円と言われました。
私的には今、物入りなので、ディーラーには申し訳ありませんが、まずマイクロリペアでバンパー修理後に、ディーラーで972円の部品だけ変えてもらって直るかもとのことなのでそれだけ行ってもらい、それでもソナーが故障しているのなら、ソナー交換してもらおうかと思っています。
すぐに約14万円の出費はきついです。
私の自己責任において、とりあえず、マイクロリペアーだけの修理と、ソナー部は段階的な修理で駄目でしょうか?
どなたか個人的見解でもいいので、アドバイスいただければと思います。
書込番号:21303069
8点
変形度合いがわからないけど私なら部分補修でいいかな。
センサー関係は脱着してからでこれは症状によって修理代は仕方がないですね。
書込番号:21303086 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kuriyamakun2さん
>マイクロリペアーだけの修理と、ソナー部は段階的な修理で駄目でしょうか?
自分の車なので自分で好きに修理すればいいのでは?
文面からするとそれなりの(エラーの出ない)状態で走りたい>>綺麗な状態を保ちたい
だと思いますのでリペアで綺麗になりますよと工場が言っているならそれが
ベターだと思います。
ディーラーの言うように自分の等級もありますが今は事故後の保険は3年間割高に
なるので15万以下だと躊躇しますね。(それが狙いでもあるのでしょうけど)
書込番号:21303104
6点
>kuriyamakun2さん
マイクロリペア修理後、972円の部品交換で様子見でよろしいかと思いますし、これで直ればラッキーです。
ぶつけた衝撃でソナーも故障していれば、複数回のバンパー着脱工賃が発生してしまいますが、微速での後退での衝突であり、ソナー故障の可能性は低いと考えるのが自然です。
・・・という事で、運を天に任せての段階的な修理で何ら問題ないように思います。
ディーラーにも既定の工賃と部品代を払っての作業となりますので、嫌な顔もされないと思います。
書込番号:21303144
4点
こういうときのための任意保険 車両保険です。ディーラーの見積の内容で保険修理か仕上がりはきれいに決まってます。
簡易修理は部分塗装のごまかしなので斜め等からみると修理跡がわかり見苦しいです。
ごまかしでするにしもてもウルトラガラスコーティングネオの部分施工はしましょう。
書込番号:21303239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分が同じ状況になってもスレ主さまと同じようにセンサーの無事を祈り、バンパー補修→センサ位置調整で解決させたいところですね。
しかしミリ波レーダー?5万もするんですね。
パンパーとほぼ同じ値段って…
自分も同じ機能あるので気を付けます。
書込番号:21303350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kuriyamakun2さん
先にソナー修理
その後リペアで良いと思います
ディーラーには傷は良いからソナーだけ直したいと
書込番号:21303414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gda_hisashiさん
>先にソナー修理
>その後リペアで良いと思います
そしたら最後にまた調整が必要なのでは?
板金屋さんがしてくれるって事ですか?
書込番号:21303488 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リペアの板金屋は価格からもバンパー脱着は無いと思います
書込番号:21303542
6点
たくさんのみなさん、早速の返信ありがとうございます。
>麻呂犬 さん
バンパーの変形はほとんどありません。ゆっく後退した衝撃でのソナーの中身は?です。
前車や妻の車で、マイクロリペアを利用しましたが、本当に綺麗に仕上っていました。
>白髪犬さん
そうなんです。自分の車だから好きなようにすればよいのですが、少額でないのでかなり悩んでいます。
ですので 「どなたか個人的見解でもいいので、・・・」 と質問させていただきました。
ディーラーでは最初、バンパー交換+コーティング、 ソナーと固定部品の交換 をバンパー脱着時に一回でしたいと言われました。
>伊予のDOLPHINさん
昨夕の段階で、ディーラーでは、とりあえず新品バンパー交換+コーティングと、自己責任で972円の部品交換で様子見たい旨の希望を話し、今日中に最終的な方針を電話することになっていますが、どうも今日中に決められないかもです。昨夕、ディーラーに安く仕上げる修理屋を知っていると話しましたが、バンパー交換しかないと言われました。
>たつや78さん
なるほど、マイクロリペアは綺麗にみえてもごまかしなのですね。上記のように、ウルトラガラスコーティングネオだけ追加するのは頼みにくい感じでした。とりあえずバンパーはリペアで直し、またぶつけてその時は交換になるかもなので(笑)、コーティングなしを考えていました。リペア部の塗装はごくわずかでも、コーティングは必要ですか?
>くまくま五朗さん
>gda_hisashiさん
マイクロリペアはバンパー脱着なしと言われました。ただ私的には、ちょうどソナーが直下(隙間は1cmだそうです)にあるバンパー部に、リペアに伴う多少の振動(?)が加わるのはどうなのかと思いました。
「先にソナー修理、その後リペアはどうか」とのこと、位置調整だけで直ればいいのですが新品のソナーに変えてからリペアというのもどうかと思ってしまいました。
脱着費用は掛かりますが、まず固定部品新品交換をする際にソナーの状態をチェックしてもらいたいとも考えています。ディーラーでソナー修理だけとか頼むのは、昨日の段階ではありえない感じでした・・・
上記状況です。最終決断は自分でしますが、またまた個人的見解で結構ですので追加意見お願いいたします。
書込番号:21303662
4点
まずスレ主さんお保険等級は何等級なんでしょうか?既に20等級まで行っていて免責も0なのであれば3等級下がっても後々の負担増も少ないのですが。137,000円の負担増は正確な金額何ですかね?
方法としては
ソナーを殺してしまいバンパーも傷消しコンパクトで磨いて塗装が剥がれた部分のみタッチペンで自分で補修する。
ソナーのみ直してバンパーはタッチペン。
ソナーを殺してバンパーのみ簡易補修。
ソナーのみ直してバンパーは簡易補修。
保険で全部修理。
バンパーはよく擦るのでそのまま放置しちゃう人も多いですよ。キズ消しで磨いても大分目立たなくはなります。とりあえずはソナーのみ修理してバンパーは様子を見て修理でも良いかと。
あと簡易リペアはヘタクソな業者も多いので注意が必要です。
書込番号:21303726
2点
>kuriyamakun2さん
過去に同じような損傷の話があいましたので貼り付けておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=21206486/?lid=myp_notice_comm#21212438
センサーが誤作動しているのであればバンパー修理は難しいと思います。
理由は、リヤビークルディテクションのセンサーが車両後方左右角の車体側に取り付いているので、バンパを修理してしまうとバンパーパテや塗膜の厚さなどより、センサーの作動に誤差が出るまたは阻害されるので修理が不可と思われます。
参考にどうぞ。
書込番号:21303823
![]()
3点
ググってみるとミリ波レーダーと塗膜の関係はありそうですね。
こうなるとディーラーでは新品へ交換しないと保障できないのは当たり前。
それでもリスク覚悟で安く済ませる方針であれば、
パンパ補修→センサ調整
やはりこれが一番安くなるしベストかと思います。
塗膜影響があるのであれば先にセンサを調整しても無意味となる可能性がありますしね。
書込番号:21304005 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>kuriyamakun2さん
自由に投稿して良いですよね
ディーラーに行く途中にエラー表示
って事はセンサーが外れて(又はステーが曲がってとか)
ぶら下がっているとか(変な方向いている)
じゃないかな
まず自分流で中をみます
多分センサー自体が簡単には壊れないと思う
(通常の走行でもそれなりに衝撃とか有りそう)
ディーラーでは基本ステーの取り付け部がチギレたりすれば
適当に(工夫して)固定とかせずバンパー交換
又取り付けもミリ単位の精度が要求されるとは思えない
もし繊細な設定が必要な場合はコンピュータのプログラム上で設定だろう
最悪エラーが出なければ
感度が多少落ちても構わない
センサーがなんとかなれば
後はキズをどうするか
治さないのも有りリペアも有り
多分僕だったらそうする
書込番号:21304121
2点
>kuriyamakun2さん
こんばんは。
写真から見ますとコ−ナ−センサーは、つけられていない? センサーがあれば、接触は回避できたかも。安全支援機能を直すのが、先決のような気がします。私なら保険の適用ですねぇ。
書込番号:21304177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hat-hatさん
昨日、ディーラーで試算してもらいました。現在16等級、昨年 3年契約しましたが、今回保険を使った場合は137000円増額です。
hat-hatさんの教えてくださった各種方法ですが、折角付いているのでソナーは直そうと思います。
バンパーの損傷部分は狭くないし上部の傷は少しえぐれているので、タッチペンで直す(ごまかす)のは考えていません。
「ソナーのみ直してバンパーは簡易補修」として、マイクロリペアするかどうかで悩んでいました。
「保険で全部修理」は、修理代と保険料増額代がほぼ同額で、最初に書き込んだように次回事故でも保険を使うとまた膨大な保険料の増額になるので、使わない方がいいと言われています。
>すのう@SNOWさん
過去スレ、参考になります。このスレ主は最後は自分で塗ってみようとの流れですね。でもその後など、どうしたのでしょうか?
昨夜は動揺して過去スレの検索などすっかり忘れていました。今夜、ショックは続いていますが、いろいろ検索してみます。
>センサーが誤作動しているのであればバンパー修理は難しいと思います。
今日の通勤時はRVD OFFは点灯しませんでしたが、ソナー内部が逝っている可能性も十分あります。
>くまくま五朗さん
仰る通り、どうしても安く済ませるのでしたら、パンパ補修→センサ調整 ですね。
先ほど、ディーラーから修理の予定日を決めたいのでどうしますかと連絡がありましたが、まだ方針が定まっていないので26日(木)午前 こちらから電話すると返事をしました。過去の事例を聞いてみてら、かなりの人は自費にて、バンパー交換、ソナー交換・調整を一回でしていたそうです。
皆さん方のご意見をお聞きしつつ、自分でもう少し調べてみます。ただ今回、ソナーが誤作動までしている状態なので、ディーラーでバンパー交換はお願いするしかないのかと諦めてきました。
書込番号:21304230
1点
私もどしゃ降りの夜に電柱にぶつけてしまい、翌日から
機能しなくなりました。修理屋さんでバンパーを外して
修理していただきました。部品だけを取り寄せすると
6万円位すると言われました。修理屋さんが面倒見てく
れたので良かったですが、ぶつけたその部分はセンサー
とかが隠れているので気をつけてくださいと言われました。
気の利いた修理屋さんなら直せるのではないでしょうか。
塗装はそれから考えた方が良いと思います。
私はタッチペンで少し塗っただけです。
書込番号:21304251
4点
>gda_hisashiさん
自由なご意見ありがとうございます。参考になります。
実は昨日午後、出先の隣町ディーラーで最初にみてもらった時、AVD警告が出てないし、ソナーの位置がずれているだけかもしれないと言われました。
私は車をいじったこともないので、gda_hisashiさん みたいに中はみれません。でも確かに、車は走行中など元々振動(SUVですし)がありますので、ソナーはそんなに簡単に壊れないかもしれません。
バンパー脱着の費用(メカニックの手間)は掛かりますが、まずディーラーに ソナー位置調整を、駄目ならソナー修理をお願いし、GSでリペアを頼みたい気持ちもありますが、今そういう雰囲気ではありません。
>ミスドの暇人さん
コ−ナ−センサーはついていません。バックカメラはついていて、やや左後方にバックしましたが、雨と暗闇もあり、自分の責任ですが障害物をよく確認できませんでした。RVDの警報音は鳴っていなかったと思います。 今後コーナーセンサーも考慮してみます。
>私なら保険の適用ですねぇ。
ミスドの暇人さん は保険を使うということですね?
>n-kuratyanさん
完全に機能しなくなったのですか? 私は時々RVD OFFが点灯します。
>修理屋さんでバンパーを外して修理していただきました。
修理屋さんとはディーラーのことですか? 約6万円のソナー(センサー)だけ直したということですよね?
1年半しか付き合っていませんが、当方のディーラーは、真面目、マニュアル厳守といった感じの人たちのようです。
書込番号:21304443
2点
マイクロリペアの修理の仕方が気になりますね。
塗装表面を研磨するだけならそれで様子を見るというのも有りだと思いますが、写真ではよく分かりませんが塗装が荒れているだけではなくて若干表面が変形していませんか?
少なくとも塗装がえぐれてバンパー樹脂がでてしまっている部分がありそうですよね。
バンパー表皮が変形していても引っかき傷だけ取れればいいというのであればマイクロリペアを試すのも有りだと思いますが、現状塗装の上に更に塗装を吹き付ける補修の仕方ではリアビークルディテクションの機械が壊れていない場合でも機能は正常状態までは回復しない可能性が高いです。
バンパーの状態を見るとリアビークルディテクションの機械の所までは達していない様に見えます。
バンパー下から裏側を覗きこめばある程度目視可能かもしれません。
恐らく、今の状況は反射波が傷によって異常な状態になっていてエラー状態になっているのではないでしょうか。
追加塗装やパテ盛り等をしてしまうと、反射波は塗装の厚みやパテの影響を受けてしまうので、常に左後方に車がいるというような状態になるとか、エラーになって機能停止すると言うことになると思います。
バンパー表皮が変形していなければマイクロリペアで回復する場合も考えられますが、そもそも安全装備が信用出来ない状態で良いのでしょうか?
折角の機能ですから今回は勉強代だと思ってしっかりと直して、次回からはぶつけないように気をつけるとういのが良いと思います。
書込番号:21304702
![]()
3点
>kuma-shiroさん
マイクロリペアは、23日に2店で、それぞれの施工担当者に見てもらいました。見積もりは2店とも、1ピースの範囲だが上部の傷に凹部があるので、2ピース分の料金だそうです。因みに、片方の店は来月上旬キャンペーンで20%オフとなり、そちらの見積もりをアップしました。
2店の担当者の話では、損傷バンパー上の横に入った傷は ややえぐれているので研磨の上に少しパティで埋めてから、下の擦れた傷は 塗装表面を研磨してから、バンパー左端を全体に塗装するそうです。なお表面の変形については、担当者2名から指摘はありませんでした。
>恐らく、今の状況は反射波が傷によって異常な状態になっていてエラー状態になっているのではないでしょうか。
そういう可能性もあるのですね。いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。
昨日24日は通勤往復中に1回もRVD OFFは点灯しませんでしたので、素人の私的にはソナーの位置ずれなどを疑っています(期待してます)。
結局、ソナーが誤作動までしている状態で、RVD機器との絡みもありますので、ディーラーにてバンパー交換しかないのかなと考えます。23日ディーラー訪問時、「まずソナーの固定部品の交換、位置調整と、バンパー交換を希望」でしたので、26日に当初の方針どおりだと連絡したいと思います。その修理後は、ソナー内部が故障していないことを祈るだけです。
書込番号:21305200
1点
>kuriyamakun2さん
保険料試算表拝見しましたがこれおかしく無いですか?保険を使わないケースだと次年度に19等級になってますよ。次は17ですよね。この表では使わないケースが2年で20等級に達していて意図的に使ったケースとの差額を多くしている様にも見えます。ちなみに損保ジャパンの割引率は
http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/thekuruma/cost/con1/
ディーラーはこう言う場合は調整や修理で対応出来ても交換対応を勧める事があります。普通の町の板金屋さんもバンパー交換や簡易補修も出来ます。バンパー補修とセンサー調整(交換)は別々にしないで同じ所でやって貰った方がいいと思います。ディーラーでは柔軟な対応が期待出来ないし、スタンドでは修理に不安がある。1度町の板金屋さんに相談してみてはいかがですか?
書込番号:21305245
3点
綺麗に直すのなら、腕のいい板金塗装屋かも
メタリックのウレタン塗装になるので、上手なところじゃないと
色目が結構変わります
大体でいいのなら、タッチペンもありかも
これ位の傷なら、放っておいても将来下取りに出すときでも
減点は1万円くらいしかされないですし
書込番号:21305502
1点
>hat-hatさん
次年度19等級になっているのは保険期間が3年の長期契約の為ではないでしょうか?
保険契約更新時期が平成31年で、保険を使用せず2年後は19等級、Bの保険使用した際は15等級となります。
保険使用しない場合、16→16→16→19等級(事故有等級年数0年)
保険使用する場合、16→16(本当は17)この時保険使用し→16(本当は14で、(事故有等級年数3年)→15等級(事故有等級年数2年)と言えばわかりやすいでしょうか?
複数年契約は分かりにくいですよね。
書込番号:21306424
1点
>すのう@SNOWさん
仰るとおりです。今、下記を書きこみしているところでした。
>hat-hatさん
>ちなみに損保ジャパンの割引率は http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/thekuruma/cost/con1/
試算表は、現在の3年契約が終わった次年度分からの計算となります。
上記サイトを参考にして計算しましたら、やはり試算表の料金でした。事故有係数適用期間の計算式に代入すると、1.5年になりますが切り上げなので2年間が事故有割増期間になってしまいます。
>1度町の板金屋さんに相談してみてはいかがですか?
折角なので、本日夕方、2店ほど板金屋さんをあたってみます。
>Pruflasさん
.板金屋さんにも腕の良し悪しがあるのですね。
>これ位の傷なら、放っておいても将来下取りに出すときでも減点は1万円くらいしかされないですし
25年の自動車所有で、自損での傷として最悪です。今まで2cmくらい以上ならほとんど修理していました。
書込番号:21306452
1点
スレ主さん 返事が遅くなり済みません。
私は町の修理屋さんで直してもらいました。修理屋さんも初めての
フォレスターの修理だったので気を遣ったそうですが、センサー等が
隠れているような状態なので、これからは気をつけて運転するよう
にと言う事です。
尚センサーがぶつかったショックで取り付けステーが曲がって、機能
しなくなったみたいです。ステーの曲がりを直して取り付けて終了です。
書込番号:21306511
2点
>n-kuratyanさん
親切な修理屋さんですね! RVDレーダー調整、タッチペン塗布だけで終了とは。
当然、バンパーを外してレーダーを調整したのですよね? 全部の費用はいくらでしたか?
さて、25日夕方、町の自動車工場2店にみてもらってきました。
そこで分かったのですが、リフレクター左上部のウレタン部にも台形の擦り傷がありました(添付写真ご参照)。この部分は直せないそうです。また中から覗いてもらったところ、レーダー固定部位置が少しずれているよう(左右差ありそう)とのことでした。
2店とも、バンパーを外してウレタン部以外を綺麗に修復でき、レーダーの位置も修正出来そうです。見積もりは本日(26日)午前中、連絡が来ることになりました。大体、4〜5万円かなと言われました。
ついでに先日みてもらったマイクロリペアGSにも行きましたが、もちろんウレタン部は修正不可でした。私の認識が間違っていて、損傷バンパー上の横に入った傷は ややえぐれているので研磨の上にパテで埋めるし、下の擦れた傷も塗装表面を研磨するので 薄くパテを塗って、バンパー左端を広めに塗装するそうです。やはり表面の変形はないとのこと。
今日も運転中RVD OFFは全く点灯せず、また走行時、バック時に左後方の車や障害物を正常に検知しましたので、レーダー内部は大丈夫そうです。リペアの担当者に、バンパーを外さないので 研磨・熱が内部のレーダーへ影響しないか、修理後 パテ・再塗装がRVD受信に影響しないかを質問しましたが、影響はないそうです。今 RVD OFFが点灯しないならディーラーへ行く必要もないとで、どうしてもなら、リペアしてからレーダーの位置調整をした方が良いと言われました。
たつや78さん から、「ごまかしでするにしもてもウルトラガラスコーティングネオの部分施工はしましょう」とアドバイスがありましたが、そうなんでしょうね?
マイクロリペアで、2ピース分のキャンペーンにて10%オフで 21600円 + ディーラーではバンパー脱着 4752円、レーダーのブラケット 972円、センサー軸の調整 2916円、ウルトラグラスコーティング部分施工 8100円(範囲が狭くもっと安そう) で、合計 38340円となります。レーダー調整、コーティングだけディーラーにお願いはしにくいです・・・
ディーラーの見積書には、バンパー交換等で バンパー脱着 4752円、バンパーの総部品代 61085円、レーダーのブラケット 972円、センサー軸の調整 2916円、ウルトラグラスコーティング部分施工 8100円で、合計 77825円でした。
町の修理工場にお願いして、板金・塗装代、レーダー位置調整 4〜5万円 + ディーラーで(?) ウルトラグラスコーティング部分施工 8100円(範囲狭くもっと安そう) で、合計 5〜6万円となるかもしれません。これもコーティングだけでディーラーに行きにくい・・・
今日26日午前、町の自動車屋さん2店から見積もりの連絡が来ますが、ウレタン部損傷が直せない状況で、板金・塗装代、レーダー位置調整に4〜5万円かかるのはどうかと考えてしまいます。安くあげるのなら、 gda_hisashiさん の「ディーラーには傷は良いからソナーだけ直したいと」と言ってブラケット交換+レーダー調整(4752円 + 972円 + 2916円 = 8640円)の後、マイクロリペア(21600円)で計 30240円になるかもしれません。究極は、レーダーだけ直してもらい、傷は放置またはタッチペンというのもありですね。
午前中、金額を聞いてからさらに悩んでみます。
書込番号:21307765
1点
町の自動車屋さん2店から、見積もりの連絡が来ました。
最初みてもらった1軒目は、バンパー外して板金・塗装代、レーダー調整で 55000円でした。ただしパテ、塗装がレーダー受信に影響するかもしれないので バンパー交換を勧められ、バンパー交換してレーダー調整合わせて 80000円になります。これではディーラーより高くなってしまいます。
2軒目は、バンパー外して板金・塗装代、レーダー調整で37368円でした。パテ、塗装がレーダー受信に影響しないし、きちんと直ると言われました。1軒目とは違う対応、料金でした。
マイクロリペアはバンパーを外さず修理するので、一応 レーダー位置調整も必要になりそうです。バンパー外して塗装、位置調整まとめてお願いするなら、上記2軒目の店かなと思いました。ただコーティングをお願いできません。
ディーラーにて、バンパー交換、レーダーブラケット交換・調整、 ウルトラグラスコーティング部分施工で計 77825円です。
車は買ってからまだ1年半で、スバルの保証延長、点検パックにも入っています。修理後のレーダー不具合の有無等もありますし、今回RVD OFF点灯まで出てしまったため、金額はショックですがディーラーにお願いすることにします。高い勉強代でした。
車以外で他に欲しかったものもいくつかありましたが、しばらく諦めて節約しなければと思います。
今回、たくさんの皆様からいろいろなご意見をいただき大変参考になりました。誠にありがとうございました。
書込番号:21308551
4点
今晩は 私のはバンパー外して調整して、タッチペイントだけでしたので17280円の修理代
で済みました。スレ主さんのは傷が少し酷いのでタッチペイントだけではどうでしょうか?
町の修理屋さんでも立派な店舗がありますので利用するのも良いかと思います。
書込番号:21309091
1点
>私のはバンパー外して調整して、タッチペイントだけでしたので17280円の修理代で済みました。
タッチアップで綺麗になったのでしたら、良かったですね。
>スレ主さんのは傷が少し酷いのでタッチペイントだけではどうでしょうか?
そうなんです。あまり見栄えが良くないのもあって、結局すべて直してもらうことにしました。
>町の修理屋さんでも立派な店舗がありますので利用するのも良いかと思います。
今回、調べていろいろなお店があるのが、よく分かりました。出来ればお世話にならないよう気を付けます。
書込番号:21309184
1点
その後の報告です。
ディーラーにて、バンパー交換、レーダーブラケット交換・調整、 ウルトラグラスコーティング部分施工をしてもらいました。レーダーの調整・測定器は、県内に2台しかないとのことで、当日に合わせて取り寄せたそうです。やはり、レーダーブラケットがバンパーの内側に接触して位置がずれていました。それでもレーダーの反応等に異常はなく、51,840円の出費をせずに済みました。
今回、修理代で 77,825円を支払いましましたが、バンパー交換とレーダー調整をきっちりやってもらって一件落着です。
サービスの人の話では、フォレスターなどの板金修理で一番安く済むのはバンパーだそうです。リアバンパーでも中央部のウレタン以外の修理なら4から5万円だそうです。今回のようにレーダー付近の場所は、レーダー波が塗装の厚みやパテの影響を受けてしまうので、バンパー全交換しかないと言われました。ホントかどうか分かりませんが、マイクロリペアの担当者は、塗装やパテはレーダー波へあまり影響しないと言ってましたし、町の整備工場の担当者も、あまり影響はしないし、ブラケットは左右差がなくなるように位置調整すれば大丈夫と軽く言っていました。私、素人的にはあまり影響されないんではないかと思っていますが、ディーラーが言うのが本当なんでしょうね!
さて、ベストアンサーは書き込んでいただいた皆さん全員にあげたいのですが3人までなので、レーダー波が塗装の厚みやパテの影響を受けてしまうとコメントしていただいた、 すのう@SNOWさん、 くまくま五朗さん、 kuma-shiroさん の3名に決定しました。また次点的なアンサーには、計3件の書き込みをいただいた、 くまくま五朗さん(重複ですが)、 gda_hisashiさん、 n-kuratyanさん にしました。
みなさまのお陰で、高い修理代でしたが納得がいく結果になりました。本当にありがとうございました。
書込番号:21340624
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,937物件)
-
- 支払総額
- 186.5万円
- 車両価格
- 173.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 50.3万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 195.9万円
- 車両価格
- 184.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 195.8万円
- 車両価格
- 185.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜268万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















