最近、めっきりと寒くなり夜間はフロントガラスへの結露が激しくなりました。
エンジンを始動したらば、即座にエアコンを掛け除湿を行っています。
この方法が一番手っ取り早かったです。
今まで窓を開けてみたり、タオルで拭いてみたり色々やってみたものの全て無駄骨に終わりました。
エアコンは夏以外は使わないと思ってる人、多いかと。
冬でも機能しますので是非使ってみて下さい。
むしろ、除湿しながらの暖房なのでもしかしたらこちらのほうが心地よいかも知れませんね。
書込番号:21308145
2点
今更ながらの感は拭えませんが新ドライバーさんには有益な情報ですね。
で、子供に聞くと今時はエアコンは入れっぱだって。
切るの、入れるの、メンドくさいし眼の色変えてまで燃費燃費って言う人少ないよ。
だってさ。
書込番号:21308169 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>[狼][よ][静][か][に][死][ね]さん
今時のオートエアコンでしたら、状況に応じて吹き出し口の選択や風量調整を自動でやってくれますので、基本的には年間を通じて常時ONでよろしいかと思います。
人間は加湿器みないなもんですので、窓が全閉だと数分で結露しますしね。
OFFにするのは、天候の良い時に窓を少し開けて走行する時ぐらいですかね。
書込番号:21308209
2点
>今まで窓を開けてみたり、タオルで拭いてみたり
さらにはワイパーも掛けてみたり。(笑)
余計なことはせず、すぐにエアコン点けて、リアの熱線のスイッチもONの状態が一番手っ取り早く視界の確保が出来たと言うことです。
これが出来なくて、朝、小学生の列に突っ込んでたというニュース見たのですが、本当に結露は前が見えないので危ないです。
透過率5%のスモークフィルムどころの話では無かったですね。
書込番号:21308212
1点
>今時のオートエアコンでしたら
すみません。うちはマニュアルなんですが・・・・・・。
書込番号:21308218
2点
30年前のクルマのオートエアコンでも、ACのON/OFFは自動でやってくれていましたね。(マツダ・ルーチェ)
「AUTO」にしておけば、冬場でも除湿されて窓ガラスが曇ることもありませんでした。
私はマツダ、ホンダ、三菱、トヨタと乗り継いできましたが、トヨタだけはかたくなにACのON/OFFを自動化してこなかったように思います。(十数年前のモデルでは)
でも今は、車種に寄るでしょうが、湿度センサーを用いてACのON/OFF制御をしてくれますので、ユーザーが意識することはなくなりましたね。
便利になりましたが、色々と考える必要もなくなり、工夫もしなくなりましたねぇ〜...
書込番号:21308315
1点
>[狼][よ][静][か][に][死][ね]さん
マニュアルだと、手動でモード切替や風量調整をすることになりますが、忠実に自分が操作した動作をすると思いますので、それはそれでよろしいかと・・・^^;
フルオートエアコンでも、個々の思惑とは違う動きをすることがありますから。
書込番号:21308320
2点
私の前の車(ラウム)は12年間で11万キロ乗ったけど、この間一度もエアコン切ったことないです(本当)
エアコンは常につけっぱなしがデフォルトです(*^^*)
書込番号:21308481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
これも今更ながらご参考で。
窓ガラスの内側を日頃からマメに、ガラス用洗剤やマイクロファイバー製クロスの類で拭いて常にきれいにしておく、ってのには、それなりの曇り抑制効果はありますよ。
暖かく湿った空気が冷たい物体に触れる→空気の温度が下がって露点に達し結露する→ガラスに付着して曇りが生じる ⇒ エアコン稼働で室内の湿度を下げるorガラスを温める→曇りが軽減〜解消する、
っていうのは仰る通りで理にかなっています。
実際、フロントデフォッガーのボタンとエアコン作動が連動する仕様のフルオートエアコン搭載車が普通にあるくらいですから。
ただし、室内の空気の湿気が水滴となってガラス表面にくっつく=曇って見えるかどうかには、
その水滴ができるときの核となる微少な物体(=ホコリ・汚れ)がガラス表面に付着しているか否かも大きく関わります。
水蒸気って、核になるものが何もない=水蒸気の粒々だけで漂っている状態では水滴にはならない?なりにくい?んだそうで。
実際、きれいにしてた筈のフロントガラス内側に同乗者が素手で手形をベッタリ、なんていつの間にかやられてると、
ガラスが曇りそうな気候条件では真っ先に、その「手形」がガラスに浮かび上がってきますね(笑)。
書込番号:21308521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マニュアルでも入れっぱが良いですよ。
どの道温度設定は手動ですね。
吹き出し口の選択がオートかマニュアル程度の差ですね。
悲観することはないですよ。
私の軽トラもマニュアルですからね。
書込番号:21308626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すごい結露で思い出した
友人がスバルのインプレッサを買って結露がすごいと
ディーラーに持ち込んだら、フロントガラスの接着面からの
雨漏りだった マットをめくったらフロアカーペットが濡れてた
書込番号:21308684
0点
私もエアコンは冬でも付けっ放しですね。たまにエアコン付けないで内窓を曇らせながら走っている人を見かけますが側から見ると何でエアコン付けないのか不思議に思います。軽自動車などではエアコン付けると相当パワー落ちちゃうんですかね?
書込番号:21308754
0点
>[狼][よ][静][か][に][死][ね]さん
結露(曇り)以外に霜もデフロスターが実は結構効きます
ガリガリとかやるより室内を暖めながらデフロスター
が効きます
書込番号:21308918
1点
そもそもデフロスター=Defrosterの直訳は「霜取り器」です。。。
書込番号:21310493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の車もマニュアルエアコンですが、吹き出し口をフロントデフロスター、フロントデフロスター/足元にすると強制外気導入/クーラーONに成ります。
また足元に設定した場合でもフロントデフロスターから少し風が出ています。
近頃はそういう仕様の車が多いと思いますが。
書込番号:21310797
0点
>そもそもデフロスター=Defrosterの直訳は「霜取り器」です。。。
そうなんですけど
実際はガリガリとかお湯とかスプレーって方が多いようです
僕はデフロスターで放置
大して時間かからず1/2くらいまではは解けます
(最近の省エネカーやHV等はどうだけ判りませんが?)
書込番号:21310831
1点
>[狼][よ][静][か][に][死][ね]さん
>最近、めっきりと寒くなり夜間はフロントガラスへの結露が激しくなりました。 [狼][よ][静][か][に][死][ね]さん
結露するのはガラスの外側(笑)ワイパーは回すが、エアコンは関係無い。
書込番号:21310925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
>結露(曇り)以外に霜もデフロスターが実は結構効きます
霜にはお湯をかけるが一番早い(笑)ただし、ガラス割れるとか、勘違いした事言う者も居るから言うが、間違っても100℃の熱湯は絶対駄目だぞ!湯の温度は風呂の湯程度で良い。
書込番号:21310952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>UM@Shikaman New-ZZ.さん
お湯は最強ですね。(^^)
ペットボトルに蛇口のお湯を入れていってサッと流せば一瞬です。
出発前のほんの一手間なんですが、意外と知らない人が多いですね〜
書込番号:21311254
0点
え?このスレの流れは窓の内側が曇るという流れかと思ってました。外側の話なのか、、、(^_^;)
でもお湯もあんまり寒冷地だと凍っちゃってダメなんですよ。寒冷地だとスクレイパーでガリガリやる人が多いですね。関東とかだと水かけちゃえば一発なんですけどね。
書込番号:21311348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hat-hatさん
あってますよ
内側です。
外の結露で
>今まで窓を開けてみたり、
する訳ないですから
書込番号:21314857
0点
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