『暖房の臭い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『暖房の臭い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10256件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

暖房の臭い

2017/11/08 09:33(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 まし&こさん
クチコミ投稿数:69件

中期型X(走行距離5000km)で初めての冬を迎えます。

夏、秋と快適に乗ってきましたが、ヒーターを点けた時に焼けたような異臭を感じました。

今までの車では感じたことのない異臭でしたので、質問させていただきます。



ヒーターの臭いに関して情報があればお願いします。


書込番号:21341026

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/11/08 09:38(1年以上前)

野焼きの傍とかを通過した時でなければディーラーで診てもらいましょう。

書込番号:21341034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/11/08 09:56(1年以上前)

エンジン車は暖まった冷却水の熱を利用していると思うのですが
(それが滲み出て異臭ギミは有るかと聞きます)
リーフは極論?昔風に言えば電熱器ですか?であるなら多少は匂いが出るでは?
シーズン始めだけか?ですし購入店確認が良いとは思います。

書込番号:21341070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/08 10:57(1年以上前)

>まし&こさん
>ヒーターを点けた時に焼けたような異臭を感じました。

ヒーターの熱源部分(セラミック、ハロゲン、カーボン等)にホコリが付いていればスイッチを入れた時に焼けて焦げ臭くはなる。
家庭用の電気ストーブでもよくある事だが、それで危険な事は一切無い(笑)気にすんな。

書込番号:21341191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/11/08 12:25(1年以上前)

電熱器って…

前期・後期とかグレードで違いがあるのかもしれませんが、通常はヒートポンプが稼働、外気温が5℃(でいいと思うのですが)を下回るとPTCヒーター(セラミックヒーター)が自動稼働し、室温の上昇により自動オフされると思います。

Q. 冬の暖房
https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/411

Q. 後期型、氷点下でのヒートポンプ式暖房について
https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/433

PTCというのはメーカーによっては寒冷地仕様を選ぶと装備されているもので、オンと同時に温風を吹き出すものです。
(ダクトなど冷え切った状態からスタートしますので、初め「ぼわん」と微温風しか出ません)

家庭向けのセラミックファンヒーターと同じ原理なら、アルミ板(蒸着板か?)に通電し発生した熱を、ブロアファンによって室内に回すという仕組み。微細なホコリやカビの類が通電時に焼かれますので、最初少しにおいが出る場合があります。

その辺は電熱器と同じかも、鍋が恋しいシーズンに入りましたね。

書込番号:21341351

ナイスクチコミ!4


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/08 12:30(1年以上前)

私のリーフも臭いますよ。
多分同じ臭いだど思います。言い表わすと
新品の電気ヒーターを買って初めて点けたのと同じ匂い?
(わかるかな?)
私は気にしていませんが気になる方は我慢出来ないのかもしれませんね。
仕様だからどうにもならないと思いますが、芳香剤等でごまかしてみてはどうでしょうか?

書込番号:21341363 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/08 13:20(1年以上前)

>Jailbirdさん
>鍋が恋しいシーズンに入りましたね。

今時、電熱器で鍋はヤらない(笑)カセットコンロ、電磁調理機、電気鍋が主流。

書込番号:21341466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/11/08 14:11(1年以上前)

UM@Shikaman New-ZZ.さん

味気ないわ〜、電源入れた時のかすかなにおいと、「ブーン」という音がいいのに…。

書込番号:21341534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/08 23:28(1年以上前)

>Jailbirdさん

しかし、電熱器はせつない。「ストーブ代わりの電熱器~♪」とか、頭ん中に曲で流れ、とてもじゃないが鍋には使えん!

書込番号:21342835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/09 10:58(1年以上前)

暖房は最初は(温度差のある時は)PTCヒーターで暖めます。
設定温度に近くなるとヒートポンプ付きの車はヒートポンプが働き省エネ運転します。
付いてない車は全てPTCヒーターで温度制御します。

焼けたような臭いはPTCヒーターにほこりなどが付着していた可能性があります。
使っていくうちにほこりは取れるでしょうから段々臭いはしなくなると思います。

書込番号:21343640

Goodアンサーナイスクチコミ!5


miyu_dueさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/09 14:59(1年以上前)

>UM@Shikaman New-ZZ.さん
そして君のいなくなった部屋で、チャーリーパーカーとか見つけちゃうんですよね。

ほんと切なくなります 笑

書込番号:21344118

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/09 23:53(1年以上前)

追記です

外気温が0度近くなるとヒートポンフは、ほとんど霜取り運転モードなので室内熱交換は冷たいまま、なのでPTCヒーターが稼動します。

家庭用のエアコンで同じような気象条件では、常時温風はでないでしょう?

書込番号:21345536

ナイスクチコミ!0


スレ主 まし&こさん
クチコミ投稿数:69件

2017/11/14 23:40(1年以上前)

たくさんのご意見を参考にしながら、しばらく様子を見ました。

やはり最初だけ臭います。気にならなくなりますが、慣れてしまうのか・・・。

次の点検で日産に相談してみます。

ありがとうございました。

書込番号:21358611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/963物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング