『ポートレート用のレンズ選びで迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ポートレート用のレンズ選びで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

レンズ

クチコミ投稿数:34件

近々、ポートレート撮影を行うのですが、屋外での撮影メインとなりそうです。
出来るだけ背景をボカして撮影したいのですが、下記ページの最上部にある作例のような写真のレンズは大体何ミリぐらいなのでしょうか?
http://kisha-poppou.com/kanjiya/

最終的にはL版印刷で、何枚かコルクボードへ飾る予定です。

【使用機種】
EOS Kiss X9 ダブルズームキット

【フラッシュ】
スピードライト270EX II + ディヒューザーキャップ

【検討レンズ】
EF50mm F1.8 STM


実はつい最近、見様見真似の興味本位で始めた一眼レフですが、まだ詳しいことは良く分かっていません。
今は絞り優先モードで撮影しているのですが、このモードも大ざっぱにしか使いこなせていない状況です。
風景画を撮影するときは限界までF値を大きくして、背景をボカしたいときはF値を下げて撮影したりといったような感じです。
望遠機能でも背景ボケ撮影が出来ることを最近理解しました。

書込番号:21351468

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19901件Goodアンサー獲得:1244件

2017/11/12 08:44(1年以上前)

>くつろぎの間さん

>> 出来るだけ背景をボカして撮影したい

やはり、開放F値の撮影ですと、1/8000秒のシャッタースピードも必要になるので、
ポートレイト撮影には、フルサイズの5D4に、85mm F1.2がおすすめです。
最低でも、APS-Cの80Dに、50mm F1.2がおすすめです。

書込番号:21351487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2017/11/12 08:53(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

実はもうキスデジを買っちゃいましたので、しばらくはこれで頑張らないといけません。(笑)
他にも何か良い案があれば、また教えて下さい。
お金が一気に無くなってしまって、お昼はラーメンにもやしを山ほど入れて、飢えをしのがなければいけないような事態です。(汗)
毎日お昼が、かけそばだけになってます。(笑)
お金使いすぎたwwwww

書込番号:21351507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2017/11/12 09:05(1年以上前)

すみません、何処で撮ったのかさっぱり分からなくなる程度までのボケ量は望んでいません。
背景が神社なら神社、公園なら公園と誰でも想像が出来るぐらいの程度のボケ量でも良いかなって思いました。
50ミリF1.8でも結構いけるかなと思ってたのですが、現実はそう甘くないって事ですよね。

書込番号:21351525

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2017/11/12 09:09(1年以上前)

くつろぎの間さん こんにちは

>50ミリF1.8でも結構いけるかなと思ってたのですが、現実はそう甘くないって事ですよね。

背景までの距離をとるようにすれば 50oF1.8や30oF1.4でも大丈夫だと思いますよ。

書込番号:21351532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19901件Goodアンサー獲得:1244件

2017/11/12 09:13(1年以上前)

>くつろぎの間さん

背景をずっと離せば、結構ぼけますけど・・・

でも、室内ポートレートでは、APS-Cの50mmは狭いので、
30mmぐらいのレンズは必須かも知れません。
但し、お城のように広い場所でしたら、その限りではありません。

書込番号:21351541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/12 09:15(1年以上前)

>くつろぎの間さん

すみません、何処で撮ったのかさっぱり分からなくなる程度までのボケ量は望んでいません。
背景が神社なら神社、公園なら公園と誰でも想像が出来るぐらいの程度のボケ量でも良いかなって思いました。

⇒その通りです。
回りの環境が判らないと
その場の空気感が伝わりません。
基本的には
アップなら⇒絞る
全身なら⇒空ける
くつろぎの間さんがあげた作例なら
aps-cに50mF1.8でも撮れます。

フルサイズ 85mm F1.4で撮って
ボケ過ぎの失敗例もあげときます。
この倍率ならf2.8くらいのほうが
背景がいきるでしょう。

書込番号:21351547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2017/11/12 09:21(1年以上前)

フォローありがとうございます。
この原理ってズームレンズで望遠にした時と同じような感じのことですか?
あと、画質などを考慮した場合、自然と単焦点レンズになることって意外と多くないですか?
何十万もするようなズームレンズはさすがに綺麗ですけど。

書込番号:21351563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2017/11/12 09:27(1年以上前)

>謎の写真家さん

分かりやすくありがとうございます。
さすがに2枚目はボカしすぎで、私の撮影意図に合っていませんでした。これがいわゆるフルサイズの世界なんですね。
1枚目のアップ写真が良い印象を持ちました。
背景も住宅街っぽさが分かる程度が印象に残ります。
通行人の人も小さく後ろでボケて入ってると良いですね。

書込番号:21351579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/12 09:37(1年以上前)

>くつろぎの間さん

フルサイズでは
アップなら⇒F5.6
上半身なら⇒F2.8
全身なら⇒F1.7
とかで撮ります。

aps-cでは全身写真が余りボケないので
全身写真でもボカす為に
フルサイズ 85mm F1.4なのです。

書込番号:21351597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2017/11/12 09:45(1年以上前)

分かりやすくありがとうございます。
上半身だけならAPS−Cでもいけちゃいますか?
おそらく全身はあまり撮らないと思います。
アップ、上半身が多いかなって感じです。

書込番号:21351620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/12 09:48(1年以上前)

>くつろぎの間さん
上半身なら
aps-cでも 手頃なボケ量になります。

書込番号:21351625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/12 09:51(1年以上前)

>くつろぎの間さん

背景をよりボカす為と
顔を大きく写す為に
モデルさんにしゃがんでもらったり
直立では無いポーズをしてもらうのです。

書込番号:21351635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2017/11/12 11:31(1年以上前)

EF50mmF1.8STM 絞り開放 フルサイズ

EF50mmF1.8STM 絞り開放 フルサイズAPS-C切り抜き

EF100mmF2USM 絞りF2.8 フルサイズ

EF100mmF2USM 絞りF2.8 フルサイズAPS-C切り抜き

EF50mmF1.8STMの背景ボケはこんな感じです。ついでにEF100mmF2USM(絞りF2.8)のときの例も挙げてきます。
半身像(ウェストショット)ぐらいなら、EF50mmF1.8STMでもなんとかボケます。EF85mmF1.8USMなら文句なしでしょう。

>風景画を撮影するときは限界までF値を大きくして、背景をボカしたいときはF値を下げて撮影したりといったような感じです。

基本的には合っていますが、絞り値を小さくするときはF8〜11を限度にしたほうがいいでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869547/SortID=20237807/

>これがいわゆるフルサイズの世界なんですね。

フルサイズだからボケが大きいというのは正確ではありません。大雑把にいえばフルサイズになるとレンズも大きくなるから(焦点距離も長くなるとか)ボケが大きいといった感じです。同じレンズを使う限り、ボケの大きさは同程度です。

書込番号:21351867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/11/12 11:31(1年以上前)

50of1.8で良いと思いますよ。
他に30of1.4、85of1.8あれば幅広く対応できると思います。

1/8000が無くても大丈夫ですし、80Dに50of1.2でとか高価は機材でなくても問題ないです。

狭い室内でAPS-Cに85oで撮影したことがあります。

工夫すれば大丈夫です。

まずは50of1.8で撮影したら良いと思います。

書込番号:21351868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19901件Goodアンサー獲得:1244件

2017/11/12 12:00(1年以上前)

>くつろぎの間さん

>> 他に30of1.4、85of1.8あれば幅広く対応できると思います。

別に、X9に85mmなんか無くてもOKです。
あと、30mmf1.4なんか、Σなので、あまり相性が良くないようですので、ご注意下さい。

書込番号:21351935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19901件Goodアンサー獲得:1244件

2017/11/12 12:04(1年以上前)

>くつろぎの間さん

ボケを強く不要でしたら、ちょっぴり高いですが、

EF40mm F2.8 STM

のパンケーキレンズも良さそうですけど、検討されては如何でしょうか?

書込番号:21351947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/11/12 12:13(1年以上前)

こんにちは

屋外なら、とりあえずレフ版を作って持っていくと良いと思います。
お顔がはっきりかわりますよ。

とりあえず紹介ページ参照ください。
https://allabout.co.jp/gm/gc/211422/

書込番号:21351972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/12 12:23(1年以上前)

■確認事項

〇最初のURLは芸能人画像盗用転載サイトですよね?

〇価格の規約
著作権者や肖像権者の許諾を受けていない画像・動画の投稿はお控えください

被写体や、著作権者から掲載許可を得ていない画像・動画の投稿はお控えください。承諾を得ている場合はその旨を明記してください。 やむを得ず背景に人物が映りこんでしまったなどの場合には、個人を特定できないよう顔にモザイクをいれるなど、適切な処理を施してください。
また、タレントやモデルなどの有名人の写真は、テレビ画面やホームページや雑誌等からの転載に限らず、自分で撮影、一緒に撮影した写真であっても、投稿はお控えください。

アウトですよね。
もう解決しましたよね?
速やかに善処願います<(_ _)>

書込番号:21351996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2017/11/12 15:46(1年以上前)

カメラカテゴリーの常連さま、非常に詳しい作例を上げてのアドバイスありがとうございました。
限られた予算内で何とか上手く撮れるようにこれから勉強しようと思います。
ほか、不正なURLを貼り付けたとのご意見があり、私自身そこまで配慮が全く回りませんでした。インターネット上にある全ての画像が正式なものかどうかは全く私では判断が出来ない事もあります。ご理解頂けると幸いです。
既に皆様方の貴重なご意見が多数寄せられてる中で、簡単にスレッドの削除(皆様方の貴重なご意見の削除)をしてしまうのはどうかと思い、とりあえずこのまま書き込み自体は残すことにします。

書込番号:21352420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/12 16:12(1年以上前)

■上記リンクは明らかに著作権侵害 「違法サイト」なので踏まないでください

リンクを辿ると、本体のメインページがあります。壁紙とtwitterとブログの3本柱になってるのが分かります。
で、同様の盗用サイトと相互リンクを貼って派手にやっておられます。
盗用写真にちゃっかり自分のロゴまで入れて…。
アクセス解析ソフトも入ってました。
くれぐれも違法サイトのアクセス数に協力しないようにお願いします(-_-)


■質問内容は耳にタコができるほど繰り返されて来た話題

類似スレがいくらでもあるので
消されても損害はありません。
それにマイナーな機種ならともかくCANONのKissです。

■これは、「スレ主」と「真ん中あたりでそっくりそのままUPしている人」の責任においてやるべき事だと思います。

書込番号:21352464

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
24-70gm2に纏めるか迷う 12 2025/11/13 18:38:40
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 4 2025/11/13 19:24:26
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13

「レンズ」のクチコミを見る(全 939986件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング