『このレンズ、α7系フルサイズでAPScクロップなしで使えますか?』のクチコミ掲示板

2016年 3月18日 発売

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]

  • 開放値F1.4の明るさを持つソニーEマウント用大口径標準レンズ。本格的な大口径レンズの楽しさをミラーレスシステムで体験できる。
  • 比較的人間の視野に近い画角を持ち、開放の浅い被写界深度のポートレートやテーブルフォト、被写界深度を深くしたスナップや風景写真などが楽しめる。
  • マイクロフォーサーズマウントで35mm換算約60mm、ソニーEマウントで約45mm相当の開放値F1.4の標準レンズとして使える。
最安価格(税込):

¥42,649

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,700 (16製品)


価格帯:¥42,649¥49,500 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:64.8x73.3mm 重量:265g 対応マウント:α Eマウント系 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のオークション

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):¥42,649 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月18日

  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のオークション

『このレンズ、α7系フルサイズでAPScクロップなしで使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC DN [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC DN [ソニー用]を新規書き込み30mm F1.4 DC DN [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]

SIGMAのSAマウントArt30mmF1.4をMC11経由、sonyのα7Aで使っております。周辺画質に目をつぶればごくごく隅っこがケラレ気味ではありますが、フルサイズでも使えております。ミラーレス用DN、APSc用のこのレンズをα7系でフルサイズ使用されたことのある方がいらっしゃったら、ケラレ具合など教えていただければ幸いです、ヨロシクお願いたします。

書込番号:21352299

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/12 15:02(1年以上前)

>ナンチャン@landscapeさん
F1.4のレンズなんだから
ボケ味も考慮すると
クロップしか使えないと思います。

仮りにイメージサークルがギリギリあっても
イメージサークルの端のほうは
ボケがレモン状ですから

それを無視すると
1.2倍くらいデジタルズームすると
ケラれは無くなると思います。

書込番号:21352329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/11/12 15:05(1年以上前)

早速のご回答有り難うございます。レモン状のボケ・ケラレ具合なども含め、撮影された画像をご投稿いただけると幸いです。

書込番号:21352333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/12 15:27(1年以上前)

>ナンチャン@landscapeさん
去年までaps-cを使ってて
フルサイズ化しました。

30mm F1.4は
1.3倍ズームして
39mmで使うと フルサイズでも
ケラれは無くなるのですが
周辺のボケは、かなり細長い。
それで フルサイズで使うのを諦め
30mm f1.4は売却してしまい
画像は有りません。

aps-cレンズをフルサイズ機で使うなら
1.4倍テレコンをかませば使えます。
(同時にイメージサークルも1.4倍拡大される)
ボケのレモン状も
aps-cで使ったくらいの形状が保てます。

魚眼レンズにいったっては
フルサイズの新製品のレンズが無いので
新しい設計のaps-c魚眼レンズに
1.4倍テレコンかまして
昆虫写真家の海野さんなどは、使ってます。

書込番号:21352380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2017/11/12 16:04(1年以上前)

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/

DG=35mmフルサイズ、DC=APS-Cです。魅力的な値段ですが、ソニー純正の35mm F2.8カールツアイスの中古(4万円前後)をお勧めします。

ただし、α7RUならカメラ側をAPS-C(1800万画素)にすれば問題なく写せます。F1.4はそのままですが、30mm×1.5で45mmのレンズになります。

書込番号:21352455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2017/11/12 16:22(1年以上前)

>明後日も晴れるかな?さん

早速のご返信有難うございます。
しかしながら僕が知りたいのは、このレンズのイメージサークルに関する情報で
端に30mm前後のお値打なフルサイズで使えるEマウントレンズを探しているのではありません。
現在、一眼レフ用Art30mmF1.4DC!をMC11経由sonyα7Aでクロップ無しで使っており、
暗所スナップでは28mmライクに軽快に使え
APScクロップすれば(ほとんどしませんが)、明るい標準レンズとして使えますので
Art30mmF1.4DCより、MTFデータが良く、小型軽量なこのレンズを同じように使えるかどうか知りたいのです。
メーカーMTF図から読むと、中心はArt30mmF1.4DCより良いかわりに
、APScの範囲でさえ周辺の落ち具合が大きく
そこが不安なので、実際お使いの方・お試しできる環境の方のご意見や画像を聞きたい・見たいと質問した次第です。

書込番号:21352485

ナイスクチコミ!3


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2017/11/14 07:45(1年以上前)

ILCE-7M2で時々使ってます。
今出先なので画像用意出来ませんが、クロップ無しでは周囲が思いきり丸く黒くなります。それは周辺減光レベルではなく確実なケラレです。

あと余談ですが、自分の個体は開放だけ前ピンになります。メーカーに出して戻ってきて直ってなかったです。御参考まで。

書込番号:21356599 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2017/11/14 15:12(1年以上前)

>ogappikiさん,皆様
たくさんのご回答ありがとうございました。
今日大手カメラ量販店で自分のα7m2に当該レンズ他、Art30F2.8と60F2.8を付けて撮らせてもらったのですが
どれもケラれと歪曲が激しく、フルサイズではかなり妥協しても使えないという結論に達しました。
スクエア画面ならイケそうです。
そうしてみると、一眼レフ用のArt30mmF1.4DCは周辺部の画質に目をつぶれば、最周辺でほんの少しケラレ?光量落ちレベルで使えるので希有な存在だと逆に納得した次第です。

書込番号:21357290

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]
シグマ

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]

最安価格(税込):¥42,649発売日:2016年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング