太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
先日来からこちらで相談させていただきました。
現地調査後の見積もりが出てきました。内容(価格、構成)は変わっていません。
この内容で契約しようと考えておりますので、不備等あればご指摘下さい。
業者は東京シェルパックです。
・パナのHIT/5.145KW 130万
・金属屋根でキャッチ工法(スワロー社の架台)を採用
・架台がパナの保証外となりますが、何かあった際は業者の施工補償(10年)で対応
・自然災害補償(10年)も付帯で、パナと施工業者間で契約しているとのこと
・パネル割付もパナの基準内になっている
施工業者の印象ですが、説明や現地調査時も外観から屋根確認、室内(分電盤まわり、天井裏)の確認など
丁寧な印象でした。会社存続の可否は、これまで長くやってきた実績を信じるしか無いかと。。。
参考までに、東京シェルパックはこれまですべて自社施工でしたが、12月から首都圏以外は社の方針で外注となるそうです。
現地調査時は東京と愛知営業所の担当者が来て、そのような説明を受けました
→施工は愛知営業所が管理のもと、工事するそうです
背中を押すコメントお願いします!
書込番号:21398976
0点
>せりせりこさん
東京シェルパックなら問題ありません。
安心して契約してください。
首都圏以外は外注になるのですね。伊藤忠エネクスホームライフと同じやり方となります。
エース級の業者に外注すると思うので問題ないと思います。
書込番号:21399025
![]()
2点
>gyongさん
ご紹介いただいた東京シェルパックで進めることができそうです。
みなさんに相談していなかったら、訪販業者で契約していたかもしれません。。
アドバイスありがとうございました。
また何かありましたら、ご相談させて下さい。
書込番号:21399282
1点
>せりせりこさん
とりあえず、以前の見積より単価も下がったみたいでなによりです。
やはり安定した金額ですね。
しかもシェルパックで架台保証して頂けるのみたいなので大きいと思います。
これからの発電ライフを楽しんでください!
書込番号:21400877 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/19 23:26:54 | |
| 27 | 2025/12/26 18:58:53 | |
| 27 | 2025/12/27 11:08:47 | |
| 9 | 2025/12/10 1:20:23 | |
| 1 | 2025/12/07 0:55:24 | |
| 6 | 2025/12/05 3:26:43 | |
| 5 | 2025/11/27 7:49:32 | |
| 4 | 2025/11/25 1:23:35 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)




