太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
埼玉南部、真南向き一面、6.0寸、屋根材質はアスファルトシングル、築年1年未満です。
現在3社見積もりをとっていますが、売電価格と補助金の件もあり、どの会社で設置するか、また一旦設置を見送るか悩んでおり、ご助言お願いいたします。
※市の補助金→2月〜先着順で8万円の補助
自治会の補助金→2月上旬までに書面申請、3月上旬までに工事完了申請で価格の1割補助(上限20万)
環境プラス(訪問販売)
・Qセルズ 290kw×15枚 4.35kw 145万
訪問販売で12/12に来宅、売電価格28円で申請のみしてもらっている。補助金申請も間に合うように申請してくれる予定。
工事保証15年。ネットに会社の評判が載っていないのと、最初に来た営業マンの印象が悪く不安。
他社価格を話し、値引きしてくる予定。
エスワン電気(一括見積もり)
・Qセルズ 138万 同条件
・パナソニック 274kw×24枚 5.92kw 189万
・カナディアンソーラー 300kw×15 5.35kw 132万
別途足場代で10万程度かかる可能性あり。
地元企業。工事まで一貫。工事保証20年。
売電は26円で申請になるが、補助金は申請とれるように頑張るとのこと。
ヒラソル(一括見積もり)
・Qセルズ 103万 同条件
・パナソニック 274kw×20 120kw×4 5.42kw 144万
・カナディアンソーラー 250kw×20 5.923kw 113万
足場代含む。
地方企業。営業は愛知、工事担当は東京。工事保証15年。
売電26円。補助金も間に合わない。
売電価格28円で価格も安くなればよいのですが、口コミが全く出てこない会社なので不安が残ります…
売電26円で補助金も間に合わないのであれば、設置を焦る必要もないのかと思ってきたのですが、今後設置するなら早い方がよいかとも思い悩んでいます。補助金は今年度で終了と役所へ確認済みです。
訪問販売があってから、導入検討し始めたので
まだまだ初心者で、相場などもわからない状況です。
価格が高い安い、導入時期、上記会社で設置したなど、アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:21449956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hami_c5さん
ヒラソルが最もリーズナブルですが、埼玉南部なら
東日本メディコム、ECOライフホーム、東京シェルパックに相見積もりをとってみたらいかがでしょうか?
訪販は価格面で論外です。
書込番号:21450069
1点
hami_c5さん
17年度申請で環境プラスにお願いしたのですか?
申請とは経産省への設備認定のことですよね。
どんな仕様で申請されたか分かりませんが
申請された仕様が今後付きまとうことになりませんか?
価格の折り合いが付かないからとその業者さんを切ったとしても、申請した仕様を変えるには再度変更申請し直しです。
また、環境プラスが権利譲渡してくれるでしょうか?
おそらく手数料としてそれなりの請求がくると思います
環境プラスさんに取っては「してやったり」でしょうかね。
その辺の説明があって、納得されて契約されたとは思いますが。
たぶん、契約したという認識はないのですよね。
わたしも関東ですが、その名前は聞いたことありません
書込番号:21450328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hami_c5さん
同じく、埼玉県南部です。
まず住宅用で高変換効率パネルでギリギリ6kWが狙えるものと思われますので、メーカーとしてはパナソニックHITかカナディアンにしぼってはいかがでしょう?
パナHITは品質、保証面、実発電量、経年劣化性能、メーカー事業継続性、市場実績等すべての面でほぼパーフェクトに近く、この板でも設置実績1です。
一点だけ欠点を上げると、高性能なためやや高額です。
カナディアンは海外製で、見積りの通り、安さが売りです。ただ、総合な性能はパナHITに劣ります。
投資回収性だけを重視するならカナディアンとなります。
屋根が6寸と急勾配なので、発電面では好条件なのですが、通常足場設置が必要であり、屋根材も特殊なため相場より高額にはなると思います。
もしパナHITで見積もるなら、27万円/kW以下でないと、10年で元を取れませんのでご注意ください。
埼玉ですとかなり多くの設置業者が選べますが、提示の中では金額的にヒラソルさんしか土俵に立てていないです。
安さと業者の対応、事業安定性等を考えると、東日本メディコム、東京シェルパック、神谷燃料辺りが妥当です。
ちなみに私は東日本メディコムでパナHITを設置しましたが、ここはパナとシャープ専門です。
ただ、この2メーカーに関しては正直右に出る者がいない位プロフェッショナルなので、個人的に特におススメです。
さて、補助金と売電単価の兼ね合いがあるため判断が難しいのですが、訪販設置はやめた方が良いです。
もし今年度の申請に間に合わなかったとしても、ここは新規申請(訪販業者の申請は取り消してもらいましょう)とし、上述の業者で見積もるべきです。
もしくは訪販の申請権利を他の業者に譲渡してくれるといいのですが・・・
とりあえず、訪販は将来的に先は長くないので、目先の補助金や申請を優先すると後々後悔する事態になる可能性が高いです。
書込番号:21450398
![]()
3点
皆様、回答ありがとうございます。
>gyongさん
関東圏でどの会社がよいのか分からなかったので、教えていただき助かります。訪販は断りたいのですが、売電価格の点で悩んでしまっていました…が、やはりないですね。
>REDたんちゃんさん
17年度価格で、東電へ申請(12/15〆切)してもらいました。仕様は記載したQセルズのもので申請されています。権利譲渡、という事が出来る事を初めて知りました。手数料がかかるかなどは全く確認していませんが、タダではしてくれないはずです。
契約はまだしていない、と何度か会社と電話で確認しているのですが、申請だけ頼んでもそれは契約になっているのですかね…?このままキャンセルしても手数料などかからない事は確認しているのですが、無知で申し訳ないです。
書込番号:21450829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SAXRSさん
訪販はQセルズしか提案してこなかったのですが、その後自分で調べて、個人的にはパナかカナディアンのどちらかにしたい気持ちはあります。エスワン電気の営業からパナHITの説明をうけて、いいなと思ったのですが、やはり価格面で悩むところです。結局、価格が高くても、発電量の部分で差が出るのでパナの方がお得という事なのでしょうか?それとも、品質・保証などの安心代だと思った方がよいですか?
具体的な目安単価を教えていただき助かります。ヒラソルが安すぎるのか?と思いましたが、これが妥当なのですね。
どうしても売電価格と補助金の面で踏ん切りがつかなかったのですが、やはり訪販は断るべきですね。権利譲渡は聞いた事がなかったのですが、まぁ出来ないことを前提に聞くだけ聞いてみます。教えていただいた会社でも見積もりとるようにして、じっくり考えようと思いますが、来年度、もう少し待ったら売電価格に合わせてパネルの価格が安くなるということもありますかね?
書込番号:21450844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hami_c5さん
>17年度価格で、東電へ申請(12/15〆切)してもらいました。仕様は記載したQセルズのもので申請されています。
この申請はhami_c5さん名義でしょうか? 環境プラスの名義であれば、権利譲渡となりますが、住宅用ではhami_c5さん名義で申請しますので。
>補助金申請も間に合うように申請してくれる予定。
補助金申請は補助金の許可が下りてから着工しないと権利が失われます。
訪販は契約をせかすので補助金申請中に設置しそうです。そもそも事務手続きを知らなそう。
前出の東日本メディコムは地場だけに得意のようです。
>来年度、もう少し待ったら売電価格に合わせてパネルの価格が安くなるということもありますかね?
例年そうなっています。だいたい5月か6月に価格改訂が行われます。
でないとモジュールメーカーは生き残れません。
パナHITは価格が高めですが、パワコン含めて発電性能はいいです。そこをどう考えるかです。贅沢に悩んでください。
書込番号:21450880
0点
hami_c5さん
東電に接続申請したのですね!
なんか順番が逆さまです。まずは経産省に設備認定という設置許可を受けてはじめて28円売電を得る権利を獲得するのですがね。
東電には「そのうちパネル載せるから、その時は頼むね」とネゴしたに過ぎない。
ん〜、考えさせられる業者さんです。わたしならサヨナラかな!
わたしもgyong先生と同じPanasonicユーザーです。
高いと思われがちですが、近年は随分コストダウンされて1kwあたり25万円でも行けますよ。
たしかに海外製品と比較したら負けますが、発電量はさることながら、保証という安心感は金額では表せないアドバンテージです。
埼玉なら充電工さんも当たってみるといいです。
激安店ではないですが、ほんと親身になって考えてくれます。
夜中の12時でもメールに反応してくれますので。
レスポンスがいいのはこころ強いですよね。
書込番号:21451022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REDたんちゃんさん
>東電に接続申請したのですね!
>なんか順番が逆さまです。まずは経産省に設備認定という設置許可を受けてはじめて
平成29年度から、電力会社の接続契約→経産省事業認定という流れになっています。
設備認定ではありません。事業認定です。
書込番号:21451455
0点
>hami_c5さん
Qセルズも海外製ですが、品質は悪くはないです。
カナディアン同様安い上、海外製では比較的品質評判も悪くないので、野立てで良く見られます。
パナHITの方がもちろん発電性能は上ですが、パナHITのアドバンテージが価格差を生めるほどでもありません。
はっきり言うと、パナHITにお金をかける理由は、長期にわたる製品の万が一のための品質保証や安全性、製造メーカーへの信頼性です。
その要因は住宅の屋根上という点にあります。
野立てであれば万が一でもパネル交換できますので、海外製の安いパネルを選ぶことができますが、屋根上の場合、そうそう簡単にはできないだろうし、もしパネルに合わせて架台交換ともなった場合、屋根に与える負荷や再施工の損傷も考えなければなりません。
最終的には投資回収性重視(ミドルリスクハイリターン)とするか、総合的な長期事業安定性(ローリスクミドルリターン)をとるかの考え方次第ですが・・・
ちなみにメーカー選出も大事ですが、それ以上に施工業者の選定が重要で、最終的な工事の質を左右します。
ヒラソルはかなり安い部類です。
ただ、今の時代、太陽光とエコ住設一本事業では将来的に生き残っていけませんので、私は多事業に展開して事業基盤が盤石な業者をおススメしています。
施工業者は安さ一辺倒ではなく、営業の対応や技術(工事の質)、事業安定性等総合的に勘案して決める必要があるということです。
太陽光は高い買い物な上、20年以上の耐久性があるといわれていますので、万が一の不具合にも対応してもらえる信頼できる業者選定が必要ということです。
権利譲渡ですが、私も経験者です。
数万円払って譲渡してもらいましたが、向こうの申請に不備があったため、最終的に損失を支払ってもらい、実質プラスとなりました。
もし本気で考える場合は、その営業マンではなく上司に直接電話して、「営業担当の態度が悪いため、御社のイメージが悪くなった。別業者に設置したいから権利譲渡してほしい。」といった感じで交渉してみてはいかがでしょうか?
ただし、今年度の権利を生かす場合に限りますが。。。
(Qセルズで4.35kWで納得した場合に限る)
他のメーカー、容量で考える場合、来年度の申請でしか可能性がありません。
この場合、今の訪販業者と契約さえしてなければ、権利取り下げを要請してあっさり切ることが可能ですし、来年度に設備内容をじっくり考えることが可能です。
書込番号:21452394
3点
皆様、本当に親身に回答していただき、ありがとうございます。とても勉強になります。
>gyongさん
〉申請はhami_c5さん名義でしょうか?
おそらく主人名義だと思います。実際に申請用紙に記入していないのですが、申請に売電用の口座などを教えたので…この場合だと、権利譲渡をしてもらう事は出来ないということでしょうか?それとも、権利譲渡してもらわなくとも、我々の権利としてどの会社から買っても関係ないという事なのでしょうか…?無知で申し訳ありません。
〉補助金申請は補助金の許可が下りてから着工しないと権利が失われます。
訪販は契約をせかすので補助金申請中に設置しそうです。そもそも事務手続きを知らなそう。
確かに、ヒラソルの担当者はそのような事を言っていました。実は、斜め前のお家が訪販の会社で太陽光を付けていて、補助金もおりたなどと聞き、少し信用してしまったところがありました。そのお宅は特に相見積もりなどとらず失敗したかも…と言っていましたが…
>だいたい5月か6月に価格改訂が行われます。
でないとモジュールメーカーは生き残れません。
やはりそうなのですね。補助金が貰えるかも微妙ですし…こちらで教えていただいた会社にも相見積もりをとって、来年5.6月に設置するのが一番よいかもしれませんね。
じっくり悩みたいと思います!本当に細かく教えていただき、助かりました。ありがとうございます!
書込番号:21452914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
gyongさんのコメントにあるのですが、東電へ申請していないと経産省の認定がおりない?と各会社に言われており…東電の〆切が12/15だったので、訪販以外の会社には間に合わないですと言われてしまいました。
やはりパナソニック人気があるのですね…!地元に昔から三洋電機があって、今パナになっているので、なんとなく親近感がある会社ではあるのですが(笑)どうでもよい話ですみません。1kw 25万円でいけるなら、考えられるかな…
新しい会社さんも教えていただき、ありがとうございます。ぜひお話聞いてみるようにします。いろいろ教えていただき、本当にありがとうございます!
書込番号:21452926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SAXRSさん
非常に納得できる比較をありがとうございます。エスワン電気の担当に、Qセルズも商品的にはよい、デメリットは韓国財閥系なので、少し今後が不安なのと、パワコンが屋内なので洗面所で場所をとると言われ、確かに屋外設置の方がいいかなぁ…とは思ってしまったのですが。。
やはり、パナの価格差は安心代ですね…それと同時に施工会社の選定というところですが、本当にそれが難しいです。その点、エスワン電気は自社一貫工事でコーキング剤や配線を守る部材がオリジナルで30年以上の耐久性があるものを使っている等、質は高そうでした。対してヒラソルは工事は下請け?で場所も離れているので、若干不安は残るのです。先のコメントでたくさん他の会社さんも教えていただきましたが、SAXRSさんがおススメされる会社さんはどちらですか?もし差し支えなければ教えていただきたいです。
権利譲渡ですが、実際にされたのですね!実は、最初に来た営業マンが、嘘をついていたというか、大風呂敷を広げて話をしていまして、一旦契約まで行きそうになったのですが、信販会社から確認の電話が来た際に全く話が違うことが分かり、代表取締役が謝りに来たという経緯がありまして…(いきさつが面倒なのでこちらには書いていなかったのですが…)なので、今の担当は取締役なのです。ただ、そういった経緯があるのでもし交渉する際はこの文言をそのまま伝えようと思います。ただQセルズのままで行く場合は、ですよね…気持ち的にはパナかカナディアンにしたいのですが、2円でも10年となると結構な差なので本当に悩みます…
書込番号:21452953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hami_c5さん
設置業者はトータルバランスで決めることが個人的にはポイントかと思います。
エスワン電気さんでは、確かに部材に拘っているようですが、過剰に拘り過ぎてもコストアップにつながるだけです。
施工部材はメーカー推奨品を使用していれば十分ですし、部材云々のセールスよりも実績や施工の質を重要視すべきかと思います。
それと、肝心な初期費用が高すぎて今の売電単価でも10年で元を取れません。
私のおススメは先に挙げた3社です。
これらの業者は総合的な優良企業と言えますので、どこでお願いしても安心かと。
私は東日本メディコムで設置しましたが、ここは全国に50店ないと言われているパナとシャープのメーカー直販店です(通常の施工業者は部材は卸を通して仕入れます)。
パナかシャープしか選べませんが、この2メーカーに関する営業の知識と経験は他社を圧倒します。
ここは施工は外注ですが、必ず息の合ったベテラン三兄弟がやってきます。
私は施工についてだいぶわがまま言いましたが、すべて真摯に応えてくれました。
なので、事前に希望を伝えておくと良いですし、いろいろ細かいところも相談にのってくれます。
東京シェルパックは昭和シェル100%出資の子会社で、電化設備や空調関係も手掛けます。
ここも安く、良いですが、最近施工は外注になったと聞きました。
神谷燃料は、その名の通り地元では有名なエネルギー産業業者です。
相見積もりをして、実際の印象等で決めていただければよいのではないかと。
書込番号:21455055
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

