『初めてのカメラ購入。おすすめは?』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ボディ

タッチパネルを搭載した世界最小・最軽量(2013年3月現在)のデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (82製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X7 ボディとEOS Kiss X9 ボディを比較する

EOS Kiss X9 ボディ

EOS Kiss X9 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

EOS Kiss X7 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

『初めてのカメラ購入。おすすめは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ボディを新規書き込みEOS Kiss X7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのカメラ購入。おすすめは?

2017/12/29 11:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ

スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

カメラ初心者です。昔から興味あったのですがようやく購入に踏み切ろうと思い質問させていただきます。

予算…レンズキットで10万以内、

撮るもの…夜景(星空など)風景6割、人物2割、その他2割

入門なので星空に向いているものというよりはオールラウンダーがいいです

一応自分で調べて今現在候補に挙がっているものとしては

eos kiss x7か、
ミラーレスのom-d e-m5 markU、om-d e-m10 markU
の三機種です。

旅行等で持ち運ぶのを考えたらミラーレスがいいかなと考えミラーレスで探していたのですが
同じような価格で評価の高い一眼レフ(当機種など)があるのを知って悩んでます

ミラーレスのコンパクトさよりkissx7でおすすめのポイント(やはり画質が全然良いなど)があれば教えてください。

また、候補以外でもおすすめのものがあればぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:21468143

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/12/29 11:58(1年以上前)

>hoshirioさん こんにちは

こちらへも同じご予算での書き込みがあって、既に
何人かの回答が書かれてますので、ご参考にされてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977961/SortID=21468084/#tab

書込番号:21468159

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/12/29 12:02(1年以上前)


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/12/29 12:03(1年以上前)

撮像素子の大きなソニーか富士フイルムが良いでしょう
キスはデカすぎ

書込番号:21468176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2017/12/29 12:09(1年以上前)

>hoshirioさん

x7使ってます。
x7は良いカメラですよ。軽くて一眼レフにしては小さくて。
でもお勧めはソニーのα6000、ファインダー付ミラーレスです。
自分が欲しいからですけどね。

書込番号:21468192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2017/12/29 12:29(1年以上前)

自分もソニーα6000ダブルズーム。

将来、星景写真を撮る場合も非常に良いレンズが発売されています。
シグマ16mm F1.4 DC DN  5万円
http://kakaku.com/item/K0001011989/

書込番号:21468241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/29 13:34(1年以上前)

レフ機の魅力は光学ファインダで実像を見ていること。電源入れなくても構図が取れる。電気食わないこと。
ということで、うちでは10年近く前に導入のミラーレスは、相変わらずサブです。

もしミラーレスならコンパクトにできるのが優位性の一つなので、
マイクロフォーサーズから選ぶのがベターかと思います。レンズが滅茶多いし、高〜安の選択幅も広い。

実機触って決めるのが一番。

うわお〜、デッキブラシで2時間近く水掃除したら、この寒いのに汗が。おっと脱線、失礼。 <(_ _)>

書込番号:21468349

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/29 15:59(1年以上前)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:21468648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/29 16:01(1年以上前)

回答ありがとうございます。
一眼レフの中ではかなりコンパクトと聞いての候補だったのですが、ソニーや富士フィルムにはさらに小さい一眼レフがあるということでしょうか?

書込番号:21468656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/12/29 16:05(1年以上前)

ソニーやフジの現行発売されているのは一眼レフではなく
ミラーレス一眼です。

書込番号:21468666

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/29 16:05(1年以上前)

>カップセブンさん
回答ありがとうございます。
α6000ですね、確認してみます!

書込番号:21468667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/29 16:08(1年以上前)

>ちゃお・ピタゴラスさん
わざわざurlまでありがとうございますm(_ _)m
今のところα6000人気ですね
確かに星空を撮るのは今すぐってわけでもないので、レンズのことを視野に入れて考えてみます

書込番号:21468677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/29 16:11(1年以上前)

>うさらネットさん

なるほど、、
ミラーレスは実像をみれないからタイムラグが生じるということですよね

携帯性とどちらを取るか悩みます…

回答ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21468680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/29 16:13(1年以上前)

>里いもさん

アンカーつけわすれました。すみませんm(_ _)m

書込番号:21468684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/29 16:14(1年以上前)

>infomaxさん

アンカつけわすれすみませんm(_ _)m
SONYか富士フィルムのミラーレスも見てみます

書込番号:21468688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/12/29 18:03(1年以上前)

こんにちは。

>撮るもの…夜景(星空など)

これが一番難易度高いですね。
カメラは最近のものでならなんでもいいと思います。
ただしセンサーは大きいほうが有利でしょうね。
あとF値の小さいレンズがあればなお良し。
でもそれよりも必須なのはしっかりした三脚。
載せる機材にもよりますが、三脚に最低2万くらい予算をみたほうがいいです。

書込番号:21468928

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/29 18:55(1年以上前)

>BAJA人さん
回答ありがとうございます。

三脚のこと、まったく考えてなかったです。結構高価なものなんですね。

センサーサイズが大きいものと考えると、やはり候補に挙げたom-dよりかはkissx7のほうがいいですよね。。。

書込番号:21469031

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/12/29 20:43(1年以上前)

キヤノンのX7は2013年発売の古い機種ですよ。
ちなみに、以前はダブルズームレンズキットで4万円台でした。
現時点の価格コム最安値はダブルズームレンズキットが61800円。ボディのみで52536円で、
安い販売店から売り切れて、安くない販売店の売れ残りがあるだけの状態のようですが、
今更古いX7を、この価格で買うのは、あまり得な買い物ではないですね。

書込番号:21469284

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/29 21:21(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

写真1:左キスデジタルX、右α6000、共に高倍率ズームレンズ装着

写真2:α6000でガムボールマシンを撮影

写真2:キスデジタルXでガムボールマシンを撮影

>hoshirioさん


始めまして

私の手元にはキヤノンKissX7の凄い昔のご先祖様のキスデジタルXとソニーα6000等があります。

1)センサーサイズ

オールラウンダーで考ええるならばm4/3でもAPS−Cでもどちらでも良いと思います。

2)サイズ

「選ぶレンズにより」という事ですが、α6000と私の旧型のキスデジタルXでは大きさに大差ない場合があります。

写真1をご参照下さい。

3)色味(写真の発色)

キヤノン機はどれも肌色が綺麗だと言われていますが何か特別な事をしているのではなくて、カメラボディの色味の管理を昔からちゃんとやっているのだと思います。

ソニーα6000は時折、緑色が強くて人物のお顔に緑被りして黄疸を発症した様な(黄色っぽい)不健康な顔色になる事があります。

写真2と3はオモチャのガムボールマシンをストロボを使ってそれぞれのカメラのオートホワイトバランスで撮影したものです。

背景は真っ白な紙なのですが、この場合、ほぼ真っ白に写っているのはキスデジタルXです。

左側のグラフはヒストグラムと言って、初心者さんには難しいかも知れませんが、右側の山は明るい部分の画素の数を示していて、赤、緑、青の光の三原色別々に表しています。

キヤノン機はその明るい部分の山がほぼ一つに一致していますが、ソニーα6000は色によってバラけています。

ソニーα6000で綺麗な肌色を出すには少しパソコン上での画像の調整のお勉強が必要で、それをマスターすればキヤノンに負けない綺麗な肌色を出す事は出来ます。

また、私は長い間キヤノンのカメラを使っていて、特に色が綺麗だと思った事は有りませんが、オートホワイトバランスの安定性は評価しています。

もしソニーのα6000を選ばれるならばRAW現像と言うパソコンでの画像調整を少しづつマスターされ、ソフトはソニー純正のイメージングエッジをお使い下さい。(ソニーユーザーは無料)

キヤノンのX7も悪い機械だとは思いません。これが古いとお感じならば、キヤノンにも、もう少し新型もありますが、大差ないとも思います。

α6000も3年目、キスX7も4年目、ある意味品質は安定していると思います。

書込番号:21469365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/12/30 08:37(1年以上前)

>hoshirioさん

候補以外の「オールラウンダー」としてのお薦めを書いておきます。

予算内で動くもの(走る人物など)にきちんとピント合わせ可能で、ダブルズームキット
(広角域から超望遠域までカバーするレンズ付属)ならキッスX8iダブルズームキットですね。

X7はX8i、X9iなどよりも下のクラスの製品の販売終了モデルで、AFシステムも簡素で動体撮影
向きとは言えず、ローアングル撮影や天体撮影に便利な可動式液晶も省かれています。
(新型のX9になって可動式液晶が採用されましたがAFはそのままで今は割高と感じます)

ボディの厚みや幅でミラーレス機よりも大型ですが、被写体を選ばない性能から初めての
レンズ交換式カメラとしては最適な機種ではないかと個人的には感じます。

持ち運び面云々の悩みが付きまとう機種選定でしょうが「一台で何でも・・・」と言う選択で一眼レフを
候補に加えるなら、買い得感からもキッスX8iダブルズームキットをお薦めしたいと感じますね。

書込番号:21470276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/12/30 09:08(1年以上前)

>hoshirioさん

X7は発売は4年前ですが、心臓部のセンサーは8年前に発売された7Dの物を小改良して使っているはずです。最新機種と比べれば2世代以上古いセンサーで、特に高感度性能で、新型と比較してはっきり劣ります。夜景や星空をどのように撮りたいか分かりませんが、可能なら予算の増額を検討して、さわら白桃さんお薦めのX8iなど新しい機種に、丈夫な三脚やF値の小さい広角レンズなども含めて検討したほうがいいと思います。

書込番号:21470337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2017/12/30 09:32(1年以上前)

>hoshirioさん

本当の所は何でも大差ないですが

強いて二つ

先ずはどんなに良い機材でも持ち出さして
使わない(撮らない)と写真は残りません
(せっかく高性能な機材を購入しても持ち運びがおっくうになりスマホに戻る方も多いです)

もう1つ
X7は使用(購入)して要る方多いです
性能が良いかどうかと言う訳では無い部分もありますが
皆さんに好かれて要るって事で
大きさ、重さが許容なら
CP高く安全パイとは言えるでしょう


書込番号:21470401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/30 17:18(1年以上前)

>sweet-dさん
回答ありがとうございます。

確かにもう五年近く前のものと考えると、後継機が出ているのにあえて買う意味もないですよね…
発売からだいぶたっているのに評価が高いのはハズレを避けるってことに関しては魅力的だったのでつい飛びついちゃいました(;´・ω・)


書込番号:21471532

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/30 17:31(1年以上前)

>6084さん
事細かに回答ありがとうございますm(__)m参考写真も助かります。。

なるほど、、色味の違いがよくわかりました!
 
星空撮ること考えるといずれPCでの編集は勉強することになるので妥協の範囲内ですかね…
色の好み的にはcanonですが。。

もともとcanonを候補に入れてたのは星空に強いって聞いていたので。。

ちなみにオリンパスを候補に入れていたのは初心者でも手入れがしやすいと評判だったこと、レンズの種類が豊富だったことが理由です。

sonyのα6000はこのスレに挙がるまで考えていなかったのですが、手が小さい私にはcanonよりは持ちやすそうなのが魅力ですね

どちらも評価の高い機種なのでさらに悩むことになりそうです><

書込番号:21471578

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/30 17:39(1年以上前)

>さわら白桃.さん

回答ありがとうございます。

オールラウンダーでのおすすめ、助かります…!

初心者の私にはx〇のシリーズとx〇iのシリーズの違いはよくわかりませんが、x8i、かなり評価の高い機種なんですね。
少なくともAF、可動式液晶に関してはx7よりx8iのほうが動体や天体撮影向きということですよね。

持ち運びに関しては最悪自分が我慢すればいいだけなので、今のところ最有力候補かもしれません(*^-^*)

書込番号:21471609

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/30 17:45(1年以上前)

>遮光器土偶さん

なんと、センサーは二世代も昔のものだったのですね…
私一人では知りえなかった情報です、ありがとうございますm(__)m

やはり、x8i+F値の小さいレンズが最有力候補ですね

星に関しては線状のものではなく点の状態で撮りたいと考えてます

参考にさせていただきます!

書込番号:21471620

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/30 17:49(1年以上前)

>gda_hisashiさん

回答ありがとうございます。

入門者で、決して安くない買い物なだけに憶病になってしまって、x7の安牌はその点に関してはすごく魅力的ですよね。

どの機種を購入してもまずはたくさん触れることを大事にしたいと思いますm(__)m

書込番号:21471628

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/30 19:42(1年以上前)

スレ主です、こんばんは。

今日店頭へ行って実機さわってみました。

sony α6000,olympus om-d e-m5 mark2, olympus om-d e-m10 mark2

やはり軽くて持ちやすくって良かったです。
あとは一眼レフよりなんとなくかわいい感じしました

canon kiss x8i, x9i

重いですね。でも、実際ファインダーで実像覗くのはやはりミラーレスの液晶より全然いいなって感じました。
予算が許せばx8iよりは新しいx9iにするべきでしょうか?

店頭で展示処分のためom-d e-m5 mark2が五万円くらいまで下がってたので悩みの種が増えました(´;ω;`)

書込番号:21471902

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/30 20:03(1年以上前)

>hoshirioさん

こんばんわ

ファインダーの見え方の合う合わないは人それぞれでミラーレスの方が見やすい方と一眼レフの方が見やすい方と両方居られます。

スレ主様にとって見やすい方のファインダー方式で良いと思います。

ファインダーが違っても写真が写る事には変わりが有りません。

ただミラーレス機の電子ファインダーは、それ自体が光るので、暗い所や夜に長時間使って、私は目が疲れました。

そうした場合は適宜休憩を入れて下さい。

>予算が許せばx8iよりは新しいx9iにするべきでしょうか?

オートフォーカスはX9iの方が良さそうですね。予算的にOKで、一眼レフで選ばれるならばこちらが良いと思います。

>店頭で展示処分

展示品は沢山の人が適当に触りまくりますから、中古品以下とお考えください。=安くても買わない方が利口です。

ショーケースの中での展示品なら良さそうに思いますが、ショーケースに入れる前には自由に触れる様に展示している場合も有ります。

書込番号:21471955

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/30 20:32(1年以上前)

>6084さん

確かに、ミラーレスのファインダーは目が疲れそうです…


なるほど!危うく中古品を買うところでした(;´・ω・)ありがとうございますm(__)m


また店頭に行って、ファインダーの見やすさと持ち運びやすさを重点的比べてみたいと思います。。

書込番号:21472014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2017/12/30 21:27(1年以上前)

予算が許せばx8iよりは新しいx9iにするべきでしょうか?
<<<
X9iは、X7iからx8iへの進化に比べれば大して変っていない。

差額は50mmF1.8単焦点レンズ1万5千円に
投資した方が楽しさが断然違います。

展示処分のためom-d e-m5 mark2が五万円くらいまで下がってたので
<<<
展示処分品はこういう精密機器は止めておいた方がいいです。
精密機器は電源入れて展示したら、半値。(3万5千円ぐらい)

実際ファインダーで実像覗くのはやはりミラーレスの液晶より全然いいなって感じました。
<<<
基本、景色撮り始めのスナップはミラーレスで十分ですが、これがために、大きくても
一眼レフから離れられないユーザーは多いです。

最後に迷ったら、星を綺麗に撮ることは一先ず忘れて、オールランドにスナップ撮影に
適した24o始まりズームのレンズセットがある入門ミラーレス一眼が一番使いやすい。
ソニーα6000ダブルズーム
キャノンM100ダブルレンズセット
パナソニックGF9セット
パナソニックGX7MK2標準レンズセット(中級機種ですがモデル末期で格安)
富士フィルムX-A3標準セット
こんなところでしょうか。

書込番号:21472161

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/31 00:00(1年以上前)

>ちゃお・ピタゴラスさん

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、一度星空から離れて考えてみます。

教えてくださった機種調べてみます!!

書込番号:21472547

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2017/12/31 23:56(1年以上前)

>hoshirioさん

>eos kiss x7か、
>ミラーレスのom-d e-m5 markU、om-d e-m10 markU
>の三機種です。

既に良い路線に絞られているようなので結構こだわり派になりそうですね。

一眼レフ機だと9000Dかもう少しお金を出して80D辺りにされた方が後悔が少ないかと思います。

EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000944182/

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000856835/

この2機種はどちらも「デュアルピクセル CMOS AF」搭載機種です。
なので動画撮影でも強力なAFが効きます。
X7には搭載されていません。

OM-Dは使った事がありませんが手ブレ補正が強力に効きます。
恐らく一眼カメラでは最強の手ブレ補正だと思われます。
ですがレンズラインナップを見ると殆どのレンズに手ブレ補正が内蔵されていません。
手ブレ補正付きが欲しい場合はパナソニックのレンズを使う事になります。
後はE-M10IIIは外部マイク端子がありません。
E-M5IIにはあります。ですがE-M5IIには4K動画がありません。

一眼レフとミラーレスは全く違うカメラなのでどちらを選べば良いだとかそういうのはありません。
ボクの個人的な意見では両方持つのが理想かなと思っています。
何より一眼レフ機が優れているのはファインダー像が優れている事です。
これはしばらくの間EVF機には真似出来ません。

ミラーレスは写真も動画も高レベルで両立できる利点があります。
そして、小型なので取り回しが楽です。
ですがファインダー像に乏しくそこに映し出される像には感動がありません。
冷たい平面的な絵が映し出されるだけです。


書込番号:21474975

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度3

2018/01/01 09:31(1年以上前)

夜景は三脚あれば割とどれでも綺麗に撮れますし、オリンパスなら内臓手ぶれ補正あるので三脚要りませんね。
キャノンも手ぶれ補正付きのレンズならギリギリ三脚無しでいけます。
(一応キットレンズも手ぶれ補正が付いています)

星空とかは星を線で撮る(いわゆるグルグル写真)なら三脚とリモートシャッターあればバルブ撮影で20-40分放置すればおk。
点で撮る天の川を撮るようなのはフルサイズ(6DUとか)じゃないとノイズとの戦いです。
(厳密にはフルサイズでも満足しない人もいるけど、それ以上ノイズに強いのが無いので技術の進化待ちになる)

星撮りは何を買っても星の数を増やしたい気持ちとノイズを減らしたい気持ちのせめぎ合いです。
(ISO感度上げれば写る星が増えるけど、ノイズも増える)

X7はまさに私も持ってますが、Barのわんちゃんとか温泉の猫ちゃんとかの夜間屋内の動物撮ったり、野鳥撮ったり以外じゃ不満は無いですが、やはり新しいのが良いとは思います。
(でもX7ダブルレンズキットだとキットレンズだけでスレ主様の用途は最低限満たすんですよね。。。最新機種にダブルレンズキット無いし)
※ダブルズームでは無くダブルレンズ。40mm単焦点が付いてて、それがフルサイズ換算64mmの標準域レンズとして人物からギリギリ(椅子から立たないで済むという意味で)食べ物撮影に使えます。

ミラーレスでは個人的に富士フィルム推しますが(でも確かに上位機種以外はデザインがイマイチなんですよね。。。候補にならないのは仕方ない)、キャノンとニコン以外なら基本どのメーカーもスレ主様の用途は満たせるはずです。
(キャノンのM2(M100のご先祖さま)持ってたし、あまり不満もなかったですが、食べ物や小物用レンズはむしろ下手な一眼レフ用レンズより良いレンズが(M100にも)付きますが、人物用のレンズで良いのがまだ無いので。。。)

シャッター速度は動きものだけで無く、明るい単焦点だと屋外では下位機種のシャッター速度じゃ明る過ぎて適正露出にならない。(1/4000で適正露出に出来るのはF2まで)
つまりボケの大きさという画質面にも影響します。
(解像感などへの影響は有るでしょうし、レンズ毎に買い足す必要出てきますがNDフィルター追加で解決はします)

歴史の浅いミラーレスはレンズ径に合うNDフィルターが存在するか不透明という観点から、ミラーレスはレンズの追加考えるなら中位機種以上が無難でしょう。
E-M5mUを候補にされてるなら、それが宜しいかと。

書込番号:21475526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2018/01/03 00:25(1年以上前)

>AM3+さん

あけましておめでとうございます。

ミラーレスファインダーの像がどうしても気になりますが、おっしゃる通りミラーレスと一眼レフは別物と考え、とりあえず今回はミラーレスを購入することにします。

数年してもまだどハマりして本当にいいカメラ欲しくなったらお金かけて良い一眼レフを買おうと思います。

今ミラーレスでは、
om-d em10 mark2,
om-d em10 mark3,
om-d em5 mark2

で悩んでます。

M10mk2はmk3発売のおかげで少し値下がりしているのでその分別のレンズも買えるということと、価格コムでの評判が良いことが理由です

mk3はクチコミ見る限りなぜかmk2よりスペックダウンしている点がかなり多いみたいですが、カメラ初心者の私にはどうせ分からないことばかりなのであまり気にしないことと、なんとなく画質が良い?というより、mk2で撮った写真よりmk3の写真の方が全然好きなのです

この画質のメリットがスペックダウンのデメリットより上回るかが全く分からなくて悩み中です(´・ω・`)

m5mk2に関しては防滴防塵が魅力です、、

またしばらく悩もうと思います
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21479504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshirioさん
クチコミ投稿数:31件

2018/01/03 00:33(1年以上前)

>nshinchanさん
あけましておめでとうございます。

点で撮る星はミラーレスだと厳しいのですね…

今のところミラーレスで考えているので、おっしゃる通り中位以上で考えてみます、、

回答ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21479516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度3

2018/01/03 03:57(1年以上前)

ミラーレスでも撮れるは撮れるのですが、センサーサイズの大きいものの方がノイズが少ないので、そこを気にするかどうかですね。
気にしなければむしろ、ショボい三脚でも撮れるので楽です。

気になると結局一般の人が入手可能な最大サイズがフルサイズなので、フルサイズ機が欲しくなります。
(フルサイズより大きい中判サイズというのもミラーレス化で裕福なら手が届く値段(50ー80万)になりましたが、基本業務用)

書込番号:21479658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ボディ
CANON

EOS Kiss X7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング