『12月度(年間)発電実績』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『12月度(年間)発電実績』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

12月度(年間)発電実績

2017/12/31 19:05(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

大分県豊後高田市
●ソーラーフロンティア ソラシスネオ100×57枚
●寄棟5寸 5.7kW (東西各1.5kW・南2.5kW、パワコン容量5.5kW)
【シミュ値】382.2kWh
【発電量】451.7kWh (67.05kWh/kW) ※前年同月発電量:393.0kWh
【シミュ比】118.1%
【検針時売電額】6,300円(35円税込)、180kWh
※年間シミュ:6,970kWh 発電量:7,491kWh 売電量:4,904(売電比65.4%) 

同一敷地内
●Panasonic HIT240×84枚
●ガレージタイプ5度 南1面 20.16kW(パワコン容量13.8kW)
【シミュ値】1,231kWh
【発電量】1,267kWh(62.84kWh/kW)
【シミュ比】102.9%
【検針時売電額】31,778円(全量24円税別)
※設置5月よりシミュ:16,365kWh 発電量:17,083kWh

昨年12月よりは少し発電量が多かったようです。

1年を振り返ると5月が昨年8月同様に好発電でしたが、逆に8月は平凡な感じで残念でした。
皆様の地域はいかがでしたでしょうか?

来年は更に良い発電を期待したいものですね。

それでは良い新年をお迎え下さい。

書込番号:21474283

ナイスクチコミ!1


返信する
AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:26件

2017/12/31 22:18(1年以上前)

>しょういち720さん
ご苦労様です
 
群馬県伊勢崎市
ソーラーフロンティア SF−SFL95C
 寄棟  14.25 kw
発電量  1660 kwh 116.5kwh/1kw
前年比  103.1 %

 12月はほとんど雨が降らなかったナ いつ降ったか忘れた位でした 平野部なので雪も降りません

年間発電量 21,315kwh 1,496kwh/kw 前年比 102.8%
  8月10月は雨天が多く 年間通したらマズマズだったのでは!

2018年もよろしく では良い年を...

書込番号:21474698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2017/12/31 23:17(1年以上前)

>しょういち720さん

お疲れ様です。今年ももうすぐ終わりですね。

●ソーラーフロンティア SF−150K×34枚
●切妻5寸 5.1kW (東西各2.55kW、パワコン容量5.5kW)
【シミュ値】−−−−−
【発電量】340.82kWh (66.83kWh/kW) ※前年同月発電量:334.08kWh
【シミュ比】−−−−−%
【検針時売電額】6,300円(35円税込)、193.71kWh
※年間発電量:6005.59kWh 売電量:4123.87(売電比68.7%) 

通年で6000kWhをわずかながら超えました。
良しとします。(^^)

5年回って折り返し。点検も済みました。

来年もよろしくお願いします。

書込番号:21474887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2018/01/01 12:26(1年以上前)

>しょういち720さん

コピペして入力したときに1行消し忘れました。m(_ _)m 
以下に修正です。

●ソーラーフロンティア SF−150K×34枚
●切妻5寸 5.1kW (東西各2.55kW、パワコン容量5.5kW 一部昇圧あり)

【発電量】340.82kWh (66.83kWh/kW) ※前年同月発電量:334.08kWh
【売電量】208.18kWh (売電比61.1%) 

年間発電量:6005.59kWh 売電量:4123.87(売電比68.7%) 

通年で6000kWhをわずかながら超えましたので良しとします。(^^)
5年回って折り返し。点検も済みました。

今年もよろしくお願いします。

書込番号:21475825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2018/01/01 21:51(1年以上前)

スレ主さん 明けましておめでとうございます。
毎月のスレ立て、御苦労様です。

そしてこの板のソーラー愛好家の皆様、明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。いろいろあって、御無沙汰してました。


当CISシステム、そして結晶系システム(シャープ製)の12月の実績は、以下の通りです。
(長野県 南部地域 南向き一面、20度傾斜)

CIS 単相パワコン     102.7kWh/1kW当り
CIS 三相パワコン      98.6kWh/1kW当り
結晶系 単相パワコン    71.3kWh/1kW当り

ソーラークリニックのシミュレーション値(当発電所の過去1年間のシステム出力係数の平均値・年間値を反映させた12月の月間予想値)に対して、家庭用CISシステムで12%のプラス、産業用CISシステムで約10%のプラスでしたので、当県南部の実績値としては良かったと思います。
結晶系(シャープ)は、もともとシステム出力係数平均値が低く、それを基準にソーラークリニックのシミュレーション値で算出した値に対しても3%マイナスという結果でした。(南にある高木の影の影響が大)

昨年の同月比で5.2%増しでした。
なお、SF社の12月のメーカーシミュ値に対しても、三相システムは16%増し、単相システムで26%増しという結果でした。


2017年の年間値(1kW当り)は以下です。

CIS 単相パワコン    1522.9kWh/1kW当り
CIS 三相パワコン    1479.8kWh/1kW当り
結晶系 単相パワコン  1267.8kWh/1kW当り

ソーラークリニックベースのシステム出力係数の年間平均値を反映させた値に対して、単相CISで99.97%、三相CISで99.16%という到達率、シャープ結晶系で102.9%の到達率、メーカーシミュ値比で、単相CISで14.2%増し、三相CISで6.3%増しという結果でした。

書込番号:21476844

ナイスクチコミ!1


★R&M★さん
クチコミ投稿数:31件

2018/01/02 13:16(1年以上前)

>しょういち720さん

いつもありがとうございます

大阪市内
キューセルズ
Q.PEAK-G4.1 300 20枚(6 kW)
南向き 片流れ 一面設置
パワコン 5.5 kWh

月間発電量:476 kWh(78/1KW)

皆様、本年もよろしくお願いします。



書込番号:21478009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kloipさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/02 17:59(1年以上前)

>しょういち720さん
あけましておめでとうございます
 
長野県中部
パナソニック HIT245
南、西二面設置9.06kw
発電量  738kwh 81.45kwh/1kw
前年比  100.8%

 12月は雨こそ少なかったですがパネルの霜等で昨年とほぼ同じになりました

年間発電量 12181kwh 1344.8kwh/kw やっと年間のデータがとれたので今年のデータと比較するのが楽しみです

書込番号:21478565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2018/01/02 21:38(1年以上前)

>しょういち720さん

あけましておめでとうございます。
正月で出遅れました。
 
〇埼玉県南部
パナ HIT 11kW
片流れ15°、南南西
発電量 106.4kWh/kW
対シュミレーション比 132.9%
年間発電量 1375.7kWh/kW

〇長野県東部
SF CIS 74.46kW
野立て20°、ほぼ南
発電量 116.3kwh/kw
対シュミレーション比 152.2%

12月は良い天候に恵まれました。
今年の関東は8月、10月が酷すぎましたが、年間で通してみると、1〜4月、11、12月が好調だったため結果オーライとなった感じです。

書込番号:21479047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2018/01/05 10:32(1年以上前)

あけましておめでとう御座います。

年始より書き込みいただきありがとう御座います。


地域により差が大きくなっていますね。
100kWh/kW超えの地位が羨ましいです。

こちら九州はずっと曇りのイメージで、本日もほぼ小雨です。
早く春よ来い!!

書込番号:21485095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/06 11:12(1年以上前)

>しょういち720さん

あけましておめでとうございます。
12月の実績報告と2017年の年間報告になります。

ソーラーフロンティア ソラシスネオ105
切妻5寸 3.36kW (南西2.52kW、北東0.84kW)、パワコン2.7kW
神奈川県高座郡

シミュ値:248.0kWh
発電量:308.8kWh (91.9kWh/kW) 
シミュ比:124.5%
最大発電量:13.0kWh/日(3.9kWh/kW)・・・12/27

2017年通年
シミュ値:3602kWh
発電量:4394kWh
シミュ比:122.0%
売電量:2958kWh(売電比67.3%)

導入1年目はどうにか2割増しで終えることができました。
とりあえず、1年点検をお願いして2年目を迎えようと思います。

書込番号:21487545

ナイスクチコミ!0


*tm*さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/17 14:02(1年以上前)

皆様,こんにちは.おそくなりましたが,あけましておめでとうございます.
スレ立てお疲れ様です>しょういち720さん

インフルにやられて寝込んでいて,出遅れました.今年もどうぞよろしくお願いいたします.


神奈川・相模原
南東向き(1面),片流れ4.5寸
パナソニックHIT 245αPlus 26枚(6.37 kW)
パワコン 5.9 kW

メーカーシミュ値:511 kWh
発電量:574.1 kWh(90.1 kWh/kW)
最大発電量:23.7 kWh
シミュレーション比:112.7%


今月はまぁまぁだったでしょうか.去年よりは少し良かったようです.これからまた少しずつ日が長くなってきますので,楽しみですね.

さて,2017年1年分のデータも書いておきます.

メーカーシミュ値:7272 kWh
年間発電量:8177 kWh
シミュレーション比:112%

予想ではシミュ比110%ぐらいかと思っていたので,やや予想より良かったという1年でした.電気料金(買うほう)も,途中から深夜が安いプランのある会社に変更したので,それなりに節約出来たのではないかと思います.

書込番号:21517889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)