『重さについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

重さについて

2018/01/08 13:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:37件

現在K3Uを使っていて、K1に乗り換えようか迷い中です。
ネックは重さ。1キロを超える一眼レフになり旅行などに持っていくのにしんどくならないかという悩みです。
現在は気にせず持ち歩いています。
ここを見ている方で女性のK1ユーザーの方いましたら、感想を聞かせていただけたら幸いです!

書込番号:21493511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/01/08 15:41(1年以上前)

女性じゃなくて男です。しかもペンタックスは持ってないです。
なので、一般論と言う事で

K-3 II⇒K-1
APS-C⇒フルサイズ

日中の屋外であればそれほど『差』はないと思います。
でも、夕景、夜景、室内では『差』がつくと思います。

それ以上に操作性は『差』がつくと思います。

私はNIKON機でAPS-Cとフルサイズ使ってます。
レンズが問題ですね。
ニコン機ではフルサイズ用(APS-Cでも使用可能です)のレンズ
APS-C用より揃ってます。
でも、値段が・・・

なので使われるレンズ、欲しいレンズ
予算が許容範囲であれば、K-1行くしかないですね。

後は、男性・女性全く関係なく
努力と根性とちょっと惰性で「これしか無いわ!」でどうでしょうか?

でも、
APS-Cの×1.5倍の焦点距離もちょっとした先のモノを撮るのは
有り難いんですよね。日中屋外ではどっちもきれいな写真ですから・・・

書込番号:21493795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2018/01/08 16:35(1年以上前)

別機種
別機種

ピークデザインのストラップ

>水野理瀬さん
すみません。男性ですが病気で握力などが一般女性並みしかありません。
対策としてハンドストラップでカメラを保持してます。

重さは本体重量のアップ分よりAPS-Cで使っていた焦点距離のレンズをフルサイズで使う場合のほうがつらいです。

K-1でフルサイズ単焦点で使う分にはそれほど気にしなくてもいいと思いますがいかがでしょう。

この前伊勢おかげ横丁で単焦点とK-1の組み合わせを持った女性を見かけましたが私より軽々振り回して見えましたね。

書込番号:21493952

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/08 17:22(1年以上前)

和田アキ子
ダンプ松本
くらいの体格が有れば、重い一眼レフでも大丈夫ですが

一般的な女性では
重い一眼レフは、とり回しが苦となります。

書込番号:21494086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/01/08 17:36(1年以上前)

>ここを見ている方で女性のK1ユーザーの方いましたら、感想を聞かせていただけたら幸いです!

ゴメン。K1、持ってないんだ。

でも、一つ確実に言えるのは、、、
よほどの観光スポットや絶景付近でなければK3Uを持ち歩くばあいに較べてかるく4〜5倍は目立ちますよ。K1は傍目にも"立派なカメラ"に見える。重量よりも、その視線のほうがずっと重いです。それに対して、理性的にも感覚的にも「私はこれで良いんだ」と明白に思えないなら買わないほうが宜しいかと。
きほん撮影に当たって「他人の目などどうでも良い」と私は思うけれど、カメラ自体がまわりの空気や被写体の表情を変えることもありますからね。カメラに対する"思い入れ"をやたら発散しながらK1提げて歩くよりは、特に愛着のないミラーレスなどで軽快に撮ったほうが良いような気もします。

書込番号:21494149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/08 17:39(1年以上前)

おっさんですが・・・。

フルサイズは、レンズが大きく重くなるので、必然的にAPS-Cより重くなります。
重さを重視するならAPS-Cの方が良いかと思います。

重さやサイズが気になる望遠はAPS-C機、標準、広角はk−1と使い分けも検討されてはどうでしょうか?

ちなみにDFA150-450、DFA★70-200を使った経験で記載しております。正直、この二本は重かったです。
ただ、鍛えられたのかDFA15-30、DFA24-70は軽く感じました(笑)。

書込番号:21494158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2018/01/08 20:36(1年以上前)

>DLO1202さん
コメントありがとうございます!
レンズはリミテッドシリーズを持っていますので、K1を購入しましたら当面はそれで撮影しようかと思っております。
男女関係なく努力と根性ですね、、!!
貴重なご意見ありがとうございました(^^)

書込番号:21494666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2018/01/08 20:39(1年以上前)

>天国の花火さん
コメントと写真までありがとうございます!
重さに関しては工夫ができるんですね(^^)
私も購入しましたら当面は手持ちの単焦点を使おうと思っていたので、単焦点+K1ならなんとかなるのかなぁと思い始めてきました(^^)貴重なご意見感謝いたします!

書込番号:21494681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/08 20:41(1年以上前)

>謎の写真家さん
コメントありがとうございます!
やはりそのように感じる方もいらっしゃいますよね。
参考にさせていただきます!

書込番号:21494686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/08 20:44(1年以上前)

>アダムス13さん
コメントありがとうございます!
見た目の大きさと周りの視線に関しては全くと言って気にしていないので、そこは特に問題にならないかなと思います。
ミラーレスに関しても購入する予定はありませんが、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:21494698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2018/01/08 20:46(1年以上前)

女性であっても、男性であっても
その人の感じる重さは主観ですからね。

体力や他の荷物も、移動手段でも大きく変わってきますからね・・・

女性でも超望遠を手持ち撮影をしている方もいますからね。


書込番号:21494706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2018/01/08 20:47(1年以上前)

>あー休みが欲しい!!さん
コメントありがとうございます!
レンズによっての使い分け、考えてもいませんでしたので、そういった使い方もありかもしれないと思いました(^^)
★70-200は重いと思いますが、よいレンズですよねー(^^)

書込番号:21494707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/08 21:18(1年以上前)

>水野理瀬さん

女性ではないですがK-1使用してるので少しだけご意見として^^

既に実機触ってると思いますのでK-3とK-1の重さ比較はご理解頂いてるとして、Limitedレンズ使われるのでしたら取り回し良いですしパシャパシャ撮りたいのかなと思い、斜め掛けストラップは個人的にはお薦めです♪

三脚穴に取り付けて、たすき掛け出来るようなやつでして、首への負担も結構防ぐ事出来ますよ^^
自分の使用としてはK-1+24-70mm着けっぱなしで、普段はハンドストラップなのですが犬の散歩時などにはハンドストラップ着けたまま斜め掛けストラップ着けて出かけてます♪
世話するとき両手空きますし、腰の辺りにカメラが来るように調整しておいて、撮りたい時にすぐ撮ることもできます

どれがお薦めってのは個人的には無いので、「斜め掛けストラップ」で検索してみるといろいろ出てくると思いますよ^^

書込番号:21494809

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/09 00:11(1年以上前)

水野理瀬さん、

>旅行などに持っていくのにしんどくならないか

てことですが、ロケーションや移動手段によって、また撮影目的か否かによっても変わりそうですね。
撮影目的なら女性の方でも★70-200って人もいるでしょうし・・
旅の友なら、単焦点2〜3本 or DFA28-105一本 or DFA24-70f2.8一本とか。
TPOに対応する為に結局全部必要になると思います(^-^;
で、APS-CのKPなどもコンパクトで良いなぁと思うようなったり(笑)

今回は、K-1買い増しでいいと思います!

書込番号:21495359

Goodアンサーナイスクチコミ!2


msykoさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/09 00:13(1年以上前)

初めまして、
K1を1年半使用しているものです。

私は、最初にK1を手にして軽く感じたタイプです。
5本指でしっかりグリップできるからでしょうか。
ちなみに私の手は、手首しわの部分から中指先端まで200mmくらいです。
少し お大き目です。 かえって小さいカメラを操作していると指が疲れます。

女性の方ということですが、
K3Uが700g、K1が925g、 差225gぐらい何とかならないかということです。
すぐ諦めるのではなく、ご自身の筋力アップとか、1脚生やして振り回すとか、
方策を考えませんか? 

そう言いながらも、KPの K1に無い被写界深度ブラケット機能はいいなと
最近思っています。 

書込番号:21495365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/09 02:06(1年以上前)

水野理瀬さん
レンズも重たくなるしなぁ
バッテリーグリップ付きにしたらなぁ
グリップ交換出来たんゃったかな?
持ってみたら意外に、、、。。。

書込番号:21495525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/01/09 02:37(1年以上前)

話がずれるかもしれませんが
私はK-1からKPに移行した口です。

低感度画質はK-1が上ですがISO3200〜ISO6400以上の画質はK-1もKPも差はないです(KPの高感度耐性が優秀すぎる)

KPにしたらK-3UよりコンパクトになりつつK-1以上の高感度耐性を手に入れられます。

操作性はKPが洗練されています。

KPの主な弱点としてはバッテリーが小さい、連写容量が少ない。

私はKP+バッテリーグリップが常用となっています。



ご参考までに。

書込番号:21495543

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2018/01/09 04:42(1年以上前)

LimitedレンズというのがFA Limitedレンズを示すのであれば、K-1がベストでしょうね。
K-3IIもK-1も発売日に購入して継続して使ってますが、目立つ云々は両機ともボディだけで言えば、大した違いはありません。
ちょっとK-1の方が大きいかなって感じですが。着けるレンズ次第ですね。

FA Limitedをフルサイズ画角で使えるのはK-1ならではの楽しみ。それを知ってからはK-3IIの使用頻度が極端に落ちましたね。
KPは検討していますが、K-3IIの使用頻度が低いことと高感度「以外」の画質はK-3IIと大差ない、自分に必要な機能(デュアルSDスロットやファインダーの透過型液晶表示など)が欠けてるところがネックで、今のところ購入は見合わせています。

あと、おっしゃる通り、小型単焦点を中心に使われるのであれば、K-1でも重量としてはそこまで苦にはならないかと。
単焦点だけだと不安がある場合には、比較的軽量なD FA28-105mmあたりも購入されて併用されるのが良いかもしれません。

本機で撮影するときはD-BG7を装着していることが多いのですが、気軽に使いたいときにはBGなしで使うこともあります。
重量を気にされるのであれば、BGを購入されることはないと思いますが、ご参考までに。

書込番号:21495594

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/01/09 15:48(1年以上前)

>見た目の大きさと周りの視線に関しては全くと言って気にしていないので、そこは特に問題にならないかなと思います。

なるほど。重さだけですか。
例えばK1とFA31&77mmあたりの組み合わせでF2.8ズームを持たないなら、絶対重量は大したことないですね。それでも、半日持ち歩いて肩が少し痛くなる閾値は超えるでしょう。でもそういう生活を3,4年は続けないと実際は分からないですよ。最初の数年は麻酔が効いているようなものなので、「それをその後も個人的に継続できるかどうか」は早くても4年後くらいじゃないと判断が不可能に近いと思われます。なので実行あるのみ、かと。
ちなみに私自身は、フルサイズ&F2.8ズーム&単焦点1,2本をいつも持ち歩いてましたが最近控えてます。微妙な肩痛が慢性化したり、つねにカメラに気を遣いながら歩くストレスが意識されるようになりました。でも今後は分かりません。

書込番号:21496564 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2018/01/09 17:30(1年以上前)

自分は50代の小柄で手も小さく、体力もない男性です。

ニコンD750とサブにペンタックスK-50が愛機です。

K-50バッテリー込みボディー【675g】 & シグマ18-200mm F3.5-6.3【430g】=1105g:軽く感じ長時間の手持ちもOKです。
K-50バッテリー込みボディー【675g】 & シグマ10-20mm F3.5【520g】=1195g:軽くはありませんが苦ではありません。
D750バッテリー込みボディー【840g】 & AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G【425g】=1265g:重さを感じ、片手持ちの限界です。
D750バッテリー込みボディー【840g】 & AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G【710g】=1550g:かなり重く、持ち上げる時から緊張します。

自分の場合はレンズ込みの総重量が1.2kgを超えると重く感じ始め、1.5kg超えはズッシリと感じています。

書込番号:21496748

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/09 20:27(1年以上前)

今はピークデザインのキャプチャーグリップとか、体への負担を和らげ且つ撮影にも便利なスグレモノなツールも有りますから、それらも活用して工夫しながら撮影するのも楽しいですよ。

書込番号:21497194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/09 22:26(1年以上前)

>水野理瀬さん

K-1に乗り換えようと思った動機は何でしょうか?
フルサイズを使ってみたいから?
K-3IIに不満があるから?(あるなら、その不満は?)

フルサイズを使ってみたいということでないのなら、旅行に持っていくことを考えると、KPの方が合うと思います。
KPの画質、特に高感度は、K-1と遜色ありません。
K-3IIよりもスリムなKPは、機動性に優れています。
K-1のフレキシブル液晶には劣りますが、チルト液晶も楽しいです。
K-1を持ち歩くには、ちょっと気合がいりますが、KPは、むしろ、持ち歩きたくなります。

発売後すぐにK-1を買ってしまったので、KPをなかなか買えませんでしたが、暮れに、思い切って購入しました。
今は、KPを持って出かけたくてたまりません(^_^)

書込番号:21497647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/01/10 03:07(1年以上前)

K1を検討する理由ってまずは画質でしょ。そして比較的高画素のカメラなんだから低〜中感度での写りで評価すべきカメラであり、KPよか明らかに良い筈。というか、たった一年後に発売の半値APSC機と画質が変わらないなら、わざわざ遅れてデカいK1を出したペンタックスが間抜けって話になる訳で。

あとKPの高感度がK1並みって話も、なんか大雑把に語られ過ぎてる気がします。例えばD750のISO800とα99UのISO3200を蛍光灯の室内で撮り比べてみると、前者のほうが低ノイズだがディテールでは後者のほうが明白に優っていた。いくらノイズが少ないカメラでも低感度より高画質にはなり得ないし、センサーの限界以上に写る訳ではないのだ。KPを褒めたり勧めるのは良いけれども、少しは分析的視点がないと評価として殆ど意味がなくなってしまうと思うのだが。。。

書込番号:21498193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/10 05:04(1年以上前)

>okiomaさん
そうですね、主観なのは重々承知しています。その上で女性でユーザーの方がいたらどんな風に感じていらっしゃるかなと思って質問したまでです。周りにK1使っている女性がいないので。そもそもPENTAXユーザーがほとんどいないんですけどね、、寂しいですが、、、。

書込番号:21498237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/10 05:06(1年以上前)

>ellecloverさん
コメントありがとうございます!
重さ対策のストラップのお話、とても参考になりました(^^)
ストラップ1つで重さ対策が出来るとは考えてもいなかったのでK1購入決めたら考えてみようと思います!

書込番号:21498238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2018/01/10 05:11(1年以上前)

>dottenさん
コメントありがとうございます!
そうですねー、フルサイズ対応の標準ズームとなると24-70が良さげかなと思いますが何せかなり重いですよね(;_;)
タムロンのが少し軽いのかなぁなんて考えたりもしてます。
K1買い足しの後押し、ありがとうございます!笑

書込番号:21498244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/10 05:15(1年以上前)

>msykoさん
コメントありがとうございます!
そうですね、、筋力アップですか、、たしかに。。
重いから諦めるというのはたしかにおかしな話ですよね。
私にとっては安い買い物ではなく、相当な出費なのでちょっと弱気になってしまっています笑
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:21498249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/10 05:20(1年以上前)

>nightbearさん
コメントありがとうございます!
レンズは確かに標準ズームなどを考えると一段と重くなりますよね。K3Uを売らずに旅行などの遠出はK3U、普段撮影はK1、みたいに使い分けするのも良いかなと思い始めました。。

書込番号:21498253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/10 05:22(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
K1からKPに移行した方もいらっしゃるんですね(^^)
ただすみません、、K3UからKPへの移行は考えておらず、、。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:21498254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/10 05:27(1年以上前)

>22bitさん
はい、その通りでFA Limited31と77を所持しておりまして、それを使いたいなと思っておりました。
やはりフルサイズ画角で使うLimitedレンズはAPSCとは違ったものになるんでしょうね(^^)
K3Uをお持ちでK1を買われたという方からのご意見嬉しいです!ありがとうございました!

書込番号:21498259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/10 05:30(1年以上前)

>SH vs Tさん
コメントありがとうございます!
そして、たくさんの組み合わせでわざわざ重さの合計と、その感触を教えていただき、とても参考になりました!!
私も店頭で色んなレンズを装着して少し試してみたいと思います(^^)

書込番号:21498260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/10 05:34(1年以上前)

>Photo研さん
コメントありがとうございます!
K3UからK1に乗り換えようと思ったのはK3Uに不満があるわけではないです。フルサイズの画質に憧れて、というのが一番でしょうか。リミテッドレンズたちを使ってフルサイズの画角でポートレートを撮りたい、という感じです。
KPのアピールポイントも教えていただきありがとうございます!ただ、K3UからKPへの移行は考えておらず。。申し訳ございません!

書込番号:21498262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/10 05:39(1年以上前)

>アダムス13さん
再度のコメントありがとうございます!

そういう生活を3、4年続けなければ実際はわからない。

確かにそうかもしれませんね!そうなったらたしかに実行あるのみかもしれません。アダムスさんの言葉でかなりK1購入に向かって気持ちが傾きました笑
色々と情報(KPのことなど)もありがとうございます!!

書込番号:21498264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/01/10 06:55(1年以上前)

>水野理瀬さん
FALtd.の使用が目的ならK-1いきましょう!
画角本来の周辺部までしっかり使えるので
APS-Cとはまた違った写真が撮れると思います。

☆70-200や150-450だと、流石に男性でも重く感じますが
FAとK-1なら慣れたら女性でも気にならないレベルだと思いますよ。

FAポートレート作例として
目に毒なスレッド貼りますねw
きっとFA43も欲しくなるかもww
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=20874597/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=20476817/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=20795423/#tab

書込番号:21498334

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2018/01/10 07:21(1年以上前)

K-1の良い所は今できるPENTAXの全部入りだという事。
そのために多少重くなっても画質が良ければいいという考えだと思います。

ときどき航空祭に行きますが、私の嫁も一緒に写真を撮ります。
身長155cmの小柄です。
初めはK-3U+DA★300mmF4.0で撮影しましたが、昨年はなんとK-1+DFA150-450mmで私を超える写真を撮っています。

また、皆さんもpeakdesignのハンドストラップ等で握りやすくしたり工夫されていますが、私もやっています。

書込番号:21498356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/10 08:33(1年以上前)

水に苦労しているアフリカの或る少女が、自宅から3キロ離れた井戸に水を汲みに行き、10リットルの水を入れた入れ物を頭に乗せて3キロ歩くんです。
14歳の少女がそれをほぼ毎日している。

それを考えたら、たまに行く旅行に1Kg少々なんて気にしない、気にしない!
そんなことより、K-1の魅力を味わいましょう!

書込番号:21498471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2018/01/10 12:11(1年以上前)

そうですね、まあ例えが極端ですけど(笑。

総重量1.5kgはズッシリですが自分はD750のグリップに助けられてます。
K-1みたいにグリップがD750より更に握りやすければきっと大丈夫ですよ。
グリップの握りやすさはペンタのお家芸ですから。

書込番号:21498771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2018/01/10 14:17(1年以上前)

(・_・) え〜っとね

レンズが同じなら K-1もK3Uも一緒
でもDFA24-70mmとかになると ぷるぷるかな?
なので連れに撮ってもらう時は一脚を使います

三脚と違って一脚は 基本的に手で支えるので
ポシェットに入る様な小型で細くて長くなる一脚でも
支えのサポートとして助けてくれるので便利です
手すりに置いて撮る感じに似ているかな?

一脚の先端は小さな自由雲台を着けています
三脚みたいに手放しではないので小型でも平気
小さくて軽い方が使い勝手が良いのです

あとは幅広で長く たすき掛けが出来る
カメラストラップを使えば肩掛け移動は楽になります

書込番号:21499069

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/10 23:10(1年以上前)

>水野理瀬さん

フルサイズに憧れて、なのであれば、ぜひ、購入しましょう!
K-3IIに比べたら、一回り大きくて(特に、厚みと高さ)、重いのはまちがいないです。
でも、女性だから取りまわしできないことは、ないと思います(私は、おっさんですが(^^;))。

買って、しばらくは、うれしさの方が勝って、重さも大きさも苦にならないでしょう(私がそうでした)。
問題は、1年くらい経った時。徐々に、重さ、大きさを感じてきます。不思議なことに。
私の場合、仲間とオフ会に行った時、フォーサーズのオリンパス機と比べて、ああ、デカい(その時は、70-200mmF2.8を付けていたのでなおさら)、まるで、絶滅前の恐竜のようだ、と感じてしまったことが、KP購入につながりました。

あれ?なんか、不安をあおるような書き方になってしまいましたね。
でも、感じ方は人それぞれなので、水野さんがどう感じるかは、とにかく、使ってみないとわかりません。
でも、買って、後悔はされないと思います。
高感度(ISO5000以上)は、K-3IIとは別次元です。夜でも普通にスナップできるのは、楽しいですよ。
ライブビュー撮影も、積極的にチャレンジしましょう。フレキシブル液晶は、楽しいですよ。

書込番号:21500446

Goodアンサーナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/11 13:24(1年以上前)

行き先や目的によってDFAとFAをセレクトするのがまた楽しいんですよぬ〜。
で、FFかAPS-Cかの選択も加われば、さらに楽しく。

書込番号:21501559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/11 15:27(1年以上前)

私いちおう女子ですが、、、。
以前、写真にはまった挙げ句、舞い上がってEOS 5Dmk3というヤツを買いまして、
でも旅行の直前に全部の荷物の量にくじけてコンデジを買った暗い過去があります。

でもね、重さと言ってもスーパーでお米を買った日にはそれだけで5キロですし、
毎日の通勤に使うバッグにもタブレットからコスメから、まあいろんなものが入っていますので、
別に1キロちょっとのカメラ&レンズだって持って持てないはずはないのです。

要するにやる気の問題ですね、気合いです。
どれだけ写真にのめり込むかで大きさと重さは克服出来ますよ。
でも海外旅行に行く場合にはどうやってバッグに入れて行くかを考えた方がいいです。

書込番号:21501741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2018/01/11 16:01(1年以上前)

>('jjj')さん
コメントありがとうございます!
作例見させていただきました(^^)どれも素敵です!
43mmもいいですねえ!いつかは買っちゃいそうです笑
作例みて、ますますK1へ心が傾いております。。

書込番号:21501816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/11 16:04(1年以上前)

>ronjinさん
奥様小柄なのにすごいですね!女性でも気合と情熱があれば問題じゃないのかもしれませんね(^^)
握りやすい工夫されている方は多いんですね〜。私もちょっと調べてみようと思います!
コメントありがとうございました(o^^o)

書込番号:21501824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/11 16:06(1年以上前)

>Roswell__Woodさん
例えが壮大でしたが、確かにそう考えると1キロ少々のことで悩むなんてちっさいことの様に思えてきました。。笑
それに勝るくらいK1には魅力がありますもんね(^^)
コメントありがとうございました!

書込番号:21501827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/11 16:09(1年以上前)

>SH vs Tさん
たしかにグリップは握りやすいですよね(^^)
一番最初にPENTAX買ったのもグリップの握りやすさも理由の1つでした!また店頭行って触ってきて考えようと思います!

書込番号:21501834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/11 16:11(1年以上前)

>が〜たんさん
24-70は店頭で持ってみてかなり重いなという印象でした。。一脚は使ったことがなかったので、貴重なアドバイスありがとうございます!たたむとカバンに入るような軽量のやつなら使い勝手良さそうですね(o^^o)
K1買ったら購入検討してみます!

書込番号:21501840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/11 16:16(1年以上前)

>Photo研さん
1年後の実体験までありがとうございます(^^)
絶滅前の恐竜の例えには笑ってしまいました笑
たしかに携帯のカメラ機能が向上していく中、重く大きなカメラを持つ人は減ってきているので時代を逆行する様な感じになりかねませんが、それはそれでも良いかな!と思えてきました笑
コメントありがとうございます!

書込番号:21501855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/11 16:18(1年以上前)

>dottenさん
K1を買ったらK3Uは売ってしまおうと思っていますが、そのうちサブカメラとしてKPが欲しくなるかもしれませんね笑 今のところはミラーレスですが手持ちのK01にサブカメラになってもらおうかと思っております!

書込番号:21501865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2018/01/11 16:22(1年以上前)

>コテハンバスターズさん
女性の意見嬉しいです!ありがとうございます(^^)
たしかにやる気、気合の問題ですね!
ちょっと気合を入れ直してもう一度お店で手に取って考えてきます!
海外に行く時はK3の時はリュックにバッグインバッグで持って行っていたので恐らくK1でも同じになるかと思います(o^^o)

書込番号:21501870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/11 17:28(1年以上前)

> 海外に行く時はK3の時はリュックにバッグインバッグで持って行っていたので

そのバッグインバッグって、スポンジで出来た箱をリュックとかいつも使っているバッグに入れると、カメラバッグ代わりに使えますよ、というやつですか?
私もそのスポンジ箱を量販店で買いまして、海外旅行の際にリュックに入れて使ったことがありますけど、「さあ撮るぞ」の場面でカメラを取り出し難いんですよ。

で、私は海外旅行では大型の帆布ショルダーにそのスポンジ箱を入れてカメラを入れて行きます。あまりにも見え見えのカメラバッグだと服に合わせ難いですし、バッグ部分を道路とは反対側にくるようにたすき掛けすれば、ひったくりに合い難いだろうしね。

あと私の帆布ショルダーですけどストラップ部分の幅が8センチぐらいあります、ちょうど中学生が使う布の通学カバンみたいな感じです。それだけ幅が広いストラップですと重いカメラでも圧力が分散されて楽に持って行けますよ。

書込番号:21501983

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/01/11 19:10(1年以上前)

>水野理瀬さん

カメラやレンズの大きさ重さは撮影時は慣れや集中で大したことありません

問題は移動時です1kgは1kg、0.5kgは0.5kgそのまま負担になります


書込番号:21502219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/11 23:46(1年以上前)

>コテハンバスターズさん
バッグについて詳しくありがとうございます!
私も色んなカメラバッグ試してきましたが、リュックで担ぐのが一番移動の時が楽なのに気がついたんです(^^)
たしかに瞬時になにかを撮りたい時は出すのに時間はかかりますが、瞬時に撮る用にGRを首から下げてます(o^^o)
アドバイスありがとうございました!

書込番号:21502915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/11 23:47(1年以上前)

>gda_hisashiさん
移動時の重さ対策を工夫する必要がありそうですね(o^^o)
アドバイスありがとうございました!!

書込番号:21502920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/01/11 23:51(1年以上前)

機種不明

みなさん、沢山のご意見、アドバイスありがとうございました!
みなさんのアドバイスに後押しされ、本日、K1をお迎えしました!!
みなさんをgoodアンサーにしたいところですが、K1購入の協力な後押しになったご意見の方を選ばせていただきます(o^^o)
これからK1と共に写真活動楽しみたいと思います!

書込番号:21502933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/12 07:42(1年以上前)

>水野理瀬さん
K-1ゲット、早いですね!
FA31とFA77の良さをすぐに再認識できると思いますよ。で、FA43も欲しくなってしまうと(笑)
まずは標準ズームからと思いますが、これまた幸せな悩みが増えますね(^-^;

書込番号:21503340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


estudiar.さん
クチコミ投稿数:2件

2018/01/13 00:47(1年以上前)

>水野理瀬さん
購入おめでとうございます。出遅れましたが一応女性のK-1ユーザーです。他にも同様の心配をされている方がいるかもしれないのでご参考までに書き込みさせて頂きます。
私の使用環境は、銀塩時代のオールドレンズ(標準50mmやUltron40mmメイン)での運用、ストラップはパッド付きの幅広なもの、持ち運びはカメラ用リュックというものですが、普段は重さはあまり問題ないです。確かに持ってずっしりはするのですが、手がやや小さめで握力もそう無い人間には、フルサイズとしてはコンパクトというメリットの方が大きいのではないでしょうか。握りやすく操作しやすいので、購入前の予想より、随分扱いやすく疲れ無いカメラでした。アウトドアは、ずっとオリンパスを使っていますが、K-1にも専用で新しくレンズを購入しても良いかもしれないと思っている所です。持ち運びについても、収まるのを良いことに、お弁当や書類、タブレット等と共に通勤リュックにも入れていることがあります。正直重いですし、常にカメラをバッグに入れて来たという慣れによるものが大きいとは思いますが、片道1時間半程度は許容範囲内です。
ただ、体調が悪い時はさすがにこたえますね。長距離のハイキング等での使用も多分しないです。

書込番号:21505532

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング