『エネチャージ搭載車は鉛バッテリーが長持ちするの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エネチャージ搭載車は鉛バッテリーが長持ちするの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4624件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20771件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ハスラー

クチコミ投稿数:714件

皆さんこんにちわ
僕のハスラーは初期型で、購入から3年半で約35000キロ走行しました

そろそろ鉛バッテリー交換を考えているのですが
エネチャージ搭載車は他社のアイドリングストップ車より鉛バッテリーに負担がかかりにくく
アイスト非搭載と同等に持つと聞いたことがあったので
確認で、こちらに質問しました

普段乗っていて、主なバッテリー負荷対策として
夜に信号待ちで停止してアイストしたらヘッドライトをスモールのみにしたり
雨の日ならアイスト中はワイパーをOFFにしたり
室内灯や後退灯や番号灯はLED化しています

以前に乗っていたホンダの軽や家族車のワゴンRに、パナソニックのカオスライトのバッテリーで約5年持ちました

今のハスラーもそれくらい持つのでしょうか?
昼夜の使用頻度としては、昼4:夜6くらいです

○年○○キロでハスラーのバッテリー交換しましたよ
などと言ったお声もちょうだいできれば参考になります

よろしくお願いいたします。

書込番号:21498116

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2018/01/10 03:26(1年以上前)

3年は問題なさそうです。
初回車検でバッテリー換えない人は多い様ですね。

始動性の目安として、CCAの値ですが、
エネチャージのハスラー等の2014年式のスズキ純正バッテリー(K-42R)で、
3年後のCCA値は、劣化してる物で300以上な感じですね。
状態良いのだと400位のは確認しています。(走行3万km前後で)
CCA値200もあれば始動出来るエンジンでしょうから、多くの場合、5年は問題なさそうです。

しかし、ハスラーの用途として、オフロード系な使用が多い場合、衝撃で劣化、突然死はあるかもです。
早めの交換をオススメします。


交換目安としては、CCA値で280程度まで落ちたら考えてみてはいかがでしょうか。
車検や点検時等にお店で見てもらいましょう。

新品のB19サイズのCCA値は、10℃位だと
現行カオス(C6)の60B19で380程度です。
旧カオス(C5)の新品で360程度ですから、3年後のハスラー搭載バッテリーと同等の始動性と思います。

軽で良く有るサイズの40B19Lの安売りバッテリー(カインズ地球一周とか)で240程度です。

書込番号:21498211

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2018/01/10 04:59(1年以上前)

長く使用する場合の注意点ですが、

バッテリーの液面は確認されるのが良いでしょう。
特にプラス極部が減りが早く、次にマイナス極部が減る傾向です。

購入から3年半と言う事で、車検時にバッテリー液追加してるかもです。

新規購入する場合、
カオス等、注水不要の液面見えない物は、保証期間以上の使用でどれくらい減るかわからないので、
長く使うなら液レベルチェックがし易い物をオススメします。
K-42サイズより少し大きいM-42サイズも使用可能と思います。



書込番号:21498234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:714件

2018/01/10 15:18(1年以上前)

>すすすゆうさん

ご丁寧に有難うございます
ちなみにCCA値というのは特殊な測定器具でしょうか?
たしかにパナソニックのカオスは全面真っ青で液面レベルが見えませんでした
液補充不要と書いてあったので、液のレベル確認もできないのと思ってました

今度は日立のバッテリーにしてみようかと思います

書込番号:21499200

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2018/01/10 18:07(1年以上前)

CCA値は、最近のバッテリーでは、バッテリー上面のシールや、バッテリーの外箱に記載されている物が増えています。

CCAテスターで計測して、記載CCA値の60〜70%程度になったら注意で、交換オススメの時期でしょう。

CCAテスターは安い物だと1万円以下(5千位のも)でアマゾン等で購入可能です。
多機能なバッテリーテスターの機能だったりします。

商品例。大自工業 ML-100 (8千円位)
http://www.daiji.co.jp/products/product01/ml-100


点検用に、1つ買っておいても良いと思います。
注意として、
数値は各メーカー品で少々バラつきがある様です。(CCA値が高く出やすいとか低く出やすいとか)
又、バッテリーが車載の状態(バッテリーターミナルが接続されている)では、正しく計れない場合もあります。

書込番号:21499480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/10 19:21(1年以上前)

交換は最新の次世代バッテリーのGSユアサ エコRレボリューションがおすすめです。
アイドリングストップ寿命が優れています。

書込番号:21499651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2018/01/10 20:21(1年以上前)

>ぱっくぴーさん

CCAはコールドクランキングアンペアと言って、-18℃の温度でバッテリーを放電させた場合、30秒後の電圧が7.2V(ボルト)となる、放電電流(A)アンペアのことです。
これは、テスターでバッテリー内部の電気伝導を測定し、CCA値に置き換えることで測ることができます。
CCA値が高ければエンジン始動能力が高いと言えます。

この数値が落ちてくる(内部抵抗が増す)とバッテリーの寿命と判断することができます。

書込番号:21499801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:714件

2018/01/10 21:58(1年以上前)

>すすすゆうさん
ありがとうございます
Amazonでも見てみました
三千円台でもありましたね
しかし、数年に一度のバッテリー交換の目安のために
この機器を導入するのは・・・躊躇しますね

>たつや78さん
GSユアサのバツテリーの紹介をありがとうございます
これも、液面レベルが見えない全面紫色ですね
購入検討対象に入れてみます

>Berry Berryさん
詳しいご説明をありがとうございます

4年経過前には交換したいと考えています

書込番号:21500208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/14 16:22(1年以上前)

現在、4年目に入り、走行距離は12万キロっを超えました。
バッテリー交換することなく使用しています。
簡易電圧計をつけていますが、11V未満になったことはありません。
今のところ毎年の点検でも問題を指摘されていません。

ちなみに、わたしの場合、通勤で毎日100キロ前後走っています。
とりあえず、15万キロを超えたら交換を考えています。

書込番号:21510008

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:714件

2018/01/14 23:25(1年以上前)

>zxかsdくぇさん
コメントをありがとうございます
スゴイですね
12キロ超えですか!?
やはり、毎日100キロ近く走行しているのがバッテリーにとっては良いのかもしれないですね
お疲れ様ですm(_ _)m

コチラは、乗るのは週に数回で、数キロ、半分以上は夜間なので
バッテリーにとっては過酷かもしれません

参考になりました
ありがとうございます。

書込番号:21511359

ナイスクチコミ!3


sige4さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/18 19:03(1年以上前)

>ぱっくぴーさん
こんにちは。


そろそろ4年、9万キロになりますが鉛バッテリーは2度交換しています。

寒い日にバッテリー上がりがありディーラーに交換してもらいました。(2度とも無償交換)


また、アイドリングストップしなくなった時にリチウムイオン電池も一度交換しています。
延長保証に入っていましたのですべて無償交換でしたが
入ってなければいいお値段でしたよ。

書込番号:21521168

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:714件

2018/01/18 20:47(1年以上前)

>sige4さん
ありがとうございます
保証というのはディーラーの延長保証みたいなのですか?

約4年、9万キロで2回交換ですか
やはり、運用の条件によりバツテリー寿命の差が出ますね
リチウムイオン電池も交換されたのですね
約10年持つと言われているのに・・・

時々、メーター内のエネチャージの動作確認インジケーターを見ますが
以前に比べ、リチウムイオン電池が空になることが多い気がしますし
滅多にフル充電しない傾向です
現在36000キロで3年半経過です

書込番号:21521455

ナイスクチコミ!4


sige4さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/18 21:08(1年以上前)

>ぱっくぴーさん

3万キロ超えたぐらいから不具合が多くなったような気がします。

延長保証は、スズキのディーラーで購入時に「保証がのびた」というものに加入しました。
いろいろサービスでつけていただいた中の一つだったのですがとても感謝しています。

http://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/longmaintenance/

私はディーラーのサービスで3年、追加で2年のトータル5年入っています。

鉛バッテリーの交換2回
リチウムイオン電池交換1回
ドアパッキン交換2回
窓ガラスパッキン交換2回

すべて無償交換でした。

書込番号:21521534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/25 20:00(1年以上前)

>sige4さん
うちは新車購入時にリチウムイオンバッテリーの寿命をディーラーに聞いたら10年は持ちますと豪語してましたが、嘘なんですね。

ターボ車でSエネチャージもこれといって体感出来ないので可能ならシステムを止めたいくらいです(笑)

書込番号:21541208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:714件

2018/01/25 20:33(1年以上前)

>鉄拳フリーズさん
僕もディーラーの営業さんからリチュームイオンバッテリーは約10年と聞いてましたよ

書込番号:21541279

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:19〜293万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,351物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング