『車線逸脱抑制機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『車線逸脱抑制機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

車線逸脱抑制機能について

2018/01/10 03:11(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:751件

車線逸脱抑制機能がONの状態

ZC33S 納車されて間も無く1カ月になりますが、車線逸脱抑制機能が解除されている事に最近気付きました。

他の安全機能は解除するのにボタンを長押しする必要があるのに対し、車線逸脱抑制機能は何故かステアリング右下のレバースイッチを手前に引くだけで設定解除が出来ます。
その為、色々触っているうちに解除してしまっていたのかもしれません。

他のスレで納車時には解除された状態だったという書き込みも見ましたが、他の方はどうだったか教えていただければ幸いです。

書込番号:21498197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:33件

2018/01/10 08:26(1年以上前)


日産エクストレイルも納車当時から解除して有りましたよ。

はっきり言って自分には要らない機能ですね。
ピーピーうるせぇし…
今現在も使ってません。

書込番号:21498456

ナイスクチコミ!9


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/10 08:31(1年以上前)

私の車は納車時ONでした。
逸脱抑制は高速走行を想定しているので、ハンドルにあると思います。
納車して慣れないうちに、バトルシフトを操作しようとして抑制の方に触ってしまい、このスイッチに気が付きました。
ちなみに抑制機能は、60キロ以上で働くようです。

ついでに、ハイビームアシストは、30キロ以上です。

書込番号:21498469

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/10 09:18(1年以上前)

>自由に生きたいさん

山道なんか走るときは意図的に車線跨いだりする場合があるで、ON,OFFしやすいようになっているのではないでしょうか。

書込番号:21498534

ナイスクチコミ!5


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2018/01/10 10:01(1年以上前)

車線逸脱抑制機能(ステアリングアシスト)は納車時OFFでした。
元々高速道路や制限速度が60km/hを越える高規格道路でしか使わないので普段はOFFにしてます。

別機能ですが、車線逸脱警報機能(ピーピー鳴る方)は納車時からONでした。

書込番号:21498597 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2018/01/10 10:53(1年以上前)

そんな色んな機能について、納車時には説明があったと思うけど?

書込番号:21498672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/10 12:27(1年以上前)

関係ありませんが私は32スイスポ納車の時に、前の車が何も付いてない車でしたので、オートライトから説明してもらいました。
もちろん横滑りやイモビライザーの誤動作、エアコンの操作も聞きました。
オートクルーズだけは聞いたけど分からんので後で試したけど、MTにこれはいらんですわ。

書込番号:21498818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/01/10 13:08(1年以上前)

少し横道に逸れますが、燃費画面の時にこのスイッチをOFFにすると何故か上の逸脱の絵が瞬間燃費に変わりまして、上から瞬間燃費、平均燃費、航続可能距離と表示されて燃費もそこそこ気にされる方には便利ですよ。もしかしたら説明書に書いているかもしれませんが。>自由に生きたいさん

書込番号:21498929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:751件

2018/01/10 14:03(1年以上前)

皆さん、ご返答ありがとうございます。

セキュリティも含め安全機能は納車時には全てONの状態かと思っていたら、そういうわけではないんですね。

私はサブディーラーで購入したのもあって、納車時には操作の説明をほとんど受けていません。
自分で取扱説明書を見ながら一つ一つ確認している感じです。

車線逸脱抑制機能を入れたばかりなのもあってまだコンピュータが学習中で、機能が働いていないようなのですが、やはり下道ではこの機能はじゃまに感じるのでしょうか?

書込番号:21499039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nekazuさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/10 14:37(1年以上前)

機能する速度域的にも下道で使える機能ではありませんね
バイパスや高速でACCと併用すると中々安心感がありますよ

書込番号:21499105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/10 15:11(1年以上前)

>自由に生きたいさん
私は逸脱警報は切っていますが、逸脱抑制はONのままです。
下道では速度的にほぼ働かないからです。
逸脱警報は、長距離を乗って疲れ気味との気に使おうと思っています。

で、私も副代理店でしたが、一通りの説明はありました。

書込番号:21499176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:751件

2018/01/10 15:35(1年以上前)

>sukabu650さん

確かに狭い道では車線逸脱警報が思わぬ時に鳴って、うっとうしい時もありますね。

私もざっと説明は受けたんですが、細かい説明を求めなかったので営業さんもしなかったんだと思います。

書込番号:21499229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/10 22:36(1年以上前)

>自由に生きたいさん

僕のスイスポも 納車されてもうすぐ1カ月になります。納車時車線逸脱警報装置はONでした。
車線逸脱抑制機能のほうはステアリング右下のスイッチによる操作で任意にONOFF、尚且つ速度が65キロ以上のときにシステムが有効となり(システムが有効の時はモニターの左上の車と点線の絵のインジケーターの車線の色が緑色)ます。速度がそれ以下に落ちるとキャンセル(インジケーターの車線の色が白色)されるようです。

ただし、車線逸脱抑制機能はあくまでも補助的なものとお考え下さい。高速で試してみましたが、ちゃんとレーンの白線が引いてある道路でも舵角を補正してくれるときと、補正してくれなくてレーンを外れそうになることがあるので過信は禁物です。
それと雪道の積もった道を走ると雪を白線と認識して逸脱警報がピーピー賑やかになります。
まぁこの辺は致し方ないですね(;^o^)。


ウチにはカミさんのホ○ダのス○ップワ○ンがあるのですが、あっちはしっかりレーンをキープしてくれるので
その点ちょっと悔しいです(*>д<)

書込番号:21500338 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:751件

2018/01/10 23:05(1年以上前)

>雪国生まれ雪国育ちさん

詳しい返答ありがとうございます。

まだ高速道路を走ってないので、参考になります。
衝突安全ブレーキを含めて、あくまでも補助的な装備と考えて安全運転を心がける必要がありますね。

やっぱりスバルやホンダは、安全装備に関しては一日の長がありますね。
特にホンダはアコードに以前から車線キープの機能を装備していましたよね。

書込番号:21500429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/11 00:23(1年以上前)

還暦越えの私からすると、嬉しい装備
1 ACC(空いた田舎道で) 2 ハイビームアシスト(うっかりして慌てずに済む) 3 シートヒーター(すぐ利きます)です。
一度高速を走っただけなので、正直逸脱抑制のきき具合ははっきり分かりません。

Sパケージにしたのは、フルのエアバック、そして何といっても自動ブレーキです。
私のスイスポはATですので、話題の多い踏み間違えが。バックは音が出るので、これを聞いてからバックします。
例の国沢氏の自動ブレーキのまとめがありました。ご参考に、、、
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%81%AE%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E4%B8%A6%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BD%9E/

書込番号:21500629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:751件

2018/01/12 05:31(1年以上前)

皆さん沢山のご回答ありがとうございます。

納車時のON OFF も決まっていないようですし、他の安全運転機能よりも小まめに切り替えて使う機能のようですね。

色々と参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

書込番号:21503203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/14 21:37(1年以上前)

>自由に生きたいさん

ちょっといろいろ試しましたけど
ハンドル握ってないとあんまり効かないみたいですね。
(アース取ってる?)

秀逸なのは右から左に戻った後さらに車をまっすぐにするために
左から右に微調整しますね。。

なんてかしこい子なのって思いました(笑)

もうひとつの方のふらつき警報の発生条件がいまだにクリアできてないっていう・・・
ふらつき警報発生させるのってけっこう難しいのかも。。

ご参考に。。

書込番号:21510966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:751件

2018/01/14 21:53(1年以上前)

>にゃっけるんさん

体験報告ありがとうございます。

車体が挙動を乱さないように左右にコントロールするんですね!

ふらつき警報は車線内で蛇行するなど普段あまりしないような走り方をしないと鳴らないようですね。

書込番号:21511020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:85〜388万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,518物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング