『レンズ1本なら何が良いですか。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,517 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ1本なら何が良いですか。

2018/01/17 00:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:877件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

今晩は。私は現在ニコンとパナを所有しています。
ニコンのフル一眼を検討していましたが、結局購入意欲の湧く機器がありません。
そのため、色々と見ていた所、このK-1に行きつきました。
必ず購入とまでは行きませんが、検討しています
ニコンはフルのレンズは持っていません。またニコンから離れる気もないのですが、
当面、欲しい機器は現れる気がしません。
このK-1は機能からすると、バーゲンプライスの様にも思えます。

レンズキットがあれば迷わず、それにしますが、本体単品ですので、
最初の1本(唯一?)を教えてください。
二台体制にしますので、オールマイティの必要はありません。
k-1を購入した場合、ニコンはAPS-C機に成ります。

撮影対象は風景・花・虫などです。
金額的には、5万円の上下ぐらいが希望です。

基本は標準ズームですが、長めの単焦点もありかと思います。
聞きなれないメーカーも有るみたいで、よくわかりませんので
アドバイスお願いします。

書込番号:21516808

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/01/17 00:50(1年以上前)

買わないなら相談しても・・・

書込番号:21516844

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/17 00:51(1年以上前)

別機種

>トンボ鉛筆さん

中古美品のシグマ 50mm F1.4 EX DG HSM
お勧めです。

中古で30000円くらい
胴鏡もアルミ艶消し仕上げで
良い感じです。
重さは500gちょい
全長短く、手頃なハンドリングです。


フィルム時代の50mm F1.4は
フィルター径 49〜55 mm とコンパクト

でもこのシグマ50mm F1.4は、フィルター径 77mm

絞り開放 F1.4の隅のボケがレモンの角が出ずに使えます。

従来の50mmは、カメラを買った時に付属してるレンズは、周辺映写を犠牲にしてまで、コンパクト性を優先せざるをえなかった。

でも このシグマ50mmは交換レンズの50mm,
2009年 シグマは作って見たかった50mm F1.4と言った。
今まで誰も 作ろうとしなかった 50mm,

この発想は受け入れられ
似たようなレンズは近年 他も出ました。

書込番号:21516845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/01/17 02:22(1年以上前)

>スレ主さん

あえて問いますがK-1はフルサイズ機ですよ??

またレンズ予算5万でそんなに悩む必要ありますかね?

新品で5万円以内のDFA(FA)レンズはほんの数本しかないかと・・・


社外品含めてもたかがしれてます・・・。


↓5万円以内の社外品含めたフル用Kマウントレンズ

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=26&pdf_pr=-50000



K-1でAPS-C用レンズメインで使うならK-1を買う意義はありません。

書込番号:21516948

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/17 02:25(1年以上前)

トンボ鉛筆さん
使ってるんゃったわかるんちゃうんかな。

書込番号:21516951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25016件Goodアンサー獲得:1707件

2018/01/17 06:47(1年以上前)

ニコンの物がダメでK1がよい理由は値段だけですか?


また
>基本は標準ズームですが、長めの単焦点もありかと思います。

どのように撮るかで使用するレンズは変わってくるのでは?
でそのように撮るかは撮影者の判断になるのでは?

APS-C機を持っているのであればおおよその使いたい画角は判断出来ませんか?

焦点距離で迷っているならば購入は控えましよう。

書込番号:21517077

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/17 07:06(1年以上前)

会社の安定性はどっちもどっち
フルサイズレフ機ってのも今さら感半端ない
根本的にこれから発展していくものにしたら

書込番号:21517100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12768件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/17 07:28(1年以上前)

しばらく待ってNikonが良いと思います!

書込番号:21517133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/01/17 07:30(1年以上前)

こんにちは。

カメラボディは、バーゲンプライスかもしれませんが、Kー1の性能を出してくれるフルサイズ対応のレンズが少ないです。K−1の性能を発揮してくれるレンズでは最新のDFAのズームレンズしかないです。他のフルサイズ対応レンズは、フィルム時代からあるものばかりです。高画素の一眼レフは、優秀なレンズを装着してこそのものです。フルサイズ対応のレンズが揃っているニコンのD750やD810ではダメでしょうか。

Kー1で、標準ズームでは、タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) は、如何でしょうか。
単焦点レンズは、今年、Kー1に対応したものが発売されるらしいので、それを楽しみに待たれたら如何でしょうか。Kー1に合った単焦点レンズでしたら、高画素のKー1の性能をフルに発揮してくれると思います。


SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
http://kakaku.com/item/10505511663/


書込番号:21517137

ナイスクチコミ!7


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/17 07:52(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
DFA28-105、440gで軽量コンパクト/簡易防滴、周辺画質も安定していて使いやすいレンズです。他社にない使い勝手かも。
K-1と使うとAPS-Cと見間違えられます。
雨の日のシャッターチャンスも逃しません。
あと、DFA100と50の両マクロもコスパ良いです。

書込番号:21517174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2018/01/17 08:45(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

フィルム機使ったことないの??

フィルム機使ったことあるのでしたら、自ずから答えは出ているかと思います。

私の場合は、フィルム機(OM-1N/Canonet)も使っているので、フルサイズ機も必要でした。

書込番号:21517259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/01/17 09:03(1年以上前)

つうか今、フルサイズ買ってる人の大半はフイルムカメラの経験の無い人だと思う。
画角云々の話なんて関係無く、単に画質で選んでるだけ。
テレビ売り場で4kテレビ見て「やっぱこっちの方が良いや。コレ下さい!」つうのと同じ。

書込番号:21517287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2018/01/17 09:57(1年以上前)

別機種

予定無くとも

こんにちは。

既にあがってますが、今は購入までに至らなくても検討を重ねた後にもしといったとき、最初のレンズはどういったものがというのでしたら、DFA50mmのマクロレンズを最初にというのもいいかもしれません。

自分はフルサイズに行く予定は今のところありませんが、この50mmマクロは先日入手しました。
仮にフルサイズにいったとしても、ペンタでは花しか撮らないので、まずはこれだけでもいいかなと思っています。
正式にはタムロン90mmマクロもありますし、2本だてにはなるでしょうが……

標準ズームの定番はDFA28ー105になるでしょうが、オールマイティさを求めないものの、ある程度の自由さと花など撮るという要素も鑑み、100mmマクロも評判はいいけれど、1本でとなると、まずは50mmマクロになるのかな?と思います。

レンズが少ないといわれることも多いですが、ラインナップが少ないだけで、ポイントをおさえると使えるものが出てきます。

現行ニコンが忘れてしまったと言っていい道具感、ペンタックスはAPSーCのエントリーモデルであっても失っておらず、安くなっただけが取り柄ではないと言っておきます。
見ただけ、スペックだけではわからない良さがあるのも取り柄で、もうちょっとアピールして商売に結びつけようよと、いつも言いたくなってしまいます。

確かに現行のニコンハマりそうな機種はありませんが、それでもツボをおさえたものは無いとはいえません。
ただ、もうひと押しというかFXモデルもD750以上、D850以下のものが出てくれればいいのですが。

書込番号:21517407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/01/17 10:05(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
D850のどこが気に入らず(サイズ・価格?)、K-1のどの機能が気に入ったのですか?

そこが一番の疑問ですが、
RRSやアストロトレーサーが気になるなら広角〜標準レンズですね。
そうなると、タムのA09かDFA28-105でしょうか。
でも、結局妥協したレンズ1本だけだと面白くないかもw
折角のフルサイズなら、レンズにこだわってほしいです。

ニコンから離れる気はなく撮影対象が風景・花・虫であるのなら
わざわざトリプルマウントにしていらぬ出費をするよりも
将来のFX機の導入も視野に入れて
マクロや広角のナノクリに投資をするのがいいように思います。
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
タムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)

再考を検討しては?

書込番号:21517417

ナイスクチコミ!7


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2018/01/17 10:16(1年以上前)

ニコンとパナを使っていて…

ペンタックスだと、欲しいレンズ(焦点距離)を自分で決められない?

手持ちのニコン、もしくはパナの機種
「このレンズがあったらいいのにな?」
そう考えたレンズはないのでしょうか

思いつかないなら、マウントが増えて浪費するだけです
単に物欲を満たされたいだけに感じたので、あえて厳しいコメントにしてみました

書込番号:21517434

ナイスクチコミ!5


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/17 13:07(1年以上前)

二本目以降、FAリミテッドもいいですよ。
フィルム時代のレンズですが、解像度や味はDFA28-105より良いと思います。コーティングはDFAですが。

どっかのサイトでDFA28-105との解像度比較も以前してました。

書込番号:21517787 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/17 13:25(1年以上前)

>Hinami4さん

>現行ニコンが忘れてしまったと言っていい道具感、ペンタックスはAPSーCのエントリーモデルであっても失っておらず、
>安くなっただけが取り柄ではないと言っておきます。

思わず読み直してしまったが全く意味が分からない…。

書込番号:21517819

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2018/01/17 14:53(1年以上前)

>>現行ニコンが忘れてしまったと言っていい道具感、ペンタックスはAPSーCのエントリーモデルであっても失っておらず、
>>安くなっただけが取り柄ではないと言っておきます。

>思わず読み直してしまったが全く意味が分からない…。

いや、分かるでしょ

書込番号:21517953

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/17 15:58(1年以上前)

ペンタックスメインにするなら
個人的にはFA24−90は絶対買うと思う

今はAマウントがメインなのでKマウントレンズはFA28−90をメインにしてるし
カメラもα7使ってるけど(笑)

そしてこのような個人的にはという話が人それぞれにあるわけで
画角は好みだから本人にしか決められない

ニコンで一番評価している点は現在唯一24−85を作ってる事

書込番号:21518069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/17 17:18(1年以上前)

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

これ一本。

書込番号:21518216

ナイスクチコミ!5


REFANさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/17 18:33(1年以上前)

スレ主様のご要望を拝見いたしますと、私もsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR をお薦めいたします。花、虫、そして予算から、これ一択です。
それで、PENTAXの色なり、描写なりが気に入ってもらえたら、次は遠回りせずにFA limitedを…FA limitedの味わいが気に入られたら、ずっとpentax使ってもらえると思うのですが…
ここでズームレンズを買うと、Nikonに造詣が深い方のようですので、pentaxの良さはあまり実感されない気がします。アストロトレーサーを使いたい場合などは、お薦めレンズは変わってきますね。

書込番号:21518403 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2018/01/17 20:25(1年以上前)

予算微妙そうなんでニコンだけでいいと思うけど、、、

書込番号:21518706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:877件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/17 21:27(1年以上前)

みなさん有難う御座います。

>しぼりたてメロンさん
5万円以内でなく 10万以下でも良かったのですが、
ニコンなら50oF1.8なら、2万とちょっとで、十分使えます。

>nightbearさん
ペンタックスはさっぱりわからんは。

>okiomaさん
手振れ補正が一番の違い、パナにもついています(ボディー)低ISO低SS
で撮れるので感動ものです。
リアル・レゾリューションも特徴、パナはブラケット機能で深度合成が楽しめます。
レンズが多くないので、レンズに合わして守備範囲を決めるつもりです。

>infomaxさん
ミラーレスに行くつもりはないです。
APS-C機のノイズが減れば、考えます。(現状はまだダメ)

>☆M6☆ MarkUさん
ニコン待ちは大正解。今は製品の谷間で、新製品のうわさも無い状態
D850は買えません。出たすぐは買いたくないので、2年以上待つことになると思います。

>アルカンシェルさん
ボディーは良くても、レンズの目途が無いと買えません。
タムロンさんでは、この高画素に耐えられないのでは。

>dottenさん
DFA28-105、 これが標準ですね、倍率が少し高すぎかな、映りは全く理解していません。

第二候補は、DFA100に成りますか。50の方は古い?

>おかめ@桓武平氏さん
残念ながら、フイルム知りません。

>Hinami4さん
50mmマクロは、DFA28-105と比べて良いのでしょうか。
ニコン50oF1.8程度なら候補になると思います。

ペンタですべてまかなう気はありませんので、おいしいとこだけで使いたいです。
D750が最有力ですが、シャッターが許容範囲外です。

>('jjj')さん
D850は値段が全く気に要りません。
アストロトレーサーは、一度は使って見たいです。15秒もすれば流れ始めますから。
K-1を生かせる、一本を探しています。
DXの広角は揃っています、トキナー124U、シグマ18-35、ニコン40マクロ
パナはお手軽サブ機です。

>MWU3さん
どの部分を受け持たせるかが決められない。
のが一番の悩みです。

書込番号:21518900

ナイスクチコミ!0


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2018/01/17 22:37(1年以上前)

FA 35mm F2 でよいと思います。

実際、K-1とレンズ1本だけしか持って行けないことが多くありましたが、FA35で十分でした。

ある程度明るく、少し広角寄りのレンズのほうが、フルフレームの良さが実感できると私は思います。

お楽しみください。

書込番号:21519155

ナイスクチコミ!5


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/17 22:42(1年以上前)

DFA28-105は、ズームレンジに無理がないので写りは良いと思いますよ。24-120とかは写りに対して無駄にデカ重。
DFA50マクロはデジタル対応ですけど古いです。が、ボケも解像も良く、オススメ。5軸手振れ補正はマクロ撮影に効きますしね。
K-1スローシャッターは、広角〜標準は手持ち1秒でも結構撮れますから、より低ISOで撮影できます。

予算の縛りなしなら、この春出るだろうDFA★50f1.4なんてどうですか(笑)
http://digicame-info.com/2018/01/pentax-1.html

書込番号:21519173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:877件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/18 00:57(1年以上前)

>dottenさん
FAリミテッドMFの様なデザインで良さげです。
DH70をK-1でとの書き込み見つけました。画素数は足ります。

>あふろべなと〜るさん
中古でも無い。 

>常にマクロレンズ携帯さん
>REFANさん
mc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRは1本にふさわしいです。
FA limiteは、遠回しないと。

>しんちゃんののすけさん
その通り。

>gotowさん
大胆なご意見有難うございます。
旅行には良さそうですが、K-1で旅行?

書込番号:21519560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/18 01:27(1年以上前)


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2018/01/18 06:12(1年以上前)

>どの部分を受け持たせるかが決められない。
>のが一番の悩みです。

私が知りたかったは、この点です
用途が決まってないみたいですね

使い道が分からないものに資金投入するって、どうでしょうか
フルにする理由は何でしょうか

今の機材を使い込んだ方が、スキルも上がって幸せな気もします

実際、私もニコン、キヤノン、m4/3と複数マウント所有しています
欲しいものは欲しい、というお気持ちは分からないでもないです
資金に余裕があるのなら構わないでしょう

もっとも、私の場合は…
全て「中古と懸賞」で入手したので比較にならないとは思います(笑)

書込番号:21519705

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/01/18 07:13(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
D850の価格は性能からしたらバーゲンプライスみたいな気がしますがどうなんでしょうww
D750の後継機はきっとスゴイのが出るんじゃないでしょうか。

DXで広角揃っているのなら、
特にフルサイズにこだわる理由もないかもですね。
VRレンズの手振れ補正は優秀だと聞いておりますがどうなんでしょう?

アストロトレーサーの恩恵は小さい・お手軽・簡単に尽きます(K-1は内蔵)。
三脚さえあれば、普通に風景を撮影するかのように星空を撮影できます。
スカイメモなどのポータブル赤道儀もありますが
重いし、機材も増えるし、なにより
極軸合わせなど結構設置が面倒くさかったりします。

ペンタックスを試してみたいのであればフォーマットの違いはありますが、
K-1以上の性能が半額以下で買える ”KP” なんかどうでしょう?
実際、価格常連K-1ユーザーの皆さんもKPを購入された後は
どっちがメイン機か分からないくらいKPを気に入っているようですし(笑)。
KPなら、レンズの選択肢も増え、比較にならないほど安価でシステムが組めます。
予算が25〜30万円位なら
KP HD-DA16-85 ☆55 DFA100 アストロトレーサーなどが揃えられます。

コッチの方も検討してみては?

書込番号:21519805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/18 08:34(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
レモン社の分昨日購入申し込みしました。
迷っていましたが、あふろべなと〜るさんの書き込みが後押しになりました。
昨年10月に購入したsmc FIsh-Eye F 17-28mmも別の書き込みが参考になりました。ありがとうございます。
昨年の12月に購入したK1ですが、特定のシャッタースピードの範囲で手ブレするので初期不良で交換しましたが
新しい本体も同様ですので昨年、レンズ共点検に出しました。




書込番号:21519953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/18 08:47(1年以上前)

訂正です。
昨年点検を昨日に直します。

書込番号:21519965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/18 09:07(1年以上前)

スレ主さんは興味無いかもわかりませんが此方もあります。
http://www.sanpou.ne.jp/SHOP/SOC0708286.html
外観の程度は悪い様ですが。
関心のある方参考にしてください。

書込番号:21520001

ナイスクチコミ!1


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2018/01/19 00:20(1年以上前)

> >gotowさん
> 大胆なご意見有難うございます。
> 旅行には良さそうですが、K-1で旅行?

もちろん旅行や散歩など、自由な時間にもK-1を持って行きますが、
例えば仕事や学業、家族や友人の世話など、自分の趣味より大事な用事のために
荷物をたくさん持って遠くに出かけ、
それでも少しの合間に何かいい感じのものを撮りたい、
そういうことは誰にでもあるのかなと思います。

35mmや50mmなどの画角は、カメラの基本とのことですので、特段、大胆でもないでしょう。
せっかくならF2.8より明るいレンズのほうがよいのではと思いました。

書込番号:21522096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/19 11:20(1年以上前)

別機種

>トンボ鉛筆さん

私もペンタ・ニコンの2マウント体制ですが、これ一本というとFA43Limitedかな.
私のK-1はFA43, FA31のどちらかがつけっぱなしの状態です.

書込番号:21522859

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:877件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/19 20:06(1年以上前)

>('jjj')さん
>D850の価格は性能からしたらバーゲンプライスみたいな気がしますがどうなんでしょうww
ここまで高価では、手が出ません。

>D750の後継機はきっとスゴイのが出るんじゃないでしょうか。
出る噂がありません、たぶん生産は終了ですが。

>VRレンズの手振れ補正は優秀だと聞いておりますがどうなんでしょう?
初期のVR機がありますが、効いていると思ったことは無し。

>アストロトレーサー
憧れは有るものの、漆黒の空までが遠いので。

> ”KP” なんかどうでしょう?
KPも魅力的です。
DXOのデータでは、K-1はiso限界の項目でトップクラスです。
まだ、KPが記載されていませんが、おそらく、1段落ちになると思います。
iso800までで、不満のあるカメラは今時ありませんが、iso3200辺りまで。
K-1が半段以上優秀で、それ以後、KPの後処理でKPが有利に成ります
画素数はk-1が36Mでこれを半分にすると18M、
KPが18Mなら勝負できたでしょうが、この差でやはりKPが不利です。
僅差といえば僅差ですが。

>こまわり犬さん
その気がします。

書込番号:21523891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/19 20:43(1年以上前)

皆さん、大変参考になりました。

ペンタのレンズは今まで全く知識がありませんでした。
K-30辺りから、カメラ本体は覗いてはいましたが、購入には至りませんでした。
K-1の存在も、ニコンを諦めてから見ましたので、つい先日のことです。

私のレンズ候補は

1番  smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
100oは空白地帯なのと虫や花には、マクロと相まって都合が良いです。
構造が後玉残しの全段繰り出しで、多層レンズでコネ無くても特性が素直です。
その代わり、にょきにょきと前が出てきます、これをフードで隠すあたりはナイス!
遠景でも街並みの一部や神社の一部を切り取ったりと新鮮なカットができそうです。

2番  FA43Limited
三本の中では安い方ですが、これは標準に近いので、レンズ設計が簡単です。
標準から少しワイドですが、K-1の高画素数なのでトリミングもできるので、
標準レンズとしても使えます。メインカメラのど真ん中ならこのレンズと思います。

3番  DFA28ー105
これは、少し妥協してです、この手の標準ズームは、どこのメーカでも良いのは
有りません、1本で通すのなら有りです。しかし、K-1の解像度には追いつかない
と思います。

これ以外は広角も望遠も、期待できるのはありません。
シグマも出してくれません。
ニコンがサブ機になっても、ニコンは必要と思います。

レンズがネックでしたが、少し使える気がしてきました。
本体はとても魅力的です。

皆さん有難う御座いました。

書込番号:21524005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/19 21:30(1年以上前)

 何を撮るかでレンズは決まるものなんでしょうが、漠然と一本のレンズならばと言う質問・・

 わたしは、むしろ、このレンズを使ってみたいから、どのボディーにしようかと考えて決める
場合もあります。

 が、レンズ選びの基本は超高倍率ズームレンズです。幸い、現在、手持ちのカメラにはそれ
があるので幸いです。

 TAMRONの新28ー300o(新と言っても2年ほど前の発売)で、これを一本使って居る中に
単焦点が決まるものです。

 超高倍率ズームレンズなんてー、と、馬鹿にする方、1度使ってみませんか?私の4600万画素
センサーのRawデーター像を見事なAF能力と解像度で再現してくれます。

 残念ながらPentaxマウントが今回は製造されていないんですよね・・・これって片手落ち、と、云う
か、それほど売れないマウントならば出したくない!!これは、サードパーティーメーカーとしては
失格ですね・・・・。

 売れれば出すよ!!かつてのTAMRONはこうじゃ無かった・・・。世の中、儲かるか儲からないか
だけで何でも決めているからね・・・時勢ですから・・・と、云われればそうですか・・・と、云うしかあり
ませんが、寂しい世の中になってしまいましたね。

 Pentaxマウントのフルサイズ用レンズの中で、最も超高倍率ズームレンズと思われるものを選ん
でみて下さい。

 K-1はデザインが素敵ですね!!わたしも内心は欲しいカメラの1台なんです!!

書込番号:21524133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/20 02:41(1年以上前)

>OPJ D-STARさん

ああ
買っちゃったんだ(笑)
僕は画角は好みといつも言っているので責任もたないですよ?(笑)

24−85〜90くらいは僕には最高なだけなので…
他の人に合うかどうかはわからないです

でもまあ、この価値観でニコンが基本の人なら素直にニコンが最善だと思う
ふつうにデジタル時代でも24−85を出してくれてるのだから♪
キヤノン、ソニー(ミノルタ)、ペンタックスはフィルム時代の使うしかない

ニコンのズームレンズのセンスは抜群にいいと思う
ニコン初の標準ズーム43−86も絶妙だった

書込番号:21524793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/20 08:22(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
24mmの焦点距離が好みで、軽量小型の物を探していたので責任云々は大丈夫ですよ。^_^
K-1購入前はレンズ選びに苦労すると思っていましたが、高額な物は直ぐには買えませんので選択肢が少なくなり悩みます。


書込番号:21525066

ナイスクチコミ!0


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/20 20:18(1年以上前)

予算が5万前後とかいてある 28-105が受け止められるか不安 そういうふうに受け取ったが
やはり ご自身で体当たりするのも今後に役立つのではないでしょうかね

書込番号:21526926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:877件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/01/24 22:31(1年以上前)

皆様のご意見をお聞きした以後、いろいろと調べました。
結構、DAレンズのK-1レポートがあります。
ニコンでDXレンズをフルボディーに使うと書き込んだら
ぼこぼこに成りました。
AFをボディーのモーターで動かすのも、ニコンとの差です。
私の本体にもモータがありますが、動いた事はありません。

ニコンは旧レンズから最新まで使えると思いがちですが、
下位機種に本体モーターがありませんし、私の機種はPレンズは
使う事ができません。

ペンタの方が、その点統一が出来ているようです。
手振れ補正を本体に入れたのは、旧レンズを使いやすくしています。

ニコンからペンタの変更は多少勇気がいります。
K-1は相当気に行っているので、もう少し検討します。

書込番号:21539078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/25 00:23(1年以上前)

>ニコンは旧レンズから最新まで使えると思いがちですが、
下位機種に本体モーターがありませんし、私の機種はPレンズは
使う事ができません。

>ペンタの方が、その点統一が出来ているようです。

AFを取り入れてからいままでで考えると
新型レンズで過去のカメラを切り捨てた回数は
ニコンもペンタックスも4回で同じです

ただし
細かく見るとペンタックスはパワーズームという一時的などうでもいい機構が含まれているので
実質3回と言えます

ニコンでうさんくさく問題なのはAF−Pというステッピングモーターでの制御で過去のカメラを切り捨てたこと

ステッピングモーターになったから過去のカメラで制御できなくなった例をニコン以外にしらないのです
キヤノンもペンタックスも当たり前のように過去のカメラでステッピングモーターを制御できます
もちろんペンタックスの場合レンズ内モーターに対応したカメラならですけどね

書込番号:21539404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/25 05:33(1年以上前)

トンボ鉛筆さん
カタログ、取り寄せしてみたらどうかな。

書込番号:21539594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング