『見積り査定をお願い申し上げます。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『見積り査定をお願い申し上げます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

見積り査定をお願い申し上げます。

2018/01/20 20:31(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 kosakさん
クチコミ投稿数:52件

オール電化なので太陽光発電を検討しようと思っています。
全て南で4.0kw長州産業製
写真のお見積りを頂きました。
いかがでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:21526977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/01/20 21:03(1年以上前)

>kosakさん

税込153.144万円÷4kW≒38.3万円/kW
とても高く話になりません。
屋根の設置面数にもよりますが、4kW×28万円/kW≒税込112万円以下を狙いたいです。
どうやらこの差額が業者と営業の粗利のようです。

どこの業者ですか?
東京電力管内のようですから東京シェルパックに相見積もりをとってみてください。

書込番号:21527086

ナイスクチコミ!1


スレ主 kosakさん
クチコミ投稿数:52件

2018/01/20 21:50(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
埼玉県に住んでいますので同社へ問い合わせをさせて頂きたいと思います。
またご報告致します。

書込番号:21527250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2018/01/20 22:29(1年以上前)

>kosakさん

同じく埼玉県でパナHITを設置しました。
埼玉県は施工業者が豊富で、価格競争も激しいため、比較的安い見積りが狙えます。
もしメーカーを長州産業にするのであれば、通常の単結晶系ではなく、プレミアムブルーかパナOEMのHITにすることをおススメします。

設置業者は一括見積りサイトで複数比較し、価格相場を見極めてから、本命の業者と交渉するのが良いです。
東京シェルパックの他、東日本メディコム、神谷燃料グループ辺りに絞ると良いと思います(これらはどこもバランスの良い優良企業です)。
実は業者選びは、メーカー選定よりも重要になってきますので、安さ一辺倒で決めることのないよう、ご注意ください。

書込番号:21527402

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kosakさん
クチコミ投稿数:52件

2018/01/20 22:44(1年以上前)

>SAXRSさん

ご返信頂きありがとうございます。
オール電化にしたものの
今さら太陽光発電はメリットが薄いのかなと思っていましたがそんな事なさそうですね。
ちょっぴりお行儀が悪いかもしれませんが
お教え下さった所からもお話しが聞ければ良いなとと思います。

書込番号:21527444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2018/01/24 10:19(1年以上前)

単価に関しては先に出ていますので・・・

確かに売電価格は下がってきていますのでメリットは薄くなりました。
でも昼間の買電がほぼゼロになるだけでもメリットは大きいです。
夏場にエアコンを気にする事無く使用できますし、売電収入だけでも充分にシステム代が回収できます。

以前のように「儲けてやる」というのは難しいですがね。

書込番号:21537176

ナイスクチコミ!1


スレ主 kosakさん
クチコミ投稿数:52件

2018/01/24 21:24(1年以上前)

>しょういち720さん

ご返信ありがとうございます。
両親が2013年に導入して月々の光熱費がプラスと聞いて良いなぁと思っていました。

私の家はそこまでの容量は載りませんし、今年から更に売電価格が下がっていますよね…
初期投資を抑えて回収期間を長く設ける事がコツだと皆様から教えて頂きました。
本当にありがたいです。

書込番号:21538848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2018/01/25 00:49(1年以上前)

>kosakさん

売電のうまみは減りましたが、家庭用はまだ10年で初期投資分を回収し、経済効果を得られる価格設定になっています。
設置地域にもよりますが、南向きで全く影のかかる心配がなければ、26円単価で、4kWでも十分設置するメリットはあります。
むしろ今後は自家消費の時代ですので、売電メインというよりも、10年以降でも自家消費で経済恩恵を受けるための導入、という位置付けになると思います。

ポイントとしては、設備が一段と安くなる10〜11月頃に契約するとかなり安く導入できる可能性が高いです。
ただし、この時期は例年業者も立て込んでおり、十分な応答ができなかったり、設置しても申請の兼ね合いで連係がだいぶ後になる場合もありますので、覚悟しておくと良いです。

書込番号:21539443

ナイスクチコミ!2


スレ主 kosakさん
クチコミ投稿数:52件

2018/01/25 12:04(1年以上前)

>SAXRSさん

ご返信ありがとうございます。
電柱が一本あり影になってしまうので、パネルの設置は影響を受けにくい配列(つなぎ方)にした方が良いとH社さんの営業の方がおっしゃっていました。

T社さんは今現在もかなりお忙しいようで
住宅データと屋根図面のみでお見積りを頂きました。

まだH社さんからは見積りが出ておりませんが、最初の業者さんよりかなり頑張って頂いたのでどちらかで決めようと思います。

話が変わり恐縮ですが、HEMSの必要性についてはいかがでしょうか?

書込番号:21540134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2018/01/25 19:37(1年以上前)

>kosakさん

電柱の影がかかりますか・・・
どの程度かわかりますか?
例えば家の真南にあって屋根を横断し、日中ずっと影響を受けそうとか、屋根の端だけ少しかかる程度とか。
前者の場合、正直回路構成でも対応が難しいので、開き直るしかないのですが・・・

HEMSのメリットとしては、どこにどれだけ電力が消費されているかを「見える化」することができ、家族の節電意識が生まれます。
通常のパワーモニタと比較して数万円高くなる感じですが、これを導入するかは人それぞれかと思います。
スマホ等を用いて、家電の操作・制御したりもできるのですが、確かHEMSに対応してる家電でないとリンクしませんので、必然的にこれからそういった最新家電をすべてそろえて家中管理する方針!という方でないと、あまりメリットは感じないと思います。
ちなみに、地域的にまだ補助金など狙えそうでしょうか?
あったらまぁ便利程度ですので、個人的にはそこまで必要性を感じません。

書込番号:21541150

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1437件

2018/01/25 21:13(1年以上前)

kosakさん

HEMSですが、ここ1年で大きく進化しています。
(電力の自由化以降)

以前は家電メーカーを統一する必要があったようですが現在は統一規格の通信機器が標準化され、ある程度はメーカーの壁を越えて使用できます。

政府がHEMSの導入を推進してることもあり、空調機器や照明器具も上位機種でなくても対応する製品が増えてきています。

PanasonicやTOSHIBAなどHEMSの先駆者はそれぞれに特長をもって商品化していますので、住環境にあったメーカーを選んでください。

HEMSの利用者側の利点は使用電力の可視化が可能
スマートフォンなどのアプリで遠隔監視、コントロールが可能
使用している電気をHEMSが自動的に適正化してくれる


それ以上に電気を売る側にメリットがあります。
何より使用電力量を正確に捉えることが出来るため、ピーク電力が安易に予測でき、需要と供給のバランスが取りやすい。
検針のおばちゃんが不要になることから人件費が削減出来ます。

国が国民にアドバンテージがある施策などに補助金を出すわけありませんよね(笑)

書込番号:21541380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kosakさん
クチコミ投稿数:52件

2018/01/25 21:45(1年以上前)

>SAXRSさん

お返事ありがとうございます。
電柱は建物南の北側端に位置しています。
太陽の角度?高度?によって一部が影になるようです…後者であって欲しいと思っております。

HEMSについてもご教示下さりありがとうございます。
確かにそこまで管理すると意識が強く芽生えそうですが、同時にぎすぎすした感じも生まれそうです。
せっかく自宅に居るなら自由度も欲しい所ですよね。

日曜日にH社さんから説明を聞きますのでまたご報告致します。

書込番号:21541497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kosakさん
クチコミ投稿数:52件

2018/01/25 22:38(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

お返事ありがとうございます。
進化しているんですか!?
僅かにプラスするだけで様々な情報を把握し活かせる事が出来るならメリットがありそうですね。
後からでも…って選択は実質無さそうなので後悔しないようにしたいと思います。
ご教示ありがとうございます。

書込番号:21541647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2018/01/25 23:03(1年以上前)

>kosakさん

電柱の高さや位置関係によりけりですので、何とも言えなそうですね。
建物から離れていればいいですが・・・
システム構成等検討が進み、回路をどうするか決める際にでも、位置図等をアップして別スレ立てしてみてください。

知り合いの話を聞く限りでは、電力見える化の効果は大きいようで、節電が進み使用電力が減る分、売電も増えるようです。
家族に電力浪費家がいるようであれば、自覚させるのに効果バツグンかと。
家中電化製品を管理・制御するのも便利なので、使い方次第かもしれません。
例えば不在中、ペットのためにエアコンや暖房をつけてあげたいが、遠隔操作でオンオフしたい場合等、真にもってこいです。
ただあくまで機械なので、信号ミスや故障、誤作動といったことも有り得ますし、単純に使用電気量が上がりそうなので利用しないという方もいます。
考え方やご家族環境次第ですので、よく話合ってみてください。

HEMSは国の補助金はなくなりましたが、未だに市や自治体で受けられる場合があります。
もし導入する気でいるのであれば、お住まいの市や自治体を調べてみると良いです。

書込番号:21541713

ナイスクチコミ!1


スレ主 kosakさん
クチコミ投稿数:52件

2018/01/27 06:30(1年以上前)

>SAXRSさん

お返事ありがとうございます。
昨日T社さんに下見をしてもらい
やはりご心配頂いた通り影の影響が大きいようです。

パナソニックより影響の少ないソーラーフロンティアを勧められました。

ちょっぴり残念ですがこればかりは仕方ありませんね。
まだまだメリットとしてはあるようなので、そこまで悲観する事はなさそうです。
図面については後程に

取り急ぎご報告まで

書込番号:21544736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)