APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬
レンズ > シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)
こんにちは。
鈴鹿サーキットにて2輪や4輪のレース撮影にと500mm程度までの望遠レンズを探しています。
恥ずかしながら金銭に余裕がないので中古で探しています(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
使用しているカメラはEOS 80Dで所持しているレンズで1番ズームが効くレンズは55-250mmを持っています。
50-500mm F4-6.3 APO EX HSMでレース撮影の向き不向きなどありますか?
55-250mmで撮影しトリミングしたほうが良さそうでしょうか?
言葉足らずで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
なお、カメラは超初心者です。
書込番号:21613102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KEN-KUN80Dさん
頑張って
http://kakaku.com/item/K0000910394/
を新品で購入される事をお勧めします。
理由を述べると演説が長くなるので省略させて抱きます。
鈴鹿は大昔に見学に行ったことがありますが、35mm換算で480mmもあれば十分だと思います。
55-250mmのトリミングでも行けるかもしれないですが、AFの速度と正確度が足りなくて、解像度を求めて絞りを開け気味にして撮影した場合、歩留まりが悪くなる可能性が有ると思います。
尚、私の素性を解説する事を使命にされている方の手間を省く為にいいますが、私はパナオンリーユーザです。
書込番号:21613141
3点
「省略させて抱きます。」は「省略させていただきます。」が正解でした。
書込番号:21613400
2点
KEN-KUN80Dさん こんばんは
>50-500mm F4-6.3 APO EX HSMでレース撮影の向き不向きなどありますか?
50‐500o今の600oになる場合 よく使われていたレンズですので 普通に使えると思いますが 望遠側が少し甘くなる傾向があるので 少し絞って撮影すると良いかもしれません。
また このレンズの作例も 色々さがしてみると描写の傾向判ると思います。
書込番号:21613806
1点
>量子の風さん
ご返答ありがとうございます。
以前300mmズームを検討したのですが手持ちの250mmズームとテレ側の画角がほとんど変わらず・・・との記事を見た事があり300mmズームは候補から除外しておりました。
しかしオススメのEF70-300mm F4-5.6 IS II USMはかなり惹かれるレンズですね。
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMはもう候補から外し、
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMが53,000円、他候補のTAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD A035Eが65,710円、SIGMA C 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMが68,490円で今は悩んでおります。。。。。。
踏ん切りがつきませんorz
書込番号:21613816
0点
>もとラボマン 2さん
こんばんは。
ご返答ありがとうございます。
作例探してみます。
何せ腕がありませんのでレンズを変えても・・・という状態ですが(泣
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21613831
0点
>KEN-KUN80Dさん
カーレースではなく航空機撮影を目的にシグマ120-400、シグマ50-500を使用した経験があり、現在はシグマ150-600と純正100-400LUを所有しています。
500ミリ程度が欲しいのであればいまさら120-400の選択肢はないと思います。程度の良い中kがあれば50-500のほうを考えたほうがいいです。シグマ120-400も50-500もテレ端では解放はほぼ使えないと思ったほうがいいです。とくに120-400はテレ端解放だとハイライト部が滲んだような描写をすることがありました。その点では50-500のほうがましですが、解像させようと思うと一段絞って使う覚悟が必要です。
ただ、50-500は300ミリくらいまでならLと遜色がないという感想を持つ人もいるほど解像してくれますし、AFも迷うと復帰に少し時間がかかりますが、AFポイントでとらえていれば困るほどではないです。
55-250とか、70-300ISUでとってトリミングという方法も、鑑賞サイズによっては可能かもしれませんが、やはり、撮影時にファインダーにそれなりの大きさで見えたほうがテンションも上がりますし、500ミリの望遠での圧縮効果はトリミングでは得られないと思いますので、予算の都合があれば程度の良い50-500の中古か、頑張って貯金して150-600の新品を考えたほうが、いいとは思います。
でも、場所によっては長いレンズの持ち込み制限があると、どこかで聞いたような気がしますので、そういう場所なら55-250でのトリミングで対応するしかないのでしょうね。
書込番号:21613869
![]()
1点
>KEN-KUN80Dさん
TAMRONやΣの100-400mmのレンズもそんなに悪くは無いかもしれないですが、AFの速さや正確さ、動作の信頼性を考えると、純正が良いと思いますし、純正のEF70-300mm F4-5.6 IS II USMのAFは爆速であるという評判がありますし、焦点距離が長くなってくると、ピントがシビアになってくるので歩留まりが悪くなってきます。
特に、レースやスポーツ撮影の場合は、決定的瞬間をジャスピンで捉える事を優先した方が良いのではないかと思います。
また、私の経験では、35mm換算で600mmになると、動体を画像の中央に収める事は非常に困難になってきますが、35mm換算で480mmであれば、それほどではないので、被写体をそこそこ中央に収めることが出来る確率も高まると思います。
後は、鈴鹿サーキットで撮影した画像のデータをネットで調べて、本当に100-400mmが必要かどうかご確認をいただければと思います。
書込番号:21613926
![]()
3点
>KEN-KUN80Dさん
ニコン機でサーキットのバイク撮影にシグマ50-500使ってます。
サーキットと言っても鈴鹿より小さなカートコースメインですが、シグマ50-500はAFも事前に路面で合わせておけば遅いこともなく、解像感も値段の割には良いと思います。
純正70-200F4も併用してましたが流し撮り中心だと写りにそれほど差を感じられず、むしろ重くても便利な50-500ばかりになったので70-200は手放してしまいました。
上を見ればキリが無いですが、予算が限られているなら、あと重さが許容範囲なら50-500オススメです。
書込番号:21614021 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
補足でシグマ50-500はコースサイドからでも150キロ位で向かって来るバイクのヘルメットにピント合わせ続けられる位のAF性能はあります。
書込番号:21614039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>量子の風さん
なるほど、確かにまだまだAFに頼らなければ撮影できない私がいます(AFでもピンずれするレベルですw)
的確な助言ありがとうございます。
書込番号:21614102
0点
>Gekko geckoさん
詳しい説明ありがとうございます。
またまた候補が増えました。
一度整理して自分に見合ったレンズを模索してみます。
ヤフオクなどでレンタルレンズも多く見受けられますのでそれらも利用して探してみます。
いずれは飛行機も撮影したいです。
書込番号:21614113
1点
>量子の風さん
>もとラボマン 2さん
>遮光器土偶さん
>Gekko geckoさん
みなさまご返答ありがとうございます。
goodアンサーを3人までしか選択できないんですね。。。
みなさま全員がgoodアンサーなのですが。
また相談に乗ってください、ありがとうございました!
書込番号:21614126
0点
>遮光器土偶さん
すごく参考になります。
ムムム・・・
ちょっと自分の中で整理しなくては(汗
長文で説明してくださったのにこんな返答で申し訳ありません。
ありがとうございます!
書込番号:21614139
0点
500mm、換算750mmもあれば鈴鹿ではほぼ大丈夫でしょう。
少し物足りなくなるとしたら、B席最上段からのストレートエンド、D席からの逆バンクへの登り、スプーンへのアプローチくらいであとは画角的には十分足りると思います。
書込番号:21615222
1点
>いぬゆずさん
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
自分に見合った撮影場所を探し撮り歩くのも手段ですね!
ご指導頂いた場所や色々な場所で撮影しとりあえずは腕を上げ良いレンズと出会えるようにしたいと思います(^-^)
書込番号:21617892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KEN-KUN80Dさん
私は観客席で撮影する事は想定していませんでしたが、金網の影響を受けない様に観客席の上の方で撮影する場合は、300oでは足りなかったですね。
申し訳ありませんでした。
尚、観客席以外のコースの脇から撮影する場合は、300mmで足りると思うのですが、コースの脇には金網があるので、f値が小さくて、開放付近でも高い解像度が得られるレンズではないと、金網の影響が出て来ると思いますので、その点にご注意下さい。
それと、金網越しに流し撮りをされる場合は、NDフィルターを使用してf値を少なくしたままシャッター速度を遅く出来るようにする事をお勧めします。、
書込番号:21618530
1点
>量子の風さん
的確なご返答ありがとうございます。
レースやイベントによってコース脇での撮影、観客席での撮影双方を想定しております。
金網の件は有力なご情報ですね。ありがとうございます!
単焦点のズームレンズが適正となるわけですね・・・
私には手の届かない高級レンズ(泣
書込番号:21618610
0点
>KEN-KUN80Dさん
今すぐにという訳でなくて良いですから、逆転の発想をして、金網の影響を少なくするために、コンデジにしてレンズを小さくするという考え方もあるのではないでしょうか?
因みに、羽田空港の見学デッキは、キャノンの100-400mmやΣやタムの150-600mmが多く、金網にレンズのフードを押し付けて撮影している方が多いですが、私はMiniBorg+パナボディで金網の隙間から撮影した事が多かったです。
それと、参考までに、そのようにして撮影した画像を一枚をアップさせていただきました。
書込番号:21618705
0点
>量子の風さん
たぶんサーキット撮影じゃ無理ではないですかね?
無論高速SSで止めるなら可能だと思うのですが、流し撮りですとまず金網に密着できません(笑)。
ですので金網にピンが行かない、写りこまない被写界深度を確保する必要があります。
AFが金網に持って行かれないようにする工夫も。
>KEN-KUN80Dさん
近くにお住まいでないと頻繁に通うのは難しいかもですが、やはり現地に行って自分の機材でどんな感じか掴むのは良いと思いますよ。
私はF1がメインなのですが、その場合はいけずスクリーンが張り巡らされて(笑)カメラマンエリア以外ではほぼ撮影が無理な状態になってます。
金曜はひとも少な目で場所取り組も少ないので、ちょっと無理してもお休みとって金曜朝から入られると良いと思いますよ。
その他のレースだとそこまで撮影場所に困ることは無いですが、GTなんかは結構人気あるのでやはり場所取り組も多いと思います。
ヘアピンなんかで結構経験積んでからスプーンに行き、進入速度が速すぎてほぼ全ショット空振りなんてイタい目に遭ったこともあります(笑)。
書込番号:21618996
0点
>量子の風さん
>いぬゆずさん
ご返信遅れました。
コンデジは現在では頭にありませんが、検索してみると高画質、高性能になってきているのですね。驚きました!
幸いサーキットは近いので3月のファン感で試してきます(^-^)
書込番号:21634820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2019/02/24 19:16:28 | |
| 20 | 2018/02/27 11:47:38 | |
| 10 | 2016/12/23 23:58:59 | |
| 8 | 2014/05/20 22:55:36 | |
| 3 | 2014/04/02 13:06:30 | |
| 1 | 2014/03/13 11:11:26 | |
| 5 | 2014/03/04 15:46:41 | |
| 20 | 2014/01/03 12:14:34 | |
| 4 | 2013/03/16 0:48:21 | |
| 12 | 2013/02/08 21:07:07 |
「シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 1006件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











