


@Windows PC CPU Core i7 7500U 2.7GHz /2コア CPUスコア 5215 ストレージ容量 HDD 1TB メモリ容量 8GB OS Windows 10 Home 64bit (国産ノートPC)
ALenovo ideapad 320 Core i7 メモリ容量 8GB
CPU Core i7 7500U 2.7GHz/2コア CPUスコア 5215 ストレージ容量 HDD ITB/SSD 128GB メモリ容量 8GB OS Windows 10 Home 64bit
(多分 OS部がSSD)
同じ再生アプリ(DSDネイティブ出力 現在はDSD11.2MHz まで、PCMは192/24迄が主流)でデジタルトランスポートとしてUSBデジタル出力してDAC、DAC内蔵ヘッドホンアンプにデジタル出力した場合(ifiのアクセサリー関係は間に幾つか入れます。)SSD搭載のノートPCと非搭載のノートPCとで音質面で差は出ますか?
CPUスコアは、同じ5215の物での国産ノートPCと海外メーカーの物での比較とします。
又、OS部にSSD搭載のノートPCの方がCPUスコアが同じでも非搭載のノートPCよりDSDネイティブ出力 11.2MHz、5.6MHzした場合、音跳びとかの心配はないですか?
尚、ウイルスバスタークラウドの様なセキュリティーソフトはフレッツ光隼なので、ノートPCにはインストールせず使用するものとします。
PCオーディオに詳しい賢者の方々、宜しくご意見お聞かせ下さい。
書込番号:21628478
1点

同じHDDから読みとるのですから、音質は変わらないのではないでしょうか。
機種が違えばノイズの影響等、他の要因による音質の影響が多いのではないでしょうか。
ただしSSDを使っていればHDDへのアクセスは別ドライブなので有利です。
しかし接続されているインターフェースの状況にもよりますので、本当に有利なのかは実験でもしてみないことには分かりません。
むしろ音質に有利なUSBケーブルを利用したり、ノイズをiFi Audio等で市販されているUSB周りのノイズを遮断するアクセサリー類に拘った方が良いと思います。
さらに本格的に拘るのであれば、PCは利用しないで、メディアプレーヤーとNASで利用されていると思います。
DSD256の再生はCPUリソースが必要なので、2コアのモデルでは他の作業と重なったときに、遅延の影響が出る可能性もあります。
私は8コアのモデルで利用していますが、6コアのモデルと比較すると、他の作業(browsing等)と並列で利用すると、負荷がかかった際の安定性が向上しました。
可能であれば、4コア以上のモデルで利用されることをお勧めします。
書込番号:21629243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

きをつけろ!他人の話をうのみにするな!
みんな、理屈によってはということと、自分の感じはということばかりで、あなたがどうかということはだ〜れにもわからないんだよ。
そいつが音の世界ちゅーもんだ。
他人からこう言われたからというプラシーボ効果にまどわされないようにね・・・ムズカシイんだけどね
あたしからはただただ・・・音を求めるなら、自分の感性を信じよ!! 自分の感性以上のムダ金を使うな!!・・・です。
・・あっ、モノとしての所有欲、操作欲なんかを求めるのは、それも良しということで。( ^)o(^ )
書込番号:21629347
1点

バルクペット転送が良いらしいですよ
書込番号:21630024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OS&アプリをSSD側へ置い環境の,音源格納をHDDストレージの場合,前後立体描写が悪くならないですが。(変わったとしても,ニッパー君の傾げ領域でしょう)
音源格納をSSDにした場合,前後立体描写は喪われ,弱くなり平板平面傾向へ来ますょ。
音源格納はSSDストレージは佳くないすょ。
(此方は,ニッパー君の傾げ領域以上に出て来ます)
と,バッファ,キャッシュ関係が音質を左右するので,多く掛けてた方が音質が落ちる。
と,バルクペット転送方式は佳いすょ。
書込番号:21630372
1点

皆さん、返信ありがとうございます。
>同じHDDから読みとるのですから、音質は変わらないのではないでしょうか。
機種が違えばノイズの影響等、他の要因による音質の影響が多いのではないでしょうか
やはりそうですよね。ノートPCの買い替えを検討しておりまして、どうせならPCオーディオの底上げも考慮の上、検討しようかなと思った次第です。据え置きのプレイヤーも数機所有していますので、それには何の不満もないのですが参考になりました。
ちょっと予算を増やしてiCore i7 HQ、4コア、HDD 1TB、メモリ容量 8GB(メモリ16GBまで増設可)、CPUスコア 8800以上のノートPCを検討しようと思います。
ifiのアクセサリー関係は複数所有していますので、1万円位のUSBケーブルから3万5千円位のUSBケーブルのアップグレードはしようかなとは思っていました。
USBデジタル接続におけるバルクペット転送方式については、バルクペット方式に対応したDAC、DAC内蔵ヘッドホンアンプを現在所有していないので、次回のDAC、DAC内蔵ヘッドホンアンプの購入の時に検討したいと思います。
バルクペット方式のDAC内蔵ヘッドホンアンプを造っているメーカーに問い合わせたところCPUスコアの低い Core i3とかceleronとかのノートPCを使用している方の方がUSB伝送する際、バルクペット方式で調整を行うので効果が高いそうですが、CPUスコアが8000を越えるハイスペックのノートPCとかでは効果はノートPC自体がハイスペックなので効果は薄いかもしれないとの事でした。
ありがとうございました。
書込番号:21632389
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 21:59:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/02 19:47:50 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/02 17:47:13 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 20:05:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 19:43:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 23:09:06 |
![]() ![]() |
28 | 2025/09/22 10:16:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 13:49:35 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/16 19:02:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 20:04:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





