EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
- 歩きながらの動画撮影などに有効な手ブレ補正機能「ダイナミックIS」を搭載した、EOS M用超広角ズームレンズ。
- 軽量のフォーカスレンズやリアフォーカス機構を搭載。動画撮影時も非常に速く、滑らかなAFを実現している。
- 最短撮影距離は0.15m、最大撮影倍率は望遠側で0.3倍を実現し、より被写体をクローズアップした撮影ができる。
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMCANON
最安価格(税込):¥29,799
(前週比:-980円↓
)
発売日:2013年 7月11日
レンズ > CANON > EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
初めてこちらで質問させていただきます。
EF-M11-2 2IS STMの購入を検討しています。
歴1年半ほどのカメラ初心者で、至らぬ点もあるかと思いますがご教授いただければ幸いです。
現在EOS M5を所持しており、
使用しているレンズは
・EF-M18-150 IS STM
・EF-M22mm F2 STM
になります。
カメラの主な使用用途は、景色、食事、人物のスナップ写真です。
基本的にはEF-M18-150 IS STMを装着している場面が多いです。どのような場面でもなるべく撮り逃すことがないように、このような高倍率ズームのレンズを好んでいます。
夜になり光量が少ない時や、今日はカフェに行くから、ご飯しか撮らない!と明らかに決まっているときなどはEF-M22mm F2 STMの単焦点レンズを装着しています。味のあるボケた写真が撮れるところがとても気に入っています。
前置きが長くなってしまいましたが、EF-M11-22 IS STMを購入した場合、EF-M22mm F2 STMと撮影できるものが被ってしまうのかなぁ、という印象があり、少し悩んでいます。
F値はEF-M22mm F2 STMの方が小さく、ボケた好みな写真が撮れると思うのですが、EF-M18-150 IS STMや、EF-M22mm F2 STMでは撮れなかった超広角をEF-M11-22 IS STMで撮ってみたいとも思うのです。意外と被写体に寄ることができる、というのもいいポイントだと感じました。
それにEF-M18-150 IS STMの望遠側も、兄の結婚式に出席し、思い通りに動けず望遠側でしか撮れない!となった場面でしか、マックスで望遠側を使うことがなかったな、と気づきました。また、なかなか被写体に寄ることができないのはこのレンズの苦手なところでした。
そこまで望遠が必要でないのであれば、EF-M11-22 IS STM程度のズーム機能で十分なのかなと思います。
EF-M11-22 IS STMのF値が4〜で決して明るくはない、というところさえ納得できれば、このレンズは買いでしょうか。ぜひご意見お聞かせください。
EF-M11-22 IS STMでこんなにズームできる、ですとか、EF-M22mm F2 STMとのボケ具合の差が分かるようなお写真があれば拝見もしたいです。
是非宜しくお願い致します。
書込番号:21674879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上記の件ですが、長い文章の割には自分の伝えたい肝心な所が抜けておりました。
現在は18-150mmが付けっ放しレンズですが、ゆくゆくは11-22mmを付けっ放しにできればと考えています。
ただそうすると、22mm単焦点レンズの存在意義が分からなくなる、撮影範囲がダブってしまうのではないか、というネックがあります。
皆様のご意見宜しくお願い致します。
書込番号:21674890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まる希◎さん
>> ゆくゆくは11-22mmを付けっ放しにできればと考えています。
フルサイズ換算で、17.6-35.2mm相当の広角レンズ域のズームになります。
標準レンズ域のズームもないと不便かと思います。
書込番号:21674917
3点
11-22の22mm側はF5.6なんで、どう逆立ちしたってF2の画は出てこないよ。
>>味のあるボケた写真が撮れるところがとても気に入っています。
↑これには22F2必須。11-22はあくまで超広角用途。
使用目的被る事はじぇんじぇんむあったく無いよん♪
さぁ、こーてまえ☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:21674919 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
こんにちは。
22mmF2の存在意義はその明るいF値です。
11-22mmとの使い分けは十分可能かと。
ただ他の方も言われてますが、11-22mmは超の付く広角ズームですので、
これ1本を付けっぱなしというのは、ちょっと使い勝手が悪いかもしれません。
まあ使う人の好みもありますけどね。
書込番号:21674964 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
多くのワイドズームがそうなのだが、テレ側は思った以上に甘くなりシャープネスという評価軸では画質が劣ります。
極論ですが 11mm 22mm の単焦点二本持ってると思ってもいいです。
書込番号:21675017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
11-22のレンズは評判良いですね。欲しいレンズの一つです。私も22単焦点、18-150を持っています。必要かどうかは18mm以下の必要性があるかどうかだと思う。
11-22は解像度はEFMレンズの中では良いと思いますが、ボケの観点からは期待できないと思います。広角は望遠程ボケは大きく無いですから。フルサイズ機で16-35F4で撮影してもボケは少なめです。よって、常用レンズとしては、手持ちのレンズの方が!
但し、広大な景色とか協会の中とか超広角で撮ると今までと違った撮影が可能なので購入価値はあると思う。
書込番号:21675093 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
EF-M22は明るいパンケーキなので唯一無二です!
書込番号:21675227 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まる希◎さん こんにちは
同じ22oでもF値が違えば 描写変わってきますので使い分けできると思いますし 超広角レンズ付けっぱなしには拘らず 付け替えて描写の違い楽しむのも良いと思いますよ。
書込番号:21675238
3点
>まる希◎さん
望遠域が必要無く18−150に替わり付けっ放しにしたいなら、EF-M15−45STMの
ほうが良さそうですが・・・(換算24ミリ相当の画角から72ミリ相当の中望遠まで使える)
皆さんが仰るようにEF-M22ミリF2はEF-Mシリーズ中貴重な絞り開放F2のレンズです。
持ち運び面から画質までこれに代わる優れた「明るいレンズ」は他にありませんね。
用途に応じて22ミリ単と11−22か15−45を選ぶのが良いだろうと思います。
書込番号:21675258
2点
>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます。
そうですよね、18-150mmもあるので、付けっ放しではなく、用途に合わせ取り替えることも大事ですね。
書込番号:21675335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Masa@Kakakuさん
お返事ありがとうございます。
22F2の描写はとても好きなので、使い分けていくということが大切なのですね。
後押ししてくださりありがとうございます!
書込番号:21675342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EF-M22mm F2と、EF-M11-22mmを使ってます。
景色を撮られるなら11-22は超オススメです(^ ^)
他の方も書かれてますが、性格の違うレンズなので用途が被る事は無いと思います。
書込番号:21675388 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>BAJA人さん
お返事ありがとうございます。2つとも、そもそものジャンルが違いますものね。
11-22mm一本で、旅行で使えたなら、便利だなとも思いました。
書込番号:21675632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Go beyondさん
お返事ありがとうございます。
望遠側の画質はあまり期待できませんでしょうか。
うーん、悩みどころです。ありがとうございます!
書込番号:21675649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HRI55さん
お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
どうしても、1日の中でレンズ交換をするのが億劫なので、その日中は付けっ放しにできるレンズがいいと思っていたのですが。
常用レンズは、今の自分の所持しているレンズでも大丈夫なのだと自信になりました!
11-22で、気分転換に違う雰囲気の写真を撮るというつもりで使ってみるのが良さそうです!
書込番号:21675663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>春菊天さん
お返事ありがとうございます。
わかりやすい比較画像も、とても有り難いです。
やはり22mmのボケは素晴らしいですね。
11-22mmと22mmのレンズを付けっ放しなのですね!
レンズ交換は、どのような時に、どのレンズに交換されているのでしょうか?
書込番号:21675671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
お返事ありがとうございます。やはりefm22は素晴らしいレンズですよね。。
書込番号:21675680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
それぞれのレンズに良いところがあるのですから、付け替えることを面倒がらず、楽しまなくてはいけないですね。ありがとうございます!
書込番号:21675688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さわら白桃.さん
お返事ありがとうございます。
もともと、キットで15-45と、55-200のレンズがあったのですが、単焦点が欲しかったので購入し、その後15-45と55-200を売って、おおむねカバーできそうな18-180を購入した経緯がありまして、、
用途に応じて22mmと、18-150、11-22という所ですかね、、
書込番号:21675713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF-Mレンズは55-200以外持っていますが、一番利用頻度が高いのが22mmパンケーキですね。
(ボディは初代MとM6)
11-22も出番は多いですが、広範囲が写り込む分、何も考えずに撮ると、ゴチャゴチャした印象になることも…(汗)。
私のようなヘタッピだと、常に11-22は覚悟が要ります。(^^;
また、他の方も仰るように、11-22の望遠端と22mmはF値がかなり異なるので、使い方がカブることはないと思います。
同じ排気量のSUVとミニバンぐらい違います。
11-22は18-150とつながりがよく、これに22単があれば大抵はカバーできると思います。
ただ、私の場合は軽くコンパクトにしたいがもう少し広角が欲しい…と15-45を追加しちゃったので、意外とコイツを付けることも多いです。
15-45でも18-150に比べれば広角側は結構広い(換算24mmと29mm相当)ですし、とにかく軽く出っ張りが小さいので。
ですが、画質的にも焦点距離的にも11-22の方が有利ですし、11-22は15-45に比べてかなり寄れる(最短撮影距離が10cmも違う)ので、よりパースを活かした表現や、広角だけど少し背景をぼかし気味にできる等、超広角を楽しみたいなら買って損はないレンズだと思います。
書込番号:21675714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逃げろレオン2さん
お返事ありがとうございます。
超オススメという言葉に購入ボタンをポチッとしてしまいそうです。そうですね、性格の違うレンズと考える、大事ですね。
書込番号:21675719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まる希◎さん
M22mm F2 より広角で撮りたいシーンが多々あるなら11-22mmもありでしょうが、M22mm ほどの描写は望めません。
書込番号:21675878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まる希◎さん
>望遠側の画質はあまり期待できませんでしょうか。
22単と比較して負けるのはしょうが無いですが、どの程度が許容かは自分の
目で確認した上で、ここは敢えて 11-22 で撮影するか、いや 22 で行くか、
判断できることが大事だと思いますよ。
望遠側はマクロ的に倍率をあげられるので、使い勝手があったりします。
やはり 11-22 はいいレンズです。
またフルサイズの 16-35mm でも、テレ側がどの程度まで解像力が維持され
るか話題になります。こういったレンズはワイド側を基準にレンズ設計されて
いるのでしょうね。
書込番号:21676961
1点
広角に興味があるなら11-22mmも買いましょう。22mm単としばらく併用し、もし、どちらかが要らないという結論になったときに売却すればよいでしょう。しかし、いろんな写真を撮りたいなら、この程度(EOSmなら4-5本)レンズを持ってるのが当たり前です。ボディーも出来たら2台欲しいですね
書込番号:21678002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
風景撮るなら11mの広角域は感動すると思いますよ!
この値段で、性能の良い広角レンズを購入できるのはMシリーズの特権だと思います^ ^
書込番号:21678867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
お返事ありがとうございます。
55-200意外全てお持ちなのですね!!
私は初め、キットで15-45.55-200を持っていたのですが、55-200までの望遠は要らないけど、ある程度のズームもしたいということで、15-45.55-250を売って18-150の便利ズームを手に入れました!
18-150の便利ズームは使いやすくて気に入っているので、22と、11-22と用途を使い分けて行けたらと思います!
書込番号:21686451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Roswell__Premiumさん
お返事ありがとうございます。
22mmの描写はとても素敵ですものね。
もっと広角で撮れたらな、、と思う場面が多々あり、、そのような時に使っていこうと思います!
書込番号:21686458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Go beyondさん
判断できることが大事。
そうですよね。それぞれのレンズの特性を理解した上で、自分が撮りたいものに合うレンズを都度選択できるようになりたいです!
書込番号:21686469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Southsnowさん
そうですね。使ってみないと分からないこともありますしね。
レンズもこれから増やしていきたいなと思います!
書込番号:21686479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/01 1:28:06 | |
| 2 | 2023/06/11 18:33:18 | |
| 4 | 2022/12/23 15:12:06 | |
| 7 | 2022/11/16 8:02:05 | |
| 8 | 2020/02/23 22:00:48 | |
| 9 | 2019/01/26 15:32:53 | |
| 10 | 2018/04/21 11:30:32 | |
| 31 | 2019/03/06 21:04:31 | |
| 15 | 2016/10/05 9:30:58 | |
| 25 | 2016/06/18 22:15:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















