『スロープと助手席が降りるタイプはどちらがいい?』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ シエンタ 福祉車両 2022年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 福祉車両

    『スロープと助手席が降りるタイプはどちらがいい?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    シエンタ 福祉車両 2022年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    シエンタ 福祉車両 2015年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    シエンタ 福祉車両 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    シエンタ 福祉車両(モデル指定なし) 5件 新規書き込み 新規書き込み

    「シエンタ 福祉車両」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    シエンタ 福祉車両を新規書き込みシエンタ 福祉車両をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ31

    返信4

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    自動車 > トヨタ > シエンタ 福祉車両

    スレ主 hat-hatさん
    クチコミ投稿数:991件

    私の姉夫婦の旦那さんが車椅子生活になり福祉車両への買換えを検討しています。姉55歳が1人で旦那の乗り降りへの介助をしなければならずなるべく体力的な負担の少ない物を探しています。予算は300万位は出せます。

    ネットを見ると助手席が道路側にせり出すタイプとバックドアが開いて車椅子毎乗せるタイプの2種類があるようです。

    非力な女性が扱う場合はどちらが使い勝手が良いでしょうか?姉曰く余り車が広いと一緒に乗っていて距離感が出るのを気にしているようです。他には義母を同乗させる程度なのて姉、車椅子の旦那さん、義母が乗れる程度の物でなるべく負担が少ない物を希望しています。

    国産メーカーであれば拘りはありません。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    書込番号:21725399 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!13


    返信する
    たぬしさん
    クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

    2018/04/03 17:15(1年以上前)

    トヨタハートフルプラザ
    https://toyota.jp/welcab/search/heartful/

    ホンダのオレンジディーラー
    http://www.honda.co.jp/orangedealer/

    まずは上のどちらかに行かれるといいと思いますよ。トヨタがオススメ(展示場なので販売はしません)
    車両タイプを決めてお好きなメーカーにするのもありです。
    汎用のハンドグリップなども展示されていますよ。

    オススメは介護度で異なるので何とも言えませんが
    スロープ型がスっと乗れて固定するだけなので楽だと思いますが、介護されている感を介護される側がどう感じるかが気になります。
    運転席から離れて自分が荷物のように感じないかなど。
    ※介護されることを受けいれてしまうと症状が進行します。

    助手席がせりだすタイプは電動が楽ですが、そんなにひざ周りなどスペースがないので体の位置などの調整が必要です。
    トランクに車いすを乗せるウインチは楽ですが面倒です。男なら自力で入れますね。

    またミニバンの中央シートが電動になっているタイプもありますね。

    4月にNBOXのスロープ仕様車が出ますのでお勧めです。軽なので距離も近くていいと思います。
    http://www.honda.co.jp/Nbox/new/
    ※定員は4名ですが、車いすのまま乗り込むと乗車定員が3名になりますので注意してください。

    あと4WDが必要な場合は、シエンタやフリードは選択できまん。NBOXは前のモデルは選択できたので今回もあるかな?

    楽になることも大事ですが自力を引き出すことも大事ですので、そのあたりは地域包括支援センターに相談することをおすすめします。
    https://www.minnanokaigo.com/guide/homecare/area-comprehensive-support-center/

    書込番号:21725447

    Goodアンサーナイスクチコミ!5


    たぬしさん
    クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

    2018/04/03 17:25(1年以上前)

    ハートフルプラザ

    プリウスウインチ

    参考画像を上げておきます。

    NBOXは4WDもありますね。
    軽にするならNBOXがいいですね。

    消費税や自動車税も免税にされることが出来るので調べましょう。
    ディーラーで相談に乗ってくれると思います。

    書込番号:21725461

    ナイスクチコミ!2


    Final-Yさん
    クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

    2018/04/03 17:28(1年以上前)

    車椅子に乗り降りが自力で可能ならば助手席がリフトタイプでも乗り降り可能かもしれません、それが困難な場合また今後出来なる可能性があるならばスロープタイプのものをお勧めします。

    私としては体力的な負担の少ないものをというならばスロープタイプをお勧めします。

    スロープタイプにはウインチで車椅子を引っ張り上げることが出来る機能があるので人が乗ってる状態でも簡単に車椅子を引っ張りスロープを登り車に乗せることが可能です。

    書込番号:21725465 スマートフォンサイトからの書き込み

    Goodアンサーナイスクチコミ!7


    スレ主 hat-hatさん
    クチコミ投稿数:991件

    2018/04/04 00:07(1年以上前)

    >たぬしさん
    >Final-Yさん

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    大変参考になります。旦那さんは自力では乗り降り出来ないのでスロープタイプが良さそうですね。

    早速姉に連絡します。

    書込番号:21726321 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > シエンタ 福祉車両」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    シエンタ 福祉車両
    トヨタ

    シエンタ 福祉車両

    新車価格:202〜316万円

    中古車価格:

    シエンタ 福祉車両をお気に入り製品に追加する <2

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング