LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
- ライカの厳しい光学基準をクリアした高性能・高品質レンズ。ズーム全域(広角24〜望遠120mm ※35mm判換算)ですぐれた描写性能を発揮する。
- 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応し、カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させ、手ブレ補正を制御することが可能。
- 4K動画撮影をサポートする機能を搭載しており、AFサーチ時の微小な画角の変化や、手ブレ補正動作時の周辺画像のゆがみを極小に抑制する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1270
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060パナソニック
最安価格(税込):¥85,855
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
『単焦点か高性能ズームか。(子供撮り)』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
先日別の掲示板で質問してG8購入に至った者です。
価格.comの掲示板でも類似の質問は多数拝見しておりますが、
どうしても皆様の考えをお聞きしたく、質問させていただきます。
1歳になったばかりの子供撮りに適したレンズを探しています。
今保有している20mm/F1.7は気に入っているのですが、
AFが遅いことと、画角が固定であるため、
広角側と望遠側にもう少し別の画角のレンズを追加購入したいと考えています。
室内撮りはもちろん、家族でお出かけした際なども含めて、
総合的に「子供をきれいに撮る」という点で、
皆様であれば、以下2つのどちらを選択されますか?
----------
@異なる画角の単焦点レンズを2本ほど購入
(候補:15mm/F1.7、42.5mm/F1.7など)
A高性能ズームを1本だけ購入
(候補:12-60mm/F2.8-4、12-40/F2.8など)
----------
また、おすすめレンズがあればそれも教えていただければ嬉しいです。
なお、幼稚園のイベントなどが始まる2〜3年後に、
望遠用として14-140mmなどを購入検討しているので、
当面は60mm以上の望遠は予定していません。
なお、現時点での私の保有レンズは以下のとおりです。
・12-32mm/F3.5-5.6 (動画、お出かけ用)
・20mm/F1.7 (ボケ、室内用)
・12-60mm/F2.8-4 (未使用。売却してレンズ購入費用に補てん予定。)
・25mm/F1.7 (未使用。20mmと画角が近いため売却予定。)
書込番号:21727160
4点
>画角が固定であるため、
A高性能ズームを1本だけ購入
(候補:12-60mm/F2.8-4、12-40/F2.8など)
のほうでしょう。ご自身で答えを出されていますよ。
単焦点レンズはいわゆるレンズ沼の住人になってからで遅くありません!
書込番号:21727176
4点
Tarbooooさん こんにちは
少し確認ですが
お持ちのレンズに 12-60mm/F2.8-4とあるのですが LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6の間違いではないですよね?
書込番号:21727177
7点
A12-60mm/F2.8-F4.0おすすめです!
私は標準ズームを、
・12-32mm/F3.5-F5.6(お出かけ用)
・14-140mm/F3.5-F5.6(保育園イベント用)
・12-60mm/F2.8-F4.0(ガッツリ撮影用)
の3本を持っており用途に応じて使い分けてます!
標準域の単焦点は 15mm/F1.7 も持ってます!
で、本当のおすすめは、
・15mm/F1.7
・12-60mm/F2.8-F4.0 の2本購入です\(^o^)/
書込番号:21727198 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>Tarbooooさん
撮影用途的には、12-40/F2.8の「A高性能ズームを1本だけ購入」がおすすめです。
書込番号:21727271
4点
>Tarbooooさん
私は単焦点派でG8も使っていますが、私なら、パナライカ15mm f1.7とオリ45mm f1.8の追加購入をお勧めします。
尚、私はパナライカ25mm f1.4を持っていて、上記のレンズと同様、こちらも非常に満足していますが、パナ25mm f1.7もそれなりに良さそうなので、使ってやった方が良いと思います。
尚、レンズを一本だけ持って出かけるならパナ20mm f1.7にして、複数本持って出かけるなら、15mmと25mmと45mmの3本が良いのではないでしょうか。
書込番号:21727339
10点
>Tarbooooさん
私はAです
確かに一般には単焦点の方が上ですが、高性能ズームはそれに匹敵するくらいの写りをします。
色々なシチュエーションで即座に画角を変えられるズームはとても便利です
今では単焦点は写りよりも撮影シチュエーションが分かってて重さを軽くしたいとか言う時に使ってます 笑
ちょっと邪道ですけどねー
殆どは安心のズームを使用って感じですね!
書込番号:21727340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tarbooooさん
>尚、私はパナライカ25mm f1.4を持っていて、
は
>私は上記のレンズに加えてパナライカ25mm f1.4も持っていて、
が正解でした。
因みに、私もデジカメを始めたばかりの頃は、ズームで満足していましたが、周辺部の画質や色収差やボケ味やレンズの偏芯等を気にするようになり、単焦点でなければ満足出来なくなってしまいました。
書込番号:21727347
6点
>量子の風さん
>> 単焦点でなければ満足出来なくなってしまいました。
えっ、フィルム世代の方が、フィルム機では単焦点を使っていなかったって??
書込番号:21727372
3点
単焦点は偉い!!!という一種のスリ込み現象だな。
昔々、AFなんて邪道だ、と息巻いていたオッサンが、爺になってからはAFでなければピン山が分からなくなっている。
クルマでも、AT車なんて女が運転するものだ、と言っていたらしい。
安くて良く写るズームがあるのにやせ我慢して単焦点マンセーをすることはないだろう。
不便なものをあえて讃えるある種の依存症のようなもの。
書込番号:21727391
7点
>おかめ@桓武平氏さん
>フィルム機では単焦点を使っていなかったって??
フィルム時代は、ズームで満足していましたが、デジタル時代になって画像データを等倍でまじまじと見るようになってしまい、ズームの画質の悪さに耐えられなくなって単焦点レンズやBorgに手を出してしまう事になってしまいました(笑)
書込番号:21727409
8点
>Tarbooooさん
お子さんはあっという間に成長します。できる限りいい写真を撮っておかないと、後悔しても遅いです。
動きが遅い2歳までは、とにかくボケです!NOCTICRON以上のマイクロフォーサーズレンズはありません!このレンズで成長を記録し続けたいと思えるレンズです。
動きが出てくる3歳以上はleica12-60もあるといいと思います。画角もちょうどいいし、ピントもバチッと合います。
僕も運動会のために望遠も買いましたが、運動会は撮る位置も制限されており、あまりいい写真は撮れません。それなら、公園の広場の方がまだいいです。
書込番号:21727428 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは。
高性能ズームでいいんじゃないですかね。
近距離でのボケはちょっと不足が出るかもしれませんが、
現状単焦点の画角固定に不満があるなら、別の単焦点を
買い足しても同じジレンマに陥りそうです。
幼稚園とか行きだすと単焦点では限界を感じるシーンも増えて
くるでしょうし、12-60mmF2.8-4などレンジがそこそこ広くて
明るめのズームレンズはいずれ欲しくなるかなと思います。
12-35mmF2.8という選択もあると思いますが、個人的にはボケに
関してはやはり単焦点には及ばないと思いますので、ズーム
レンジの幅優先で12-60mmがベターかなと思います。
あと室内ならストロボがあると非常に楽に綺麗に撮れます。
これもご検討されればと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000665853/#tab
書込番号:21727571
4点
みなさん短時間にこんなに回答いただきありがとうございます!
どのご意見も大変参考になります。
単焦点も、高性能ズームも、予想以上にご意見は分かれるのですね。
確かに「利便性か高画質か」という二択になると、あとは本人の考え方次第なのかもしれません。
みなさんのご意見を拝見していて是非教えていただきたいのですが、
一般に不得手と言われている方、つまり、
【単焦点については利便性】【ズームについては画質】に対する満足度はいかがですか?
例えば、
・高性能ズームで子供を撮ると感動するような写真がたくさん撮れますよ!とか。
・チャンスを活かしやすい分、高性能ズームの方が良い写真が撮りやすい、とか。
・単焦点でも数歩子供に近づくだけで補えるので、全然不便ではないですよ、とか。
そういった、実際に子供撮りに使ってみて初めて感じる経験なども教えてもらえると嬉しいです。
(すでに何名かの方は書き込んでいただいてますね。ありがとうございます!)
書込番号:21727889
4点
>JTB48さん
回答ありがとうございます。
少し言葉足らずでしたが、レンズ交換自体は(まだ今はそこまで)苦ではないんです。
そういう意味では「画角固定が嫌」というよりも、
「ほかの画角でも(きれいに)撮りたい」という方が近いかもしれません。
ただ、そうは言ってもズームの利便性にも惹かれているからこその質問である
ことは間違いないので、ご指摘のとおりズームの方が良いのかな、と今は思い始めました!
>もとラボマン 2さん
ご指摘ありがとうございます。失礼しました。
まさにご指摘の通り、F3.5-5.6でございます。
このレンズ(F3.5-5.6)も評判はとても良さそうなんですけどね、
F2.8-4を買うと、全く使わなくなりそうなので。。(汗)
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。使い分けとても参考になります。
特に12-60mm/F2.8-F4.0は「子供をガッツリ撮影」するのに
十分な高画質なんだということが聞けてとても嬉しいです!
15mm/F1.7との2本買いは、私も一番魅力的だと思います!
あとは予算が、予算が、、、。
(半年後に15mm買い足しとかならできるかなぁ。。汗)
書込番号:21727996
3点
>おかめ@桓武平氏さん
回答ありがとうございます。
子供撮りした際の写りはどうでしょう?
あまり子供撮りの作例がネットで見つからず。。(探し不足かもしれません。)
>量子の風さん
回答ありがとうございます。
15、20、25、45mmの4本持ちは内容も、価格面でも魅力的ですね。
ここまで揃えれば「子供のチャンスを逃したー」とかはあまり気にならなくなりますかね?
私はまだまだ色収差などの細かなところを気にするレベルでもないので、
もしかするとズームでも(画質も)十分なのかもしれませんね。
>Paris7000さん
回答ありがとうございます。
高性能ズームは単焦点に匹敵するくらいの写り、というお言葉にとても背中を押されます(笑)
写りもよく、利便性は抜群のズーム、、良いですね!
>ハーケンクロイツさん
回答ありがとうございます。刷り込み、、なるほど。笑
20mmで初めて撮った時は感動したんですけどね。
高性能ズームはよく写ると聞くので、良いかもしれません。
>あちなぎそうさん
回答ありがとうございます。NOCTICRON!F1.2のやつですね。13万円の(汗)。
15mm/F1.7と12-60mm/F2.8-4が両方買えてしまいます(笑)
考えてもいませんでしたが、レビューを見るとやはりとても良いみたいですね!
困った、、そんなふうに書かれると、迷ってしまいます。(笑)
ちなみに、もしNOCTICRON一本(もしくは+20mm/F1.7)しか持っていないとして、
子供撮りに画角の不便さはあまり感じませんか?
書込番号:21728004
2点
>BAJA人さん
回答ありがとうございます。
上で少し書きましたが、画角固定というよりも、
「他の画角でしか撮れない写真」にも少し惹かれているイメージです。
ただ、幼稚園で単焦点の限界を感じるという言葉は重みがありますね。。
ボケは単焦点に任せる、というのは確かにその通りかもしれませんね。
一方で、子供撮りはボケが一番!という意見も根強くあるようなので、
ボケなくても大満足の写真が撮れるよ!とか経験談がお聞きしたいです。
ストロボ、検討してみます!
書込番号:21728006
1点
>Tarbooooさん
単焦点なら単焦点なりに頭を切り替えて撮影すればよいだけだと思います。
書込番号:21728010
6点
このレンズを購入前は、
パナライカ 15/1.7
パナライカ 25/1.4
パナライカ 45/2.8macro
Panasonic 42.5/1.7
Panasonic 14-42/3.5-5.6 PZ
Panasonic 45-175/4.0-5.6 PZ
を持ってましたが、購入後15/1.7、42.4/1.7、
14-42/3.5-5.6は使用頻度が低くなり売却しました。
ある程度の光量ある場面では十分だと思います。
拙いですが、花、動物などのサンプルです。
書込番号:21728059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tarbooooさん
今晩は。
小さいお子さんは、近くでカメラを向けると、どうしても驚いた不自然な表情になりがちです。なので少し離れた位置から自然な笑顔を狙うのがいいと思います。
となると42.5/1.7が最良かなと思います(45/1.8でも悪くありませんが)。
12-60/2.8-4.0もとてもいいレンズですが、やはり表現力では単焦点に敵いません(20/1.7を気に入っているTarbooooさんにも判ると思います)。
利便性をとるならRx100シリーズやLX9などの1型コンデジがオススメです。はっきりいってマイクロフォーサーズのズームレンズの出番は激減するでしょう。
最近の私の撮影スタイルは、ポケットに1型コンデジ、首や肩から単焦点を付けたミラーレスです。これが最も便利かつ軽快で動き回る子供に対応でき、満足できる子供の写真が撮れる気がします。
2才前後は子供が最も愛らしい時期だと感じています。いつまでも記憶に残る写真を沢山撮ってあげて下さい。
書込番号:21728136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Tarbooooさん 返信ありがとうございます
>まさにご指摘の通り、F3.5-5.6でございます。
12-60mm F3.5-5.6使われてみて 画質ではなく画角の使い易さはどうでしょうか?
この焦点距離で 描写が良ければ使用頻度高くなると思うのでしたら 12-60mm F2.8-4.0 が良いように思いますが 20mmF1.7のように単焦点で撮影している時が楽しいと感じるのでしたら 単焦点2本が良いように思います。
書込番号:21728159
1点
状況によっては利便性も単焦点の方がいい。
例えば薄暗い室内。1.5から2.5段のF値の差がシャッタースピードに出ればとくにこどもの撮影では撮りやすさは格段に違ってくる。ぎりぎりの状況で2.5段も不利になったら悲惨なことに。
15mmF1.7で2m離れれば対角3m弱が写り、
30mmレンズなら同じ距離で写る範囲は半分の1.5m弱、
15mmF1.7でこれと同じ画角にするには1m近づかなければならない
これは腕を前に出して一歩前に出る程度の距離。
ポートレートなら15mmで多少前後して12-35mmぐらいをカバーすることはそれほど困難でもない。
15F1.7でISO1600で撮れる状況で
12-60の60mmF4ならISO10000。
一歩前に動いて足りない分(半分に)トリミングしたとしても15F1.7の方がいい。
なので@異なる画角の単焦点レンズを2本ほど購入
にもう一台カメラがあるとさらに便利。GM1の中古なら2万円しないぐらい。
書込番号:21728175
8点
Tarbooooさん
A
書込番号:21728938 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tarbooooさん
>ボケなくても大満足の写真が撮れるよ!とか経験談がお聞きしたいです。
ボケなくてもよいというより、ボカさないほうがいいということなら、
公園などで友達と遊んでいるシーンなんかは、周囲にまでピントが
合っているほうがいいですね。
ちなみに私個人はボケ好きですので単焦点好きです。
蛇足ですが、単焦点を持って行って撮れないと思ったら、潔く諦める
というのも考え方のひとつだと思います。
写真はやめて、子供さんをしっかり見てあげるとか、景色をしっかり
自分の目で見て楽しむとか。
単焦点はそういう割り切りも必要なレンズかな〜と思っています。
でも、どうしても割り切れない時ならボディ2台とかがいいですね。
書込番号:21729065
2点
足を使って構図探って撮る人ならズーム
14-140でいいと思います
「この場面いいな」とその場で動かずパチリって人なら
ボケでごまかせる単焦点いいと思います
書込番号:21729094
3点
子供の作例は少ないと思います!
顔が写った写真等を載せるのは良くないと思いますので…
書込番号:21729359 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今20mmを持っているのなら、12−60mmF2.8−4ですね。
このレンズは今マイクロフォーサーズで最高の標準ズームです。
オリンパス12-40mmよりもコンパクトですし、パナ12-35mmと比べても画質は遥かに上です。
小さい子供が居ると、荷物は増やしたくないですし、単焦点を頻繁に交換なんかも煩わしいですよね?
こういう状況だからこそ、レンズ交換の必用の少ない12-60mmF2.8-4がオススメです。
そして、暗い所様に20mmを使います。
私は元々物凄くレンズ交換の多かったんですが、このレンズを買ってから、殆どレンズ交換しなくなりました。
https://80sourdecade.wordpress.com/2018/01/20/
書込番号:21729524
6点
>Tarbooooさん
三歳のこどもがいて、G9と12-32、LEICA12-60、14-140、25mm1.7、42.5mm1.7を使っています。以前15mm1.7も使っていました。
個人的には歩き回るようになったらとにかくズームが便利です!特にLEICA12-60は写りもすごい^ ^運動会は14-140、普段は12-60で全部行けます。
ただ走るようになる前は…部屋の中が多いし、外でもこどもは遠くには行かないので、明るくて画角広めの単焦点を一番よく使いました。LEICA15mm1.7は狭い室内でも重宝します。印象的な描写は断然明るい単焦点です!まずは12-32もしくは12-60とLEICA15mm+予算が許せば25mm1.7か1.4、少し大きくなったらLEICA12-60をお勧めします!
書込番号:21729959 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
みなさん返答本当にありがとうございます。
自分が考えてもいなかった視点でのアドバイスも多く、とても参考になります。
「子供撮り」で検索すると単焦点を勧めるサイトが多く、
12-60mm/F2.8-4がどの程度子供撮りに適しているのか、
どの程度子供撮りに使われて満足できているのかが
あまりよく分からなかったためこの質問をさせていただきましたが、
みなさんのご意見を聞いて、やはり12-60mm/F2.8-4は
子供撮りにも1本持っておきたいなと気持ちが固まって来ました。
あとは単焦点を追加で買うかどうかと、買う時期ですね。
まだ子供が1歳0ヶ月と動きも遅いことを考えると、
今すぐには室内用に単焦点(15mmなど)を買い、半年くらいお金を貯めてから
改めて12-60mm/F2.8-4を買い足す、というのが今の第一候補です。
ただ、広角側(15mm)と望遠側(42.5mm)の2本単焦点を買うならともかく、
今1本だけ買うレンズが15mmとなると、20mm(保有中)と画角が近いんですよね。。
この画角差では(AFが早いこと以外)それほど大きく使い勝手が変わらないような気がするので、
それなら15mmはやめて12-60mmをすぐに買い、
20mmと使い分けた方が楽しいかなとも思っており、これが今の第二候補ですね。
数多のご意見、本当にありがとうございます。
なかなか煮え切らずに申し訳有りませんが、
保有中の12-32mmなどで画角をいろいろ試しながら、もう少しだけ悩もうと思います。
書込番号:21730642
1点
>量子の風さん
確かにこの1年20mmだけでそれなりに乗り越えて来れたことを考えると、
まさにおっしゃる通りですね。
>MASA-76さん
ありがとうございます。
どれも素晴らしい空気感のある写真ですね。
単焦点からの乗り換えでも十分満足できる画質という点で、
このズームがいかにすごいかがよく分かります。
>クリコフ大佐さん
回答ありがとうございます。
少し距離がある方が自然体に撮れるというのはすごくありそうですね。
表現力では単焦点に敵わない、というご意見も心に刺さります。
利便性と表現力を完全に分離させる考え方もなるほどと思いました。
>もとラボマン 2さん
12-60mmは新品未使用(売却予定)なのですが、
最近は12-32mmでよく撮影しています。
この画角は家の中ではとても使いやすいですが、最近少しずつ
お出かけするようになり、もう少し望遠も欲しいと感じています。
G8にはEXテレコンがあるので、12-60mmにしてもう少し使ってみて判断しようと思います。
書込番号:21730645
0点
>ニークネッムさん
ありがとうございます、具体的な数値がとても勉強になります。
実際に数値にするとISOでそんなに違うんですね。
たった今リビングで20mm/F1.7を使ってF1.7〜5.6程度の時のISO(AUTO)の
挙動を調べたところ、部屋の明るい大部分ではF5.6でもISO1000〜1600程度でしたが、
隅など少し暗めのところだと
F1.7で500〜1000、F4で2500〜3200、F5.6で3200以上と結構な差が出ました。
G8でISO3200だと、少しノイズが出ますね。
今はなんとなく綺麗で満足できていますが、少しこだわり出すと気になるかもしれません。
(もう少しならシャッタースピードを落として対応もできそうですが。。)
>nightbearさん
ありがとうございます。
やはりズームは強いですね。
>BAJA人さん
回答ありがとうございます。
ボケない方が良いシーン、確かにありますね。
みなさんいろんな視点から考えておられるので、
私も最終的には割り切って決めようと思います。
>アハト・アハトさん
回答ありがとうございます。
なるほど、ボケゆえに、単焦点の方が動かなくて良いこともあるんですね。
書込番号:21730647
0点
>☆M6☆ MarkUさん
言われてみればそうですね!
ただこの質問をしたことで、高性能ズームで子供を撮って画質面でも満足されている方が
実際に多くいることが分かってきたので、12-60mm/F2.8-4に気持ちが傾いて来ました。
>☆観音 エム子☆さん
回答ありがとうございます。
どんどん悩みます。笑
>Jameshさん
結構よくボケますね!最高の標準ズーム、良いですね。
12-60mmにすごく惹かれて来ました。
たしかに20mmはAFが遅いことを除けば写りも明るさも素晴らしいので、
うまく併用すれば15mmや42.5mmを急ぐ必要はないのかもしれません。。。
>amapapapaさん
回答ありがとうございます。
実体験を交えたご意見、ものすごく参考になります。
今(1歳0ヶ月)はまだ1人歩きしておらず、周りを見てもヨタヨタ歩いている
程度なので、今すぐには単焦点がベストかもしれませんね。
逆に少し広角なので、子供との距離が近くなりすぎたりするかもしれませんが、、
その辺りは今持っている20mmや12-32mmで確認してみようと思います。
書込番号:21730649
0点
利便性で言えば12-60だと思います!
でも、チョッピリ暗い場所(照明の暗い店舗、映画館 等々)へ出かける時は15mm/F1.7を持ち出します!
私は、12-60mm/F2.8-F4.0 を買い足すまでは、12-32mm/F3.5-F5.6 と 15mm/F1.7 で大半は事足りてましたので、お子さんが1歳なら単焦点が先が良いかもしれませんね!
ちなみに、私は LUMIX GX8 / GF7 の2台持ちですし、Canonの一眼レフも持ってます!
本気撮りの時は3台体制で挑みます(^o^ゞ
書込番号:21730728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tarbooooさん
お悩み継続中ですねー(笑)
>今1本だけ買うレンズが15mmとなると、20mm(保有中)と画角が近いんですよね。。
そう思います。小さなお子様撮影にAFの高速性などあまり関係ないように思います。
一般にAFが高速が有効なのは最初のピンが来るまでの速度でそこからAF-C(C-AF?)モードで被写体を追従するには、さほどAFの高速性は必要ないんです。AF自体はじっくり追従しますから。
なので15mmと20mmの単焦点ですと画角が近いこともあり結局どちらかだけになるような気がします。
それより
>それなら15mmはやめて12-60mmをすぐに買い、
>20mmと使い分けた方が楽しいかなとも思っており、これが今の第二候補ですね。
はやりこちらの第二候補がベストチョイスのような気がします。
(自分がズーム推しというのもありますが〜〜(笑)
自分は子供はほとんど撮らないので参考にはならないかもしれませんが、開放F2.8の標準レンズの作例です(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670398/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670399/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670400/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670401/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670304/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670303/
状況や好みに合わせ適宜絞りは変えていますが高性能ズームの写りはやっぱいいな〜と思います(^^)v
書込番号:21730783
1点
>なるほど、ボケゆえに、単焦点の方が動かなくて良いこともあるんですね。
というか
構図で表現できる・したい人であればズームの方が表現の幅は広げられるという事です
例えば
素晴らしい描写性能と味わい深いボケ味をもつ50mm単焦点や
キレキレの高い解像力と濃厚な発色を誇る24-70高性能ズームがあるとして
それでどう頑張ったとしても200mmの画角を活かした表現はできませんし
一連の撮影動作の中で広角から望遠まで構図を工夫して撮りわける事もできません。
そういう意味では、それが可能な高倍率ズームの方が価値があるという事です
極論すれば
「構図表現の自由度」
「ボケと画質性能」
自分に必要なのはどちら? と言えるかもしれませんね
書込番号:21731136
2点
こんにちは。
>今1本だけ買うレンズが15mmとなると、20mm(保有中)と画角が近いんですよね。。
>この画角差では(AFが早いこと以外)それほど大きく使い勝手が変わらないような気がするので、
個人的には15mmと20mmではだいぶ違うと思います。
20mmは「標準」に近い「準広角」、15mmは完全に「広角」の域かと。
たった5mmの差ですが広角側での1mmの差は大きいですし、
M4/3では2倍換算ですから、実質10mm相当の差になります。
昔からフルサイズで広角の定番焦点距離として35mm、28mm、24mm
とラインナップされています。
20mm(40mm相当)と15mm(30mm相当)では概ね「レンズ1本分」
の差があるわけで、単焦点ならレンズ交換してもおかしくない差があると
いえると思います。
ですので、15mmF1.7を使うということは、AFの高速化以外に画角が
広くなることによる使い勝手にもけっこう大きな影響があると思います。
ただし、この画角変化で使いやすくなるか使いにくくなるかは、
ご本人にしか分からないのですけど。
>割り切り
これは単焦点に限らすズームでも言えます。
例えばM4/3なら8-400mmF1.8-2.8で重量300gで写りもバツグンなんて
レンズがあればいいのですが、そんなレンズは今の技術では絶対に
できないので皆さん悩むわけです。
自分が欲しい要素を挙げて優先順位つけ、取捨選択するのがいいと思います。
あと、カメラ機材って実際使ってみないと分からないことも多いです。
費用はかさむかもしれませんが、使ってみてダメだと思ったら違うのに
買い換えるという気持ちも持ったほうがいいかもしれません。
レンタルで試用してみるのも一手です。
パナのメーカーレンタルサービスは安いですよ。
https://ec-club.panasonic.jp/lumix/after/concierge/#CONCIERGE04
12-60で1週間借りても4,500円です。
東京・大阪限定ですが。
長文失礼。
書込番号:21731262
2点
>Tarbooooさん
他にも同じような質問いくつもあるのいで同じような回答をします
>1歳になったばかりの子供撮りに適したレンズを探しています。
お子様の撮影で高画質はどの程度必要でしょう
Tarbooooさん自身がお子様の時の写真を親御さんに見せてもらい
画質が悪い、ボケガどうのって見ます?
この時○○に行ったソフトクリームを買ったら落としちゃって
とか
赤ちゃんの時おじいちゃんにこんなに可愛がられたんだよ
とかニュース的記録ではないですか?
なのでお子様の記録写真用の為の機材は撮影する親御さんの撮影するご褒美みたいの物なんですよ
なので単が良い、ズームが良いフルが良いコンデジで十分
とか各々ご自身のモチベーションが上がればそれで良し
むしろお子様が残してほしいのは(後で懐かしいのは)
(高画質とかボケとか関係なく)子供の頃の自分と若い親御さんが一緒に写っている写真だったりもします
質問する方(Tarbooooさん)の本気、回答者も本気で撮影機材(写真)に関してはそうなんですがなんですが
それはお子様の為と言うよりご自身の為
出来る範囲で行えば良いと思います
お子様の成長記録写真はグラビア色より報道(ニュース)的だと思います
機材はどんどん持ち出しどんどん撮っておくのが良いと思います
(更に画質が良ければより良い)
書込番号:21733935
6点
要するに、パナライカ12-60の利便性に対して、
描写力がズームゆえにどのくらい劣る部分があるのか、と言う事でしょう。
私自身、子供を被写体にすることが無いのですが、
他の被写体での経験に、ネット上の情報を総合してみると、
描写力は最広角端・最望遠端以外は素晴らしい能力ですし、
それでいてカリカリ過ぎず、ボケも嫌みが無く綺麗なようなので、
子供さんを撮るのには向いているのではないかと思います。
単焦点のメリットは絶対的なメリットはF値の明るさで、
暗い所でもぶれにくくなるという点を、
自分の撮り方でどの程度重視するかを考えればよいのでは?
書込番号:21734001
2点
@とA、両方でしょう。
お子様をモデルに、ご自身が撮りたいボケ表現などを用いた写真を撮るなら、F値の小さい単焦点でしょう。
お子様に残すための思い出写真なら、シャッターチャンスに強いズームレンズでしょう。
性格が違う以上最終的には両方購入するのがベストだろうと思います。購入順序はどちらをより重んじるかでしょう。
書込番号:21734499
5点
>Tarbooooさん
私ならAですが、現状のレンズで十分だと思います。
うちの場合、1歳の頃の写真の8割は室内でした。
失敗写真の一番の不満は被写体ブレでした。
室内でも止まってる時を狙えば被写体ブレはしませんが、子供は動いてる時も撮りたいですよねぇ。
ですので、なるべく早いシャッタースピードが欲しく、F1.7に慣れてしまうとF2.8ですら暗く感じてしまいます。(ボケのための明るさではなく)
私なら、室内用に25mm/F1.7(一部20mm/F1.7)、お出かけ用に12-60/3.5-5.6を使います。(G8はGF程小型ではないので12-32ではなく)
で、2、3年後の幼稚園の室内イベント用35-100/F2.8等の明るい望遠の資金確保の為今回は何も買わない、ですかね。
ニックネームさんの説明、すごくわかりやすいです。
> 15F1.7でISO1600で撮れる状況で
> 12-60の60mmF4ならISO10000。
書込番号:21734775
3点
まず単焦点とズームの画質差は大きくはないと思います。
なので、ご自身の撮影を考えてみて選択するのがよろしいでしょう。
具体的にいうと、自身と、被写体を自由に配置できるのであれば、単焦点レンズ
そうでなければ、ズームレンズ
前者はポートレート
後者は風景写真
が例として適切かと
因みに私がリスペクトしている写真家の竹内敏信さんは、風景写真でズームレンズを多用していました。
書込番号:21735320
3点
みなさま、ご返答ありがとうございます。
様々なご意見に対して考えをまとめるのに時間がかかり遅くなりました。
私の結論としては、
@まず今回は12-60mm/F2.8-4だけを買う。
Aカメラの勉強をしながら、単焦点レンズを少しずつ増やす。(1本はできるだけ早目に買う)
ということにしました。
理由としては、週末に公園などで歩く練習などをさせるようになり、
12-32mmでは望遠側がもう少し欲しいなと思うことが増えてきました。
自分の足で近づけば良いのですが、動画も撮影することもあり、
やはり広角〜中望遠まできれいに撮影できる高倍率ズームに惹かれました。
一方で、今回のみなさんの回答で自分がカメラのことを全然分かっていなかったことを知り、
この3日程で猛勉強しました。まだまだ全然ですが、F値-シャッター速度-ISO感度の関係を理解し、
私の家のリビングの光量で必要なF値が相当低い(できればF1.7欲しい)ことも分かりました。
(ちなみに、一番簡単に明るさを稼ぐ方法は、照明の明るさを最大にすることでした!(当たり前)
レンズよりももっと明るいLED照明に買い換えるのが、実は一番コスパが良いかもしれませんね(笑))
というわけで、室内撮りや印象的なボケ写真も撮るためには、結局単焦点も必要と分かりました。
予算上いきなり3本も4本も購入はできないことと、手元に20mm/F1.7という
明るい素晴らしいレンズがあるため、まずはズームと20mmで頑張ってみようと思います。
(20mmが無ければ、間違いなく高倍率ズームでははく単焦点の15mmを購入したと思います。)
ただ、今回いろんなレンズを教えてもらい、また、調べてしまったので、
今すごく色々欲しくなっています(笑)。いわゆるレンズ沼ですね。
なんとなく、単焦点1本目を買う日はそう遠くない気がします。(笑)
みなさまここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。
書込番号:21737911
1点
被写体が子供と決まってるなら単焦点でいいと思います。シャッターチャンスを逃す機会は増えますが、丁寧に撮ることになるので、佳作を生む確率はむしろ大きくなると思います。
書込番号:21737991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
(o^-')b !
書込番号:21737993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
回答ありがとうございます!
単焦点はとても迷いましたがまずはズームにしてみようと思います。
今20mmを持っているので、いずれ追加する単焦点を15mm/F1.7(広角の利便性)か
42.5mm/F1.7(ボケ・表現力UP)のどちらにするかは、また後日悩みそうです。
>Paris7000さん
お恥ずかしながらようやく一旦の結論が出ました。
完全にレンズ沼ですが、いずれは15mmか42.5mmも買い足して、うまく使い分けようと思います。
素晴らしい写真ですね!(そしてなんだか社交的w)
12-60mm/F2.8-4は望遠端がF4なのが悩ましいですが、口コミは非常に良さそうなので楽しみです。
>アハト・アハトさん
詳しい回答ありがとうございます。
「構図表現」と「ボケと画質」の対比、非常にわかりやすいですね。
構図は「足で動いて色々考える」程度にしか考えておらず、(それはそれで真理かもしれませんが)
「その画角のレンズを持っていなければ絶対にできない表現がある」という
基本的なことに気づかされました。
今回いろいろ勉強してみて、カメラの趣味としての懐の深さを思い知ったため、
今後は構図も含めて少しずつ勉強してみます!
書込番号:21738001
0点
>BAJA人さん
詳しい回答ありがとうございます。
15mmと20mmには使い勝手に結構な違いがあるんですね。
今回はズームに決めましたが、次の単焦点選びの参考にしたいと思います!
ちなみにもし差し支えなければ、、15mm/F1.7と20mm/F1.7は
「画角(による使い勝手)」と「AFの速さ」以外には、
表現力(写りやボケ等)にどのような違いがあるでしょうか?
今のところ、次の単焦点には15mm/F1.7か42.5mm/F1.7を考えており、
42.5mmは、望遠になることで明らかにボケが増加すると思っています。
それに対して15mm/F1.7はボケはおそらく少なくなると思うので、写りというか、
leicaならではの艶っぽさやこってり感?が20mm/F1.7よりも上なのかな?と推察しています。
>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
非常に勉強になりました。そうですよね、後々懐かしむには過度の高画質は不要かもしれません。
一方で、親バカというか、20mm/F1.7などで撮影した高画質な写真を見て、夫婦で、
あるいは私の両親も一緒にキャッキャと喜んでいるのも事実です。
これもおっしゃる通り「自分のため」に違いないのですが、自分のために、高画質も求めてしまうんです(笑)。
書込番号:21738005
1点
>GG@TBnk2さん
回答ありがとうございます。
まさにおっしゃる通り「パナライカが利便性に対してどの程度描画力が劣るか」が私の知りたかったことでした。
ストレートにそう質問していれば良かったですね(笑)。
F値の明るさの重要性を「ボケ」という側面からしか見ていませんでしたが、
この掲示板を通じて室内撮りでのブレにや画質(ISO)にも影響することを知りました。
結論として、私は暗所性能も重視してしまうので、少しずつ買い足していこうと思います!
>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます。
もうまさに、まさに、その通りですね。
子供を作品のように印象的に撮りたい親バカ根性と、綺麗に思い出を残したい気持ちと、両方あるんです。
なので、結局順番だけだったのだと思います。まずはズームで頑張ります!
>明日は休み.wavさん
回答ありがとうございます。
被写体ブレの件、F2,8でも暗く感じる件、とても勉強になりました。
シャッター速度、最低でも1/125、できれば1/250くらい欲しいとなるとF1.7は欲しい気がします。
今保有している25mmと12-60でまかなう案、非常に、非常に悩みました。
ただ、最終的には12-60/F2.8-4は買いたいと思ったので、それなら12-60/3.5-5.6は未使用で売ろうと思いました。
が、25mm/F1.7についてはご意見を聞いて、使うかどうかもう少し考えてみようと思います。
>ねこまたのんき2013さん
回答ありがとうございます。
画質さが大きくないとのお言葉、心強いです!
今回はポートレート(子供撮り)なので、おそらく適しているのは単焦点だと思います。
が、利便性やお出かけを重視して、まずはズームを、単焦点は買い足しで、行こうとおもます。
書込番号:21738008
1点
Tarbooooさん
おう。
書込番号:21738098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には単焦点はパナライカ25/1.4がおススメです。
換算50mmとなり人の見た感じの範囲と大体同じになります。
あと構図など考える時の基本にもなります。
あと明るいレンズになりますので、薄暗い店で
料理とか撮るとかもメリットがあります。
15/1.7、20/1.7、25/1.4、42.5/1.7を所有し使っていた事有りますが、現在手元に残しているのは25/1.4だけになります。
焦点距離がどんなものか、レンズの明るさとボケ具合くらいの理解くらいで良いと思いますよ( ^ω^ )
カメラににらめっこじゃなくて、可愛い盛りのお子様の顔を見て楽しく成長を見守られて下さいね( ^ω^ )
※iPhoneからの投稿なので詳細みれてないですが、25/1.4で撮った写真です。
書込番号:21738454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
間違ったどちらも違うレンズだ(^_^;)
はじめが、45まくろ、次が15/1.7でした。
訂正して謝罪いたします。
書込番号:21738460
0点
>表現力(写りやボケ等)にどのような違いがあるでしょうか?
すいません、私は15/1.7は使用していないので分かりません。
14mmF2.5というレンズを所有しているので、画角的に被るため
購入検討はしても結局は買わないんですよね。
店頭で試写した限りでは、やはり私的にはボケが物足りないと感じます。
これだったら少し暗いけど14/2.5でいいかなと思っちゃうんですよね。
でもとても評価の高いレンズですから、使い方次第で重宝しそうです。
SDカード持参でデモ機で撮って、自宅でじっくり観賞などしてみては
いかがでしょうか。
20/1.7は私にとってはベストレンズです。(M4/3では)
動きものはからきしですが、ときにハッとするような画を出してくれる
レンズですね。
持ち運びしやすい大きさ、使いやすい画角と合わせて、このレンズは
大のお気に入りレンズです。
書込番号:21738993
1点
なんか皆さん結構無責任に単焦点を勧めていますが、大丈夫ですか?
単焦点ってのは、例えば私が良いと思った所で、ソレが他の人にとって良いとは限らないものなのです。
ズームが出来ないということは、その焦点距離がその人に合うかどうか…そんなのは本人にしか分からないんですよ!
ですので、今質問者さんが「ズームの望遠側が足りない」と感じているとしたら、やはりズームを選ぶのが筋だと思います。
単焦点に関しては、ズームを使い倒して、この焦点距離の明るいレンズが欲しい…と思う様になった時に買うものですよ!
既に20mmをお持ちなので、特にこの時点で単焦点を急いで選ぶ必然性は感じませんね。
書込番号:21739019
3点
12-60/2.8-4が欲しいというのが最初にありきで
その理由探しをしているという訳でなければ
個人的にはあんまりおすすめしないですね
単焦点的なボケを求めているのであればそれは無理ですし
ズームの汎用性を求めているなら中途半端なレンジです
12-60/3.5-5.6をお持ちなのに、8万円も出してまで必要・・・?という気がします
ボケ量や稼げるSSなんてほとんど変わらないのに重さは1.5倍
評論家的に画質比較すれば差はある(というか「差をつけられる」)けど
実用上差を感じるかといえば疑問です
ズームなら14-140とかボケ重視なら大口径単焦点の方が
明確に使い分けられるんじゃないでしょうか。
で当面は望遠いらないという事ですし(ホントはあれば使えると思うけど)
まずは20/1.7をお持ちなわけですし
今すぐ何か買わなくてもいいんじゃないかなあ
って思いました
書込番号:21739310
3点
>Southsnowさん
回答ありがとうございます。
丁寧に撮ることでむしろ当たりが増える、というのはそうかもしれませんね。
非常に悩みますが、その点でもズームを買って、保有中の20mm/F1.7と使い分けてみます。
>MASA-76さん
単焦点のおすすめまで教えていただきありがとうございます。
25mm/F1.4、良いレンズみたいですね。
F1.4の世界も未体験なので、今後の単焦点選びの参考にさせていただきます。
難しい設定を考えると、つい子供の方に意識が行かなくなる時もあるので、
その場を楽しむのを最優先に楽しんでいこうと思います。
>BAJA人さん
こちらこそ失礼しました。
BAJA人さんは、初めに高倍率ズームの方をオススメいただいてましたね。
先ほどのコメントで15mm/F1.7推しと勘違いしてしまっていました。
SDカード持参でデモ機撮影もしてもいいんですね、知りませんでした。。
都市部が少々遠いのでタイミング次第ですが、、行けたら検討してみます。
20mm/F1.7、私も好きです。この一年はほとんどこればかりで撮影していました。
書込番号:21739794
2点
>Jameshさん
お気遣いいただきありがとうございます。
でも、無責任なコメントで大丈夫ですよ!
ここに質問している時点で、
「みなさんが私の立場(保有レンズ、1歳の子供撮り目的)だったら、どういう選択をしますか?」
という考え方や視点を聞きたいと思っていたので。
なので、例えば「自然な笑顔を撮りたいから45mmくらいの中望遠が良い」などの
みなさま一人一人のご意見をお聞きすると、
「なるほど自然な笑顔か、、、そういうのも大切だなぁ」なんて思ったりしています。
そういったみなさまの体験談をお聞きしながら、自分が大切にしたい考え方や価値観を
整理させてもらっているので、思ったまま言っていただけるのはむしろ歓迎です。
まぁ、なんて言いつつも、反対意見を聞いたりするとふつーに迷いますけどね(笑)
20mm/F1.7を持っているので単焦点を急ぐことはないというご意見、とてもありがたいです。
書込番号:21739799
1点
>アハト・アハトさん
鋭いご意見ありがとうございます。
「何も買わなくてよい派」のご意見が、一番心に重く刺さります(笑)←いい意味で。
今の気持ちとしては、「8万くらいの予算があり、それを使って
ここ1〜2年の子供写真をより良いものにするにはどうしたらよいか」という感じです。
(「良い」の定義は議論の余地があると思いますが。。)
その前提で、(12-60/F3.5-5.6をネットで売ると2.5万円くらいにはなりそうなので、)
保有レンズが12-32mmと20mm/F1.7の2本だけだった場合に、
1)12-60/F3.5-5.6 を2.5万円で買う。(=今のまま、何も買わない)
2)12-60/F2.8-4 を8.5万円で買う。
3)14-140mm を6.0万円で買う。
4)他の単焦点 を8.5万円以内で買う。
のどれが良いのかなぁという風に考えています。
アハト・アハトさんのご意見としては、1)や3)に比べて、
2)はコスパが悪い、というイメージでしょうか。
特に1)と2)の価格差6万に対して、それだけの価値(画質の差)があるか、と考えると難しいですね。
使ってみないことには、おそらく(自分にとっての本当の)答えは出せないものだと思っています。
だからこそアハト・アハトさんの「そこまでの差はない」というご意見ももちろん参考になりますし、
他の方の「それだけの価値がある」という意見もまた、今の私には参考になっています。
まぁ、結局のところ、確固たる正解があるわけじゃないと思うので、最後は「えいやっ」ですね。
今唯一、気になるとしたら14-140mmによる60mm以上の望遠の用途ですが、
あまり望遠を使ったことがないんですよね。なので、使うイメージもあまり沸かないという。。
運動会とかお遊戯会は分かりやすいんですが、それはまだ先なので。
それで半ば無理やりに3)を除外した上で、20mmがあるので4)を除外すると、残りは1)と2)。
当初の目的である「8万の予算内で子供写真を【より】良くする」と考えると、
必然的に1)よりも、2)になりました(笑)。
コスパの悪さのご指摘はごもっともですし、それは私にとって極めてありがたいご指摘なのですが、
コスパが悪いかどうかは、使わないことには私にも判断できないのかなと思っています。
(みなさんのご意見がどちらかに偏っていればさすがに私もそっちに容易に流れるのですが、
実際にはかなり両方のご意見に分かれているようでしたので。)
書込番号:21739804
1点
> 今の気持ちとしては、「8万くらいの予算があり、それを使って
> ここ1〜2年の子供写真をより良いものにするにはどうしたらよいか」という感じです。
何度もスミマセン。
「8万円程の予算をいかに有効に使うか」
私なら DMC-LX9 か DSC-RX100M5 にします。
一眼を出しづらいシーンでも気軽に撮影できますし、荷物が多いお出かけでも邪魔にならない。
奥様に渡せば、お互い1台づつの2台体制にもなります。
うーん、やっぱり人それぞれですよねぇ。
書込番号:21739968
1点
ボディ
・LUMIX GF7
・LUMIX GX8
レンズ
・7-14mm/F4
・14-140mm/F3.5-F5.6
・12-32mm/F3.5-F5.6
・35-100mm/F3.5-F5.6(GF7のキットレンズ)
・12-60mm/F2.8-F4.0
・8mm/F3.5魚眼
・15mm/F1.7
私の所有機材(m4/3)です!
基本的に3歳の娘撮りで他は撮りません!
私は魚眼や超広角でも娘撮りをしている変り者です!
特に動画は広角を好んで使ってます!
魚眼を買う際に価格.comで相談スレを建てましたが反対されました!
と言うより、ほぼ買う気で 参考に意見を聞いたような感じなのですが…
で、買いました!
使用頻度は少ないですが使ってますし、買って良かったと思ってます!
GF7 のキットレンズ35-100mm/F3.5-F5.6は買う前から使わないだろうなぁ〜と思いましたが、やはり使ってません!
保育園の行事では14-140mmが使い勝手が良いです!
多分、いくら悩んでも答えは出ないでしょう!?
買って使ってみないと分かりませんから…
で、これと思うものを買いましょう\(^o^)/
買わずに後悔するよりも 買って後悔せよ!!!
格言です!
でも、下調べは怠らずに…(^-^)/
書込番号:21740022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つうか、明るいLED照明はメッチャおすすめッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21740047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古いタイプの照明を使っているなら、明るいLEDにするのが色々な意味で良いと思います!
消費電力も少ないですし 綺麗な写真も撮りやすくなります(*`・ω・)ゞ
レンズの前にLED!
格言です!
書込番号:21740056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Tarbooooさん
>SDカード持参でデモ機撮影もしてもいいんですね、知りませんでした。。
私はヨドバシとか大きな店でよくやります。
自前のボディにSDカード入れて、展示のレンズをとっかえひかっえ。
一応「自前のSDカードで試写していいですか」って事前に
店員さんに断ってください。
書込番号:21740066
2点
>明日は休み.wavさん
いえいえ、何度もありがとうございます。
RX100M5は私もG8を買う前に悩みました。
妻があまりミラーレスを使わないので、RX100の方がいいのかなと思っていましたが、
妻に聞くと、「RX100にしても変わらない」そうです(笑)。
確かに、人それぞれですねぇ。
>☆M6☆ MarkUさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
ズームを使い分けておられると書かれていたので、
実はどんなレンズをお持ちなのか気になっていました(笑)。
ここ数日さまざまなご意見を聞いても12-60mm/F2.8-4という
気持ちは(さほど)揺らがなかったので、もう買ってしまおうと思います!
が、店頭在庫はほとんど?無いみたいで足踏みしてます(笑)。
調べるのも、趣味のうちですね。
明るいLED良いですよね。うちのもすでにLEDで、そこそこ(部屋サイズに対して適正に)
明るいと思っているので、すぐ買い換えることはありませんが、
もし今新たに買うことになったら、部屋サイズより2ランクくらい明るいのを買いそうです(笑)
>BAJA人さん
良いですね。
タイミング的に今回はその前にポチりそうですが、
次の機会にはぜひそうしてみます。
書込番号:21742310
1点
初めまして。
1歳半ちょっとの娘(一人で歩き回る)がいます。
子供が生まれる前から少しずつレンズを増やしてきましたのでいろいろ持っています。
【保有機材】
ボディ
・LUMIX G9
レンズ
・15mm/F1.7
・42.5mm/F1.7
・12-35mm/F2.8
・12-60mm/F2.8-F4.0
・14-140mm/F3.5-F5.6
・45-175mm/F4.0-F5.6
が、今現在、子供撮りに使っているのは、
・12-35mm/F2.8
・12-60mm/F2.8-F4.0
の2本がほとんどです。
子供が歩き出す前までは、
・15mm/F1.7
をメインに使っていましたが、今では室内専用になっています。
一旦歩き出すと、結構子供は自由奔放に歩き回ります。
そりゃもう撮影に集中できないくらいに・・・
お出かけは常に嫁さんも一緒に3人で、子供は嫁さんがずっと見てくれている
という状況であれば単焦点持って動き回れるでしょうけど、
私の場合は2人でお出かけすることも多いので、外では単焦点は使いづらいです。
一人で撮影するときとは、撮影のスタンスが全然違うな〜と感じています。
画質云々よりも、最も重要なのは、
様々な状況に対応できる機敏性
だと思います。
シャッターチャンスはいつ来るかわからないので、
咄嗟にカメラ構えて連射!!!ということもしばしば。
「撮れるか撮れないか」は全然違ってきます。
上でも誰かがおっしゃってましたが、
子供の写真って、「成長の記録」的な要素が大きいと思います。
アップで背景ボケボケ〜の写真もいいと思いますが、
「どこで」「だれと」「何をしていたか」
これがしっかりと分かるような写真を撮ってあげるのが良いのではないでしょうか?
あと、可能な限り、子供一人ではなく、「親も一緒に写ること」これ非常に大事みたいです。
私は左手で抱っこしながら右手で自撮り風に撮ることもあるので、
広角側は12mmでもちょっと狭いな〜と思ってたりもします。
あとはちょっと離れて撮ったり、
一人で遊んでると思いきや、急に走って寄ってくることも多いので、
12-60mmは本当におすすめです。
60mmで思いっきりズームすれば、
単焦点には及ばないまでも、結構ぼけてくれるので、
ポートレート風の写真も撮れますし。
ただまぁ、子供さんがどの程度活発かにもよると思いますが、
一般的なポートレート写真が撮れるのは、
2〜3歳になってジッ〜としていられるようになってからだと思います。
12-60mm/F2.8-F4.0と12-60mm/F3.5-5.6の一番の違いは、
画質もありますが、なによりSSを早くできることです。
まずは12-60mm/F3.5-5.6を使ってみて、
画質に満足できるのか
SSが足りなくて困ることはないのか
をじっくりと考えてからでも遅くないかな〜と思いますよ。
歩き出すと一気に被写体ブレ増えますよ本当に・・・(成長して嬉しい限りですが!
書込番号:21744205
![]()
3点
ポートレートできれいな女子を撮るなら明るい単焦点が必要でしょうが、動きまわる家族の記念写真ならレンズ交換をしなくて済むライカ12-60o一本のほうが楽でしょう。
書込番号:21754114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tarbooooさん
うちには1歳と3歳と5歳の女の子と8歳の男の子がいるので、成長段階で一番使うレンズを紹介します。
1歳はleica15mmです。外ではほとんど抱っこかベビーカーなので、近寄ってワイドマクロ的に写しつつ、兄弟や母親が副題に入る感じです。
3歳はleica12-60mmです。とにかく動き回るので、単焦点で足を動かすのは限界があります。下手に近づくとワンパターンのポーズを決めてくるので、少し離れて撮ることが多いです。動きをメインで撮るのでAF性能も重要です。
5歳はleica42.5mmです。モデルみたいにポーズが決めれるので、完全にポートレート撮影です。本人も乗り気です(^_^;)
8歳はもう主題として撮ってあげることは少ないです(笑)あえて撮るならleica12-60mmです。G9の4K60pやスローモーション、高速連射の実験台です。流し撮りとかで何度もやり直しを指示できます。
広い場所(芝生広場など)ならleica8-18mmで開放感を出したり、45-175mmで芝生や花を前ボケさせて小さく撮ったりします。
お気に入りの写真はだいたい15mmか42.5mmです。
書込番号:21757181 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
http://photohito.com/user/12981/
子供撮りの作例です!
Canonフルサイズですが参考になると思います\(^o^)/
書込番号:21757502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
インデックスでも判るように
(インデックスじゃ画質は判らない)
画質よりそれ以外が重要だよね
(レイアウト、アングル、露出、シャッターチャンスetc)
書込番号:21757803
2点
スレ主様と同じように悩んで結局Leica12-60を買いました
写りも質感もAFもサイズもとても高いレベルでバランスが良いと感じておりおススメです
しかしながらボケについてはマイクロフォーサーズの60mmF4ではあまりボケボケにはなりませんのでもしスレ主様がお子様をボケを生かして撮りたいのであれば45mmF1.7などの明るい単焦点を使うかいっそのことフルサイズ機に移行するのが良いのではないでしょうか
うちの子たちが一歳ごろのことを思い出してみると単焦点レンズ1本でもそれほど困らなかったような気がしますよ
書込番号:21760911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、返答遅くなり失礼しました。
悩みに悩みましたが、12-60mm/F2.8-4を先日買い、
1週間ほど使ってみました。
結論としては買って良かったと思っています!
【良かったところ】
・ズームはやはり便利で、様々な画角表現が楽しめます。
・たとえば、45〜60mmくらいで撮ると、今までに無かったような
ポートレートっぽい雰囲気のある写真が撮れるのが楽しいですね。
・ライカレンズ特有なのか、高い解像感がありつつもとても柔らかい雰囲気で写るので、
子供を優しく撮るのに画質面も非常に満足です。
・今回、あまり強調していませんでしたが、動画も結構撮るため、
スムーズなズームリングや動画での描写の良さはすばらしかったです。
・望遠側を活用すると、綺麗にボケました。
【単焦点の方が良かったかなぁと思うところ】
・皆様ご指摘の通り、室内での明るさ。
ISO1600までにすると1/50前後のシャッター速度になることも多く時折ぶれます。
シャッター速度的にはISO3200や6400以上が必要になるのは少々物足りない感がありました。
・やはりボケ量では単焦点には及ばず。(想定通り)
また、いただいたご助言をもとに、売却予定であった25mm/F1.7も使用してみて、
室内撮りをカバーすることにしました。
とりあえずしばらくはこれで落ち着こうと思います。
ただ12-60mm/F2.8-4の柔らかい雰囲気がとても良いので、
同じライカの15mm/F1.7が同様の写りならちょっと気になっていますが。。。
というわけで、長々とお付き合いいただきましたがありがとうございました!
自分の無知を知るとともに、勉強するきっかけにもなり、
カメラの奥深さをよく理解することができたので、質問させていただいて良かったと思っています。
書込番号:21780748
2点
>SHinSHinxxxさん
回答ありがとうございます。
羨ましいレンズ構成ですね。
おっしゃる通り、室内の暗さを除いて、12-60mm/F2.8-4は素晴らしかったです。
ただ平日の仕事帰りは当然室内なので、平日限定では単焦点の明るさは魅力ですね。
被写体ブレのことを考えても、単焦点も少しずつ揃えて行くのがいいのかなと思いました。
>suumin7さん
回答ありがとうございます。
12-60mm/F2.8-4はとても楽で良いですね。
ポートレート風の楽しさも少し味わってしまったので、単焦点も徐々に考えて行きます。
>あちなぎそうさん
回答ありがとうございます。
とても参考になります。
15mmと42.5mmの2本は、次に単焦点を買う際の二大候補だと私も思っています。
12-60mm/F2.8-4をお持ちでも「お気に入りはだいたいその2本」というお言葉は単焦点の魅力を物語っていますね。
私は今は12-60mm/F2.8-4の柔らかい描写を楽しんでいますが、いずれは買いたいですね。
>☆M6☆ MarkUさん
作例ありがとうございます!
どれも素晴らしいお写真ですね。
撮影画角と写真の印象の関係がとても参考になります。
やはり屋外などでは中望遠くらいが使いやすそうですね。
>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
12-60mm/F2.8-4を使ってみて、画角やレイアウトの違いが楽しさを感じました。
>洗浄の狼さん
回答ありがとうございます。
12-60mm/F2.8-4を買ってしまいました。撮影がとても楽しいです。
ただ、室内がやはり多いので、単焦点も良かったのかなぁとも思っています。
書込番号:21780753
5点
Tarbooooさん
外部フラッシュおすすめですよ。
内蔵フラッシュでは不自然な写りになりがちですが、
外部フラッシュで光を天井でバウンスさせると自然に撮れます。
屋内でもISO200、シャッター速度1/160で撮れますよ!
書込番号:21781084
2点
Tarbooooさん
おう。
書込番号:21781096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たぬきZさん
回答ありがとうございます。
子供を室内で撮る際に驚いてしまわないか少し心配ですが、
撮影に慣れて凝り始めたらフラッシュも面白そうですね。
それにISOをそこまで下げつつシャッター速度を稼げるのは非常に魅力的です。
>みなさま
長らくお付き合いいただきありがとうございました。
どれも勉強になる回答ばかりで優劣はつけがたいですが、
中でも参考になった3つにGoodアンサーをつけさせていただきます。
また今後もよろしくお願いします。
書込番号:21794866
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/26 2:39:53 | |
| 7 | 2025/05/16 9:22:06 | |
| 9 | 2025/04/09 21:31:43 | |
| 14 | 2024/09/17 10:30:55 | |
| 13 | 2024/04/29 20:48:21 | |
| 11 | 2024/05/02 9:59:48 | |
| 3 | 2024/02/20 14:16:40 | |
| 13 | 2023/10/10 18:38:54 | |
| 2 | 2023/07/28 11:57:19 | |
| 7 | 2023/07/11 7:00:06 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060」のクチコミを見る(全 1865件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
最安価格(税込):¥85,855発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















