『ノートeパワーのオートライトは点灯が早いのが普通?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『ノートeパワーのオートライトは点灯が早いのが普通?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ387

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:21件

妻がノートeパワーXのH16年モデルに乗ってます。
 購入直後から、「オートライトにすると、少し薄暗くなったかなと感じる位でヘッドライトが点灯する。壊れているのかな。」と聞かされていましたが、私は、「遅く点くなら問題だけど、早く点くのならいいじゃない。」と実車確認せずに聞き流していました。
 ところが、先日、私が運転しているときにヘッドライトが点灯したのは、確かにえっ?もう点灯?という周囲の車が一台もスモールライトすら点灯させていないタイミングであり、私は妻がおかしいという理由に納得。
 それで、翌日にディーラーに故障ではないかと診てもらうと、「正常の範囲です。設定が二段階あり、もっと遅くできますが、こちらの設定は、おすすめしません。」と言われ、様子を見るということでそのまま帰宅しました。
 しかし、我が家の他の二台(両方スバル車)のオートライトに比べても異常に思える早さで点灯。また、すれ違うノートで、同じタイミングでヘッドライトやスモールライトが点灯させている車両を見たことがありません。
 みなさんのノートのオートライトも周囲より早めに点灯しますか?
 日産ってこのくらいじゃ、故障認定してくれないのでしょうか?

書込番号:21808628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2018/05/08 10:16(1年以上前)

最近の日産車は思いやりライトと言って、オートライトは早めに反応します。
それを早すぎというのは、思いやりがないのと同じですね。

書込番号:21808651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!65


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/08 10:23(1年以上前)

初めまして、わたしも2月からオーナーのものです。
仰るように、オートライトについては同じように感じています。
わたしもオートにしてまして、前車も日産の別車でオート設定してましたが、今回のノートのほうが明らかに早く点灯します。
一番最初は、エッ??と思いましたが、こんな仕様なんだろうなと思い、そのまま。
特段ディーラーに相談もしていません。故障だとも思ってません(笑)

あと、すれ違うノートがすべてオート設定にしているとは思えません。
皆さん同じようにあまりに早く点灯するから、手動にしていることも考えられますよね?
お忘れにならないならば、オート解除するのもひとつの手だと思いますよ(^_^)/

書込番号:21808670

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:1428件

2018/05/08 10:25(1年以上前)

>ティーゲルUさん
世界ではヘッドライトの日中点灯は当たり前、そういう進化です。いわば流行です。
ヨーロッパではディライトが認められていますが、日本では車幅灯扱い、でも、日中付けている車が増えてきました。
日本では緯度が低く日中は明るいので、余り恩恵は受けませんが。日産もトヨタもオートライトの早期点灯になってきました。
スバルが取り立てて点灯が遅いのかといえば、少し前のV36スカイラインクーペはもっと遅い点灯です。

で、気になるなら、ディライトを付けて運転中は点灯させ、ヘッドライトオートは遅めの点灯にするとかっこいいですよ。

書込番号:21808673

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/08 10:43(1年以上前)

>ティーゲルUさん

私は早めにヘッドライトを点灯している車を見ると安全意識が高いんだなぁと感じてすごく好感を持ちます。

私の車はスイフトスポーツですが点灯が遅く、曇りや雨の日には手動で点灯させることもあるので逆に点灯が早いのはいいと思います。

書込番号:21808699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/05/08 12:03(1年以上前)

>みなさんのノートのオートライトも周囲より早めに点灯しますか?
 日産ってこのくらいじゃ、故障認定してくれないのでしょうか?

オートに頼らないで暗いと思ったら点灯、明るいと思ったら消灯すればいいんじゃないでしょうか?この程度で故障だと騒ぐのは恥ずかしいですよ。近年、自動何たらにばかり頼っていざ使ってみたら使えないと騒ぐ人が多すぎますね。もうちょっとご自分の五感を使ったらよいのに!

書込番号:21808819

ナイスクチコミ!22


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2018/05/08 12:04(1年以上前)

>ティーゲルUさん
ヨーロッパ、ブラジルでデイライトが義務化され、日本でも2016年にヨーロッパ仕様のデイライトをそのまま持ってこれるよう保安基準が改正され、新車のボルボなど昼間でも目立つデイライトを見かけるようになっています。ちなみにデイライトは昼間でも目立つ明るさなのでスモールONで消灯させる基準になっています。このような流れから私は昼間でもヘッドライトを点灯するようにして1年位経過しますが別段トラブルには遭遇しておりません。ご参考まで。

書込番号:21808821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/08 12:18(1年以上前)

早く点灯しても安全に何の問題もない
遅く点灯する 問題しかない

早く点灯すのがいやならオートをやめる
オートで早く点灯、今日も早めに点いてくれてありがとうくらいの
気持ちで乗れば考えも変わるかもしれませんね

スバルと比べてもメーカーが違うので仕方ありません
オートで点灯しないらな問題ですがなんでも早め早めが大切です
それとも大事な奥様の安全は二の次ですか?

書込番号:21808851

ナイスクチコミ!19


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/08 12:26(1年以上前)

『故障』っておかしくないですか?

他のノートのが同じ設定で自分だけ点くのなら『故障』でしょうが、ディーラーの方も
『この設定は日産メーカー側が設定したものであり、遅く点灯が良いならその設定も
ありますよ』って言ってるじゃないですか。

ちゃんと人の話を聞くべきかと。

皆さんが言われるようにライトは点いていると視認性が増すために、世界的に早めの点灯を
推進しています。バイクは常時が義務化、トラックやバスは会社が常時点灯を推進しています。

点灯が早くて気になるなら遅くしてみるのがオーナー側の対応です。
これで遅くしたら遅くなりすぎるのであれば、その旨、ディーラーに伝えるべきでしょう。
なんで無料のサービス範囲なのにやってみないかなぁ・・・。

書込番号:21808867

ナイスクチコミ!19


EF65-2さん
クチコミ投稿数:32件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2018/05/08 12:57(1年以上前)

ワイパー動かしててもライト点灯してます。
思いやりライト、かなり思いやりがあります。

書込番号:21808923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2018/05/08 13:07(1年以上前)

>ティーゲルUさん
すいません、訂正です。

スモールONで消灯させる基準になっています。

ヘッドライトまたはフォグランプ点灯で消灯させる基準になっています。

書込番号:21808947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2018/05/08 13:07(1年以上前)

いやー、さすが日産ユーザー、あっという間に沢山の回答ありがとうございます。
 ちょっと、質問するまでの経緯が足りなかったようで、批判的な内容が多いみたいですね。
 私は、多くの方が教えてくれたように、世界の、特に欧州で昼間点灯とか、デイライト点灯とかの流れになっていることは、知っています。
 おもいやりライトのこともディーラーに説明していただきましたし、日本でもオートライト義務化の流れにあることも知っています。
 ライトを早く点灯させるのが、視認性向上で安全になるのは当然でしょう。
 で、何故質問したかと言うと、いつだって、妻のノートが断トツ一番で、点灯するからです。
 最近の日産車が同じ仕様なら、他にも点灯させている車をたまには見ることもあるはずだと思いますが、同じタイミングで点灯している車両は、今まで一度も見たことがありません。それぐらい、早いのです。みんな手動にしている?そんなアホな。オートライトの意味かない。
 今度の週末にオートライトが実際に点灯するタイミングをディーラーに見てもらうことになっているのですが、設定を遅く切り替えた方とかいらっしゃるのかなと思って、質問したのです。
 結果出たら、報告させていただきますね。
 

書込番号:21808948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件

2018/05/08 13:09(1年以上前)

私のスバル車フォレスターは点灯が最高感度にしても遅いです。

ドイツ車に乗っていた時はかなり早く点灯し、安全面や他者からの視認性向上に満足していましたが、スバル車は残念な仕様です。
雨の日も遅い、曇りの日も遅い、夕暮れ時も遅い。もっと早く点灯してほしいものです。
そのためディーラーオプションのLEDデイライトは常に点灯させたままにして、視認性を上げています。

個人的には日産の早期点灯仕様が羨ましいです。

書込番号:21808951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2018/05/08 13:21(1年以上前)

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/268754/car/1931765/3541854/note.aspx
調整してもらいましょう。
私の勤めてる他車ディーラーでもオートライトの点灯タイミングが早すぎるから感度を落としてくれと要望があります(年次改良で発売当初の設定感度より設定が早まってきてます)。
スキャンツールで設定自体は5分かかりませんので。

書込番号:21808968 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/08 13:43(1年以上前)

>みんな手動にしている?そんなアホな。
ノートのクチコミだけでも、AUTOではなく手動にしている人もいますし
実際にディーラーで感度下げた方もクチコミ見かけています。
他人のインパネも見れないのに、自分の価値観で判断するのを「思い込み」と言います。

機械の正常かどうか?を確認する場合においては思い込みじゃなくて
実際に条件を同じ(明確)にして点灯確認をしましょうってこと。これは基本です。

実際に点灯の確認をしてもらうようですから、ディーラーに試乗車があれば
それもAUTOにしてもらい、あまり時間が空かずに点灯するなどで確認できると思いますよ。

書込番号:21808996

ナイスクチコミ!8


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/05/08 13:55(1年以上前)

燃費が若干悪くなる、ライト系統の消耗が進む以外、取りたて困る事があるのでしょうか?

「みんなと一緒じゃないと嫌だ!」
「一番に点けるのは恥ずかしい…」

ではないとは思いますが、こと視認性に関わる安全確保は「自分は自分、あんたはあんた」で構わないと思いますよ。

私は手動ですが1番手で点灯させるように心掛けています。

最近、同じ行動をとるドライバーも増えてはいますが、未だ完全な日没後にもかかわらず何も点灯させない人もいますよね。

正規のメルセデスに合わせてみると、そんなに変わらないのではないですか?
あれより早いと調整してもいいとは思いますが。

書込番号:21809014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21件

2018/05/08 13:57(1年以上前)

先程から、思いやりのない一言多い回答をいただきありかとうございます。 
そりゃあ、手動で切り替えている方もいるでしよ。
でも、みんな(=全員という意味で書きました)が、手動で切り替えているってこと(あり得ないと思いますが)では、オートライトの意味がないですよねっていうことですよ。
人の文章は最後まて読んでね。

書込番号:21809019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2018/05/08 14:30(1年以上前)

>白髪某さん
>機械の正常かどうか?を確認する場合においては思い込みじゃなくて
実際に条件を同じ(明確)にして点灯確認をしましょうってこと。これは基本です。
 実際に点灯の確認をしてもらうようですから、ディーラーに試乗車があれば
それもAUTOにしてもらい、あまり時間が空かずに点灯するなどで確認できると思いますよ。

だから、それを今週末にやりに行くつもりですが。
具体的に細かく書かないと、ご理解できませんか。
回答、意見はありがたいです。でも、あげ足取るようなからみはやめてくださいな。

書込番号:21809084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2018/05/08 14:39(1年以上前)

>kmfs8824さん

みんから情報ありがとうございます。
オートライト関係だけで沢山の設定項目があるんですね。
妻の車は、フォグの位置にオプションの何とかイルミネーションを付けて、常時点灯させてます(昼間は光って見えませんが。)ので、そこら辺も何か関係あるかもって思いました。ど素人の考えですが。

書込番号:21809101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2018/05/08 16:41(1年以上前)

まだまだ「早め点灯は異常だ」「多少暗くても自分が見えるんだからライト点灯は不要」・・・
こんな人が多いから早め点灯に疑問を感じる方が多いのだと実感します。

晴天の真昼間でもオート点灯してしまうのであれば「異常」なのでしょうが、
夕暮れ時にチョット早めに点灯は一切問題ないし、自分の事だけでなく周りに気を使えば逆に好ましい筈です。

既に2輪車は目立たせる為に常時点灯となっていますが、
更に自動車も常時点灯では折角目立たせている2輪車が再び目立ち難くなってしまうとの意見もあります。
(自分もそのように感じるので、自動車は常時点灯ではなく危険性多くなる夕暮れ時以降が好ましいかと)

しっかり暗くなってからライト点灯の人にとっては、早め点灯は違和感ダケなのかも知れませんが、
社会的にはお互い様が殆どですので、早め点灯のままでよろしいかと思いますよ。

少なくとも遅め点灯より確実に安全デス。自分にとっても他人にとっても。

常時点灯を除き、どこかで誰かが必ずや「その日に最初の点灯者」が発生するのですから、それが自分でも良いのでは???

書込番号:21809260

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:86件

2018/05/08 17:20(1年以上前)

設定が二段階あるとは知りませんでした。
確かに早く点灯しますよね。
高速道路でトンネルが多いと楽チンで
大変重宝してますよ。

書込番号:21809316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/08 17:25(1年以上前)

>ティーゲルUさん
故障とかいう斜め上の指摘や、皆がオート切るハズないとか言ってるからつっこまれているんでしょ。

どーせ、e-power以外はメダリストしかオートライトついてないのも知らないんでしょ。
販売数発表も、e-powerとガソリングレードまとめてのカウントだよ。
だから「思い込み」はやめなよ。って言ったのになぁ。

まあ、ボロが出るだけだから、やっつけ反論は止めといたら方が良いです。

書込番号:21809328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Arimacさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2018/05/08 19:25(1年以上前)

参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920632/SortID=20889927/

書込番号:21809555

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2018/05/08 20:23(1年以上前)

>Arimacさん

 過去スレの案内ありがたいです。参考になりました。チェックしたつもりでしたが、初心者なので、気づきませんでした。

 感度調整については、こちらのディーラーでは二段階と言っていましたが、Arimacさんのスレの情報だと4段階のようてすね。

 妻は、オートライトが晴れの日でも早く点くから、対向車から消し忘れと思われてよくパッシングされるという理由で、最近はオートライトをオフにしていたようですが、人間で感じられない照度の変化を捉えるセンサーの感度って凄いんですね。
 皆さんの情報のおかげで、夕暮れ感知をオフにして、感度調整すれば、何とかできそうだとわかりましたので、ディーラーでは、試乗車等とオートライトの点灯時機を比べるだけでなく、設定内容も比べてもらおうと思います。

書込番号:21809687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2018/05/08 20:42(1年以上前)

本日18時頃、国道を郊外から市街地へ向けて 走行。天気は雨。オートライトは当然点灯。
マニュアルであっても点灯させるべき薄暗さ。

対向車の点灯率は約50%、うち車幅灯(スモールランプ)だけ灯してライトオンしたつもりの車が約30%。

スレタイからは逸れますが、この事実を目にするとオートライト義務化必須、そのタイミングは早いに越した事はない!
と思えてしまいます。

書込番号:21809730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/05/08 22:16(1年以上前)

>ティーゲルUさん
具体的に、今時分、晴れてる日の夕方何時頃からつきますか?感覚的な話では感覚的な回答しかこないのではないかと思います。

ライトに関しては、道路脇の店舗駐車場からわざわざ無灯火で道路に出てきて、その後、手動点灯するという迷惑きわまりないおばかさんもいるぐらいですからね。手動の方々も、はやめはやめにつけましょう。

書込番号:21810081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2018/05/08 22:52(1年以上前)

ちょっとした橋の下でも反応する時があります。
感度を少し下げてもらうかなぁ。
四段階あるとして、工場出荷時は何段階目かわかりませんが、一つくらいなら。

書込番号:21810202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tr5417さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:18件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2018/05/09 00:36(1年以上前)

ヘッドライト設定

>ティーゲルUさん

参考まで・・・
どれが良いかは何度か試して最適設定を探すしかないです。

書込番号:21810421

ナイスクチコミ!6


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2018/05/09 13:31(1年以上前)

>tr5417さん
>ヘッドライト設定

結構複雑ですね。
こんなに多岐に設定できるなら昼間点灯も設定上作ればいいと思います。
強制じゃなく設定上に存在するだけなら何も問題ないですから。

書込番号:21811376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2018/05/09 13:55(1年以上前)

tr5417さん

結構細かな設定まで可能なんですね。

オートライトの設定が、モード1よりさらに敏感になると、曇りの日でも点灯するかも?!

個人的には敏感だと思っているから、モード4でもいいかな。。。

あと、オートライトロジック設定ってどんな機能ですか?

ワイパー連動でオートライティング??

今は設定1になってると思いますが、ワイパーで何が連動されてるか見当もつきません^^;

書込番号:21811415

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/09 15:47(1年以上前)

>ティーゲルUさん
>H16年モデルに乗ってます。

2016年モデルですよね?

私の車はスバルですが、オートライトの感度調整は1(弱)〜4(強)、標準が2となっています。
4に変更してありますが、それでも夕暮れ時の点灯タイミングはとても遅い。
あと、ポジション→ヘッドランプという点き方になっているということもあり、オートライト機能はほとんど使っていません。

点灯タイミングに関しては、スバルを基準に考えないほうが良いですよ。

それと私自身は、早め点灯を心がけています。
日没1〜2時間前の薄暮時に事故は多いらしいので。
また、雨・雪・霧の時は必ず点灯。曇りや晴天の日中でも点けている時もあります。

>「正常の範囲です。設定が二段階あり、もっと遅くできますが、こちらの設定は、おすすめしません。」

客側が気にしているのだから、おすすめしませんじゃなくて、
「変更してみますか? それで様子をみて、
もし遅いようなら手動切り替えを使っておいていただいて、次回いらした時に戻すことはできますので」
くらいのことを言ってくれれば親切ですね。

もし私の車のオートライトが早め点灯ならとてもうれしいです。
でも、早く点灯するのは目立つから嫌だという知り合いもいます。
道交法的には、日没までなら点灯タイミングは自由ですからね。

〈参考?〉
オートライトの設定変更
https://minkara.carview.co.jp/userid/1506070/car/2347231/4115602/note.aspx

書込番号:21811595

ナイスクチコミ!2


tr5417さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:18件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2018/05/09 18:42(1年以上前)

>ティーゲルUさん
>しんまめさん

参考
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/smart_auto_headlight_wiper.html

妻用e-POWER車ですが、曇りの日なら午後4時くらいでスモールランプ点灯を飛ばしてヘッドランプが点灯。 ライトを消し忘れているみたいで恥ずかしいと言うのでディーラーにて設定を変えてもらいました。

うす暮れ感知機能をOFFにすると、 ヘッドランプオートライト設定(通常)以上に感度を上げないと、逆に周りの車がほぼヘッドランプ点灯しているのに自車はスモールも点灯しませんでした。 最終的には、確か現在は下記の設定にしたと思います。

オートライトロジック設定6+ヘッドランプオートライト設定モード2

現状は、スモール→ヘッドランプと段階を経て点灯、付き始めも周りの他車同等くらいになりました。

書込番号:21811908

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/05/09 19:05(1年以上前)

>tr5417さん
私のセレナも曇りの日の午後4時で点灯しますね。別に恥ずかしくないのでそのまま使ってます。一回だけ、対向車からライト付いてますよとパッシングされたかな(笑)それでも気にしない。安全第一。

書込番号:21811960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tr5417さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:18件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2018/05/09 20:03(1年以上前)

>セレナおじさんさん

そうですね、私としては、思いやりライト機能を否定はしていませんし、特別気にしてませんでしたが、妻が恥ずかしいとライトスイッチをOFFにしてしまうので、折角の機能が利用されず安全面で本末転倒なので設定を変えました。

書込番号:21812117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2018/05/09 22:17(1年以上前)

>tr5417さん
設定情報ありがとうございます。

>セレナおじさん
他車種情報ありがとうございます。 

>みなさん
色々な情報、ご意見ありがとうございます。

 今日、私の妻が家から車で勤め先に出発した時間は、午前7時。天気は曇りでしたが、雨は降りそうにないくらいの明るさ。それで、家出るときから勤め先に着いた午前7時40分頃まで、ライトは点灯しっぱなしだったそうです。(いつもは、手動で消すようですが、私からオートのままで走ってみてと依頼。)
 その間に対向車(ドイツ車複数含む)でスモールランプやヘッドライトを点灯させた車はゼロ。妻の車にパッシングした車は、4台だったそうです(オートライトにするといつもこういう状況とのこと。)
 仕事を終えて再度車に乗ったのは午後4時5分頃、オートにすると同時にヘッドライトは点灯し、家に着いた午後4時40分頃まで点きっぱなし。帰りの間に対向車でスモールランプやヘッドライトを点灯させた車はゼロ。妻の車にパッシングした車は、1台だったそうです。
 どうやら、私の住んでいる地域には、一部の方が言われていた、早めのライト点灯を実践している車もいないようです。
 私や妻にも薄暗くなったという感覚が全くないのですが、このぐらいのことは、一部の方が言われる最近の日産車の仕様の範囲なのでしょうか?

書込番号:21812461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/05/09 22:18(1年以上前)

>tr5417さん
まあ、もうすぐオートライト義務化になりますからね。そうなれば、みんな点灯するようになるから恥ずかしくなくなるかもね(笑)個人的には恥ずかしさの前に、ハンドルを握るものとしての責任を考えてほしいところですが(笑)

書込番号:21812465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2018/05/09 22:26(1年以上前)

>ティーゲルUさん
こんばんは
私はノートXブラックアローに乗っています。
確かにオートライトの点灯は若干早めのような気がしますが、安全性や視認性を考えたら気にはならないかもしれませんね。
因みにブラックアロー号はオプションではなく、標準で装備されています。
オートライトは楽チンで重宝していますよ。

書込番号:21812488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/09 22:40(1年以上前)

>ティーゲルUさん

パッシングというのはパッシングですから、どういう意味なのか、あるいは意味はないのか、
本当のところは分からない訳だけれども、「ライトを消し忘れていますよ」の意味だとすると、
そんなにたくさんお節介な人がいるものなのかと思いますね。

路線バスや運送業者等では、日中でもヘッドランプ点灯しっぱなしの車は良くいますが、
そういう車に対してもいちいちパッシングしてるのかな、たぶんしてないですよね。

日中の消し忘れを気にするよりも、夜間に点け忘れている車へパッシングしてあげるほうが大事でしょう。
でもそういう光景は不思議と1度もみたことがないです。こっちのほうが重要なのに。
日中は消してたって点けてたって、そんなのどっちだっていいんです、少なくとも道交法上は。

書込番号:21812522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2018/05/09 22:44(1年以上前)

>FOXTESTさん
設定情報ありがとうございます。
また、年式誤り、ご指摘のとおりです。失礼しました。

ところで、
>私の車はスバルですが、オートライトの感度調整は1(弱)〜4(強)、標準が2となっています。
4に変更してありますが、それでも夕暮れ時の点灯タイミングはとても遅い。
あと、ポジション→ヘッドランプという点き方になっているということもあり、オートライト機能はほとんど使っていません。
点灯タイミングに関しては、スバルを基準に考えないほうが良いですよ。

とのことですが、FOXTESTさんは、何に乗られてますか?
 私のフォレ(SJGのHIDライト車)と娘のXV(GT3のLEDライト車)は、設定変更したことがありませんが、私の感覚や周りの車の様子を見る限り、遅いと感じたことは全くありません。
 知り合いのディーラーのサービスの方に聞いてもオートライトの感度が鈍いという話は滅多にないですよということでしたが。
 でも、私が全く異常に感じないレベルと同じレベルを、感度鈍いとか点灯遅いと感じている方がいるとしたら、私が質問していることはおかしいと思うよなって考えさせられました。

書込番号:21812533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2018/05/09 22:54(1年以上前)

>FOXTESTさん
返信ありがとうございます。
>パッシングというのはパッシングですから、どういう意味なのか、あるいは意味はないのか、
本当のところは分からない訳だけれども、「ライトを消し忘れていますよ」の意味だとすると、
そんなにたくさんお節介な人がいるものなのかと思いますね。

では、何でパッシングされるんでしょうか?
私の住んでいる地域は、路線バスも少ない地域ですが、ハイビームが眩しいとか、警察の取り締まりがあるよとか、結構ありますよ。

書込番号:21812555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/09 23:20(1年以上前)

>ティーゲルUさん

同じSJG。フォレスターXTアイサイトのA型です。
私のニックネームはこれを元に考えました。

これまでクチコミ掲示板を見てきた印象では、スバルの場合、
「ちょうどいい」と「遅い」の意見があって、「早い」という意見を見た記憶はないです。

>でも、私が全く異常に感じないレベルと同じレベルを、感度鈍いとか点灯遅いと感じている方がいるとしたら、私が質問していることはおかしいと思うよなって考えさせられました。

同一車種でも感度に個体差はあるでしょうし、早い遅いの感覚も人それぞれ。
先に書いた通り、私自身は早くから点けているほうが安全と思っているし、日中でも点けていることがあるくらいです。
あとは道交法上、日没から日の出まで点灯させていれば問題ない訳で。
その辺り、人と違う自分はおかしいと思うのは、それこそおかしいと思いますよ。

書込番号:21812628

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/09 23:38(1年以上前)

>ティーゲルUさん
では、何でパッシングされるんでしょうか?
私の住んでいる地域は、路線バスも少ない地域ですが、ハイビームが眩しいとか、警察の取り締まりがあるよとか、結構ありますよ。

「(日中なのに)ライト点けっぱなしですよ、の意味でパッシングしてきたのかな」
「こんな所に警察が隠れていた。さっきのパッシングは取り締まりを教えてくれていたのかもしれない」
「ハイビームが眩しくてパッシングしてきたのだろう」

自分が想定している意味はおそらく当たっているだろう、でももしかしたら違うかもしれない。

また、パッシングされた意味が何なのか、ぜんぜん想定できないケースもあります。
まあそういう場合はもしかしたら誤ってレバーに触れただけなのかもしれない。

言葉のコミュニケーションじゃないので、本当の理由は相手に聞かなければ分からない、ということです。

書込番号:21812680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2018/05/10 00:03(1年以上前)

>FOXTESTさん
返信ありがとうございます。

>みなさん

 私、ヘッドライトの早期点灯、常時点灯の否定は、一度もしてません。
 私と娘のスバル車にはLEDアクセサリーライナー、妻のノートにはマジックミラーイルミネーションをオプション装着して常時点灯させてます。
妻と娘の車のオートライトはわざわざオプションで付け基本オートライトにしておくよう言っています。これらは、多くの方が言っていた視認性向上による安全のためです。
 ただ、ノートについては、妻にとっては、現状オートライトをオフにして使うのが、恥ずかしくなるほど、パッシングを受け、オートライトを使ってないので、安全のためにも何とか使わせたいと思って、質問をさせていただいています。
 私が住む地域にも、思いやりライトを装着していると思われるノート、セレナ、エクストレイル等、最近の日産車が多数走ってます。でも、妻のオートライトが点灯する前、あるいは、ほぼ同時にライトを点灯させている日産車は、これまで、妻や私は見たことがありません。
 そういう状況で、もしかして、うちのは故障かなと思っただけなんですけどね。お金払って付けた装備を使わない(使いにくいと思う)のは、もったいないじゃないですか。
 今回は、大変勉強になりました。
 皆さんのおかげで得た知識を持って、週末、ディーラーに行って来ます。

書込番号:21812730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2018/05/10 00:07(1年以上前)

訂正
オートライトをオンにして使うのが恥ずかしい
でした

書込番号:21812739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2018/05/10 01:18(1年以上前)

解決済みになっていますが・・・

もしかしたら、ライトがHiの状態でオートになってませんか?
対向車がパッシングするのはHiだからかもしれませんよ。
一度、ライトスイッチの確認をしてみるといいですよ。

ハイビームアシストがあっても、先行車や対向車のライト、街路灯等を検知できないとHiのままになるので、
点灯のタイミングが早いと、他車はライトつけてないので、Loに切り替わらないんじゃないですかね?
もし、それが原因で対向車にパッシングされてるとしたら、
まだ明るいうちはLoにして、暗くなってからHiにするという手もありますよ。

上記が原因なら、パッシングされるのは無くなると思いますが。

せっかくの「思いやりライト」、使わないの勿体ないですよ。

書込番号:21812856

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2018/05/10 08:48(1年以上前)

TOOLを使っての設定変更画面

オートライト感度調整画面

日産のオートライトは国産車の中では断然早く点灯する設定になっていますね
JAFが各社にアンケート取材しています。
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety_light/autolightlatterpart/index.html

私はリーフですが、実際に薄暮時いち早くヘッドライト点灯しますし、ワイパーとも連動していますから小雨でワイパー間欠でもヘッドライト点灯します。
工場出荷時の設定では、夕暮れ時点灯、ワイパー(INT,LO,HI)連動になっています。
TOOLを使っての設定変更で夕暮れ時の点灯をやめたり、ワイパー連動をやめたりすることも可能ですが、積極的に点灯するのは良いことと思っていますので変更はしていません。
14万キロ以上走っていますが、何も問題ないです。
高齢化社会も進んでいますので、いち早く点灯するほうが安全と思います。
また、ナビからではオートライトの感度の調節が可能です。

添付画像1 toolを使っての設定変更画面
添付画像2 ナビでの感度変更画面

書込番号:21813270

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:86件

2018/05/10 14:53(1年以上前)

ノートは確か2017.9にマイナーがあったので、2017.1納車のノートにはワイパー連動・おもいやり機能は無いですね。

ハイビームもオート化されたようですし、私のノートはただのオートライトって事です。(これがおもいやり機能?)


2017.9に追加された機能・・・・

他にもまだありそうな気がします。

書込番号:21813889

ナイスクチコミ!0


tr5417さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:18件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2018/05/10 18:26(1年以上前)

>しんまめさん
2017.1納車のノートにはワイパー連動・おもいやり機能は無いですね。

私は、2014年にノートメダリスト、2016.12にe-POWERメダリスト買替ですが、ワイパー連動・おもいやり機能は付いてますよ。
手元にある2016年当時のカタログを確認しましたが、ガソリン車含めてSグレード以外全車装備です。

ワイパー連動・おもいやり機能は、2012年8月発売当初はメダリストのみ装備でしたが・・・
http://history.nissan.co.jp/NOTE/E12/1208/spec.html


2017.9に追加された機能です・・・
「インテリジェントクルーズコントロール」、「インテリジェントLI」、「踏み間違い衝突防止アシスト」をフロントカメラと連動させ、作動車速域を約25km/hまで拡大、「ハイビームアシスト」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=67190/

書込番号:21814157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2018/05/11 05:39(1年以上前)

知らない機能でした。ワイパー作動でライトが点くオートライトは、今まで気が付きませんでした。

色々と細かく小マイナーしてますねぇ。

個人的には、クルコンが欲しかったです^^

書込番号:21815337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2018/05/11 22:09(1年以上前)

私のリーフも旧型で2014年登録ですが、2012年マイナーチェンジの型式です。
すくなくともその時点ですでにおもいやりライトとワイパー連動になっています。

今日も日没まで走りましたが、いち早くヘッドライト点灯しました。
メーターやナビの画面が暗くなるタイミングはもっと後です。

2020年からオートライトは全車義務になるらしいです。
いち早い点灯も義務化してほしいものです。
http://car-me.jp/articles/8007

書込番号:21817092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/05/12 21:22(1年以上前)

解決済みのようですが、フロントウインドウ下のセンサー上に被さるように物が置かれてないでしょうか?
ウチの初期リーフも、会社の駐車許可証がセンサー上に被さってしまうと外がどんなに明るくてもライトが点いちゃいます

書込番号:21819459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2018/05/12 22:24(1年以上前)

1000ルクスって、周りは結構明るいですよね。2020年から順次義務化されれば、
特にはハロゲンライトの車は、ランプの寿命が短くなりそうですね。
オートレべライザーも義務化されたし、安全に乗る為に、他の事も義務化して欲しいです。
例えば、飲酒を感知したらエンジンが掛からないとか、シートベルトをしないとエンジン掛からないとか
追突防止機能も標準になるといいけどなぁ・・・

書込番号:21819657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/05/12 22:33(1年以上前)

>しんまめさん
寿命はそんなに変わらないと思う。それよりも、信号停止でいちいち消灯してる車の方がライトの寿命に影響してると思う。

書込番号:21819682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gorou33さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2018/05/12 22:55(1年以上前)

>ティーゲルUさん

私はオートライト調整してもらいましたましたよ。

感度調整では正直あまり変わりませんでしたね。

むしろロジック変更!薄暮れ感知機能OFFで丁度良い感じになりました!

ロジック変更で↓

夕暮れで少し暗くなる時にスモール点灯、そろそろライトを点灯させようって暗さでライトオンってな感じで、かなり良いです。

まぁ私はオートライトが好きになれず何時も手動で点灯させて意味無いですが


色々意見はあるかと思いますがやっぱり自分好みに調整するのも有りかと思いますよー



書込番号:21819745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2018/05/13 00:23(1年以上前)

>セレナおじさんさん

信号で消してる方いますよね。でもオートライト義務化したらできなくなるのかな?

私は相手が眩しくなる上り坂などで停止してるときは、スモールにしてます。

時々、昼間にハイビームで運転してる人(何で?)、坂道でも消さずにこっちは眩しい思いをする時があります。。。

書込番号:21819950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2018/05/13 02:53(1年以上前)

本日、ディーラーに行ってきました。
 まだ、明るかったので、試乗車を駐車場の隣に並べて、センサーの上に半透明のプラスチックの板状のものを一枚ずつ重ねながら、ライトが点灯する枚数を比較。
 結果は二台とも二枚目でスモールランプとヘッドランプが同時点灯。サービスマンほぼ同じ感度ですねとのこと(つまり正常?)でしたが、私から見ると一枚一枚の板の色が濃すぎて、もっと薄い色なら差がつくのではとの思いあり。しかし、それより薄い色の板はないということで、オートライトの感度調整を依頼。
 ちなみに、パッシングされる原因確認として、光軸が上向きになっていないか確認してもらったが異常(ハイビームになっていないのかは毎回走行中に確認)はなく、やはり、ライト消し忘れと思われてのことか。
 調整方法は、みなさんからの情報どおり、ヘッドランプのオートライトの感度設定(4モードあり、基本は感度が下から二番目のモード1)とオートライトロジック設定(薄暮れ感知機能、ワイパー連動オートライティング機能等の有無で六設定あり、基本は薄暗暮れ感知機能とワイパー連動オートライティング両方ありの設定1)の組み合わせでやるとのこと。
 私は、みなさんの情報にあった設定を参考に、オートライト設定はいじらず、ロジック設定を薄暮れ感知機能なし、ワイパー連動オートライティング機能(ワイパースイッチINT時以外)ありの設定5にするよう依頼しましたが、サービスマンから、ロジック設定を変えるのは、オートライト設定のモード4(感度が一番下)を試してからにして欲しいと言われ、それを試すことに。サービスマンの話では、調整依頼の客の多くがモード4でokになっているとのこと。また、モード1や2では、昼間でもほぼ点灯しっぱなしになるとのこと。
 調整後の帰宅時、17時15分にスモールランプ?(ヘッドランプは不明)が点灯。対向車でスモールランプを点灯させてる車を2、3台見かけた点灯率5%程度の時点であり、調整後でも早めの点灯でした。
 ここでヘッドランプが点灯する時間を確認しようとコンビニに駐車してヘッドランプを見ると、あれっ?もうヘッドランプも点灯している?サービスマンはスモールランプが先に点灯するって言ってだけど、今まで同様に同時点灯か?だとしたら、ヘッドランプの点灯では、本日も周囲で一番ですね。
 でも、対向車にライト消し忘れと思われる時間でないのは確かで、妻もとりあえず満足しており、この設定で、しばらく様子を見ることに決めました。

書込番号:21820161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2018/05/13 03:01(1年以上前)

投稿日は調整日の翌日になってしまいました。
本日を昨日に訂正します。

書込番号:21820168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2018/05/13 03:06(1年以上前)

すみません。再訂正です。
モード1や2では、昼間でもほぼ点灯しっぱなしになるとのこと
→モード2や3では、昼間でもほぼ点灯しっぱなしになるとのこと

書込番号:21820173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gorou33さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2018/05/13 07:44(1年以上前)

>ティーゲルUさん

因みにライト感度を下げるモードどと薄暮れ感知機能OFFだとライトは暗くなっても着かなくなるので辞めた方が良いですよ!

もしこの先薄暮れOFF設定にされるのであればライトの感度を初期設定の1に戻し、薄暮れ感知OFFがオススメですよ!
それでは(^^)

書込番号:21820421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2018/05/16 15:28(1年以上前)

>gorou33さん
アドバイスありがとうございます。
今後、薄暮れ感知オフにする場合には、アドバイスに沿った設定にしてみます。

書込番号:21828911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gorou33さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2018/05/16 22:02(1年以上前)

>ティーゲルUさん

薄暮れOFFのみ、オススメですよ!

もしライトの点灯が遅いと感じられましたらもう3段階調整できますから一番シックリくる設定に変えられたら良いと思います。

納得できる設定が決まれば良いですね(^ ^)

書込番号:21829820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜197万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,465物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング