アテンザワゴンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 39〜278 万円 (441物件) アテンザワゴンの中古車を見る
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こんにちは。
中古車ですが、アテンザワゴンXDとレガシィツーリングワゴンのどちらかで購入を悩んでいます。
今目星をつけているものがあるんですが、年式、走行距離などは同じです。
詳しい型は
アテンザはXD(2.2Lディーゼル)で、
レガシィは2.5i na 車です。
ちょっと比較が難しいかもしれませんが、どちらがいいかとかメリットデメリット教えていただけたら嬉しいです。
新型アテンザの試乗は予約してあるんですが、中古の試乗は近辺にはなかなかできるところがなくて。
現行のアテンザと2013年のものですと静寂性など大きな違いはありますか?
レガシィをnaにしたのは、ターボだとハイオクで燃費も少し悪く、維持費も高いからです。(妻が許してくれない。。)
志向が違う2つかもしれませんが、もし意見がありましたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:21858873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私がどちらかならレガシィを選択しますね
色々言われているディーゼルのXDで5年落ちの保証切れは手を出したく無いからです
アテンザは今回2回目のビッグマイナーなので、初期モデルとは別物と考えて良いと思います。
書込番号:21858950 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
アテンザだと整備パッケージが無いとオイル交換
が割高とか、短距離走行を繰り返すと煤が溜まって
エンジントラブルが心配ですね。
レガシィーは、アテンザに比べ走行は大人しく
なりますが、長年乗るならNAのこちらですね。
書込番号:21858962 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
中古車を購入するならレガシィだと思います。
やはりメーカー保証の切れるクリーンディーゼルは購入するリスクが大きいと思います。
マツダ認定中古車で延長保証に加入し、1回の走行で最低でも30分以上走るならアテンザ ディーゼルでも良いかとは思いますが。
私も以前アウトバックの2.5に乗ってましたが、エンジンの音も静かでパワーもありおすすめできますよ。
書込番号:21858998 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ありがとうございます!
自分もそこを1番心配していました。
いろいろ言われてるのは知らなかったですが、ガソリンnaの方が安定してそうですよね!
ただ、アテンザは走行距離1.5万キロなんですよね。
走ってないからどうかなと考えました!
書込番号:21859096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます!
短距離走行の方が煤が溜まりやすいんですか?
naはおとなしいかもしれませんが、2.5Lあれば十分だし、動画見ても加速もなかなかでしたね!
書込番号:21859099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます!
そうですか、アウトバック乗っていた人が仰るならほんとそうなんでしょうね!
走行距離も少なく程度もいいアテンザワゴンだったので考えてましたが、もともとはレガシィツーリングワゴンに憧れがあった人間でもあるのでよく考えてみたいと思います!
書込番号:21859107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。
当方もアテンザとレガシィを比べて今現在レガシィを購入しようかと中古車を探しているところです。
アテンザのディーゼルは静かといってもガソリンには勝てません。比較的静かとは思いますがやはり運転してるとディーゼルの音がします。高速走行すると遜色無いと思います。
当方は走行距離が少ないため共に2.5のガソリンで検討しましたが、ガソリンだとアテンザのエンジンの方が燃費も良く好印象でした。
外観はアテンザの方が好みでした。
安全性能ではレガシィのアイサイトが断然優れていると思います。ですのでレガシィであればアイサイト付きを検討されるのが良いと思います。
後席の乗降性や頭上の余裕は断然レガシィが良いと思います。アテンザは乗ってしまえば十分な広さがあるものの、乗り降りがしにくいですね。
あと、アテンザは13年モデルだと初期型になると思います。マツダは以前から乗っていましたが初期モデルはいろいろ小さな不都合が出たりするので後期モデルのレガシィの方が良いかと思います。
書込番号:21859192 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>モノクーロさん
年間走行距離が2万キロとか・・・多めでしたらアテンザ。
年間走行距離が1万キロ程度もしくは、それ未満であればレガシィ。
車の出来としては、どちらを選ばれても申し分ないと思いますが、10km未満のちょい乗り用途が主でしたら、レガシィの方が良さそうに思います。
ただし購入後、長く乗られるのであれば、レガシィの方が長期的に見て整備費が掛かりそうな傾向を感じます。
書込番号:21859310
3点
ありがとうございます!
おおーまさしく同じような方がいらっしゃいましたか!
私は予算が150〜200万くらいと決めてまして、どうしても年式は少し落ちてしまうんですよね。
レガシィは見た目ほんと好きです。
ディーゼルの煤などそこまで知らなかったのでとても勉強になりました。
2.5i乗ってる方の意見聞いても概ね良好ですよねレガシィ。
かえってアテンザは意見にばらつきあります。
音だったり不具合だったり。
やっぱりレガシィかなーと考えております!
書込番号:21859367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
今までは年間2万くらい行ってたんですが、これからは少し減りそうですね!
普段の通勤は往復でも15kmくらいですし
あまりならないのであればレガシィというかガソリンの方がいいってことですね!!
いやーなるほど、為になります!
書込番号:21859372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モノクーロさん
車の使用用途にもよるでしょうが、レガシはAWD(4輪駆動)、アテンザはFFと言う違いもありますよね。
私もどちらも好きな車なので迷うところです。
書込番号:21859473
3点
ありがとうございます!
はい、悩みますよねぇ
アテンザは本物見てから欲しくなりました。
内装はかっこいいし、エクステリアも引き締まってて予想以上でしたね
でもここで質問してよかったです、多分レガシィツーリングワゴンにします!
前から欲しかったし、考えてみたらディーゼルはまだ発展途上だと思ってきたので!
中古ですし、長く乗りたいので!
書込番号:21859555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モノクーロさん
>kmfs8824さん
>マツダ認定中古車で延長保証に加入し、1回の走行で最低でも30分以上走るならアテンザ ディーゼルでも良いかとは思いますが。
メーカーの推奨は「1〜2週間に1回程度、30分程度の運転」ですね。これは「1回の走行で最低でも30分以上走る」ではなく、平日は10分程度の短距離走行しかしなくても、休日は少し長めに乗って欲しいという意味合いに思います。
>もともとはレガシィツーリングワゴンに憧れがあった人間でもあるのでよく考えてみたいと思います!
憧れのスバル車に乗った方が、後悔は少ないと思います。
書込番号:21860316
6点
既にアテンザユーザーではないわたくしではありますが、韓国車がこんなプレゼンしているのを見ると今回のマイナーを含めて、少し遅れているなという感想を持ちました
次期フルモデルチェンジでは、韓国車に負けない新しい価値観を提示してほしいと思いました
書込番号:21860587
3点
2014年式の最終型レガシィ(E型?)が良いと思います。
ただし2.5iですとブラックベゼルではありませんし
タイヤは16インチになります。(ライバル車が18インチのスタイルが多いなかでそのデザインに耐えられるかも思案の必要ありです。)
しかもレガシィを所有してた人はアクセルを踏むタイプが多いのを前提として考えるとエンジン音の劣化具合を確認してから購入したいですね。
レガシィは鷹の目部分が安い部品なのか劣化しやすいのを見受けられます。個人的見解になりますが恐らく鷹の目の面積が広い分、紫外線を受けやすくてそうなるんだと思います。
アテンザに関してはデザインに魅力があります。
また街であまり見かけない分、希少価値ありそうです。アテンザならどのカラーを選んでも似合います。
オシャレに乗りこなすならアテンザワゴン。
登場年が若い分、アテンザはスタイリングが良いです。
(レガシィは車高が高いのでそれを良しとするか、そのデザインを1回熟考する必要ありそうですね)
ブラックベゼルではないし16インチのレガシィ2.5iは
これからカスタムしたくなるのでお金はアテンザワゴンよりはかかりそうです。
ただ手間がかかる分、愛着が湧くのがよい?
※できればSパッケージを狙って購入してほしいですね。
書込番号:21862676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レガシィ2.5iを調べてみました。
(ペダルがアルミではありませんでした。
せめて2.5i Bスポーツ、もしくはGパッケージにしたほうが無難です。)
2014年式の最終型は総額187万円とまだまだ高値のようです。
2011年や2012年式あたりが狙い目かと思います。
書込番号:21862713 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
●アテンザのヘッドアップディスプレイ。
●高級感溢れるピアノブラックパネル。
(私が高級という言葉を使うのは禁句かもしれませんが。)
●BOSEサウンドシステム。
ちょっと3つだけ掘り下げただけでも先進性がアテンザの方が良いですね。
やっぱりアテンザワゴンにしたほうが良いかも!!
書込番号:21862736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>on the willowさん
ありがとうございます!
そうなんですよね、前から欲しかったのはレガシィです。
アテンザ買っても多分道でレガシィ見かけたら目で追っちゃうと思います。
なので9割レガシィで決まりました!
書込番号:21863087
1点
>NorthStar9さん
ありがとうございます!
韓国車のことはよくわかりませんが、そうなんですね!
書込番号:21863094
1点
>仙道斗真さん
>仙道斗真さん
ありがとうございます!
はい!おっしゃる通り狙っているのはGかSパッケージです。そこは譲りません!
見た目はSですが、乗り心地はGの方がいいという意見が多いですね。
両方とも見てはきました。インテリアはアテンザの方が高級感はありましたし、BOSEサウンドシステムはいいなぁと思いました。
ただエクステリアはどっちも格好いいですが、やっぱりレガシィが好きかなぁ。
一番の悩みだったのは、アテンザのディーゼルターボは魅力ですが、5年落ちのモデルはどうなのかってところでした。
ここでの意見以外にも、まだ発展途上のディーゼルなので、おすすめしないという意見が多いですね。
もちろんマツダの人はそんなこと言ってませんでしたけど。
あとは走りが楽しいか。
アテンザは動画でしたが見ていて楽しそうでした。
中古車屋さんに試乗頼みましたが、車検切れとかで無理で。
レガシィも同じく。
エンジンの音は圧倒的にレガシィが好きです。ボクサーエンジン素敵
後期レガシィは大きくなった分快適に運転はできるかもしれませんが、走りはnaですしどうなんでしょうね
書込番号:21863104
1点
>モノクーロさん
はじめまして^ ^
ちょうど2013年式の2.5Bスポーツを乗っておりまして、6月末の車検を機にマイナーチェンジ後のアテンザワゴン20Sプロアクティブに切り替えます。
レガシィツーリングワゴンは、とても性能が良く6万キロ程乗っていますが、故障もなく走りが心地がよく快適な車です。
レガシィはBPから3台乗ってましたが、おススメ出来る車です。BRだと車幅も178センチでデパートの立体駐車場等でも気にせずに駐車出来ます。
アテンザワゴンは、非常に見た目が好きなのと安全性能が高い点を評価していますが、車幅184センチありますので、駐車場選びや狭い場所での不安が私はあります。(私は360℃ビューモニターをつけました)
また、なぜガソリン車を選んだかと言うと、試乗した際にレガシィにはないカラカラという音に抵抗があり、買うならガソリン車だなと個人的に思いました。
乗り換える私が言うのも何ですが、敢えてどちらかを選ぶなら、エンジン、車の大きさなどを考えるとレガシィが色んな意味でオススメかと私は思います。
※新車でレガシィツーリングワゴンがあればレガシィにしていたと思います。
ただ、どちらともいい車だと思いますので、どちらにしても後悔はないと思います^ ^
書込番号:21868629 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>やきゅう愛好家さん
ありがとうございます!
同じような方の意見とても参考になります!
やっぱレガシィいいですよね。naも評判が良く、レガシィツーリングワゴンの最終形である5代目買おうかと思ってます!
ディーゼルは音が少なくなったとはいえ、やはりカラカラ少しいいますよね。
知り合いがCX-5乗っているのでわかります。
加速などは魅力ですが、新しい技術に不安もあるし、何よりエクステリアがレガシィの方が自分は好みなので、やっぱりレガシィツーリングワゴンにしようかと思ってます!
最近のアテンザは改良を重ねていいのかもしれないですけどね!高くて無理っす!
ほんとありがとうございます!
書込番号:21868697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レガシィ5代目は、2.5NA、2.0DIT、エンジンもEJとFB、FAと3種あるので、マイナーチェンジの違いにお間違いなく。
アイサイトの搭載有無、バージョン等もですね。
書込番号:21868707
0点
>モノクーロさん
最終型だとレガシィの中でも洗練されていると思いますので、いいですねー^ ^
きっと満足出来るカーライフになると思いますよ!
楽しみですね^ ^
書込番号:21868713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>佐々木虎次郎さん
ありがとうございます!
2.5i Bスポーツ GパッケージかSパッケージを狙っています。
後期型だと思いますが、エンジンの型は誰になるんですか??
書込番号:21868769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やきゅう愛好家さん
ありがとうございます!
そうですよね、4代目の方が好きって言う人多いし、俺も好きですが、5代目が1番好きです〜
グレードはGかSにする予定です!
今日も見てきましたが、内装はほんとマツダの方がおしゃれですね 笑
でもレガシィの無骨な感じもかなり好きです!
あー楽しみ!
書込番号:21868775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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- 諸費用
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- 車両価格
- 198.7万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
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- 支払総額
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- 走行距離
- 10.8万km
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- 支払総額
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- 138.9万円
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- 11.8万km
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- 73.9万円
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