α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
現在は寄れたら便利と言う事で、Gレンズを付けられるニコン
Fマウント のヘリコイド付きアダプターをAF-S NIKKOR 18-35mm
f/3.5-4.5G ED他で使用してます。
これはこれで使い出が有るのですが、なんせ絞り調整幅が狭くw
追加でヘリコイド無しの物で、少しでも絞りの調節幅が広い物を
購入しようと思ってましてNikonGレンズ→Eマウントアダプターの
情報を収集中です。
ちなみに現在手持ちのアダプターはPixcoのヘリコイド付きです。
https://amzn.to/2JEGvMc
絞り調整幅は 7mm程度で無段階でクリック感0ですw。
また合わせてAFが効く(絞り制御可)も検討しておりますが、
届いてみる迄よくわからんw中華製マウントアダプターですので、
共有情報、また使用感等お聞かせ頂けたら助かります。
※Gレンズだけにこだわらず幅広く情報交換できたらと思いますが、
対応レンズの種類などは明記して頂けると助かります。
書込番号:21881687
1点
質感を感じるNikkorレンズらしい良いお写真ですね。
同じくNikon&SONYユーザです。
AFなしのFマウント用ですが、こちらを利用してます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LM2GFPE
1/2段ずつ絞れます。絞りはそこそこのクリック感あり。
開放時は逆にクリック感があまり無く、
気を付けて操作しないとスルッと全開放になっちゃいます。
1つしか持ってないので品質の精度や当たりハズレはわかりませんが、
私が購入したものは少なくともきつ過ぎたり、緩すぎたりはしてません。
電子接点がない以上、特段気にすることではないですが、
α7Vで問題なく利用できています。
書込番号:21881832
![]()
2点
>hattin89さん
ニコンF用はCommlite CM-ENF-E1 PRO version 6をa9装着で使っています。
絞りは手持ちのレンズでは概ね正常に作動しますが、
pc-e d レンズ(電磁絞りで絞り爪がないレンズ)では、絞りは作動しますが、絞り値は表示されず、またexifにも残りません。
(pc-e dレンズについてはニコンの中でも少し仕様が特殊なようで、また全てのDレンズでためしてはいませんのでご了承を)
AFも可能になるアダプターですが、AFついてはあまり期待しないほうが良いとも思えます。
ここら辺はお使いのボディによって違うかと思いますが、
まだ全ての手持ちのnikkorで確かめてはいないのですが、ちなみに
AF-S 24-70 f2.8 G ED、AF-S14-24 f2.8、AF-S105 microf2.8、などでAFが作動しないのを確かめています。
AF-S70-200 f2.8 ED VRUではAFは作動しましたが、ソニー純正と比べたら雲泥の使用感です。
書込番号:21881835
![]()
0点
>hattin89さん
上記訂正します。
PC-E Dタイプのレンズですが、絞り地は表示されexifにも残ります。
違うアダプターとレンズの組み合わせと勘違いしていました。
書込番号:21881845
1点
>hattin89さん
またまた続投ですが、
PC-E Dレンズはシャッターを切る直前に設定した絞りに作動します。
よってファインダーでは開放の絵を見て撮ることになります。
これはレンズ側に絞り環がないレンズでは共通なのかな。
書込番号:21881855
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











