『燃料が不足しています、残りの燃料は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『燃料が不足しています、残りの燃料は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

燃料が不足しています、残りの燃料は?

2018/06/15 10:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件

納車時に「燃料が不足しています」のメッセージが既に出ていまして、
満タンに給油しても55リットルくらいしか入りませんでした。(タンクは72リットルあるはず)
平均燃費計も5未満くらいになってたので、航続距離の予測で早めに出たのかなとスルー。

ところが先日給油するタイミングがなかなか無くて、久しぶりに「燃料が不足しています」メッセージ。
平均燃費12.6リットル、残り航続距離59km、トリップA695km、満タンに給油してみたら56リットル。
やっぱりあと15リットルは残っていたのでは?

今ままでの車は給油マーク付くとだいたい残り8リットルか10リットルくらい。
15リットルは多い気がするのですが、皆様の経験だとどうでしょうか?
不具合だとしたら治るのかディーラーに聞いてみます。

ちなみに満タン給油する時は、液体見えるくらいタプタプに入れてしまいます。

書込番号:21897075

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/06/15 11:04(1年以上前)

>tick-takaさん
どこで入れていますか?出光はちゃんと入るけどエネオスは泡立って途中で止まります。

書込番号:21897088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/15 11:09(1年以上前)

取説には9L前後とありますね。
急な坂道とか左右に傾く環境にありますか?
あと、今の車だと大丈夫かと思いますが、
軽油なので泡が立ちやすく、エア抜きがうまくいかないと入らないこともあります。

書込番号:21897100

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/06/15 11:18(1年以上前)

普通50km以上走行可で50〜100km程度分とか
タンク容量の12%程度とか聞いた事あります

僕の車は60Lタンクで残10L程度
燃費は良くないので良くて100km
タンク容量の15%以上

です


ごめんなさいこの車解らないのですが
「燃料が不足しています」メッセージ
と警告灯は同意ですか
別に警告灯はないんですよね

書込番号:21897120

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/06/15 12:24(1年以上前)

gda_hisashiさんの言われるように「燃料残量警告」と「エンプティ」の2段階が自分が
乗った車にはありましたね。(例えば給油マークが点いて、さらに減るとマークが
点滅するような形です)

マニュアルでは区別(警告表示の一文はあるけど)は無いように見えます。
マニュアル(P635)にも9L残で点灯という一文がありますけど、最近のは早めに
点灯するようですよ。

たぶん対応しにくいレベルとは思いますが、ディーラーに伝えておくのは後々の
オーナーの為にも良いことだと思います。

書込番号:21897229

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/06/15 12:28(1年以上前)

読み返すと、この車で二段階あるような書き方になってすみません。
「自分が今まで乗った車は」ということです。

書込番号:21897241

ナイスクチコミ!1


スレ主 tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件

2018/06/15 13:38(1年以上前)

>ピッカンテさん
>かごめソースさん

ありがとうございます。
ずいぶん昔から給油する際は、給油口から燃料の液体が見えるまで給油する癖が付いているので、泡は無いかと思います。
住んでいる場所は坂が多い地域ですが、左右の傾きはなかなかないかと思います。

>gda_hisashiさん
>白髪犬さん

ありがとうございます。
そういえば警告灯まで見てなかったです。
右側インフォメーションディスプレイで、ある程度燃料が無くなると強制的にガソリンマークが大きく表示されメッセージが出ます。
その後オレンジの警告灯(残9リットル)が点灯する2段階かも知れないですね。
それにしても残り航続距離に100kmも違いがあると残念な気がします。

書込番号:21897417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/06/15 13:53(1年以上前)

>tick-takaさん
一応確認しますが満タンにした時に燃料計は目盛りオーバーして振り切ってますか?

書込番号:21897441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件

2018/06/15 14:22(1年以上前)

>ピッカンテさん

Fの文字にくっ付きそうなくらい振り切れてます。

書込番号:21897478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/06/15 14:36(1年以上前)

>tick-takaさん
では満タンですね。私のはAWDなんで74Lです。警告されてから満タンにして60Lは入ります。

書込番号:21897499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件

2018/06/15 14:42(1年以上前)

>ピッカンテさん

なるほど15リットル前後はあり得るという事ですね。
経験談ありがとうございました。

書込番号:21897506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2018/06/15 15:01(1年以上前)

タンク容量72リッターで、給油56リッターなら比率で約78%・・・ 8割がたでなら、この警報?で良いと思いますが・・・?
警報出てからスタンド探して初めても、かなり余裕が有るかと・・・

これが、仮に9割だとすると・・・「約65リッター」入る事になり、計算上は残り7リッター・・・!

個人的には、そこから入れるのは(精神上)キツイ!もうちょっと余裕が欲しいかな〜ぁ?と。(ベストは85%位?)

最近は、スタンドも少なくなりましたし、郊外だと時間帯によっては営業していない事も多いですし・・・ディーゼルだと、ガス欠になると厄介だしねぇ・・・

自分の車なら、15リッター近い残量=自分で「給油タイミング」が計れて、特に問題は無い様な・・・?

書込番号:21897532

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2018/06/15 17:22(1年以上前)

他社ですが、タンク容量:65L 
残量:15L 程度で警告が出ます。

地域によってはスタンドが減っているのと、
高速でのガス欠などから・・・ かな?

書込番号:21897797

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/06/15 19:02(1年以上前)

まぁあまり燃料が少ない状態で走行すると
エアがかむ可能性もあるので早めに警告は出しているのでしょう。

広い海外だと何十キロもスタンドがないというケースが
あり得るので多めに出すのは普通かと。

それに無理してガス欠寸前まで走る必要は無いですよね。
特に気にする必要は無いかと・・・・・

書込番号:21898013

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/06/15 23:13(1年以上前)

>エアがかむ可能性もあるので早めに警告は出しているのでしょう。

 残量が4Lになると,エアかみ防止のためにエンジンが停止するそうです。再始動できるけれど,1Kmくらいで再停止するそうです。(以前デミオで限界まで挑戦した人がいました。)

 だからタンク容量は実質-4Lと考えています。



書込番号:21898633

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/15 23:40(1年以上前)

そういえば、ディーゼルってガス欠厳禁だった記憶が
いまどきの車も一緒ですかね?
それで早めに警告してるとか?

書込番号:21898688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/06/16 00:45(1年以上前)

>tick-takaさん
ディーゼル車がガス欠をすると他の方も解説していますがエア噛みを起こしてしまい普通に軽油を入れただけではエンジンを始動出来ません。エア抜き自体はさほど難しくは有りませんが万一の事を考慮して早めに警告を出しているのでしょうね。

但し経験上トラックは無理でしたが乗用車タイプのディーゼル車はエア抜きしないでもセルをガンガン回せば始動出来ちゃいますね。何回かこれで掛かりました。

書込番号:21898806

ナイスクチコミ!6


スレ主 tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件

2018/06/16 16:32(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
>mc2520さん

ありがとうございます。
他社でもあるようですし、早めに警告が出るという事で良しとするべきですね。

>dokonmoさん
>Tomotomo-Papaさん
>かごめソースさん
>hat-hatさん

ありがとうございます。
そういえばディーゼルエンジン保護機能(燃料供給停止)が付いていましたね。
タンクの傾き等を考えて4リットルで制御、警告灯の残り9リットルと併せると納得出来る数字です。
ディーゼルは72リットルギリギリまで使えないが正解なんですね。

皆様ふとした疑問にお答え頂きありがとうございました。

書込番号:21900267

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/06/16 17:28(1年以上前)

ガス欠は好ましく無いけど

今どきの普通車(大きなトラックは分かりません)
ガス欠してもエア抜きなんて要らないはずですよ

普通に軽油入れればエンジン始動可能と思います

好ましくは無いですが
(ガソリン車も好ましく無いです)


書込番号:21900358

ナイスクチコミ!1


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/06/16 20:36(1年以上前)

コモンレール式の高圧燃料噴射ポンプは各摺動部の面圧がかなり高いので
エア噛みさせると最悪の場合、高圧燃料噴射ポンプの摺動部が焼付損傷を起こします。

書込番号:21900766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/06/20 21:46(1年以上前)

CX8はクラ型タンクになっていてメインタンクとサブタンクが有ります。
循環燃料の圧力でジェットポンプを作動させサブタンクからメインタンクへ燃料を移動しています。
左右のタンクにセンサーが有り、その平均値を計算してメーターに反映させます。
もしかしたら何らかの原因でそのバランスが崩れている可能性が有ります。
デーラーで専用ソフトから左右のセンサー抵抗値を見る事が出来ますので、一度確認されてはいかかですか。

余談ですが、現在のディーゼル乗用車は本当のガス欠は絶対起こりません、ガス欠になる前に、ソフト的に擬似ガス欠を起こすようにプログラムされています。

書込番号:21910220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,102物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング