


私は昭和63年に新車でBMWk75を購入して、現在まで乗り続けています。
昨年6月ころ、ツーリングから帰って後、バッテリーがあがらないように暖気運転していたところ、突然両手で受けられないほど大量のガソリンが漏れだしました。ホースは3年前に正規ディーラーであるDATZ名古屋店において交換していたものでした。DATZ名古屋店は、消耗品であるガソリンホースの保証期間は2年であるからと修理代約2万円を請求されました。私は、交換したホースを捨てないように指示していたので、具体的にどこから漏れたのか問いただしました。その結果クランプを強く締めすぎたためであること、つまり作業ミスであることが判明しました。
修理代を請求したのは、3年前にホースを交換作業をした本人であり、作業ミスを承知で修理代を請求したものです。
本日、車検のためDATZ名古屋店にK75を持ち込んだところ、ホースが4年の耐用期間を迎えたので交換しましょうと言われました。
パソコンで修理の履歴を管理しているようですが、ずさんな管理にあきれました。
蛇足ですが、概算修理見積書の走行距離は、4年前の車検の際の走行距離が記されていました。名古屋店の店長に指摘したところ、走行距離はあまり関係ないと言われ、この店長があり、履歴のずさんな管理があり、ずさんな作業があると確信を持ちました。
当たり前のことは、当たり前にやってほしいものです。
書込番号:21900719
10点

で、今後もそのお店で面倒見て貰うおつもりですか?
ネット掲示板で実名入りの「公開処刑」しちゃったから厳しいかも知れませんね。
お店に責任取って貰うことは出来たのですか?
或いはそれが叶わなかったからここで暴露せずには居られなかったってことなのでしょうか?
色々気になる投稿だなぁ。と言うのが率直な感想です。
書込番号:21900847 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

昭和のバイクに何か有っても、文句いうな(T-T)
30年前のバイクを持つって、リスクを同時に背負う!
名古屋の店、御愁傷様(。・_・。)ノ
書込番号:21901064 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

普通は修理ミスが原因なら永久保証ですねぇ。
国産正規取扱店でも治らないとか多いですね。
ミスする一因はバイクにユーザー以上の
愛を注げないからじゃないかなぁ...
書込番号:21901569
4点

どうも。
次はどんなトラブルタイマーが設置されるのか心配やね、
間接的に新車に買い換えろというテクニックをフルに発揮しているようにしか思えない
店長はやり手ですか?
書込番号:21901602
3点

>鉄騎、颯爽と。さん
返信ありがとうございます。今後も車検を受ける予定ですが、書き込みが原因で受けないと言われれば、そうですかと答えざるを得ません。
責任についてですが、その捉え方にもよりますが私は果たしているとは理解していません。
私が今回この書き込みに至った理由は、名古屋店の店長の姿勢にあります。
>R259☆GSーAさん
返信ありがとうございます。昭和のバイクでも平成のバイクでもフューエルホースは欠かせないと思います。
私は旧車が好きです。その質感は平成のバイクに勝るとも劣らないと思います。
>四級-mechanicさん
理にかなっているとの書き込みありがとうございます。いつの時代のバイクにもあり得ることですね。
>Merlineさん
返信ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。特に重大事故につながる作業ミスは皆無にしてほしいものです。
>痛風友の会さん
返信ありがとうございます。DATZ名古屋店は、昨日見た限りではお客様も多く繁盛しているようです。
店長は、お店の要だと思います。きちんとした管理、整備を望んでいます。
書込番号:21901710
4点

質感は同じとの事ですが、海外のバイクのゴム部品は、2〜3年交換が当たり前の品質の悪い物しかないと思いますよ。
これは、四輪も同じです。
車検時の費用が高いのは、工賃もあるけど、交換部品の大さが大きいです。
書込番号:21901726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん
大変でしたね(>_<)
ところで、お店(店長さん?)は、修理ミスであることを認めているのでしょうか?
または、修理ミスかどうかも、見解が分かれているのでしょうか?
書込番号:21901757
0点

まぁ、昔からクルマ業界でも新入社員の95%が
10年以内に辞めると言われてますし
更に出来るヤツから辞めていく...
高度経済成長期には花形職業だったけど
今では質が低下してますね。
書込番号:21901776
3点

>rr1031gsxさん
返信ありがとうございます。フューエルホースのメーカー保証期間は2年だそうです。DATZ名古屋では4年ごとの交換を推奨しています。
私の単車は同じ正規ディーラーである柴田モータースで購入しました。そこでの交換は6年ごとで何のトラブルもありませでした。DATZ名古屋に代わったのは、柴田モータースの新瑞店が閉店したためです。
BMWのゴム部品は、私の経験では、耐久性のある品質の高いものであると思います。
>PF4さん
返信ありがとうございます。1年前のホースを交換した際には、店長と話はしていません。昨日、作業ミスのことについて話をしたところ、その事は知っているとのことで、作業ミスについて見解の相違はありません。
ただし、修理履歴の把握がされていないこと。昨日提出された概算見積書の走行キロ数が4年前の車検時のキロ数であることを指摘した際にキロ数は関係ないとする姿勢は納得できないものです。
DATZ名古屋店が重大事故につながるおそれがある作業ミスをしたことについての自覚は見受けられませんでした。
>Merlineさん
返信ありがとうございます。単車をとりまく環境は、単車に乗る若い人の減少、免許制度の厳格化等厳しいものがあります。どちらかと言えば斜陽産業になりつつあります。しかし、どんな産業でも誠実に業務を推進する姿勢が大事だと思います。
書込番号:21902015
3点

こんにちは。
なんだかお店にバイクに対する愛情が感じられませんね。
もともと他の店で購入した車だし、自分とこでやってやってるみたいな
意識があるのかも。
しかしフュエルホース交換で2万ですか。
しかも4年ごとに交換。
こんなもんなんですか?
このくらいなら文句も言わず払ってくれるお客さんが多いので、
店もメーカーもやっていけるんでしょうかね。
高級機械式時計のオバホ商法と似ているように感じました。
書込番号:21902381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
こんにちは、返信ありがとうございます。おっしゃるとおりバイクに対する愛情は感じられません。私としては、プロとしての自覚を持って対応してほしいと思います。BMWは良いバイクです。体が許す限り永く乗り続けたいものです。
高級時計のオーバーホールは、2年ごとに数万円かかります。どちらも良いメンテナンスを安くできればと思いますが、現実は厳しいですね。
書込番号:21902465
4点

キレイなK75ですね〜
クランプ締めすぎで外れたってのはどういう状況だったんでしょうね
純正だとカシメタイプのハズですが・・・
私も一昨年までK1100LTに乗ってましたよ
整備についてはイギリスのMotorworksからパーツを買って自分でやってました
今のものはどうかわかりませんが
このあたりのBMWはゴムやビニールの品質あまりよくないです
経年で結構劣化が進みますね
調子いいと思っていても、開けてみるとけっこうカチカチヒビヒビで
ギリギリの状態だったりします。
Kは特にインジェクターまわりやプレッシャーレギュレータなど入り組んでて
熱がこもりやすいですし。(75は3発なので多少ましかも)
年式が年式だけにパーツの供給もいつまで・・・ってのもありますし
先回りしてメンテして置かないと、症状出てからでは手遅れにもなるので
ディーラーまかせきりよりも、ある程度自分で管理していかないと
維持は難しくなっていくかもしれませんね
ディーラーも、普通のモトラッドよりも
オールドも得意なとこのほうがいいかもですね
書込番号:21903256
1点

スレ主さん
返信ありがとうございます。
店も修理ミスを認めているということは…
今回の修理代は、いったん請求はされたけどその請求は撤回されて、支払はしなくてよかったということですよね?
修理ミスだったら、当初の修理代も返金されてもいいくらいですけど、そのあたりはどうなったんでしょうか?
書込番号:21903417
0点

>アハト・アハトさん
返信ありがとうございます。クランプ締めすぎで外れたわけではありません。締めすぎでホースの締め付け部分が痛みガソリンが噴き出したということです。
この写真は、まだ比較的新しい写真です。最近の写真を貼っておきます。
アハト・アハトさんのように自分でできるなんてすごいですね。それができれば一番よいです。
私は、エンジンオイル、ギアオイル等の交換しかできませんでした。
ディーラーに関してはおっしゃるとおりかも知れません。
>PF4さん
返信ありがとうございます。1年前に修理した際、私は作業ミスではないかと問いただした結果、担当者は作業ミスを認めて当初請求していた修理代を請求しませんでした。担当者自身が3年前にホースを交換した当事者であり、修理の課程で原因は作業ミスであったことがわかっていたはずです。
今回は、車検のために車両を持ち込んだのであり、車検代等はまだ支払っておりません。
書込番号:21903530
2点

>四級並mechanicさん
返信ありがとうございます。K100のエンジンは同じように空飛ぶ煉瓦と言われていました。K75は、K100の4気筒エンジンから1気筒削ったものであり、取り回しもそれほど悪くありません。4サイクルエンジンの3気筒はバランスが良いようで、K75もシルキーなエンジンとよく形容されました。
私は、W3のバーチカルツインも好きでしたが、ツーリング中に振動で部品が落ちたこと、ブレーキが甘いこと、積載性がよくないこともあって売ってしまいました。
書込番号:21904354
1点

現在の状態も全然キレイじゃないですか!
パニアも白化してないですし、ステップの塗装も剥離してないし
博物館レベルじゃないですか?
クランプですけど
BMWのはイヤークランプってあんまり国産では見ないのですが
平均に締まるし緩む事がないので、信頼性は高いと思います
でも専用工具必要で、ものすごく硬いので締め加減難しいです
喰切で代用したらズレて締めてしまい、内側のリング痛めて漏れた事があります
ディーラーもミスしてしまったのかもですね
なので私はABAのバンドを使っていました。イヤークランプほど信頼性は高くないですが
DIYは都度整備、チェックや手の入る頻度も高いですしそれでよしとしてました。
書込番号:21904510
0点

>アハト・アハトさん
返信ありがとうございます。最近の写真といっても2016年でした。30年以上経過した車両としては程度はいいと思いますが、とても博物館レベルではありません。
ABAバンドを散水ホースで使ったことがありますが、ホースの径にあってなかったせいで失敗しました。
アハト・アハトさんのように何でも自分でできる方はうらやましいです。
書込番号:21904569
1点

BMWディーラーそんなの多いですよ
BM乗りで、ディラー車検にだすと調子悪くなるので(おまけに高額請求)
あたいらの行きつけのお店に頼みだした会社の友人いました、
普通基本調子いいところは消耗品以外触らない、が、
ディーラーは個体差無視で時間距離マニュアル通りにやって部品交換
調子崩すスカタンメカおるし・・・2度とディーラー行かなくなりました
お金に余裕あればディーラーで良いと思いますけど
友人の車両はR100RSでした
あたいらが現役の頃はR90Sだったんですが、クラッチワイヤーやアクセルワイヤーが
国産車の3倍もする代わりに、寿命は半分以下・・・・高速巡航が楽な、のんべんだらりのバイクでしたが、
3気筒のKシリーズは旋回、運動性どっと上がって軽快で本国の白バイにも採用されてましたね
BMWだとこれが一番バイクのバランス良かったよう思います
古い国産車でも手を入れ続けてる車両は調子良いですね・・・京浜の4連キャブはタコですが
あたいは、旧車は基本思い出の大事さだけで、バイクの良さは現行車の方が故障、性能すべて上なので
思い出を捨てる気持ちがあれば新車がいいです
絶版車と言われる、2ストスポーツとか、規制がらみで重くなっていない型の軽量なバイクは持ち続けたいと思います
あくまでも軽さに対する扱いやすさと性能の意味でです
思い出ではありません・・・思い出は飾りになるので・・余裕がないです・走ってなんぼです
趣味としてバイクを乗る際、相性の良い店と付き合うことの大事さを痛感します
書込番号:21907540
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体) > BMW」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/04/21 17:45:33 |
![]() ![]() |
9 | 2024/03/15 18:55:48 |
![]() ![]() |
12 | 2024/04/11 18:25:12 |
![]() ![]() |
2 | 2024/02/27 6:20:19 |
![]() ![]() |
12 | 2024/10/29 17:04:25 |
![]() ![]() |
1 | 2023/11/15 7:42:36 |
![]() ![]() |
5 | 2023/05/20 18:55:47 |
![]() ![]() |
3 | 2022/12/25 7:43:25 |
![]() ![]() |
8 | 2022/05/01 13:13:15 |
![]() ![]() |
12 | 2022/12/13 20:54:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





