


私のクロスビー停車中、エンジンが高回転し信号の中で猛発進しかけた件でも、またハスラー・ユーザーの同様の書き込みにもスズキ自動車の回答はいつでも同じです。つまり「ECUに記録がないから異常ありません」という文言です。これはまるでユーザーが不具合を捏造しているので、会社は知らんと言っているように聞こえます。さらに「ECUに記録がないから異常なし」というのは滑稽です。停車中に発進しかけ、「人身事故にも繋がる(ハスラーの書き込み)」事案を「異常ない」と判断するECUの方が異常だと思います。ある書き込みで、「最近のコンピューターはメモリーにゆとりがあるので、停車中に高回転したのを記録できないコンピューターはありえない、もし記録がないなら記録するソフトを入れるべきだ。」というのがありましたが、ユーザーが困っているのに、記録がないから会社に責任はない、では済む問題ではないと思います。これは製造したメーカーやそのコンピューターを供給している会社が責任を持つべきだと考えます。
2か月かけて「異常なし」、ECU交換、アクセルペダル交換、スロットル交換して修理完了で戻って来た車にやはり停車中高回転が起こっています。ただ以前のようにブレーキを踏んでいても、狂暴に発車しようとすることは今のところありません。家族を乗り降りさせる時、ブレーキとギヤをDのままではまた以前のように発車しかけると家族の人身事故に繋がりますから、停車してギヤをPに入れるまで、家族を乗せたり、降ろしたりしないように自分に言い聞かせています。
書込番号:21935776
2点

改善される目処が立たないのなら、早急に手放したら。
書込番号:21935905
16点

>五月蝿甚平さん
ディーラーに水温計を付けてもらってください。または水温が測れるか確認してください。
水温が低い場合はエンジンを高回転にするのが最近の車の特徴です。
50〜60℃くらいで800回転くらいになりますが、それよりも低い場合は温度が低いほど高回転です。
私のスバルXVには水温計や液温計が付いているので確認できますが、ハスラーは取説に記載がありません。
低水温の場合は”青”、オーバーヒート直前の水温の場合は”赤”の警告灯はあるので、水温測定は可能だと思います。
ついでですが、乗車のときにはブレーキを踏むだけでなく、パーキングブレーキを引くのが常識です。フットブレーキだけだと後ろから追突されたときに対処できません。ギヤは”N”でも”P"でも大丈夫です。”P”はギアボックスの中でロックがかかるだけですので、タイヤが回らないように必ずパーキングブレーキを使ってください。
書込番号:21935968
5点

>五月蝿甚平さん
スズキ自動車に質問するのであれば価格.comでは意味がありませんので直接スズキ自動車のお客様相談に電話してもらえませんか。
どうしてもヒューマンエラーを考えずにはいられませんのでしっかりとした証拠をスレ主さん自身で提示しなければならない事になります。
書込番号:21936172 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

下請けか何かの関係でスズキ自動車しか買えないんですか? レクサスにされたら如何でしょうか?
書込番号:21936244
4点

>五月蝿甚平さん
停止中にエンジンが高回転になるとの事ですが、具体的にはタコメーターは何回転くらいまで上昇するのですか?2,000?3,000?もっとですか?
実際に起きているのでしたら非常に危険な状況ですから解決するまでその車には乗るべきでは無いでしょうね。死亡事故が起こってからでは取り返しが付きません。
動画でもあれば説明し易いですが常に録画しながら運転するのも現実的では無いですよね。万が一事故が起こってもログが残っていないといくら口で言ってもヒューマンエラーと判断されてしまいますね。
書込番号:21936266
3点

>五月蝿甚平さん
怖い現象ですね。
発生も偶発的、再現できず記録も確認できないとなると、クルマに想定できないような事象が起きているものと見て良いかと思います。
こうなるとメーカー、ディーラー的にもお手上げなんでしょうね…
国交省ホットライン、製造物責任センター等に相談するくらいしかユーザーに出来るとこは無いのかもしれません。
自分なら乗り換えてしまうかな…
書込番号:21936273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ピッカンテさん
270万円出して楽しみにしていた開発新車を購入し、喜んで運転していたところ、交差点でアイドリング・ストップが解除されて、車が急に地震のように後輪のあたりから縦揺れし始め、発進しかけました。フットブレーキとパーキングブレーキを必死で踏んで、交差点の真ん中でエンジンを切りました。対向車もあり後続車もあり生きた心地がしませんでした。その時、車には家内も乗っており、話をしている最中に起こりました。ディーラーに修理にもっていくと同時に、スズキ本社のカスタマーサービスに重大な事案だから新車を開発した本社で徹底的に解明してほしいと要請しました。本社の返事は「修理受付はディーラー、修理は地区自販、本社には直接もってくるな!」という返事でした。2か月間修理入庫後車が戻ってきて、発進はしないけれどもまだ時々停車中にエンジンが高回転するのです、そしてその時も家内が同乗していて確認しています。
私の疑問は、私の場合も、ハスラーの書き込みでも高回転が起こって運転中トラブルがあるのにスズキの回答は異常なしというのはなぜか?」とい素朴なものです。
ピッカンテさんから「しっかりとした証拠をスレ主さん自身で提示しなければならない事になります。」と、おまえのヒューマン・エラーでおまえが悪いのだから、証明しないと只じゃおかない的な脅しをかけられても、高い金を出して、期待を裏切られて、危険な目に合わされて、おまえ証明しろと脅されたのでは、ユーザーとしてはやってられない感じです。
スズキの本社には最初に直接もってくるな!と言われていますので、これ以上かかわる気はありません。
もう一度いいますが、実際にユーザーが不具合を経験している(ハスラーの書き込みでは1人や2人ではありません)のに、なぜコンピューターがそれを記録していないのか?という技術的な質問をしているので、法律家の脅しを求めているわけではありません。
書込番号:21936643
4点

何はともあれ
ここで質問したって何にもならない事は明らかです
スズキに言ってもダメなんだったら、残念ですが売っ払って他のメーカーに買い換えた方がすっきりするのではないのでしょうか?。
書込番号:21936661
5点

ドラレコを運転手とメーターが映るように設置してみては?
第三者に、地震だ高回転だ、必死とか定性的に話を盛られても、理解できないです。
具体的に何回転まで上がるとか、状況だけを書いた方が信憑性が高い と言うのは余談ですが。
とことんやるなら、デジタルオシロにスロットルペダルの位置、実際のスロットル開度、速度、エンジン回転の4chを入力して、トリガーをエンジン回転の高い状態にセット、これで記録できますが100万くらいかかるかな?
書込番号:21936690 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>五月蝿甚平さん
私も経験があるからそう言わざるを得ないのです。個人が、企業に対して物申す時は証拠を提示しないと動きません。ですから別スレでもドライブレコーダーに録画して下さいとお話し致しました。気持ちはわかります、ですがそれ以上進展させる為に動画撮られるのが一番です。
書込番号:21936790 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

録画も良いですね。
後1つ、消費者協会に見てもらいましょう。
第三者の意見が大切です。
しかも、公的に認められた機関ですから信用度も有りますね。
こんなうさ晴らし的書き込みより余程有意義ですよ。
書込番号:21936804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>五月蝿甚平さん
>なぜコンピューターがそれを記録していないのか?
自分はECUのログというのを理解していないので、全て推測ですがエラーや異常を検知していれば通常、ログは残るのではないでしょうか?
つまりこの不具合をはエラーが出ない、まるで運転手が操作したかのように暴走?してしまっているのではないかと思います。
例えばアクセルのセンサー誤作動など。
いずれにせよ乗り続けるのはリスクが大きいと思います…
書込番号:21936825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>五月蝿甚平さん
ECUの記録というものは、イベントデータレコーダーのことでしょうか?他車に搭載されているものとするとこれかなと思います。また、スズキのホームページで説明書を見る感じだとクロスビーにも搭載されているようです。
イベントデータレコーダーはエアバッグの作動に連動して働くようです。ドライブレコーダーのようにエアバッグが作動した前後のエンジン回転数、ギアポジション、アクセル、ブレーキの状態などを記録しているようです。私も実際にイベントデータレコーダーのお世話になったことがないのでわからないのですが、エアバッグが作動しないと記録されない=データが残らないのではないでしょうか?
スズキの方にもう一度確認してみてはどうでしょう?
書込番号:21937250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こういう話(ディーラーマンが再現できない不具合)になるたびに「ドラレコで証明しよう」と第一に思い浮かばないのかと思います。
もし、リコールレベルの動画が取れたら「スクープ」として車輛代くらい稼げるかもしれない。
(てかトヨタが米国で”暴走疑惑”掛けられた話が本当に暴走であれば10億円くらいは軽くメーカーからむしり取れたはず。)
ていう強請りみたいな話は置いといて、ここからは危機管理というか危険防止、事故防止的な話で
「事故防止はハード(物)・ソフト(法と手順)・ヒューマンの3種(+環境)の原因分別から考える」
のが大体基本になってると思いますが、そしてこの中で一番信頼してはいけないのはヒューマンなんです。
(極論中の極論、人によっては世界が真逆に見えてるような話ですが)
人間はミスをする。だから「人間を助ける手段(事故防止)を人間に頼ってはいけない」簡単に言えば
「スレ主が今、危険に晒されている状況を助ける方法として"スレ主の人間力(感情など)"に頼ってはいけない」
助ける方法は「物か、法か、手順」これのいずれか。
ここで同意や同情などの感情的応援を受けて「スレ主の人間力を向上させる事」は事故防止として間違ってます。
このスレに書いてる人は「自分の力でスレ主を危険から助ける事が出来ない」と理解してる人ばかりだと思います。
だからドラレコに頼れとか、法的な力を持つ所まで訴えろとかのアドバイスになるのです。
(>停車してギヤをPに入れるまで。。。これが手順的対策になるかな?
これを理解し自分の力に頼る事をまず横に置けば「今自身に降りかかってる危険の回避」が出来ると思います。
書込番号:21938803
2点

暴走事故のニュースを見て思うのですが、何故過回転になった際に「ニュートラル」にしないんでしょう?
MTならクラッチを切ればいいし、ATならNに戻すだけなのに。
最新の車はできないんでしょうか?
自身の行動を映すドラレコは良いと思いますが、足元と手の動きを録画できないとだめですね。
書込番号:21939346
2点

>くまくま五朗さん
ご意見ありがとうございました。
乗り換えも考えます。
私の勝手な想像では、原因は電波障害など外的なものと、車自体の設計に関わるものではないかと考えています。
専門家によると被害は被害者が証明しなければならないようですが、精神的に大変なので見合わせるつもりです。(「被害は被害者が証明」の原則が、強姦された娘にも適用されるなら被害者は大変だろうななんて変なことを考えています。)
ともあれ、適切なアンサー、ありがとうございます。 270万円に対するやり場のない怒りと愚痴はこれをもって終了します。
書込番号:21942492
2点

>「被害は被害者が証明」の原則が、強姦された娘にも適用されるなら被害者は大変だろうななんて変なことを考えています。
このたとえでは訴えがでっち上げである可能性は考えられませんか?あまりにも飛躍しすぎていると思います。今回の件もスレ主さんがでっち上げているわけではありませんよね?こんな発想をされては周りの方のアドバイスなんて聞き入れる気がないと思われてしまいますよ。
こっちから不具合の症状を証明すれば話は速やかに進むと思いますが。
書込番号:21942847 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まあ、色々と手を尽くすのも面倒でしょうしオーナーとしては買い替えるという
選択もありますから、それを選ばれるのも良いのではないでしょうか。
何かスレ主さんは少なからず勘違いされているかもですが、aw11naさんが言われるように
エラーを起こすのは「ハード」「ソフト」「扱う者」の3つのどこかが原因なので、この場合は
エラーの原因が『扱う者』でないこと(ヒューマンエラーではない事)だけを潰しておくのは
相手と交渉するうえで重要というだけの事です。
自分が原因でこのエラーが起きているわけでは無い事を証明するための「ドラレコなどの設置」
を勧められているわけですので、あまり穿った見方はされない方が良いと思いますけどね。
書込番号:21943869
3点

他の方と同じですが、現状ではドラレコの設置はしたほうがよろしいかと思います。これは単にこの事案だけでなく、実際に関係のないところで起きた事故に対しても有効です。お気を悪くされているかもしれませんが、これは企業対個人や個人対個人の場合には必ず必要なものと理解していただけると幸いです。
書込番号:21950430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

売却おめでとうございます。
愚痴を言えて良かったです。次はどの車にしますか?
書込番号:21984532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クロスビー修理完了後、再び停車中ギヤPで高回転が起こり始めました。この前2か月以上修理入庫して、ECMと、アクセルと、スロットルを新品に交換してもらいましたが、その後また停車中にエンジンの高回転が起こり、本日2018.09.18に再度、実際は再々度入庫しました。今後の進展をまたご報告します。270万円かけペイント加工などをしていますのでなかなか手放す諦めが付きかねています。
書込番号:22119049
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 8:23:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 5:50:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 23:07:40 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/17 7:08:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 22:43:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 21:57:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 21:36:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 6:25:17 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/17 6:19:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 8:03:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





