


先般WD250GBM2NVMeを購入、発熱も問題なさそうなので追加でもう1台、500GBも1台、兄弟のSAN DIsk製も1台手配中
ずっとプレイクスター、OCZ(OTZではないよ!)、CFD(東芝),SANをを購入、昨年からWDも購入/利用し始めました。
自分なりにWD/SANを比較してみたいと思っております。(兄弟製品だから違いはないと思いますが)
サムソンのProシリーズ等は複数のPCがあるので懐具合から手が出せませんがintelの660Pは500GBが100ドルらしいので
購入出来そう。(もっとも散財中なので少々先になしますが・・・) (^^♪
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-9471.html
注釈 発熱は取り付けるM/Bの位置(2カ所か3カ所ある)によっても異なりますし、使用するグラボやCPU、そしてエアーフロ−/
実装されるケース/ケースファンの能力によります。
書込番号:22019314
1点

http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2018/0808/272288
>書込耐久は512GBが100TBWで1TB/2TBモデルが200TBW
2TBタイプをHD TUneで1回測定すると、寿命が1%減る計算。
TLCのだいたい半分の耐久。とはいえ、TLCの250GBクラス程度の耐久ではあるので、同じ使い方(同じ程度の一日の書き込み量)をする分には問題ない範囲かなと思います。
性能は、最高クラスのものの半分とはいえ、SATAタイプよりはずっと高速ですので、実用体感では十分かと思います。あとは値段ですね。1TBのNVMeが2万円台くらいなら、売れるのではないかと。
書込番号:22019511
2点

>KAZU0002さん
書き込みありがとうございます。
耐久性と価格、速度が半分、容量が倍となれば許せるかと(購入対象)
価格は1ドル110〜112円すると半分ではありませんが1TBが2万円ちょっとで購入できるとなればありかと・・・。
耐久性と速度はこれからですね。
書込番号:22019912
0点

ドルの値段はあまり参考にならないのが残念なところ。
TLCよりは安いだろうとは言え。一応SATAタイプよりは高性能なので、SATAタイプより安くなるのかは微妙かなと思います。現在の1TB製品の値段から推測して、3万円切れば御の字というところでしょうか。
ちょい前は、動画処理などの作業領域用にSSDとか考えていたものですが。耐久性が恐いのと、連続書き込みで性能が落ちることが多いので、あまり使えませんね。
1TBのC:ドライブを何に使う?あたりをかんがえると。今はまだTLCの500GBくらいまでにしておいた方が無難な感じもします。
書込番号:22020217
1点

>KAZU0002さん
そうですね。ASK税程でないにしても色々とマージンが上乗せされそう。 ><
4K動画(ピクセラ他がPC用か一般用かは不明でTVチューナを出す?)の録画用になるのかと思っているのですが・・・。
TS抜きのTVチュナーかどうかは不明。耐久性に心配な点があるので500GBのTLCで妥協かもしれません。
情報感謝します。 (^^♪
書込番号:22020548
1点

ドリル、ハンドニブラ、リーマー。出来合のケースに文句があるのなら、自分で弄れよと。
ハンダごて。PC関係で使うのは、ファンのコネクタとケーブル周りを弄るときくらいかな。
ファン分岐コネクタを買ってない!なんてときは、パーツボックスから適当なパーツ組み合わせて作ったりするし(他作で安いマザーを使うと、ケースファンコネクタが1つだけなんてのがたまにね)。昔は、回転数調節用の抵抗とかコントローラーなんかも自作してました。
…ルーターにヒートシンクとファン付けて夏対策とかもしてたけど。これはPC関係か?
LED電飾には全く興味ないけど。この辺も、買うよりは自分で弄った方が面白いと思うんだけど。電飾にこだわる人は電子工作の知識が無い人が多い…
書込番号:22021256
1点

↑すみません。別のスレへのRESでした。
書込番号:22021596
1点

ドリル、リーマ懐かしいですね。当方はもう費用が掛かりすぎるので止めました真空管のオーディオアップをt自作するときにアルミ
箱(シャーシ)にソケットの穴や端子の穴開けに使用した経験があります。(無論ハンダこても)
つい最近はサーマルテックの120mmRGBファン(虹色)のファンが欠けたので90mmのPWMファン本体を中心部に瞬間接着
剤で固定、結線を半田つけしました。(90mmの外周は取り外し、使用。外周にRGBリングがあり120mmでは大きすぎる)
加工、改造は手間さえ惜しまなければ結構楽しいもんです。
電飾は凝ると費用は馬鹿にならないし、静音で冷却効果の大きいファンがベストですが、親族/友人みな奇麗に飾っています。
他人と差別化したいという事だと思いますが・・・・・ (自分もNZXT他で改造してみました)
最近はファンに減速用の抵抗を内蔵した補助/延長ケーブルが付属している製品も増えました。
それでは失礼します。
書込番号:22021616
0点

Intel SSD 660p 1TB SSD Review With QLC NAND Flash
http://www.legitreviews.com/intel-ssd-660p-1tb-ssd-review-with-qlc-nand-flash_207025#5srHtolZiX5Ga2Jk.99
・生産国 → ?
・保証期間 → 5年
・TBW → 100TB/512GB、200TB/1TB、400TB/2TB
・コントローラ → SMI SM2263 4-channel controller
・NAND → Intel 64Layer QLC
・消費電力 → アクテイブ時0.1W、アイドル時は0.04W(負荷時はそれなりに発熱あり)
・CDIの表示 → 温度=OK 、書込量=OK 、寿命%=OK
・128KB連続書き込みテスト → ネイティブQLC書き込み速度は約85 MB / s
https://www.tweaktown.com/image.php?image=imagescdn.tweaktown.com/content/8/7/8702_05_intel-ssd-660p-review-consumer-qlc-debut_full.png
値段は安いけど性能は低いです。
TBWが少ないので動画などをガンガン書き込む用途には向きません。
キャッシュオーバーでの落ち込みが酷いです。 → 85MB/s
970EVOなどと比べると落ちるまで踏ん張っています。(^^;
今後は他社からもQLCタイプのSSDが発売されるかも知れませんが
高容量と低価格で逃げ切るSSDだと思います。
書込番号:22023414
1点

>夏のひかりさんへ
情報ありがとうございます。動画をガンガン書き込む事ははありません(親族/友人が気短なのか10分程度の動画もイラつく)
ので留守時のケーブルTVの録画(たまに)と写真の現像/テンポラリーファイル利用です。
価格的にSANの500GBx2で収納・作業→保管・シーゲート4TB/6TBX複数台と考えております。
intelさんはCPU同様暫く静観します。
感謝します。何時もスレ閲覧させていただいております。 (^^♪
書込番号:22023480
1点

>花火職人になろうさん
実際に使用しているデータードライブのTBWを検証して見ました。
Dドライブ:Samsung 950PRO_512GB
TVキャプチャーカードでダブル録画しています。
録画容量は1時間番組で3.6GBです。
見たら消しています。
他にデジカメで撮った写真や動画を保管しています。
エクセルファイルとPDFファイルも保管していますが
たいした容量ではありません。
▼Dドライブ容量
・使用領域:141GB(151,892,086,784バイト)
・空き領域:335GB(360,216,698,880バイト)
・全容量 :476GB (512,108,785,880バイト)
・使用開始:2015-12-04
・総書込量:2018-08-11にて32TB
・使用時間:2.66年(2年8ヶ月)
1年間の書込量: 12TB
5年間の書込量: 60TB
10年間の書込量:120TB
TBW=400TBを使い切る年:33年かかる。
総書込量は意外に少なかったです。(^^;
書込番号:22023861
0点

>夏のひかりさんへ
何時もの様に検証をスレ書き込み頂き感謝いたします。
当方はC:ドライブのみSATAのSSD(250GB)とD:ドライブに250GB(240GB)のSSDを使用しE:ドライブに
2TBか3TBのHDDを使用してプログラムをD:に、USRSファイルをE:ドライブで作業をしてきたのですが写真
は少ないもので1枚40MB,大半が70MB〜80MBで露出補正他で1シーンで3〜5枚撮影するのでHDDは
すぐに満杯になります。(現在の使用状況は写真1)
東芝製3TBx2台は写真3の5TBの様に警告(注意)メセージが出てI:とJ:のドライブは認識されなくなりま
した。多分冷却やその他の理由もあるのですが、MC04シリーズは5台中4台1.2年でエラーを吐く様なの
でSSDで作業をしています。(OCZ240GBはCrystalDiskinfoで寿命?97%の表示が出た以外は正常
SANの写真2の通りで問題ありません/SANのソフトでは98%と表示されましたが・・・)
夏のひかりさんのサムソン950はMCLでしょうか? やはりPROとつくだけの事はありますね。
プレイクススターのM3P,M5Pの128GB,250GBもMCLで正常と表示されているのでMCLにとの思い
は少なからずありますね。(Z97のPCで現役です。)
注釈 東芝の3TBは8台購入、MC01,03は問題なし、RAW現像と写真の補正(傾きや露出、ライケッテイング)
で頻繁に書き込み・補正他をするので書き込み/読み取り時間を短くしたくSSDに保管、修正するか空き時
間でHDDに転送しています。撮影は1回で64GB超なのでオリジナルファイルで3TB、4TBはすぐ満タンに
なります。この使い方なので250GBx2や500GBのSSDはintel(QCL)以外で選定予定です。
IとJのドライブ(WD2TB,日立500GB)はこのスレ書き込み中に亡くなりました。」 (^^♪
他のPC3TBx4他でバックアップをとっています(RAIDではありません) RAIDは止めました。
貴重なお時間/手間を割いていただき厚く御礼申し上げます。情報重ねて感謝いたします。 ペコリ OTZ
書込番号:22024232
0点

デジカメ静止画:6MB/1枚
デジカメ動画:30MB/1ファイル
記録用途が多いので画素数は控えめです。
大きなファイルはCドライブのバックアップイメージです。35GBくらいあります。
このファイルのコピーでSATAとNVMe-M.2では劇的な速度差を感じます。
しかもTLCだと尚更です。
950PRO → 960PROへのコピー時間:33秒
950PRO → 850EVOへのコピー時間:1分27秒
MLCは書き込み速度が落ちませんが
TLC、QLCはキャッシュオーバーになると書き込み速度がガクンと落ちます。
大容量ファイルのコピーを行う場合はこの落ち込みに十分注意が必要です。
速いはずのSSDが劇遅SSDに変身します。
・Intel 660p 128KB連続書き込みテスト → ネイティブQLC書き込み速度は約85 MB / s
https://www.tweaktown.com/image.php?image=imagescdn.tweaktown.com/content/8/7/8702_05_intel-ssd-660p-review-consumer-qlc-debut_full.png
1500MB/sから85MB/sに落ちるのですから100% → 5%に落ちます。
しかもTBWも小さいので大容量ファイルを書き込むと寿命が縮みます。
大容量ファイルは使わない人向けです。
しかし大容量SSDを必要とする人はファイル容量も大きいと思います。
気づかぬ間にパラドックスにおちいる訳です。・・・(^^;
MLCでは速度低下が起きないので大容量ファイルを書き込んでも速いし
TBWも大きいので寿命を気にする必要がありません。
MLCのNVMe-M.2はストレスフリーなSSDなのです。
価格が高いのがネックです。
書込番号:22024381
1点

>夏のひかりさんへ
C:ドライブ用は実装、または購入済です。 ><
250GB3個(8700K、8086K、他)、WD500GB(250GBM2SATA置き換え)、AMD用は250GBWD前のモデル導入済と
SAN500GBで手配してしまったので、写真編集用の2台は500GBのMCL(Dドライブ用)購入して逐次SATA240GB,250
GBを置き換えようと思います。
1台はは今月中、もう1台はM6Pが2台遊んでいるので取り合えずRAID0で使用し500GBM2購入という事になりそうです。
PROは無理かなと思いますが・・・・・ (日立/東芝製を全て4TB,6TBシーゲートに置き換え中)
結局なんだかんだ言いながら、頻度/使用が激しいドライブはMCLになりそうです。 情報/ご指摘感謝します。 (^^♪♪
書込番号:22024477
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 2:35:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 23:13:59 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/11 3:08:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 15:04:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:41:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:08:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 4:08:44 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/04 10:37:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/31 7:17:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 2:48:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





