CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 139〜451 万円 (1,046物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
最近、Amazon等で洗車道具をアレコレ物色しています。
YouTubeでムートンが傷つきにくいという動画を見たら即ポチったり、人生初の脚立を購入したりと、まるで子供のように夢中で我ながら可笑しくなってしまいます。
どうせ一年もすれば執着が薄れていくのは分かっていますが、人生で最高額の買い物(※家は除く)なので、最初のうちは少しでも綺麗に乗っていたいという気持ちです。
MG5を付けていますが、ここでの書き込みなんかを見て、きっとすぐにその効果は無くなるのだろうと覚悟しています。
皆さんの洗車に関するノウハウやお勧めの洗車道具などがありましたらご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:22038923 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
haruyuuさん
先ずは流水で車に付着している砂埃等を洗い流します。
これでムートンやスポンジでボディを擦る時に塗装に傷付く事を軽減出来ます。
次にシャンプーですが、私の場合は↓のシュアラスターのカーシャンプー1000を使っています。
https://www.surluster.jp/fs/surluster/detail-S-30
カーシャンプー1000は研磨剤を含んでいませんので、コーティングを施工した車にも使用出来ます。
あとは暑い日は水滴が乾いてウォータースポットが出来やすので避けたいですね。
同様に風が強い日も砂埃が飛んできて、塗装に傷が付きやすいので避けたいです。
それとMG5の効果が薄くなってきたら、簡易コーティングの↓のゼロシリーズのコーティングを施工すれば如何でしょうか。
https://www.surluster.jp/products/coating/
私も長年ゼロウォーターを使っており、最近ゼロプレミアムに変えましたがお勧め出来ると思います。
これらゼロウォーターやゼロプレミアムは、洗車した後の濡れたボディに噴霧して水滴と一緒に拭き取るだけと施工も超簡単です。
書込番号:22038983
![]()
17点
自分で洗車すると脚立で傷を付けたり服のボタンやベルトで傷を付けるので洗車機が確実です。
最近の洗車機は傷は付きませんから。
書込番号:22038988
13点
>haruyuuさん
一番のオススメは、高圧洗浄機と高圧エアー機です。
※傷を防ぐには、擦る作業を限りなくゼロにする事がポイントです。
書込番号:22038989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冬は水が冷たく、洗車しながら手が痛くなることがあったので起毛裏地などのゴム手袋を
買いましたが、これが結構良かったですね。
乾かす手間を省くならブロアなどがあると便利ですが、自分はまだ購入には至ってません。
ホイールコーティングも兼ねてここでも評価の高いバリアスコートはおススメですね。
バケツはイノマタのかしこいバケツのようなものが片づけも兼ねていいと思います。
書込番号:22039016
![]()
12点
スバル車に2年乗って先々月下取りに出しましたが、車輌品質評価は最高点のS評価(10点中10点)でした。
洗車は機械式洗車機が9割、1割が冬の下回り洗浄を兼ね高圧洗浄でした。
手洗い洗車はしていません。
今時の洗車機では傷などほとんど付かない。気にしすぎでは。
書込番号:22039046
14点
ボディーカラーによっても変わりますけど濃色車だと手洗いだろうと洗車傷は結構つきますよ
今どきは洗車機でも変わらないんでしょうけど自分は洗車が嫌いではないので手洗いしてます
洗車の仕方はスーパーアルテッツァさんとほぼ同じです
シュアラスターのカーシャンプーと自分はディープブルーなので親水タイプのゼロウォーター使ってますね
凄くヌルテカになるのでオススメですよ
どっちみち洗車傷はつくので自分で手洗いして傷がつく方が諦めがつくので手洗いをオススメします
書込番号:22039110 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
ムートンは使用後のメンテが面倒で、手抜きするとあっと言う間にカビだらけです。
洗車後、洗濯機で洗浄、乾燥、陰干しまでやらないと夏場は特に危険。
書込番号:22039300
8点
>あっちらかん太さん
>>洗車は機械式洗車機が9割、1割が冬の下回り洗浄を兼ね高圧洗浄でした。
洗車をまめに自分で手洗いしていた車はクリア層がワックスに含まれるコンパウンドで薄くなっているんで全く洗車をしていない車の方が表面をバフ掛すればピカピカになるので評価は高いんですよ。
書込番号:22039334
12点
>haruyuuさん
以前はほとんど洗車でしたが、CX-8にしてからはは手洗いしてます。
私が使ってるのはパーフェクトグリーンで手洗いし、その後マジックウォーターEvoを塗ってます。
これしか使ったことがないので、一度ゼロウォーターや他のも試してみたいです。
書込番号:22039847 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
MG5なら、よほどダメなことをしない限り持つとおもいますが。
購入時にメンテナンスキットが付いてきますので、庭に洗車バケツ、ジェット付き散水ホースがあれば十分でしょう。
あと、拭き上げ用にセーム皮の追加ですね。
メンテパックの割引で、ディーラーワックスがけ付きの洗車もやってましたが(;^_^A
簡易吹付のガラスコートにも、既存のコートから上塗りOKというものもあります。
書込番号:22039895
8点
>Alresfordさん
マジ水使っているならゼロウォータはやる価値が無いです。
ゼロウォータ発売当初は中身がマジ水そのものでしたが、数年前に契約が終了したのか
今はポリマー配合のなんちゃってガラスコーティングです。
書込番号:22039947
8点
雨に当たれば洗車。1週間に一回は洗車。
これを購入時から続けてますね。(アクセラですが)
もう3年半ですね。
雨と晴れが重なれば週3、4回は洗いますね。
通り雨は本当に悲しくなります。
道具も大切ですが洗い方かなと思います。
シャンプー洗いの前にしっかりシャワーで洗い流し、シャンプーの泡を洗う面に広げてから洗います。
拭きあげはボディ用、ガラス用、ホイール用、ボディ内側用と分けて拭きあげます。
今のところ綺麗に維持は出来てますね。
書込番号:22040006 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>haruyuuさん
純水器!
それなりの金額しますし、定期的に費用かかりますが、使い始めると水道水には戻れません。
コーティング剤使わないときは、基本的に最後の拭き上げがいらないのでかなり楽になりました。
書込番号:22040127
4点
>ツンデレツンさん
マジ水とゼロ水同じだったんですね。
昔ゼロ水、今マジ水使ってるんですが
まさか同じものとは思いもしませんでしたw
ゼロ水の頃はパール白だったのでわかりにくかったのですが
今マシーングレーになってからようやくマジ水の良さがわかりました。
書込番号:22041136
1点
>スーパーアルテッツァさん
詳しいご説明ありがとうございます。
二十年以上ホワイト車ばかり乗ってきた為、これまで洗車機専門だったのですが、人生で初めてブラックを選択したため、手洗い洗車をイチから勉強してます。
大変参考になりました。
>delivered as promisedさん
ディープブルーも洗車キズ目立ちそうですね。
でも、メチャクチャ格好良い色で羨ましい!
私は嫁に押し切られて黒になりましたが、どうせ、洗車キズが目立つ濃色車ならディープブルーにしておけば良かったと後悔した時期があります。只、私が商談している時、近隣の販売店にディープブルーの実車がなく、検討候補にすら挙がらなかったんです。なので、街でディープブルーを見ると少しほろ苦い気持ちになります(笑)
>ツンデレツンさん
ムートン、そんなにデリケートなんですね!
勉強になります。
>raku105さん
純水器、凄いですね!
ただでさえ私にとってcx-8はだいぶ無理した買い物だったので、純水器なんてとてもとてもの高嶺の花です。
書込番号:22041204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手っ取り早く純水使いたいなら、スーパーで飲料水として組める奴が使えるよ。
3〜4Lのボトル500円で買えば水は無料になるアレ。
仕上げの拭き上げ用に使うとかね。
書込番号:22041242
0点
ちなみに納車間もない時期に、mg5の上からウォータースポット防止のため親水系のゼロウォーター等を塗るのは無謀でしょうか?mg5に悪い影響がでてしまいますかね?
書込番号:22041716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純水器って偽物でしょう、イオン交換樹脂のカートリッジを使い捨てでタンクにためる必要があります、タンクに貯めて高圧洗浄機っても、ポンプの不純物が混ざって意味ないし、7万ぐらいだそうです。
ポンプもピストン、シリンダーはアルミ製、潤滑油も入ってる
軟水でもミネラル分という不純物が含まれています、硬水が多い関西以東はもっとダメ。
半導体を洗浄するような超純水はもっと大変です、不純物を取り除くフィルタ(イオン交換樹脂では間に合わない)は使い捨てです。
水道水は河川の水を砂などのフィルタを通しますが完全ではないため活性炭フィルタを通して不純物を除去しますが、ミネラル分がなくなってしまうので添加しています
活性炭フィルタはすべての浄水所に整備されているわけではないそうです
書込番号:22043769
2点
>ツンデレツンさん
マジックウォーターとゼロは同じだったんですね。
このままマジックウォーターを使います。
もし他でいいのがあれば教えてください。
書込番号:22044110
1点
私も洗車にはまってた頃が有りましたが、個人的には拭き上げ作業自体を軽減させる「エアーブロア」が一番洗車に役にたってる気がする。
日立の14.4vバッテリを使うブロアを持っていますが、こんな小さなものでも外装継ぎ目に溜まった水を吹き飛ばしておけば後から水が垂れてくることないので綺麗に仕上がります。
一番欲しいのは自動洗車機の最後にある水滴飛ばしのブロア、あれだけを3往復してくれるコースが300円程度であればいいんですけどねぇ。儲けにならないだろうけど。
書込番号:22044681
2点
>haruyuuさん
前車は洗車の手を抜いたので、せっかくのスカイブルーが雨染みだからでした。
その反省から、次のことを守っていますが、非常に調子はいいです。
・1ヶ月に1回の頻度で、シャンプー洗車、シャンプー洗車後に付属の撥水剤を全面に塗布
(MG5 は塗装保護には強いが、雨染みの付着にはとても弱い。これを防ぐために「汚れが付着しにくく汚れと一緒に落ちやすいシリコン系撥水剤(付属のもの)」を定期的に全面塗布)
・1週間に1回程度、高圧洗車機+ブロワーで水洗い。細かいところは付属の灰色のタオルで拭き取り。
これだけで前車と違い、素晴らしい艶を維持しています。
知人は「最新の洗車機」に数回通しましたが、陽に当てると縦の傷が見えるとかで、大変落ち込んでいました。
ご参考までに。
書込番号:22044946
0点
>Alresfordさん
他に良いものが無くて、私もマジ水使ってます。
書込番号:22045355
1点
>haruyuuさん
水に関してはこんなデータもあるので
参考までにどうぞ
http://softwater.jp/what/#000052entry
昔、ある地域でびっくりするほどウォータースポット付いたことあるんですが
あとで調べたら、日本でも有数な硬水地域でした。
書込番号:22049020
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,046物件)
-
- 支払総額
- 229.9万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 198.8万円
- 車両価格
- 191.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 171.4万円
- 車両価格
- 163.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 409.9万円
- 車両価格
- 396.3万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
30〜714万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜3340万円
-
38〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















