『レーダー探知機について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レーダー探知機について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2013年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2013年モデルを新規書き込みAクラス 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レーダー探知機について

2018/08/18 09:41(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル

スレ主 77kumaさん
クチコミ投稿数:32件

Aクラス180スタイルに乗っています。
レーダー探知機の購入を検討しています。
そんなに速度出す方ではないのですが、移動式オービスが使われるなど聞いて
不安になり検討しています。
当方、レーダー探知機は初めてで、ご教授よろしくお願い致します。

コムテックのZERO705Vなどを検討していますが、製品ページに
「一部輸入車のレーダー波を使用した安全運転支援装置装備車両において、
本製品が車両からのレーダー波を受信してレーダー警報を行い続けたり、
誤警報と判断して一切レーダー警報を行わない場合があります。あらかじめご了承ください。」
とあり、購入前の相談窓口に電話して聞いてみても、「実際につけてみないとわかりません。」
とのこと、OBDU接続についても同じ返答でした。

どなたか、現在使用している。使おうと思ってもダメだったなど、ご存じの方お教えください。
また、他にも良い製品があればお教えいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:22039673

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2018/08/18 09:53(1年以上前)

一代前のE後期ですが、ユピテルのレー探に輸入車用OBD2接続させてますけど繋げる前と比べて、特にディストロのエラーなどは起きていないと思います。
コムテックは分かりませんが、ユピテルの場合はヤナセ等の正規ディーラーが輸入車用OBD2の取扱店に指定されていますし、心配な部分でしょうから付き合いのあるディーラーに聞いて見た方が納得されることと思います。

書込番号:22039695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/18 10:50(1年以上前)

>77kumaさん

まず
メルセデスにはODB2の取付け適合が無いと思います
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf

書込番号:22039787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2018/08/18 10:55(1年以上前)

>77kumaさん

>どなたか、現在使用している。使おうと思ってもダメだったなど・・・
https://minkara.carview.co.jp/car/mercedes-benz/a-class/searchunit.aspx?kw=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

ある意味成功例ですかね、ご参考までに。


本来OBD2接続は 電源簡略化と共にレーダー待ち受けに 車両情報表示が目的の場合が多いのですが
必要なければ OBD2接続はお勧めしません。
当方も他メーカー品を搭載していますが 車両情報は不要ですし無駄なトラブル・無駄な心配回避で
ヒューズからの電源取り出しにしております。
レーダーは 主に速度超過を気にしないで済む程度の速度でしか走らない当方にとっては
お守り・厄払い程度の物ですので それで十分なんですが、、、

ちなみに どんな場合にも警告エラーが出た際には Dは真っ先にOBD2接続機器が疑います。
当方はGLA乗りですが OBD2接続機器は 昨今Dによっては嫌われる傾向にあり
レーダーメーカーが動作確認していてもDとは関係ありませんので 自己責任扱いとなり
1度くらいはDからの警告で済みますが 数回となると 電装系の補償が外れる場合もあるそうなので
Dに確認なさるなりして ご注意される事をお勧めします。

書込番号:22039794

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/18 11:00(1年以上前)

それから

メルセデスにレーダーつけてますが
メーター内の警告ランプは何度かつきましたが
その先は、経験が無いのでわかりません

書込番号:22039806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/08/18 12:19(1年以上前)

>そんなに速度出す方ではないのですが、移動式オービスが使われるなど聞いて不安になり検討しています。

今の移動式オービスはレーザー式なのでレーダー探知機でも反応しませんよ。

もしアフターアーケットのナビを使っているならオービスROMをインストールするのが良いですよ。

レーダー探知機があるのでオービス以外は今では探知機に反応しない光電管式の取り締まりばっかりですから。

そういえば」ここ10年位レーダー式での取り締まりを見ていません。

書込番号:22039942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/08/18 12:32(1年以上前)

最近流行りの移動式オービスは制限速度+15km/hで作動しているようです。
昔のは+20km/hまでは平気なようでそれと同じ感覚で走ってて捕まったという証言があったそうです。

そもそも制限速度+αでしか乗らないなら要らないんだけど・・・

書込番号:22039972

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/08/18 21:58(1年以上前)

>一部輸入車のレーダー波を使用した安全運転支援装置装備車両において…

99パーセントBSMで後方照射する電波の反射受信だと思います(他メーカーですけど)
http://kakaku.com/bbs/K0001005905/SortID=21987567/

これに関してコムテックはあまり具合がよくないです、かといって年会費払ってユピテルにするのか?って話ですね。

移動式オービス対応だとコムテック・ユピテル2択なのですが、相手が短時間で設置可能な移動式なので、従来のGPS位置情報によるデータはほぼ無力化されています。

注意勧告は当然出ますが、80〜90%程度はがせネタ化していますよ。
特にレーダー波ではないレーザーを照射する計測には無策です。

元々常時設置のループコイル、コイル+Hシステム、旧態オービス、テンボラリーで旧態のレーダーには有効ですが、あまり見なくなった光電管計測には反応しません。

最も盛んなPC・白バイによる追尾〜計測も同じ事、意味はありません。

とはいえ車好きの心をくすぐるおもちゃであることは否めませんし、私も装着しています。

最近の車両は電装系のネットワークで、各センサーとECUが常時通信を行っていますので、そこに認識出来ない機器がぶら下がるのを嫌います。

自動車メーカーとして使用中止を呼び掛けているパターン、販売店レベルで止めているパターンなど、自由ではありませんね。

あとは成功事例と事故責任の範囲でとなります。

期待感として摘発回避なのですが、北海道・東北でレーザー測定を行うPCが認められました。
https://clicccar.com/2018/08/16/617479/

精度はともかく、じきに全国に展開していくはずです。

レーダー探知機という商品も岐路に立っていると思います(本来の意味は失われています)

書込番号:22040987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 77kumaさん
クチコミ投稿数:32件

2018/08/18 23:04(1年以上前)

>けんてぃさん
ありがとうございます。
>コムテックは分かりませんが、ユピテルの場合はヤナセ等の正規ディーラーが
>輸入車用OBD2の取扱店に指定されていますし、心配な部分でしょうから付き合いの
>あるディーラーに聞いて見た方が納得されることと思います。
そうなんですね、知りませんでした。ディーラーの担当者に聞いてみます。

>天使な子悪魔さん
ありがとうございます。
>まず
>メルセデスにはODB2の取付け適合が無いと思います
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf
そうなんです。なかったので聞いてみたのですが・・・・・
>それから
>メルセデスにレーダーつけてますが
>メーター内の警告ランプは何度かつきましたが
>その先は、経験が無いのでわかりません
そうなんですね。貴重な装着情報ありがとうございます。

書込番号:22041150

ナイスクチコミ!0


スレ主 77kumaさん
クチコミ投稿数:32件

2018/08/18 23:10(1年以上前)

>zop_qroさん
ありがとうございます。
>レーダーは 主に速度超過を気にしないで済む程度の速度でしか走らない当方にとっては
>お守り・厄払い程度の物ですので それで十分なんですが、、、
そうなのです、が、やはりお守りは欲しいかなぁと思いまして・・・
ディーラーとは要相談ですね。

>餃子定食さん
ありがとうございます。
>今の移動式オービスはレーザー式なのでレーダー探知機でも反応しませんよ。
>もしアフターアーケットのナビを使っているならオービスROMをインストールするのが良いですよ。
そうなのですね・・・知らなかった。
ナビは純正です・・・・・・。

書込番号:22041163

ナイスクチコミ!0


スレ主 77kumaさん
クチコミ投稿数:32件

2018/08/18 23:17(1年以上前)

>ツンデレツンさん
ありがとうございます。
>最近流行りの移動式オービスは制限速度+15km/hで作動しているようです。
>昔のは+20km/hまでは平気なようでそれと同じ感覚で走ってて捕まったという証言があったそうです。
>そもそも制限速度+αでしか乗らないなら要らないんだけど・・・
昔、田舎道を走っているとき、ある地域・区間だけ50から30に制限速度が下がっているところで
切符切られたことがあって、結果、10ちょっと越えてる感じでした。
街中でもそういうことがあるかと思いまして・・・・。

>Jailbirdさん
ありがとうございます。
そうなのですね。状況もいろいろと変わっていっているのですね。
とても勉強になります。

また違ったかたちのものが出てくるかもしれないですね。

書込番号:22041174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/08/30 20:22(1年以上前)

捕まらない運転できないもんかね?

20年スピード違反で捕まった事ないけどね

書込番号:22070452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


S.A.T.O.さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/01 22:30(1年以上前)

>77kumaさん

ユピテルは使ってるよ

OBDF12-M使ってA320動かしてるけど、何も問題無いよ
今まで装着のまま、ヤナセに入庫させてるけど、何も言われた事は無いね

ほぼすべての情報が取れて、待ち受け見てるだけでも、なかなか楽しいよ(笑)

ただ、コムテック希望でしたら、関係無い話で、失礼しました〜

書込番号:22076169

ナイスクチコミ!2


スレ主 77kumaさん
クチコミ投稿数:32件

2018/09/05 22:56(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
そうですね、つかまらないようにします。

>S.A.T.O.さん
ありがとうございます。
>ユピテルは使ってるよ
>OBDF12-M使ってA320動かしてるけど、何も問題無いよ
>今まで装着のまま、ヤナセに入庫させてるけど、何も言われた事は無いね。
ユピテル、そうなんですね。
とても参考になります。ありがとうございます。

ヤナセの営業さんに聞いてみたところ、ユピテルが相性が良い的なことを
技術の方が言ってると言われました。
「Z190R」を紹介されましたが、こちらの製品は指定店専用モデルなんですね。
どなたか、ご存知の方いらっしゃるでしょうか。

書込番号:22086610

ナイスクチコミ!1


S.A.T.O.さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/06 00:44(1年以上前)

Z190はA330、GWR403sdとまったく同じでで販売経路が違うだけですよ
なので、この3種で自分が安く買いやすいモノにすればOKです

それより、OBDF12-Mが一緒に購入できるかどうかが一番の問題です
まぁ買えなかったらヤフオクなんかでも売ってますよ
国産用や、以前からの外国車用でも電源と情報が取れて使えるけど
取れる情報の種類がOBDF12-M以外は微妙に少なくなります

あと、レーダーとしての情報画面は2018モデルの上記は見やすいですが
OBD情報の表示方法が圧倒的に少なくなってるので、待ち受け画面を自動で入れ
替えながら色々OBD情報を見たいなら2017までのモデルを買った方が良いです
レーダーとしての機能は2017と2018で変わりません、警報画面の表示方法が違うだけです

なので警報画面見比べて、警報画面は2018でも2017でもどっちでもいいや
っていうんなら、2017買った方が安いし、待ち受けで色々なOBD情報パターンを
任意にオートで入れ替えて見られるので、楽しいし安いです
2018は2017までのモデルと比べたらかなり、コストダウン?簡素化?されてますので

書込番号:22086967

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 77kumaさん
クチコミ投稿数:32件

2018/09/23 19:45(1年以上前)

>S.A.T.O.さん
ありがとうございます。
ヤナセのディーラーにも相談かけてます。
できる限りコストも下げて、活用できればと
いまは考えています。

ほんとうにありがとうございました。

書込番号:22131444

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/09/23 22:27(1年以上前)

作動するのは数年です、IRレーザースキャナーが試験運用されてます(車載もある)

いまどき常時電波を出してるオービスは、ほとんど無いでしょう

書込番号:22131909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス 2013年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス 2013年モデル

新車価格:298〜596万円

中古車価格:58〜285万円

Aクラス 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/643物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング