『1200ccのエンジン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ スポーツ

『1200ccのエンジン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ スポーツ 2018年モデル 1474件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ スポーツ(モデル指定なし) 660件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ スポーツを新規書き込みカローラ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

1200ccのエンジン

2018/08/22 21:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ

クチコミ投稿数:55件

1200ccと聞いて車体に対してエンジンが少し小さいかなと思ったのですが、走行性能は必要十分なものでしたか?
時々、現行版のライトエースに乗るのですが、こちらは1500ccで1人乗車、空荷にもかかわらず、あまりにもエンジンが非力過ぎてイライラする場面があります。
そういった時に十分なトルクを得るためにエンジンを回してしまい、結構なエンジン音が爆音で響いてしまうのですが、カローラスポーツも同じでしょうか?
走行なさった方、感想などお願いします。

書込番号:22049947

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:55件

2018/08/22 22:01(1年以上前)

カローラスポーツもこんな感じの音ですか? → https://youtu.be/KUC_9Q2M-NA?t=49s
車内からだとそうでもないのですが、外からだとかなりの爆音みたいです。

書込番号:22049974

ナイスクチコミ!6


SPEED!!さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/22 22:03(1年以上前)

どちらかというとぶん回す、ホンダの小排気量エンジンに近いような・・・?
スポーツタイプを歌っておりますし、静粛性を言う車でないかと。

高回転をまわして、走りの楽しさを感じる車だと思います。

書込番号:22049978

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51449件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2018/08/22 22:11(1年以上前)

せーじ1号さん

カローラスポーツ1.2Lターボのエンジンスペックは下記の通りです。

・最大出力:116PS
・最大トルク18.9kgf/m

これはNA1.5L並みの出力とNA1.8L並みのトルクです。

又、カローラスポーツ1.2Lターボの車重はFFなら1310〜1340kgです。

このエンジンスペックと車重なら、胸のすくような走りは無理かもしれませんが、普通の走りは出来そうです。

ただ、走りに関する満足度は人それぞれですので、せーじ1号さんご自身でカローラスポーツを試乗して、問題無いレベルの走りかどうか確認すべきかなと思いますよ。

書込番号:22050007

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:55件

2018/08/22 22:13(1年以上前)

>SPEED!!さん

こんな感じで走れば楽しいですか? → https://youtu.be/OZFoJpse9sU?t=1m20s

書込番号:22050011

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12745件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/08/22 23:28(1年以上前)

HVなら 1,800ccですよ…

書込番号:22050185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:187件

2018/08/22 23:31(1年以上前)

 現行版のライトエースと3BAのトルクウェイトレシオ&パワーウェイトレシオを比較検討してみて下さい。
 少なくとも比較されている車種よりは、何れの数値も優れている筈ですし、3BAは昨今の過給エンジントレンドと同様に1500回転付近から最大トルクを発生しています。因みにこの最大トルク数値は、スバルのGT系1.6Lパワープラントより低回転域から発生し数値も大幅に上回りますし、一方パワーはほぼ同等ですが(3BAが1PS多)、1000回転低回転域で3BAが出力していることからも非常に扱い易いパワープラントのように推察されます。

 ただ、パワーやトルクの出力特性の出方、或いはエキゾーストノイズに対してのオーナーの感じ方は千差万別、人其々ですので正直文字による情報は全くと言っても良いくらい参考にもなりません。
 例えば、日頃NAの軽自動車のステアリングを操作している方にとっては非常にレスポンスに優れたエンジン特性そして吹けあがりと感じ、エキゾーストノイズも静粛と感じるでしょうし、Cセグメントのもう少し排気量のある過給プラント搭載車両と比較すれば、何れも物足らなく感じ、エキゾーストノイズも騒々しく感じるかも知れませんね。

 ただし、少なくとも比較されているライトエースに比べれば3BAの方がストレスの感じ方は低く感じるのは容易に想像できます。
 後は、こちらで何を伺ってもスレ主様のQ.は答えが見えませんので、先ずご自身が3BAに実際ご試乗され、自らの感性により各速度域のドライバビリティをチェックしないと何も解決しませんし、始まらないと思います。

 なお、過給プラントによるダウンサイジングは省エネルギーに端を発したかなり以前からの世界的トレンドであって(例:ゴルフ等ヨーロッパ車が先行リード)、小排気量といっても当該排気量の1,5〜1.7倍程度の排気量と同等の出力を概ね得ていますね。
 例えば、スバルのVM4は1.6Lでありながら、過給により2.5L並みの出力を得ています。

書込番号:22050195

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/08/23 05:35(1年以上前)

CHRと比較して、ボディー形状や重量でかなり
有利なので、十分に走れますよ。

しかし、排気量は違いますがホンダの1500ターボ
と比較して、燃費重視の傾向があるので、期待して
試乗するとガッカリする可能性はあります。

書込番号:22050487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2018/08/23 07:22(1年以上前)

これはオーリス1500cc グレードの後継にあたるでしょ。

充分にパワーアップしてると思う。

書込番号:22050574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

2018/08/23 08:26(1年以上前)

自分で試乗すれば一目瞭然。

書込番号:22050693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件

2018/08/23 21:34(1年以上前)

非常に丁寧な回答を有り難うございます。

書込番号:22052470

ナイスクチコミ!2


古い奴さん
クチコミ投稿数:4件

2018/08/24 20:01(1年以上前)

1.2Lターボを二度試乗の上購入を決めた者です。
このエンジンの場合、最大トルク18.5kgを1500〜4000回転という常用回転域で出しており、極めてフラットなトルク特性を持っています。したがって一般的な走行では1.5Lクラスの車の中では特筆すべきほど静粛性は高いように感じました。
「スポーツ」と名乗ってはいるものの、あくまでも安定志向のファミリーカー(カローラですから)であり、5000回転以上ぶん回して走るような車ではありません。

書込番号:22054935

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2018/08/28 07:01(1年以上前)

最近子供が免許を取得したので、カローラスポーツを買ってあげたいと思っています。皆さんのコメを見ると1.2Lでも十分なようですね。
私自身は14年落ちのセルシオと6年落ちのロードスターを所有しております。妻はデザイン酷評プリウス乗っております。
だから1.2Lでは非力と思ってましたが初心者には良いかも。安全性も良さそうだし、さすがトヨタですね。ただプリウスは売れなくなるかも。

書込番号:22064307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ スポーツ
トヨタ

カローラ スポーツ

新車価格:248〜317万円

中古車価格:76〜351万円

カローラ スポーツをお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラスポーツの中古車 (1,039物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング